婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2024.02.19 更新

無料で安心して使える婚活アプリを男女別に紹介!失敗しない選び方とは

この記事はプロモーションを含む場合があります。

無料で利用できる婚活アプリがあれば、気軽に婚活に取り組めますよね。

「結婚はしたいけれど、金銭や気持ちの部分でハードルを感じる」という方でも、無料の婚活アプリであればお試し感覚で利用しやすいでしょう。しかし「無料の婚活アプリは危険そう」というイメージがあり、不安を覚える方は少なくありません。

そこでこの記事では、安心して利用できる無料婚活アプリの選び方や、おすすめの無料婚活アプリを男女別にご紹介します。

無料で使える婚活アプリは危険?有料サービスとの違いとは

無料で使える婚活アプリと聞くと「無料なんて危ないのではないか……」と感じてしまう方もいるはずです。無料なのに、セキュリティ対策や会員の管理などの安全面までしっかり対応できるのか、疑問に思いますよね。

しかし、無料の婚活アプリ=危険ということはなく、「無料でも実現できる仕組み」をきちんと整えたうえで、安全にサービスを提供している婚活アプリも多いです。

たとえば、男性は有料・女性は無料という料金体系や、無料会員は一部機能のみの利用とした「お試し無料プラン」などによって、運営に必要な収益を得ながら無料でサービスを提供している婚活アプリがあります。

このように、すべての会員が無料で利用できるわけではなく、きちんと運営側が収益を得られるような仕組みを整えて無料を実現している婚活アプリであれば、危険度も低めです。

ただし、数ある無料婚活アプリのなかには、有料婚活アプリと比べると運営の管理がずさんなサービスが少なくないことも事実として受け止めておきましょう。

無料で利用できる婚活アプリは気軽に登録できる分、結婚への真剣度が低い会員が集まりやすい傾向がある点も注意しなければなりません。

婚活中に気をつけたい要注意人物の特徴についてはこちらの記事もチェック!>>

女性におすすめ!無料で使える婚活アプリ

女性におすすめ!無料で使える婚活アプリ

無料で使える婚活アプリには、さまざまな種類や特徴があります。婚活アプリごとの特徴を確認して、自分にぴったりなものを選びましょう。

ここからは、無料で使える女性におすすめの婚活アプリを5つご紹介します。

なお、こちらでご紹介するほとんどのおすすめ婚活アプリは、男性を有料としていることで女性は無料で利用できる仕組みとなっています。

女性におすすめの婚活アプリ1.marrish(マリッシュ)

マリッシュは初めての婚活はもちろん、再婚を希望する方の婚活も応援している婚活アプリです。シングルマザーで再婚を目指す女性にもぴったりですよ。

共通の趣味趣向のお相手を見つけやすかったり、声を聞いて雰囲気を感じられる声プロフがあったりすることも特徴です。

連絡先を交換する前にはアプリ内でのビデオ通話にてフィーリングを確かめられるので、安心して対面できます。

marrish(マリッシュ)の概要

項目概要
運営会社株式会社マリッシュ
会員数200万人以上(※)
成婚実績累計マッチング600万件突破
月会費女性は無料、男性は3,400円~
特徴的な機能理想条件からのお相手検索、コミュニティ機能、特別プロフィール、声プロフ、ビデオ通話

※2022年9月時点

\ 無料 /

マリッシュ(iOS)への登録はこちら

\ 無料 /

マリッシュ(Android)への登録はこちら

シングルマザーにおすすめな婚活方法についてはこちらの記事もチェック>>

女性におすすめの婚活アプリ2.アンジュ

アンジュ|恋活・婚活マッチングアプリ・出会い応援サービス

アンジュは30歳以上の独身者のみが登録できる婚活アプリです。

「婚活アプリは20代の男女が多いイメージだから30代以降は入会しづらい……」と、躊躇していた女性も入会しやすいでしょう。

自分の人柄や好みを設定しておくと自分に合ったお相手とマッチングする機能や、豊富な条件設定でお相手を探せる機能があります。

アンジュの概要

項目概要
運営会社株式会社アンジュ
会員数60万人
成婚実績公表なし
月会費女性は無料、男性は1,566円~
特徴的な機能独自機能により相性のいいお相手とマッチング、豊富な条件で検索

\ 無料 /

アンジュへの登録はこちら

女性におすすめの婚活アプリ3.Omiai

Omiaiはキーワードや条件検索のほか、独自のアルゴリズムによって相性のよいお相手を紹介してくれます。

検索結果やプロフィールの画面では、その男性とのマッチ度も表示されるので、より自分とマッチするお相手を効率的に探せる点もポイントです。

また、2対2以上で会いたいという意思表示ができる、「ペアで会いたい」の表示機能もあります。

Omiaiの概要

項目概要
運営会社株式会社Omiai
累計会員数900万人※2023年2月時点
月会費女性は無料、男性は3,900円~
特徴的な機能キーワード検索、こだわり条件検索、ビデオ通話、マッチ度表示、つぶやきPhoto(プレミアムパックのみ)

\ 無料 /

Omiaiへの登録はこちら

女性におすすめの婚活アプリ4.ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びでは、価値観診断をすると、価値観の合うお相手を毎日4人ずつ紹介してくれる機能があります。しかも、希望条件の検索ではアプリを使えば使うほどデータが蓄積され、より好みに合ったお相手を紹介してくれるようになります。

検索や紹介などは無料で、有料会員になるとメッセージのやりとりやオンラインデートが可能です。気になるお相手が見つかったら有料会員に登録する形も取れるので、無駄がありません。

ゼクシィ縁結びの概要

項目概要
運営会社株式会社リクルート
会員数140万人(※)
成婚実績累計マッチング数390万組(※)
月会費女性・男性ともに0円~
特徴的な機能価値観診断、条件検索、デート調整代行、オンラインデート(有料会員のみ)

※2021年1月時点

\ 無料 /

ゼクシィ縁結びへの登録はこちら

女性におすすめの婚活アプリ5.with(ウィズ)

with

withは独自の心理テストや性格診断から相性のよいお相手を探せる婚活アプリです。

自分とお相手の興味・関心にはどのくらい共通点があるのかを確認できる「好みカード」もあり、より自分と合うパートナーを見つけやすいですよ。

恋愛経験や男性と接する機会が少なかった方でもお相手とスムーズにやりとりしやすい、トークアドバイス機能もあります。

with(ウィズ)の概要

項目概要
運営会社株式会社with
会員数公表なし
成婚実績公表なし
月会費女性は無料(VIPオプションは2,600円~)、男性は0円~
特徴的な機能心理テスト、性格診断、好みカード、トークアドバイス、タイムライン機能、プライベートモード(VIPオプションのみ)

\ 無料 /

withへの登録はこちら

男性におすすめ!無料で使える婚活アプリ

男性におすすめ!無料で使える婚活アプリ

無料で使える婚活アプリの多くは男性有料・女性無料の料金体系なので、男性が完全に無料で使える婚活アプリはほとんどありません。

ただし、男性でも一部の機能が無料で使える婚活アプリなら複数あります。

どのような雰囲気なのかがわからないまま、いきなり有料登録するのは少し勇気がいりますよね。そこでまずは、無料で一部機能が使える婚活アプリでお試し利用をしてみてから、婚活アプリの利用を検討するといいでしょう。

ここでは、男性が無料でお試し利用できる婚活アプリをご紹介します。

男性におすすめの婚活アプリ1.youbride(ユーブライド)

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)

youbride(ユーブライド)は、結婚を前提にお付き合いできるお相手を探す30代以上を中心とした会員が活動している婚活アプリ。30代以降で同年代のパートナーを探している方にぴったりです。

シンプルな操作で初めて婚活アプリを利用する方でも使いやすい点や、男性と女性の月額料金が同額となっている分、真剣にお相手を探している女性が多い点も特徴です。

youbride(ユーブライド)の無料会員ができること

ユーブライドで無料男性会員ができることは以下のとおりです。

  • お相手の検索
  • 1日5回までの「いいね!」
  • お互いに「いいね!」を押すとマッチング
  • メッセージ送受信(制限あり)

youbride(ユーブライド)の概要

項目概要
運営会社株式会社IBJ
会員数累計240万人
成婚実績年間約1,500人
月会費スタンダードプラン:2,400円~、プレミアムオプション:2,980円~
特徴的な機能条件検索、希望条件にマッチした会員の紹介、コンシェルジュサポート(プレミアムオプション)

\ 無料 /

ユーブライドへの登録はこちら

男性におすすめの婚活アプリ2.ブライダルネット

ブライダルネットは、お相手検索以外にコミュニティ機能や共通点で出会える日記機能など、さまざまな出会いのチャンスを設けている婚活アプリです。

会員の男女比が「男性45%:女性55%」と女性会員のほうが多い点や、20代~50代の幅広い年齢層の会員が活動している点も特徴です。チャットでの婚活相談や、初デートの場所提供などのサービスも受けられます。

ブライダルネットの無料会員ができること

ブライダルネットで無料男性会員ができることは以下のとおりです。

  • 月20件まで申込み
  • 「いいね!」を送る
  • マッチング
  • メッセージ送信3往復まで

ブライダルネットの概要

項目概要
運営会社株式会社IBJ
会員数公表なし
成婚実績年間マッチング数20万件以上※
月会費月会員プラン:3,980円、年会員プラン:2,000円(年間24,000円)
特徴的な機能条件検索、日記機能、パーティー、専任カウンセラーによるサポート、初デート場所の提供

※2020年実績

\ 無料 /

ブライダルネットへの登録はこちら

男性におすすめの婚活アプリ3.Match(マッチドットコム)

Match(マッチドットコム)は、30代・40代の会員が約7割を占める、大人の婚活アプリです。大人の女性と結婚を前提としたお付き合いをしたい男性に向いています。

プロフィールは40以上もの項目が設けられており、お相手のことをよく確認したうえで交流できる点がポイントです。

Match(マッチドットコム)の無料会員ができること

マッチドットコムで無料男性会員ができることは以下のとおりです。

  • プロフィール作成・編集
  • 写真のアップ
  • プロフィール検索
  • 「いいね」送信
  • ブロック
  • トップピック(おすすめユーザー紹介)に回答

Match(マッチドットコム)の概要

項目概要
運営会社Match.com, L.L.C.
会員数公表なし
成婚実績公表なし
月会費スタンダードプラン:1,690円~、プレミアムプラン:1,940円~
特徴的な機能独自のマッチングアルゴリズムによるお相手紹介、おすすめ会員の情報を毎日受信・テレビ電話機能

無料でも安心して使える婚活アプリのポイントとは

無料でも安心して使える婚活アプリのポイントとは

先述したとおり、無料で使える婚活アプリはたくさんあるものの、有料の婚活アプリと比べると利用時のリスクが高いものもあります。なかには、個人情報を収集するために運営されているような危険な無料婚活アプリもあるため、注意が必要です。

無料の婚活アプリを安心して利用するためには、以下のようなポイントを押さえて選ぶことが大切です。

無料を実現するための仕組みが整えられているか

完全に無料の婚活アプリは、運営に必要な収益を得られておらず、管理がずさんだったり悪質なユーザーが集まりやすかったりといったリスクが高い傾向にあります。

「女性が完全無料でも、男性は有料として収益を確保している」「無料会員が利用できる機能は一部のみで、有料会員登録を促している」など、無料でサービスを提供するための仕組みがきちんと整えられているかを確認しましょう。

知名度が高く、利用者数が多いか

利用者が多ければ必ず安全とは言い切れないものの、有名なものには有名になるだけの「使いやすさ」や「安全性」などといった理由があるのも事実です。

無名の婚活アプリを利用するよりは安心感があるほか、会員が多いと出会いの可能性もアップするので、知名度や利用者数の確認をしてみてください。

会員の質や安全性は担保されているか

会員の質や安全性を保つために、きちんと管理・対策がされているかも確認してみましょう。

「身元確認がある」「運営が年中無休でパトロールをしている」「悪質な会員を排除する仕組みがある」など、運営がしっかり管理・対策している婚活アプリのほうが、安心安全に利用できます。

婚活向けであるか

無料アプリのなかには、恋活やデーティング向けのものもあります。

婚活向けでない場合は会員の結婚への真剣度が低い傾向にあるため、婚活でアプリを利用するのであれば、きちんと「婚活向けのアプリ」を使うことが大切です。

無料婚活アプリなら手軽に婚活できる!本気で結婚したいなら結婚相談所もおすすめ

婚活アプリは、アプリを通じて出会いを探したりお相手とやりとりできたりするため、時間や場所を問わず婚活に取り組めるのがメリットです。無料の婚活アプリなら、より手軽に婚活を始められます。

一方で、婚活アプリのなかには、悪質なものや会員の質が低いものも少なからず存在しています。また、婚活アプリのほとんどは自分ひとりで婚活を進めなければならず、婚活の難しさを感じることもあるでしょう。

その点、結婚相談所は婚活アプリよりも厳重に会員の身元確認がされており、真剣に結婚を望んでいる信頼できるお相手と出会えます。

さらに、婚活のプロであるアドバイザーからのサポートがあるため、効率的かつスムーズに婚活を進められることから、本気で結婚したい方は結婚相談所の利用がおすすめです。

結婚相談所によって特徴やサポート内容、料金体系はさまざまなので、結婚相談所を選ぶ際は自分に合ったところを探すことが大切です。まずは気になる結婚相談所の資料請求や無料カウンセリングなどを通じて、自分に合った結婚相談所を見つけましょう。

結婚相談所の会員層や他の婚活サービスとの違いについてはこちらの記事をチェック!>>

関連記事ピックアップ