婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2024.01.25 更新

40代におすすめの人気マッチングアプリランキング|選び方も徹底解説

この記事はプロモーションを含む場合があります。

マッチングアプリに興味があるものの、40代でも使っていいのかと悩む方は少なくないはずです。数あるマッチングアプリのなかから、自分に合うものを探すのも大変そうですよね。

そこでこの記事では、40代におすすめの人気マッチングアプリや、40代がマッチングアプリを選ぶ際のポイントを解説します。

マッチングアプリでの40代の現実は厳しいって本当?

マッチングアプリについて、「40代が登録しても出会いがない」「40代の婚活・恋活の現実は厳しい」といった体験談を目にすることがあり、不安を感じている方もいるのではないでしょうか。

たしかに、40代は20代や30代と比較するとマッチングしづらくなるという厳しい現実もあります。

しかし、あくまでも「マッチングしづらくなる」というだけで、実際はマッチングアプリを利用して出会いを見つけている40代は少なくありません。

リクルートブライダル総研が実施した「婚活実態調査2022」によると、2021年にマッチングアプリを始めとするネット系婚活サービスを利用していた40代の割合は、男性で14.4%、女性で14.5%であり、6~7人に1人程度の割合で利用者がいることがわかっています。

さらに、同調査では、2021年にマッチングアプリを含む婚活サービスを利用して恋人ができた人の割合は、45.1%であるという結果も。これらの結果から、マッチングアプリを利用して出会いを見つけた40代の割合は少なくないと予想できます。

マッチングアプリは、手軽に恋活や婚活を始められる便利なサービスです。年齢や婚姻歴などといった自分の状況から利用を諦めることはせず、思い切って気になるマッチングアプリを利用してみましょう。

40代の登録者が多い人気マッチングアプリランキング

40代の登録者が多い人気マッチングアプリランキング

40代でもマッチングアプリで出会えるチャンスはありますが、できれば自分と近い年齢が多く活動しているほうが安心できますよね。

そこで、ここからは40代の登録者が多い、人気のマッチングアプリをランキング形式で紹介します。

※結婚相談所比較ネット調べ

1位.marrish(マリッシュ)

「marrish(マリッシュ)」は、男女ともに会員の半数程度が40代であり、40代でも同年代との出会いが探しやすいマッチングアプリです。

カップル成立までの期間が平均3ヶ月半となっており、スピーディにお相手を探したい方にもぴったり。

また、マリッシュでは再婚活や子持ち婚活を積極的に応援していて、再婚希望者やシングルマザー・シングルファザーに向けたサービスも展開しています。

再婚活や子持ちの方に理解がある会員のアイコンにはリボンマークがついており、アピールする際、「再婚活だけど、この人にアピールしても大丈夫かな?」「子どもがいることを受け入れてくれる人かな?」などといった心配がいりません。

marrish(マリッシュ)の詳細は以下でチェック!>>

marrish(マリッシュ)の基本情報

項目内容
登録者数200万人
主な年齢層30代~50代
40代の割合男性:約5割、女性:約4割
月額費用(男女別)男性:有料化員は月額3,400円~、プレミアムオプションは月額6,400円~
女性:完全無料
利用目的恋活・婚活 ・再婚
本人確認方法公的証明書による本人確認
運営会社株式会社マリッシュ

\ 無料 /

マリッシュ(iOS)への登録はこちら

\ 無料 /

マリッシュ(Android)への登録はこちら

2位.アンジュ

「アンジュ」は、大人世代が本気で恋活・婚活できるマッチングアプリです。

30代以上でなければ登録できないため、男女ともに半数程度が40代となっています。そのため、「マッチングアプリを使ってみたけれど、年代が合わなかった」という経験のある方にもおすすめです。

アンジュでは、一般的なマッチングアプリでは設けられていない、細かい検索項目を設定してお相手探しができます。

「休日の過ごし方」や「どのくらい一緒に過ごしたいか」など、やり取りをしてみなければわからないような部分も、希望する条件にぴったりなお相手を探しやすいですよ。

また、事前に自分の人柄や好みを設定しておけば、相性のいいお相手とマッチングできる独自機能もあります。

アンジュの詳細は以下でチェック!>>
アンジュ|恋活・婚活マッチングアプリ・出会い応援サービス

アンジュの基本情報

項目内容
登録者数60万人
主な年齢層30代~50代(30歳未満は登録不可)
40代の割合男性:約4割、女性約5割
月額費用(男女別)男性:月額1,566~3,800円
女性:完全無料
利用目的恋活・婚活
本人確認方法公的証明書による本人確認
運営会社株式会社アンジュ

\ 無料 /

アンジュへの登録はこちら

3位.Match(マッチドットコム)

主に、30代から50代の会員が活動している「Match(マッチドットコム)」は、日本のみならず、世界的に人気のマッチングアプリです。

一般的なマッチングアプリでは20代から30代の会員が多いことを考えると、30代から50代がメイン層のマッチドットコムでは、40代でも出会いの可能性が高いと言えます。

登録とお相手検索は無料ですが、制限なしでの利用は男女ともに有料となっているため、真剣にお相手を探している会員が多い点も特徴です。

距離や「お互いに希望条件がマッチしている人」「自分がお相手の希望条件にマッチしている人」などでお相手探しが可能で、自分に合ったお相手と出会いやすいでしょう。

プロフィールは40以上もの項目があり、お相手のことをより深く知ったうえで交流を始められます。

Match(マッチドットコム)の基本情報

項目内容
登録者数187万人
主な年齢層30代~50代
40代の割合男性:約3割、女性:約3割
月額費用(男女別)男性:基本無料、有料会員は月額1,690円~、プレミアムプランは月額1,940円~
女性:基本無料、有料会員は月額1,690円~、プレミアムプランは月額1,940円~
利用目的婚活
本人確認方法公的証明書による本人確認
運営会社Match.com Global Services Limited

4位.youbride(ユーブライド)

「youbride(ユーブライド)」は、「退会するときは既婚者、結婚への第一歩を」が合い言葉の婚活向けマッチングアプリです。アラフォー向けのマッチングアプリで、30代後半から40代の男女が多く活動しています。

また、男性が有料で女性は無料のマッチングアプリが多いなか、ユーブライドは男女同額です。

無料プランはお試し版なので、基本的には有料プランを利用して活動することになります。この料金システムにより、男女ともに真剣度の高い会員が集まっている傾向にあるため、遊び目的の会員がいないか不安な方も安心できるでしょう。

シンプルな機能でお相手検索やメッセージのやりとりが簡単なので、マッチングアプリ初心者でも使いやすい点も嬉しいポイントです。

「マッチングアプリは遊び目的の人が多そう」「いきなり結婚相談所を利用するのはハードルが高い」などと感じる方も、気軽に婚活を始められます。

youbride(ユーブライド)の詳細は以下でチェック!>>
結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)

youbride(ユーブライド)の基本情報

項目内容
登録者数250万人以上
主な年齢層30代~50代
40代の割合男性:約3割、女性:約2割
月額費用(男女別)男性:基本無料、有料会員は月額2,400円~
女性:基本無料、有料会員は月額2,400円~
利用目的婚活
本人確認方法公的証明書による本人確認
運営会社株式会社IBJ

\ 無料 /

ユーブライドへの登録はこちら

5位.Pairs(ペアーズ)|初心者でも使いやすい

「Pairs(ペアーズ)」は豊富なプランと充実したサービスで、自分に合った恋活・婚活ができるマッチングアプリです。

お互いの連絡先を交換しなくてもオンラインデートができるビデオ通話や、恋活・婚活コンシェルジュに相談できるオプションもあり、マッチングアプリ初心者でも利用しやすいでしょう。

利用者の年齢層を見ると、40代男性の割合は約2割、女性は約1割で、40代が少ない印象を受けるかもしれません。しかし、登録者数が2,000万人と飛び抜けて多いため、母数が多い分、40代の人数も多くなっています。

アプリは感覚的に使えて操作性がよく、お相手に求める希望条件や趣味・価値観、AIによるお相手探しも可能です。

写真付き証明書による本人確認を実施している点も安心できるポイントですよ。

ペアーズ

Pairs(ペアーズ)の基本情報

項目内容
登録者数2,000万人
主な年齢層20代~60代
40代の割合男性:約2割、女性:約1割
月額費用(男女別)男性:1ヶ月/3,700円~、3ヶ月/9,900円~、6ヶ月/13,800円~、12ヶ月/19,800円~
女性:基本無料
利用目的恋活・婚活
本人確認方法顔写真付き証明書による本人確認
運営会社株式会社エウレカ

\ 無料 /

Pairsへの登録はこちら

40代に人気なマッチングアプリのメリット・デメリット

40代に人気なマッチングアプリのメリット・デメリット

40代に人気という点は同じでも、マッチングアプリによって特色は大きく異なり、それぞれに一長一短があります。そのため、それぞれのメリットとデメリットを踏まえたうえで、自分に合ったアプリを使うことが大切です。

ここでは、40代に特に人気の高いマッチングアプリについて、それぞれのメリットとデメリットを紹介します。

marrish(マリッシュ)のメリット・デメリット

再婚や子持ちの婚活も積極的に応援しているマリッシュは、離婚歴がある方や子どもがいる方も婚活に取り組みやすい点がメリットです。

また、お相手の秘密がわかる特別プロフィールや、声を録音する声プロフ、ビデオ通話といった独自の機能を設けており、自分にぴったりなお相手を探しやすいこともマリッシュならではのメリットと言えます。

一方で、再婚や子持ち婚活を目的に利用する方が多い分、初婚に限定してお相手を探したい方だと、理想のお相手を探しづらい可能性があるでしょう。

さらに、「すぐに結婚ではなく、まずは恋人やデートのお相手を探したい」という目的で利用する場合には、お相手と目的が合わないこともあります。

マリッシュを利用する場合は、真剣な婚活向けのマッチングアプリであることを理解したうえで使ってみましょう。

アンジュのメリット・デメリット

アンジュは30歳未満は利用不可となっており、30代・40代・50代の大人の男女向けのマッチングアプリという点が大きな特徴です。

ほかのマッチングアプリで「若い会員が多いため、年齢の部分で条件が合わない」という経験をした方でも、アンジュであれば同年代との出会いを探せるメリットがあります。

また、年上のお相手を探したい40代も、理想的な年代のお相手に出会いやすいでしょう。

ただし、登録できる年齢が限定されているため、登録者数がほかの人気マッチングアプリと比較すると少なめです。

40代の割合は多いものの、全体の会員数は少ないので、地域や条件によっては「思ったほど出会いがない」と感じてしまう可能性がある点には注意が必要です。

Match(マッチドットコム)のメリット・デメリット

マッチドットコムでは、ほかのマッチングアプリとは一味違った独自のプロフィール項目や検索条件を設けています。

そのうえで、お互いに条件がマッチしている人をピックアップする「両想いマッチ」や、自分がお相手の条件にマッチした人をピックアップする「想われマッチ」の機能があるため、よりスムーズに、自分に合ったお相手とマッチングできるのがメリットです。

ただし、独自の項目や機能が多い分、操作が複雑に感じてしまう方もいるかもしれません。マッチングアプリを初めて利用する方、感覚的に操作できるマッチングアプリを求めている方には向かない可能性があります。

まずは無料会員に登録して、お試しで使ってみてから有料会員登録をするのがおすすめです。

40代がマッチングアプリを選ぶときのポイント

40代が自分に合ったマッチングアプリを選ぶためには、以下3つのポイントが重要です。

  • 40代が多いアプリを選ぶ
  • 目的に合ったアプリを選ぶ
  • 予算に合った料金のアプリを選ぶ

それぞれのポイントについて、詳しく解説していきます。

40代が多いアプリを選ぶ

恋活や婚活では、同年代との出会いを求める男女が多い傾向にあります。結婚相談所比較ネットの調査でも、男性の約7割、女性の約6割は自分の年齢プラスマイナス7歳のお相手を探していることがわかっています。

そんななか、マッチングアプリは20代から30代がメインの年齢層となっているケースが少なくありません。

「会員数の多さや機能で選んだものの、同年代がほとんどいなくて出会えない」という状況にならないためにも、登録する前に40代の会員がどのくらいいるかチェックしましょう。

目的に合ったアプリを選ぶ

一口にマッチングアプリと言っても、目的はアプリによってさまざまです。

マッチングアプリの目的は、大きく分けると「婚活向け」「恋活向け」「デーティング向け」の3種類があるため、自分の目的に合ったマッチングアプリを選びましょう。

「いつか結婚はしたいけれど、結婚前提の出会いを希望するわけではないし……」といったように、自分の目的がハッキリわからない場合は、幅広い目的に対応しているマッチングアプリから使ってみるのがおすすめです。

予算に合った料金のアプリを選ぶ

利用料金もマッチングアプリによって異なるため、自分の予算に合ったマッチングアプリを選ぶこともポイントです。

一般的に、料金が高めのマッチングアプリは利用者の真剣度が高かったり、サービスやサポートがより充実していたりする傾向にあります。

一方で、料金が高めだからと言って、すべての方が自分に合ったお相手とスムーズに出会えるとは限りません。

自分の予算をオーバーしているアプリを選ぶと、使い続けるほど負担が増えるため、予算とのバランスを考えて選ぶのも大切です。

ポイントを押さえれば40代もマッチングアプリで出会いを探せる!

「40代がマッチングアプリで出会うのは難しい」というイメージを持っている方もいるはずです。

しかし、実際のところ、マッチングアプリを利用して出会いを見つけている40代は決して少なくありません。

マッチングアプリの選び方のポイントをしっかり押さえながら自分に合ったアプリを選べば、きっと素敵な出会いが見つかります。

今回紹介した40代に人気のマッチングアプリや選び方のポイントをもとに、自分にぴったりなアプリを見つけ、理想的な出会いを探していきましょう。

関連記事ピックアップ