婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2024.03.06 更新

結婚相談所主催の婚活パーティーの魅力って?おすすめ5社を比較

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

結婚相談所が主催する婚活パーティーを利用すると、出会いのチャンスをぐっと増やせる可能性があります。また、一般的な婚活イベントにはない魅力やメリットが数多くあるので、効率的に婚活を進めたい方はぜひチェックしておきたいところでしょう。

そこで今回は、結婚相談所主催のパーティーの魅力やメリット、種類、料金相場などをまとめました。最後に婚活パーティーを開催しているおすすめの結婚相談所も紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

結婚相談所主催の婚活パーティーの魅力・メリット

結婚相談所が主催する婚活パーティーには、一般的なイベントにはない魅力があります。そこでまずは、婚活を考えている方が押さえておきたい5つの魅力やメリットをまとめました。

以下のメリットを理解しておくと、パーティー当日にうまく立ち回れる可能性があるので、参加する予定がある方もしっかりとチェックしておきましょう。

結婚を真剣に考えている方のみが参加している

結婚相談所が主催する婚活パーティーの参加者は、ほとんどがそのサービスに入会をしています。つまり、大部分の方は結婚を前提に参加しているので、遊び目的などの軽い出会いを心配することなく婚活に集中できます。

また、男女の真剣度に偏りがない点も、結婚相談所主催のパーティーならではの魅力です。男女ともにパートナーを見つけようと積極的にアクションを起こすため、出会いのチャンスをぐっと増やせるでしょう。

身元がはっきりしており、安心して出会える

結婚相談所主催のパーティーの参加者は、入会をする時点で身元をしっかりとチェックされます。氏名や住所の確認はもちろん、結婚相談所によっては各種証明書の提出を義務づけているため、結婚詐欺などのトラブルを心配する必要がありません

一方で、参加資格が厳しくない一般的な婚活イベントでは、身分や学歴を偽って参加するような人も。また、そもそも独身であるとは限らないケースもあるので、好みの異性に出会ったとしても慎重に情報収集をする必要性が生じてきます。

さまざまな企画が用意されており、出会いの幅を広げられる

パーティーを主催する結婚相談所は、参加者の出会いの幅を広げるためにさまざまな企画を用意しています。たとえば、1対1で話す時間が設けられていたり、スポーツやゲームを一緒に楽しんだりなど、ぴったりな相手を見つけやすい工夫がなされています。

そのほか、バスツアーやいちご狩りツアーのように、イベント自体を楽しめるような企画も少なくありません。また、「20代限定」のように参加者が限定されたイベントを選べば、効率的に興味のある異性と知り合える可能性があります。

結婚相談所側からのサポート・フォローがある

イベント当日に以下のようなサポート・フォローを受けられる点も、結婚相談所が主催するパーティーのメリットです。

  • 気になった相手との仲をとりもってくれる
  • 悩んでいるときにアドバイスをしてもらえる
  • 相手がどのような人物なのか、可能な範囲で情報を提供してもらえる など

パーティーに参加するスタッフは、すべての参加者をしっかりと観察しているので、コミュニケーションが苦手でもひとりぼっちになるようなことはありません。また、交際に関するアドバイスをしてもらえる点も、参加者にとっては心強いポイントになるでしょう。

その後のお見合いにつなげやすい

前述のとおり、結婚相談所主催のパーティーに参加する方は、そのほとんどが結婚を強く意識しています。常に「すてきな人とお見合いをしたい」と考えているため、よい雰囲気になったカップルはスムーズにお見合いへと進みます。

仮に「お見合いへの誘い方がわからない…」と悩んでいても、スタッフが丁寧に誘い方を教えてくれるため心配する必要はありません。パーティーの主催元によっては、場所・日時などのお見合いのセッティングまでサポートしてくれるでしょう。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

結婚相談所の婚活パーティーにはどんな種類がある?

以下を見るとわかるように、結婚相談所が主催する婚活パーティーにはさまざまな種類があります。

婚活パーティーの種類概要
お見合いスタイル参加人数が4~10名の小規模なパーティー。個室が用意されており、気になった相手と1対1でじっくりと話せる。
合コンスタイル参加人数が20~30名のカジュアルな形式のパーティー。ダイニングバーなどで開催されることが多い。
大規模イベント参加人数が100名を超えるような大規模なパーティー。ゲームなどの企画が開催されるため、口下手な方でも楽しめる構成になっている。
ツアースタイル前述のバスツアーのように、観光などを兼ねた婚活パーティーのこと。
特別企画スタイル結婚相談所と企業などがコラボし、特別な形式で開催されるパーティー。ほかにも、自治体や自衛隊と連携したイベントなどがある。

上記のほか、結婚相談所によっては立食スタイルや趣味コンスタイルの婚活パーティーも開催しています。最近では目的や趣向に合わせたイベントを選びやすいので、ぜひ気軽に参加を検討してみましょう。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

料金はどっちが高い?一般の婚活パーティーと結婚相談所の婚活パーティーを比較

結婚相談所が主催するパーティーと聞いて、「参加費用が高いのでは…?」と不安を感じている方も多いはず。そこで次からは、一般の婚活パーティーと結婚相談所の婚活パーティーの料金を比較してみました。

婚活費用を少しでも抑えたい方は、ぜひチェックしてみてください

婚活パーティーの料金目安

婚活パーティーの料金はイベントによって大きく異なりますが、一般規模のパーティーの相場は以下のとおりです。

男性の料金相場女性の料金相場
一般的な婚活パーティー3,000~7,000円500~5,000円
結婚相談所主催の婚活パーティー4,000~6,000円1,000~4,500円

上記のように、一般的な婚活パーティーと結婚相談所主催のパーティーの料金相場に大きな違いはありません。最安値だけを比べると結婚相談所主催のパーティーのほうがやや割高ですが、主催元の結婚相談所に入会しているとパーティーの参加費用が無料になることもあります。

なお、イベントの主催元に関わらず、婚活パーティーの料金は全体的に女性のほうが安めに設定されています。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

結婚相談所が提供する婚活パーティーの注意点

結婚相談所が主催する婚活パーティーにも、実はいくつかデメリットがあります。そのなかでも、以下では特に注意しておきたい3つのポイントをまとめました。

婚活パーティーに興味をもっている方は、参加を決める前にしっかりとチェックしておきましょう。

結婚相談所の会員しか参加できない場合がある

結婚相談所が主催するパーティーのなかには、会員限定のイベントも多く見られます。会員限定のイベントは、原則として主催元のサービスに入会していなければ参加できないので、申し込みの前に「参加資格があるかどうか?」を慎重に判断しましょう。

また、会員として参加した場合に、料金が割引されたり無料になったりするイベントがある点も覚えておきたいポイントです。将来的に多くのパーティーに参加するのであれば、結婚相談所に入会したほうが婚活のトータルコストを抑えられる可能性もあるので注意しましょう。

結婚相談所によって開催頻度が大きく異なる

結婚相談所によって開催頻度・スケジュールが大きく異なる点も、事前に注意しておきたいポイントです。毎日のように婚活パーティーを開催する結婚相談所はありますが、数としてはそれほど多くありません。

また、婚活パーティーは人口の多い都会で開催されることが多いため、お住まいの地域によっては参加が難しいこともあります。婚活パーティーを目的として結婚相談所に入会するのであれば、周辺の開催情報や頻度をしっかりと調べておきましょう。

パーティーの層に合った身だしなみを心掛ける

基本的に、結婚相談所が主催するパーティーにドレスコードはありません。そのため、カジュアルな服装を選んでも問題はありませんが、「パーティーの層に合った身だしなみ」を意識しないと、参加者に好印象を残すことが難しくなります。

特に服装が指定されていないイベントでは、男性はきちっとしたスーツを、女性はふんわりとしたスカートやワンピースを着用することが一般的。奇抜なファッションでアピールしようとすると、かえってマイナスイメージにつながってしまう恐れがあるので、身だしなみに関するマナーは強く意識しておきましょう。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

婚活パーティーを主催している結婚相談所に注目!

主催元の結婚相談所によって、婚活パーティーの特徴はやや異なります。そこで次からは、実際に婚活パーティーを主催している結婚相談所の情報をまとめました。

目的にぴったりなイベントに参加したい方は、ぜひ最後までチェックしていきましょう。

オーネット

業界最大級の自社会員数を保有するオーネット。会員同士の成婚退会者数も多く、2021年だけで5,180人もの人々を成婚に導いています。(※会員同士で婚約・成婚に至った人数。会員外との婚約・結婚は除く)
全国各地に支社やサテライトオフィスを構えており、あらゆる地域で出会いを提供しています。

オーネットの婚活パーティーの特徴

会員限定のイベント
開催数は年間2,600回以上
さまざまな規模やテーマ、企画のイベントを開催

オーネットは会員限定の婚活パーティーを、年間にして2,600回以上開催しています。参加者はすべてオーネットの会員なので、経歴詐称や遊び目的の出会いなどを心配する必要が一切ありません。

また、アットホームなパーティーからスポーツの体験まで、さまざまなイベントが開催されている点も大きな魅力です。自身の婚活スタイルや目的に合わせて参加するパーティーを選べるため、どのような方でも効率的に出会いのチャンスを増やせるでしょう。

さらに、結婚力を高めたい会員に対しては、さまざまな婚活スキルを学べる有料のセミナーも開催しています。

基本情報

項目概要
運営会社株式会社オーネット
本社住所東京都中央区晴海一丁目8番12号晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーZ 22階
会員数
(2024年1月1日現在。既に会費の支払いが終了した会員を含む。自己都合・交際等により一時的に活動を休止中の会員7,691名を含む。)
39,844名【男性:25,963名 女性:13,881名/ 男女比 70:30】
成婚実績4,320人
※2023年1月~12月の実績。成婚退会者とは、会員同士で成婚することとなったとの退会届を当社に提出された会員のことをいう。既に退会された会員及び会員以外の方との婚約・結婚による退会者は含まない。
6ヶ月の活動費の目安20代女性:約12.8万円
30~50代男女:約21.6万円

>>オーネットについてもっと詳しく

ツヴァイ

ツヴァイの店舗は全国に51あり、業界最多のネットワークを誇ります。都内や関東エリア以外の情報も豊富なので、「結婚を機に地元へ戻りたい」という方も出会いを見つけることができるでしょう。

ツヴァイの婚活パーティーの特徴

支店ごとに異なるテーマのパーティーを開催
スポーツや旅行など、パーティーの種類が豊富
絶好のロケーションを楽しめるパーティーも

日本全国に支店を構えるツヴァイは、支店ごとに異なるテーマのパーティーを開催しています。たとえば、東京都では参加者を高収入の男性に絞ったイベントが多く見られますが、その一方で静岡県などの地方では「参加者の内面」に目を向けたイベントがよく開催されています。

また、スポーツや旅行をはじめ、企画自体を楽しめるようなイベントも少なくありません。なかには海沿いのホテルやレストランで、絶好のロケーションを楽しみながら出会えるようなパーティーも見られます。

ツヴァイの婚活パーティーはとにかく種類が豊富なので、どのような方でも目的にぴったりなイベントを見つけやすいでしょう。

基本情報

項目概要
運営会社株式会社ツヴァイ
本社住所東京都中央区銀座5丁目9番8号 クロス銀座4階
会員数97,024人(男女比 男49:女51)
※2022年3月時点ツヴァイと日本結婚相談所連盟の加盟会員合計数
成婚実績5,427人
※2018年3月~2019年2月の間に成婚退会された方
6ヶ月の活動費の目安約21.5万円(成婚料なし)

>>ツヴァイについてもっと詳しく

パートナーエージェント

パートナーエージェントは全国各地に支店があり、その数は24店舗。「地元でも相手を探したい」というニーズにも応えることができるでしょう。

パートナーエージェントの婚活パーティーの特徴

会員限定から一般参加OKまで、さまざまなタイプのパーティーを開催
料理やハイキング、神社など、開催テーマも豊富
セミナーではゲーム形式で婚活スキルを学べる

パートナーエージェントはさまざまな種類の婚活パーティーを開催しており、各イベントのテーマも豊富です。一般的なお見合いイベントから、自然や神社をテーマにしたややユニークなイベントまで幅広く用意されているため、目的や趣向にマッチしたパーティーを探せます。

また、ゲーム形式で婚活スキルを学べるセミナーを開催している点も、パートナーエージェントならではの特徴。必要なスキルを確実に学べるので、婚活パーティーの前にセミナーを活用してみてはいかがでしょうか。

基本情報

項目概要
運営会社タメニー株式会社
本社住所東京都品川区大崎1-20-3  イマス大崎ビル4階
会員数29,353人
※CONNECT-shipの会員数含む
成婚実績成婚率:27.0%
成婚者数:3,136人
※※2019年4月~2020年3月の成婚退会者実績

>>パートナーエージェントについてもっと詳しく

ノッツェ.

ノッツェ.は、東京新宿に本店をもつ結婚相談所です。
全国各地に支店を有し、支店がない地域でも出張説明会を行っています。全国に会員がいるため、将来を見据えた選択をしやすい結婚相談所です。

ノッツェ.の婚活パーティーの特徴

さまざまな規模のイベントを開催
システムを通して、開催後のアフターアプローチが可能
自治体や企業、自衛隊などとも連携

ノッツェ.は少人数制から大規模な婚活パーティーまで、さまざまな規模のイベントを不定期で開催しています。

なかでも4~10名が参加するお見合いスタイルのパーティーは、気になる相手と1対1でじっくりと話せるため、コミュニケーションが苦手な方でも出会いのチャンスを増やせます。自治体や企業と連携したユニークなイベントもあるので、複数回参加しても飽きることなく楽しめるでしょう。

また、アドレス非公開でやりとりができるノッツェ.のサービス「出逢Eメール」を利用することで、開催後のアフターアプローチができる点も大きな魅力。相手が非会員であっても、相談をすればスタッフにフォローしてもらえる可能性があります。

基本情報

項目概要
運営会社株式会社 結婚情報センター
本社住所東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル44F
会員数非公開
成婚実績非公開
6ヶ月の活動費の目安20代女性の場合:約13.1万円
30~50代男女:約23万円/ベーシックコース

>>ノッツェ.についてもっと詳しく

サンマリエ

サンマリエは全国展開している大手結婚相談所のひとつで、人の手によるマッチングを大事にしています。

サンマリエの婚活パーティーの特徴

誰でも楽しめるようにフォローしてくれる
感染症などへの対策も万全
各店舗で会員無料のセミナーも開催

サンマリエの婚活パーティーは、誰でも楽しめるような工夫が凝らされています。

たとえば、スタッフが丁寧に声をかけたり、感染症対策にもしっかりと配慮されていたりするので、余計な不安を感じることなく婚活に集中できるでしょう。実際に「イベントは苦手…」と感じていた会員が、婚活パーティーで楽しく過ごせたと報告する例も数多くあるようです。

また、どうしても婚活パーティーに参加する自信がもてない方には、各店舗で開催されるセミナーへの参加がおすすめ。定期的に個別相談会も開催されているので、パーティーに必要な婚活スキルを身につけたい方はぜひ活用してみましょう。

基本情報

項目概要
運営会社株式会社サンマリエ
本社住所東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー40F
会員数約80,296人
成婚実績非公開
6ヶ月の活動費の目安
※プレミアム
約32.6万円(+成婚料22万円)

>>サンマリエについてもっと詳しく

安心して利用できる結婚相談所を探すなら

結婚相談所によってサービス内容や価格帯はさまざまです。
どの結婚紹介所が自分にあっているのか見極めるために、まずは結婚相談所の資料を取り寄せるところから始めてはいかがでしょうか。

年齢やご職業などからあなたに合う結婚相談所を自動でピックアップし、お取り寄せの手配をまとめて行えます。 資料のお取り寄せに費用はいっさいかかりませんので、お気軽にご利用ください。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

関連記事ピックアップ

婚活パーティーの関連記事はこちらです。