婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2024.01.11 更新

婚活アプリ・パーティー・結婚相談所の特徴やどんな方に向いているのかを徹底比較!

この記事はプロモーションを含む場合があります。

婚活と言っても様々なサービスや手段があります。
その中でも特に利用されることが多いのが「婚活アプリ」「婚活パーティー」「結婚相談所」の3つのサービスです。
この記事では婚活アプリ・婚活パーティー・結婚相談所の特徴や、それぞれがどういった人に向いているサービスなのかを紹介していきます。

婚活アプリ・パーティー・結婚相談所はそれぞれどんな人に向いてる?

婚活アプリ・婚活パーティー・結婚相談所がそれぞれどのような方に向いているのか、タイプと費用に分けて簡単にご紹介します。
どの婚活サービスを利用するのがご自身にあっているのか、タイプやかけられる費用から見つけてみてください。

婚活サービス向いている人月額費用
婚活アプリ自分のペースで進めたい方
自分から行動できる方
~5,000円
パーティー自分から積極的に行動できる方
人とのコミュニケーションが得意な方
5,000円~10,000円
結婚相談所専門の方に相談しながら進めたい方
結婚したい意欲が高い方
10,000円~20,000円

婚活アプリの特徴

今や出会いの場として一般的になりつつ婚活アプリ。婚活アプリがきっかけで結婚に至った人の割合も増え、真剣に結婚を考えている方の多くが利用を検討されているかと思います。

婚活アプリは自分のペースで婚活を進められるため、仕事や私生活とのバランスを取りながら婚活を行っていけるのがメリットです。また、結婚相談所と比較すると比較的安価で登録、活動を行うことができるのも始めやすいポイントかもしれません。

一方で、ご自身で動かないとなかなか出会いがなかったり、安価な料金設定から利用ハードルが下がりそこまで真剣に結婚を考えていない方に出会ってしまうというデメリットもあります。

おすすめの婚活アプリ

20代~30代におすすめなのがゼクシィ縁結びです。
画像タップでアプリの詳細をご覧いただけます。

項目内容
登録者数140万人
主な年齢層20代~50代
月額費用(男女別)男性:基本無料、有料会員は月額2,640円~
女性:基本無料、有料会員は月額2,640円~
利用目的婚活
本人確認方法公的証明書による本人確認
運営会社株式会社リクルート

ゼクシィ縁結び

40代以降におすすめなのがアンジュです。
画像タップでアプリの詳細をご覧いただけます。

項目内容
登録者数60万人
主な年齢層30代~50代(30歳未満は登録不可)
月額費用(男女別)男性:月額1,566~3,800円
女性:月額1,566~3,800円
利用目的恋活・婚活
本人確認方法公的証明書による本人確認
運営会社株式会社アンジュ

アンジュ|恋活・婚活マッチングアプリ・出会い応援サービス

おすすめ婚活アプリについてはこちら

「【2022年最新】おすすめ婚活アプリ・サイト8選を徹底比較!」を見る>>

婚活パーティーの特徴

婚活パーティーは、結婚相手を探すことを目的とした男女が集まり交流する会のことです。結婚を前提にお付き合いできるお相手を探している方が多く、立食形式のパーティーやお見合い形式、共通の趣味の方が集まったり、男女で料理をしたりするイベント形式などの種類があります。

短時間で複数の方と話して相手を知る必要があるため話をするのが苦手だったり、人見知りの方にとってはハードルが高いかもしれません。

おすすめの婚活パーティー

豊富な種類のパーティーなら街コンジャパンがおすすめです。
画像タップで婚活パーティーの詳細をご覧いただけます。

項目概要
ユーザー層20~50代
参加人数不明
職業男性:公務員・経営者・会社役員など
運営会社株式会社リンクバル
本社住所東京都中央区明石町7-14築地リバーフロント6F

 街コンジャパン_趣味コン

ハイクラスの出会いを求めるならプレミアムステイタスがおすすめです。
画像タップでアプリの詳細をご覧いただけます。

項目概要
ユーザー層20~30代
参加人数累計参加者数100万人以上
職業男性:大手企業・商社・医師など
女性:事務職・アパレル・受付など
運営会社株式会社フュージョン アンド リレーションズ
本社住所東京都新宿区津久戸町3番19号えひらビル2階

プレミアムステイタス

おすすめの婚活パーティーこちら

「【2022年最新】おすすめ婚活パーティー9選を徹底比較!」を見る>>

結婚相談所の特徴

結婚したい意欲の高い方が集まっているのが結婚相談所。
婚活アプリや婚活パーティーなどの他の婚活サービスに比べても、結婚への真剣度が高い方が多いというメリットがあります。
しかし、費用面で見るとその他の婚活サービスよりは少し高くなってしまうためお金をかけずに婚活したいという方には向かないかもしれません。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

結婚相談所に関する記事はこちら

「結婚相談所の仕組みを知ろう!自分に合うサービスを見つけるためのコツも解説」を見る>>
「【2022年最新】結婚相談所 おすすめ大手13社比較!料金・成婚率・会員数など徹底調査」を見る>>