婚活パーティー必勝法!出会いを確実に掴むには?

そろそろ結婚を考えているあなたにオススメの出会いの場「婚活パーティー」

結婚したいけど結婚できない理由に、「異性との出会いの場がない」という人が大勢います。 確かに、会社の同僚や学生時代の友人と、顔見知りばかりで、新たな出会いを期待している女性にとっては、なんだか物足りない…。

顔見知りの異性と一緒にいるのは、気が楽で楽しい。だけど、恋愛対象にはならない。結婚相手としてはイメージつかないと、行き詰まっていませんか!?

そろそろ結婚したいけど出会い場がない、新しい出会いをみつけたいと思っているなら、「婚活パーティー」がおすすめです!

意外とラフに参加できる婚活パーティー

「婚活パーティー」と聞くと結婚したい男女が真剣にパートナーを探し出すイメージで気が引ける方も多いのではないでしょうか?

実は婚活パーティーは全然堅苦しくなく、気軽に楽しめるイベントなんです。

お見合いパーティーとは違っていて出会いを求めている人達が気軽に参加したいと集まってくるイベントなので、友達と気楽に参加することもできるんです。

それぐらいラフな感じなので、自然にカップル誕生も多いです。出会いの場を求めているけど重たい雰囲気や真剣すぎる雰囲気が苦手な人にこそ、オススメしたいですね。

婚活パーティーってどんなことをするの?

婚活パーティーの内容は開催する業者さんによって多種多様です。

主催者それぞれ面白い企画を立てています。例えば、遠出をして楽しむイベントや少人数制のイベントや個室で楽しむタイプ、ワイワイ騒げるパーティータイプなど、婚活パーティーといっても色々なタイプがあります。まずは、あなたが興味があるものや楽しそうだと感じたものを見つけて参加してみましょう。

初めての婚活パーティーが期待外れだったという場合は、諦めずにまたチャレンジしてみてください。何度か参加しているうちに、期待以上の婚活パーティーに出会えますよ。

婚活パーティーに参加するまでに準備しておいた方がいいことは?

当日までどんな準備をしておいた方がいいのかをご紹介します。

①あなたの魅力をしっかり磨く

身だしなみを整えると、聞いてどう思いましたか?「当然!」と、思われた方もいると思いますが、自分がどんな風に見られたいのかを想像しながら身だしなみを整えることをお勧めします。

婚活パーティーの目的は異性との出会いなので、お洒落をして目立つことではありません。特別高い洋服を着たりヘアサロンに通ったりと頑張りすぎる必要もありません。

頑張ってお洒落をするというよりは、ナチュラルなあなた自身の装いを表現した外見を意識してみましょう。目立つことよりもあならたしさを感じることができる装いをしてみましょう。

②自己紹介の準備をしておく

婚活パーティーは、パートナーを探す場なので男性とコミュニケーションをとれることが必須になります。一人一人と話す時間はそんなに長くありません。こういった場では色々な男性と話すことになりますから、まずは短い時間内で男性とどんな風にコミュニケーションをとりたいのかをイメージしてみましょう。

あまり考えすぎる必要はありませんが、いざ男性を目の前にした瞬間に何を話していいのか分からなくなった、あまりコミュニケーションがとれなかったということはよく起きることですから、事前にどんな事を話ししたいのかや自分の紹介は簡単に準備しておいてくださいね。

婚活パーティー当日を楽しむためには?

婚活パーティーで、押さえておきたいポイントをお話しします。

①印象を左右する自己紹介カード

婚活パーティーでは、「自己紹介カード」というのがあります。カードに書かれた自己紹介文を見て、男性はあなたを知ることになります。

事前に準備しておくのが一番ベストですが、準備を忘れてしまった場合は「綺麗に書く」ことを注意してみましょう。男性は字の綺麗な女性に対して良い印象を持ちますから、内容に自信がない方でも綺麗な字を心がけるだけで好印象を持たれます。

カードをきっかけに会話がはずみ交際へ発展する可能性もありますので、自己紹介カードは丁寧に書くことをお勧めします。

②婚活パーティーの目玉「おしゃべりタイム」

婚活パーティーでは、男性全てと会話ができるように「おしゃべりタイム」が設けられています。この時間は色々な男性とお話ができる貴重な時間です。

最初は緊張してなかなか会話が続かないこともありますが、笑顔を忘れずにコミュニケーションをとってみてください。男性は女性の笑顔が好きですから、一番印象に残ることもあります。

おしゃべりタイムでは、相手のことを知りたいという積極的な姿勢も好印象になります。女性が男性に興味を持つ姿は男性からするとどんどん話したくなるようです。出会いの一歩でもあるおしゃべりタイムは、色々な男性との会話を思う存分楽しんでください。

初めての人でも成功する婚活パーティー参加術

初めて婚活パーティーに参加する場合、どんな場なのか緊張しますよね。 婚活パーティーの目的は、理想のパートナーを見つけるということです。あなたが初めて参加するなら、まずは婚活パーティーに何故参加するのかという目的を明確にすることが大切です。

客観的に自分を知ることから始めよう

婚活パーティーに参加するなら、事前の準備とリサーチが大切です。

まずは、客観的に自分を分析することをお勧めします。あなたが普段、どんなタイプに見られているのかを分析してみましょう。男性は、女性をパッと見てどんなタイプかを見極め、会話の内容や振る舞いを決めていますよ。

次に、男性は女性のギャップに弱いです。「外見は派手なのに、心は優等生タイプだった」「お嬢様タイプだと思っていたのにアクティブ系だった」と、いい意味で裏切る女性を魅力的に感じます。

男性の心をしっかりと掴みたいなら普段とは違う装いをして興味を惹いた上で、会話ではあなたの中身で勝負してみてください。

理想の男性を見つける方法は?

婚活パーティーで理想の男性を見つけるには、自己分析と同じように相手を冷静に見極める必要があります。

パーティーではプロフィールカードがありますので、カードからできるだけ相手の情報を得るようにしましょう。どんな字体で書いてあるのか、どんな文章を書いてあるのかは人間性の判断に繋がります。

ここは、客観的な視点でカードを見つめてみましょう。

あなたの理想の男性が、条件付の男性の場合に大切なことは、コミュニケーション能力です。

あなたが公務員や医師など社会的な信用がある職種の男性を希望する場合、まずはその職種の男性だとどんなタイプをパートナーに選ぶのかを知る必要があります。高収入の男性や社会的信用を得ている男性の場合は、家庭の求めるものは「安心・平穏」です。

なので、自動的に女性に対しては「家庭的な女性」を求めがちです。

あなたがこういった類の男性をパートナーにしたいのなら、家庭的な部分をしっかりアピールすることはポイントとなります。

婚活パーティーで効果的なアピール方法とは?

では、どんな風にアピールすると男性の好感を持たれるでしょうか?

まずは、服装に気をつけましょう。家庭的な部分をアピールすると言ってもまだお互い独身です。服装に女性らしさや清楚さなど初々しさがある方が男性に好まれます。

色で言うとパステルカラーやホワイトなどがお勧めです。

服装は、ワンピースが一番お勧めです。そして、さりげなくアクセサリーなどを身につけていると、上品さに色気も合わさってかなり好感を持たれやすくなります。

もう一つ、好感を持たれるのは料理ができるということです。

家庭的なイメージには炊事洗濯ができることが必須ですから、そのあたりはしっかりとアピールしておきましょう。

オールマイティーに何でもできるとは言わずに、「好きな料理はなんですか?」と質問してみるのもいいですね。

そこから料理教室に通っていることや独学で料理を学んでいるなど、さりげなくアピールしてみましょう。

結婚したいオーラは控えめに

婚活パーティーは、結婚相手を探しているとはいえ、まだお互いを知る段階ですから、「結婚がしたい!」という気持ちを前面に出し過ぎると相手がプレッシャーに感じてしまいます。

まずは、お互いのフィーリングを確かめるようにしましょう。結婚の話は、その後の段階になります。

自分ばかりアピールし過ぎない

つい、自分のことを知ってほしいとアピールすることだけに意識がいきがちになりますが、これは男性からすると、「自分には興味がない」と捉えられてしまいますので注意が必要です。

コミュニケーションは、相手がいて成り立つものですよね。

アピールするだけがコミュニケーションにはなりません。キャッチボールをイメージしながら、男性との会話を楽しんでみてください。あなたが会話を楽しめていたら相手の男性も必ず楽しんでいるので、かなり距離が近くなりますよ。

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

婚活パーティーで確実にパートナーを得るために知っておいた方がいいこと

最近は、婚活パーティーも色々な場所で開かれていますね。合コンよりも大きな規模で行われるのが婚活パーティーですが、もしパートナーを本気で探しているなら闇雲に婚活パーティーに参加するよりは的を絞って参加してみることをお勧めします。

あなたに合った婚活パーティーを探してみましょう。

オーソドックスな婚活パーティー

一般的に認知されている婚活パーティーは、会場を借りて参加規定なしの形式です。参加を希望する人全てが対象になりますので、とにかく色々な人と会ってみたい人なら好条件のパーティーになります。

条件付きではないのであなたにぴったりなパートナーと出会える確率は低くなりますが、参加費用の安さと気軽に参加できるので、特に条件のない方にはお勧めです。

条件付の婚活パーティー

婚活パーティーにも、条件付の婚活パーティーがあります。

例えば、医師や弁護士など職種を限定したパーティーなどです。あなたにパートナーの明確な希望があるなら、条件付きの婚活パーティーを探してみるのをお勧めします。

条件付の場合は、女性にも参加規定が課せられる場合があります。特に、費用面では男性よりも女性の方が高く設定されています。

出費よりも好条件のパートナーを探しているのなら、的を絞った条件付きの婚活パーティーをご活用ください。

コミュニケーション型婚活パーティー

結婚は、結婚してから始まりです。ただパートナーが欲しい、好条件の相手を見つけたいという希望ではなく、相手とのフィーリングをしっかり感じたい人に向けた婚活パーティーがあります。

それは、ジョギングやハイキング、バーベキューなどコミュニケーションがとれるイベント型の婚活パーティーです。

アウトドアな環境なので相手の性格や性質を肌で感じることができますし、結婚後のイメージもつきやすいパーティーになります。人間性を重視したい方は、とってもお勧めです。

控えめだけどあならたしさを見せるには?

婚活パーティーでは、派手なファッションは男性に敬遠されがちです。かわいく見せようと思わず厚化粧になってしまう女性がいますが空回りしてしまいます。

メイクする際は、どこか一つチャームポイントを際立たせるようにしてみましょう。

洋服はシンプルにして、アクセサリーで個性を出してみましょう。指輪やネックレス、時計などはあなたの個性が出やすいポイントです。ブランド品などで固めずにあなたらしさを感じるものを身につけましょう。 イベント型の婚活パーティーの場合 イベント型の新しい形の婚活パーティーはアウトドアなものが多いので、服装も異なります。

例えばバーベキューの婚活パーティーの場合は汚れても大丈夫な動きやすくて女性らしさを感じるような格好をしてみましょう。

バーベキューパーティーの場合、女性は何かと動きますよね。お料理や気配り、片付けなど、さりげなくアピールできます。一緒に家庭を築けるイメージを持たれるような行動がポイントです。

婚活パーティーだという意識を持った上でしっかりと自分をアピールすることは忘れないでください。

婚活パーティーでパートナーをみつけたいなら

婚活パーティーは、結婚を意識した男女が集まる場です。あなたが素敵だと思った男性には、必ず他の女性も素敵だと感じているということです。

限られた時間内でパートナーをみつける場になりますので、あなたもそれなりの努力が必要だということを認識していてください。

当日までには体調管理は気を付けましょう

婚活パーティーを楽しみにしていたものの、当日に体調不良で行けなかったという事も起きかねません。パーティーの2週間前ぐらいからは規則的な生活を心がけて、当日に向けてコンディションを整えておきましょう。

特に、夜更かしや過剰な飲食は禁物です。

事前に準備しておくと気持ちも婚活パーティーに集中していくので、充実した時間を過ごすことができます。「ま、いいか。」と、ダラダラしながら当日を迎えるのか、ワクワクしながら自分磨きを楽しむのかで結果が変わります。

婚活パーティーに参加することを決めている方へ

すでに婚活パーティーに参加していることを決めているなら、当日はあなたらしさを忘れずに自然体にいるように心がけましょう。

自分を誇張して見せたりせずに、等身大のあなたに自信を持って挑みましょう。

婚活パーティーは結婚への第一歩です。男性との会話もうまく話が続かないことに落ち込まずに、笑顔でいることを一番に心がけてあなたが本当に参加したくてこの場にいることをアピールしましょう。

自信がない方も婚活パーティーの間だけは自己暗示をかけて、一番輝いている自分をイメージしながら挑んでみてください。 あなた自身も驚くぐらいの、新しいあなたを発見することになるかもしれません。

高額の婚活パーティーと好条件の男性は比例するの?

結婚したい人に人気の婚活パーティー。

男女で参加費に差があるのを知っていました? 例えば、男性の場合の参加費は3,000円〜10,000円。女性の場合は1,000円〜50,000円とかなり幅広い参加費があるんです。

今回は、参加費に比例して男性の質も変わるのかをお伝えしますね。

1,000円の婚活パーティーもあなどれない!?

これだけ価格に差があると、1,000円の婚活パーティーに来る男性は1,000円の価値しかないのかと思いますよね。

実際に、婚活パーティーに参加したことのある人に聞いてみたところ、参加費と人の価値は関係あるとは言えないそうです。1,000円の婚活パーティーでも、大手商社マンと出会い結婚まで至ったケースもあります。

その反対に、1,000円の婚活パーティーに参加したけど、良いと思える男性がいなかったとガッカリして、それからは安い参加費の婚活パーティーにはいかないという女性もいます。

要は、婚活パーティーの会費は関係ないということです。出会いの場としては変わらないので、理想のパートナーに出会えたかどうかの運命的な部分が関わってきます。

高額の婚活パーティーはどんな人が集まるのか?

実際に、高額の婚活パーティーもあります。この場合、男性の職業が医者や弁護士など限定されている場合が多いようです。

例えば、「絶対医者と結婚する!」と決まっているのなら高い金額を払ってでも参加してみる価値はあります。

実際に医者限定の婚活パーティーに50,000円を払って参加した女性は、「男性が全て医者だから安心して婚活に挑める。安い婚活パーティーに何度も参加するより、結局は安くついている」と言っている程です。

確かに、条件がはっきりしている場合はピンポイントで狙う方が効率的ですね。

1,000円の婚活パーティーでも大満足!その内容とは?

最近は婚活パーティーの募集をフリーペーパーや雑誌、ネットでよく見かけますよね。昔よりも気軽に結婚相手を探すことができると人気です。

でも、参加したことのない女性にとっては未知の世界ですので「婚活パーティーって何をするの?どんな人が来るの?」と、不安に思うこともありますよね。

今回は婚活パーティーではどんなことをしているのかをお伝えします。興味がある方はぜひご覧ください。

ランチ気分で参加できる婚活パーティー

初めての婚活パーティーは何かと緊張してしまいます。

婚活パーティーも色々と種類があるので、「これなら参加できそうだな」と、思ったパーティーから参加してみるのをお勧めします。その中でも、参加費が1,000円程で土曜などの昼間に軽食を食べながらの婚活パーティーがあります。

ランチ気分で参加できるので、初めての参加の場合はお勧めです。例え期待外れだったとしても、ランチを食べに来たと思えばそんなに後悔せずに楽しめるので良いです。

気軽だけど内容はしっかりしている!?

先ほど、紹介したランチ気分で参加できる婚活パーティーは実際に行ってみると分かりますが、会場に入ると入り口にはちゃんと受付があります。受付で支払いなどを済ませたら、紙とペンを渡されて会場の中に入ります。

男女各50名ぐらい集まっていて、向かい合わせの椅子に座って待機します。

パーティーには司会の方がいて、ちゃんと誘導してくれます。自分の目の前に座っている男性との会話を始めるのです。一人につき1分程度話したら次の男性とまた1分話す流れがずっと続きます。

そうして、参加している男性全てと話していきます。その中から気になる男性がいたら、受付でもらった紙に記入します。

1,000円の婚活パーティーですが、意外と内容はしっかりしているでしょう!?

フリータイムとカップル発表で更に盛り上がる!

まだまだ、続きはあるんです!

全員と話が終わったら、その中から気になった上位3 名を紙に書き込んでスタッフに渡します。この紙で今回の両思いだったカップルを発表します。

集計中はフリータイムで自由に動けます。その間に気になる相手と話したり、連絡先を交換したりする人もいます。フリータイム終了後は、今回のカップルを司会の方が発表します。回によってカップル数は違いますが、12組ぐらい誕生する時もあります。

カップルになれないと少し落ち込みますが、カップルになれた時の満足感はたまりません。


いかがでしたか?

参加費が安い婚活パーティーは、あまり期待できないのでは?と不安になる人もいますが、実際はしっかりとした内容になっています。特に、リーズナブルな婚活パーティーが気になりますよね。

目的は男女の出会いなので、金額は安くても大抵の婚活パーティーの内容は上記のような流れになっています。 まずは、お近くの婚活パーティーを探してぜひ参加してみてください。

一人で孤独に婚活を続けるのに限界を感じたら別の方法を試そう

このまま婚活を続けていても、結婚は遠い…そう感じたら、ぜひ他の方法を試してみてください。

年齢別モテやすい婚活方法

年齢によってモテやすい、ということがままありえます。 こちらではその目安をご紹介します。

もちろん、年齢を感じさせないほど魅力的な方であればこの限りではありませんので、あくまでご参考程度にご覧ください。

年代 婚活アプリ 婚活パーティー 結婚相談所
20代前半
20代後半
30代前半 ×
30代後半 × ×
40代前半 × ×
40代後半 × ×

3ヶ月以内に素敵な人と出会いたいなら結婚相談所がおすすめ

3ヶ月以内に素敵な男性と出会って結婚したい、と思う方には結婚相談所がおすすめです。

周囲に内緒で婚活でき、気軽に始められるリーズナブルなプランも多くあります。

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

結婚相談所選び、最初の一歩に迷ったら一括資料請求

どの結婚紹介所を選んだらいいのかわかないという方は、まずは結婚相談所の資料を取り寄せるところから始めてはいかがでしょうか。

年齢やご職業などからあなたに合う結婚相談所を自動でピックアップし、お取り寄せの手配をまとめて行えます。

資料のお取り寄せに費用はいっさいかかりませんので、お気軽にご利用ください。

本気の婚活はじめよう!

パンフレットをもらう 無料

特集ページ一覧に戻る