婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2024.02.21 更新

20代におすすめのマッチングアプリランキング|選び方のコツも徹底解説

この記事はプロモーションを含む場合があります。

マッチングアプリは手軽に恋活や婚活ができるツールとして、20代から人気を集めています。

マッチングアプリで恋活・婚活を成功させるためには、自分に合ったアプリを利用するのが大切です。しかし、マッチングアプリにはさまざまなものがあるので、「どれを利用すればいいかわからない」という方も多いでしょう。

そこで今回は、20代におすすめのアプリや選び方のコツを紹介します。

20代のマッチングアプリ利用率は約3割!

最近では、マッチングアプリを利用して出会いを探す20代が非常に増えています。

消費者庁の調査によると、過去3年以内にマッチングアプリを利用したことのある20代の割合は、28.9%にものぼることがわかりました。

マッチングアプリが20代から人気を集める大きな理由として、「手軽に多くの出会いを探せる」ことがあります。

実際、同調査では、マッチングアプリを利用する20代のほとんどが「多くの人と出会える」「希望の条件で相手を探せる」「気軽に出会える」といった点を利用の理由にあげていました。

20代にとってマッチングアプリは決してめずしいものではなく、気軽に出会いの幅を広げられるツールとして浸透してるのです。

20代が一番使っているアプリは「with」

マッチングアプリにはさまざまなものがありますが、なかでも20代の登録者割合が一番多いのは「with」です。

withは独自の心理テストや価値観診断からお相手を探せるのが特徴で、「自分にどんなお相手が合うのかわからない」と迷いがちな20代にぴったりです。

また、お相手とのトークを盛り上げるためのアドバイスや、使い方のサポートも充実しているので、マッチングアプリが初めての方でも使いやすいのも魅力ですよ。

with

withの基本情報

項目内容
登録者数不明
主な年齢層20代~50代
月額費用(男女別)男性:有料プランは月額1,833円~、VIPオプションは月額1,067円~
女性:完全無料
利用目的恋活・婚活
本人確認方法公的証明書による本人確認
運営会社株式会社with

\ 無料 /

withへの登録はこちら

20代に人気のマッチングアプリランキング

20代に人気のマッチングアプリランキング

20代の登録者割合が一番多いのはwithですが、他にも20代に最適なアプリはたくさんあります。

ただ、マッチングアプリがあまりにもたくさんありすぎて、「結局なにを使ったらいいのかわからない」という方も多いでしょう。

そこで、結婚相談所比較ネットが厳選した20代におすすめのマッチングアプリをランキングで紹介します。

1位.Pairs(ペアーズ)

ペアーズ
「Pairs(ペアーズ)」は、累計登録者数が2,000万人(※)を突破している大人気マッチングアプリです。

マッチングアプリの中でも群を抜いて登録会員数が多いため、幅広い会員層との出会いが期待できます。気軽な恋活から本気の婚活まで、自分の目的に合ったお相手を探せるでしょう。

洗練された機能とシンプルな操作性で、マッチングアプリ初心者にもおすすめですよ。

※2022年4月時点

Pairs(ペアーズ)の基本情報

項目内容
登録者数2,000万人
主な年齢層20代~60代
月額費用(男女別)男性:1ヶ月/3,700円~、3ヶ月/9,900円~、6ヶ月/13,800円~、12ヶ月/19,800円~
女性:基本無料
利用目的恋活・婚活
本人確認方法顔写真付き証明書による本人確認
運営会社株式会社エウレカ

\ 無料 /

Pairsへの登録はこちら

2位.tapple(タップル)

20代の若い世代を中心に人気の「tapple(タップル)」では、毎月10,000人のカップルが誕生しています。

感覚的に使えるアプリデザインで、SNSを利用するような感覚で「いいね!」と思えるお相手を探せるのが特徴です。

理想のデートプランから異性とつながれるので、好きな映画やイベント、グルメなどを一緒に楽しめそうな、趣味や価値観の合うお相手を見つけられます。

タップル

tapple(タップル)の基本情報

項目内容
登録者数1,900万人※2023年10月時点
主な年齢層20代~60代
月額費用(男女別)男性:シンプルプランは月額2,317円〜、スタンダードプランは月額3,734円~
女性:基本無料、スタンダードプランは月額1,400円~
利用目的恋活・婚活
本人確認方法顔写真付き証明書による本人確認
運営会社株式会社タップル

\ 無料 /

タップルへの登録はこちら

3位.Omiai

「結婚を前提にした出会いを探したい」という20代におすすめなのが、婚活向けのマッチングアプリである「Omiai」です。

顔写真付き証明書による本人確認や厳重な監視体制、悪質ユーザーの通報・ブロック機能など、安心して利用できる仕組みが整っているのが特徴。

男性は有料ですが、6ヵ月以上の長期プランにすると割引率が高く、「なるべく安い料金でマッチングアプリを使いたい」という方にもおすすめです。

無料でマッチングアプリを使いたい方はこちらの記事もチェック!>>

Omiaiの基本情報

項目内容
累計登録者数900万人※2023年2月時点
主な年齢層20代~30代
月額費用(男女別)男性:1ヶ月プラン/3,900円〜、3ヶ月プラン /9,900円~、6ヶ月プラン/12,800円〜、12ヶ月プラン /23,400円〜
女性:完全無料
利用目的婚活
本人確認方法顔写真付き証明書による本人確認
運営会社株式会社Omiai

\ 無料 /

Omiaiへの登録はこちら

4位.ゼクシィ縁結び

男性有料、女性無料という料金体系のマッチングアプリが多いなか、男女同額の料金プランで、結婚に対して本気度の高い会員が集まっているのが「ゼクシィ縁結び」です。

利用者アンケートによると、結婚前提の利用者は9割を超えています。

検索記録や活動から好みの異性を学習して、おすすめのお相手を紹介してくれる機能がついているので、使えば使うほど高い精度で婚活をサポートしてくれます。

ゼクシィ縁結びの詳細は以下でチェック!>>
ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びの基本情報

項目内容
登録者数140万人
主な年齢層20代~50代
月額費用(男女別)男性:基本無料、有料会員は月額2,640円~
女性:基本無料、有料会員は月額2,640円~
利用目的婚活
本人確認方法公的証明書による本人確認
運営会社株式会社リクルート

\ 無料 /

ゼクシィ縁結びへの登録はこちら

5位.Dine(ダイン)

「Dine(ダイン)」は、メッセージのやりとりなしで異性とデートができる点が特徴のマッチングアプリです。

手軽に会えるので、「メッセージのやりとりが面倒」「マッチングしてもなかなかデートにつながらない」といった20代にぴったり。

日程の調整やお店の予約までダインがしてくれるため、「今日一緒に飲める子いないかな?」という希望も簡単に叶います。

dine

Dine(ダイン)の基本情報

項目内容
登録者数20万人(推定)
主な年齢層20代~30代
月額費用(男女別)男性:基本無料、ゴールド会員は月額2,400円〜、プラチナム会員は月額2,900円~
女性:基本無料、ゴールド会員は月額2,400円〜、プラチナム会員は月額2,900円~
利用目的恋活・デーティング
本人確認方法公的証明書による本人確認
運営会社株式会社Mrk&Co

\ 無料 /

Dineへの登録はこちら

20代が自分に合うマッチングアプリを選ぶためのポイント

20代がマッチングアプリを選ぶ際には、目的に合ったアプリを選ぶのが一番大切です。

結婚相手を探したい方は「婚活向け」、恋人を探したい方は「恋活向け」、デート相手や友達を探したい方は「デーティング向け」のアプリを使うと、同じ目的を持つお相手と出会いやすいでしょう。

また、できるだけ同年代が多いマッチングアプリを使うようにすると、より自分に合うお相手とマッチングしやすくなります。

結婚相談所比較ネットの調査によると、男性の約7割、女性の約6割が同年代の異性を求めているようです。年代がズレていると、目的や価値観の部分でもズレが生じやすいので、なるべく同年代の多いマッチングアプリを利用しましょう。

さらに、マッチングアプリによって利用料金に幅があるので、予算に合ったアプリを選ぶのも大切です。

予算に合わないマッチングアプリだと、出会いを見つける前に金銭的な負担を感じて退会せざるを得なくなってしまうことがあります。

「12ヶ月プランは安いけど、1ヶ月プランは高い」というケースもあるので、事前にしっかり料金を確認してくださいね。

ここからは、「選び方のポイントはわかったけれど、具体的にどのアプリを選ぶべきか迷ってしまう」という方のために、どんな人にはどのアプリがおすすめなのか、具体的に紹介していきます。

20代前半で恋人がほしい人には「Pairs(ペアーズ)」がおすすめ

ペアーズは、20代前半で「恋人がほしい」「結婚も考えているけど、まずはお付き合いをしてみてから」と考えている方におすすめのマッチングアプリです。

コミュニティ機能で趣味や価値観の合うお相手を探しやすい点や、アプリ初心者でも感覚的に使えるわかりやすい仕様が特徴的です。

登録者数が多く、たくさんの人との出会いが期待できるため、マッチングアプリ選びに悩んだら、まずはペアーズをおすすめします。

ペアーズ

20代後半で結婚を意識し始めた人には「Omiai」がおすすめ

Omiaiは、結婚を意識して真剣にお相手を探し始めた20代後半にぴったりな婚活向けマッチングアプリです。

安心安全に使える仕組みが整っているだけでなく、厳重な監視・管理体制により、会員の質が保たれているのも嬉しいポイント。真剣に出会いを探すユーザーばかりなので、20代の婚活に最適です。

シンプルな機能で使いやすく、「使いにくいアプリは苦手」「難しいことはしたくない」というような方にもおすすめできます。

外見も重視したい人には「tapple(タップル)」がおすすめ

恋人や結婚相手に大切なのは外見だけではないとわかっていても、「やっぱり好みの外見のお相手がいい」という20代は少なくないでしょう。

そんな方には、写真から直感的に好みのお相手を探し出せるタップルがおすすめです。

写真を見て「いいな」と感じたお相手にどんどんいいねをしていくような仕組みで、「外見も重視しながら、気軽にお相手を探したい」という方にぴったりですよ。

操作もシンプルでわかりやすいので、マッチングアプリ初心者でも迷わず使えます。

タップル

手厚いサポートを求める人には「ゼクシィ縁結び」がおすすめ

手厚いサポートを求める方には、コンシェルジュによるサポートがついている「ゼクシィ縁結び」がおすすめです。

基本的にマッチングアプリはサポートがなく、自分で活動を進めていかなければならないものです。いいねをしたり、マッチング後の相手にメッセージを送ったり、デートの日程を決めたり…といったことは自分でしなければなりません。

しかし、ゼクシィ縁結びではデートの場所選びや日程調整などをコンシェルジュがお手伝いしてくれるので、「自分だけで活動をしていくのはなんだか不安」という方でも安心して活動できます。

ゼクシィ縁結びの詳細は以下でチェック!>>
ゼクシィ縁結び

サクッとデートしたい人には「Dine(ダイン)」がおすすめ

「サクッとデートをしたい」「気軽に出会いを探したい」という20代には、ダインが最適です。

基本的にマッチングアプリでは、マッチング成立後、メッセージのやりとりをしてデートへとつなげていきます。しかし、ダインではメッセージがなく、デートまでのプロセスが非常に短いのが特徴です。

「面倒なやりとりは抜きにして、手軽にデート相手を探したい」という方は、ぜひダインを利用してみましょう。

dine

20代におすすめのマッチングアプリを使って素敵な出会いを見つけよう!

20代におすすめのマッチングアプリを使って素敵な出会いを見つけよう!

マッチングアプリにはさまざまなものがあり、特徴や会員の年齢層、料金などはマッチングアプリによって異なります。

20代がマッチングアプリを利用する際には、年齢や目的に合ったものを選ぶのがマッチングへの近道です。

マッチングアプリを利用すれば、普段の生活では出会えないようなお相手とも出会えるチャンスがあります。今回紹介したポイントやおすすめアプリを参考に、自分にぴったりのアプリを探して、素敵な出会いを見つけましょう。

関連記事ピックアップ