婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2023.10.16 更新

男性に最適な婚活パーティーの服装とは?コーディネートやポイントを年代・季節ごとに紹介

男性に最適な婚活パーティーの服装とは?コーディネートやポイントを年代・季節ごとに紹介

どんな服装で婚活パーティーに参加すべきか悩んでいる男性は多いはずです。

婚活で大切なのは見た目だけではありません。しかし、結婚相談所比較ネットの調査でも、8割以上の女性が外見に対して何らかの基準を持って結婚相手を選んでいるという結果が出ており、見た目は印象を大きく左右するポイントであるのも事実といえます。

そこでこの記事では、男性が婚活パーティーに参加する際の服装について、大切なポイントを年代や季節別に紹介します。

男性におすすめな婚活パーティーの服装は「スーツ」or「オフィスカジュアル」

一般的に、男性が婚活パーティーに参加する際には「スーツ」、または「オフィスカジュアル」の服装が最適です。

オフィスカジュアルの具体例としては、「シャツ×チノパン」「ニット×スラックス」「ジャケットスタイル」などがあります。スーツほどかっちりしていないものの、ビジネスシーンや、おしゃれなレストランなどにいてもおかしくないような服装のイメージです。

また、婚活パーティーの服装は、参加する曜日や「スーツ」なのか「オフィスカジュアル」なのかによってもいくつか注意点があるので、詳しく解説していきます。

平日はスーツでOK!清潔感に気を配ろう

平日の婚活パーティーはスーツでOK!清潔感に気を配ろう

平日に開催される婚活パーティーの場合、仕事終わりにスーツで参加する男性が多く見受けられます。

「今日はお仕事帰りですか?」なんて話題にもつながるので、仕事がある平日はスーツで婚活パーティーに参加してみるのがおすすめです。

ただし、スーツのシワや汚れは、清潔感のなさにつながってしまうので注意しましょう。

ジャケットやシャツ、靴などにシワ・汚れ・シミなどがついていないか、細かい部分まで身だしなみをチェックしておきましょう。

土日はカジュアルに!ラフすぎないように注意

土日の婚活パーティーはカジュアルに!ラフすぎないように注意

土日はスーツよりも私服の男性が多い傾向にあります。仕事の場合は無理に着替える必要はありませんが、休みの場合はオフィスカジュアルな私服で参加するのがおすすめです。

オフィスカジュアルな私服で参加する際にも、スーツのときと同様に清潔感が大切です。

また、奇抜すぎるデザインや派手な柄などは一般受けしないので、個性が強い私服は避けるのが無難です。個性を発揮するのは、初対面の場ではなく、ある程度関係性を築き上げてからにしましょう。

服装に関する細かい規定を設けていない婚活パーティーが多いものの、ビーチサンダルやダメージジーンズといったカジュアルすぎる服装は浮いてしまいやすいです。婚活パーティーによってはラフすぎる服装をNGとしているケースもあるので、ラフになりすぎないように注意してください。

男性が婚活パーティーに参加する際の服装選びのポイント

婚活パーティーの場では、外見をひとつの基準としてお相手を判断する方が少なくないため、服装に気を配るのが大切。とはいえ、どんなふうに気を配ればいいのか、悩んでしまいますよね。

そこでここからは、男性が婚活パーティーに参加する際の服装選びのポイントを紹介します。

清潔感があるか

婚活パーティーの服装では「清潔感」が何よりも大切です。清潔感のある服装をするためにも、以下のポイントをチェックしましょう。

  • 服や靴に汚れやシワなどがないか
  • カジュアルすぎる服装は避け、「きちんと感」がでているか
  • タバコや汗、体臭などの匂いがついていないか
  • 髪やヒゲ、眉毛などの手入れやセットはできているか
  • 爪が伸びすぎていたり、手が汚れていたりしないか
  • 肌のケアはきちんとできているか

「おしゃれな服装にしよう!」と意気込むよりも、清潔感に気をつけて身だしなみを整えるのが大切です。

TPOを意識できているか

TPOを意識した服装であるかは、その人の第一印象を決定づける重要な要素のひとつです。

ドレスアップしている人も多いおしゃれなレストランに、Tシャツ・短パン・ビーチサンダルの人がいると、「ちょっと常識がない人なのかな」といった違和感を覚えますよね。婚活パーティーでも同様に、その場にふさわしくない服装では、マイナスイメージにつながってしまいます。

また、スーツは一般的な婚活パーティーに適した服装ではあるものの、婚活パーティーの内容やコンセプトによっては、スーツ以外の服装が適していることもあります。たとえば、「料理体験付き婚活パーティー」では、スーツよりも汚れてもいいカジュアルな格好のほうがいいでしょう。

ほかにも、真夏に無理してジャケットを着たり、真冬なのに薄着の格好をしていたりすると、季節にそぐわない印象を与えてしまいます。

季節や婚活パーティーの雰囲気を考慮したTPOを考えて、服装を決めていくのが大切です。

料理体験付き婚活パーティーについてはこちらの記事もチェック!>>

年齢相応のファッションか

婚活パーティーでは、年齢相応のファッションであることも大切です。

「大人っぽく見られたいから」といって20代が高級ブランド品を身に着けていたり、「若く見られたいから」と50代が若者向けの色や柄の服装をしていると、女性からは「無理している」とマイナスイメージを抱かれやすいものです。

若者は無理に背伸びをせずに、庶民的なブランドの服を選ぶほうが好感を持たれます。中年は、落ち着いて見える大人らしいデザインの服を選ぶと、頼れる大人の雰囲気が出ますよ。

年代別 婚活パーティーに参加する男性におすすめの服装

「年齢相応のファッション」と言われても、具体的にどんな服装が年齢相応のファッションなのかわからない方もいるでしょう。

ここでは、年代別に男性におすすめな婚活パーティーの服装をご紹介します。

20代男性におすすめな婚活パーティーコーデ

20代男性におすすめな婚活パーティーコーデ

20代男性は、「カジュアルすぎない、キレイめすぎない」を意識するのがポイントです。

例えば、パーカーや柄物のTシャツのようなカジュアルなアイテムを取り入れると、幼さを感じやすく、婚活への本気度も低い印象を与えやすいので注意が必要です。

一方で、落ち着いた色だけでまとめると、20代ならではのフレッシュな印象を失ってしまいます。

ベースは一般的なスーツやオフィスカジュアルの服装を選びつつ、「ネクタイの色を赤にしてみる」「ジャケットの中は襟付きのシャツではなく、Tシャツにしてみる」など、ちょっとしたカジュアルさを取り入れてみるのがおすすめです。

30代男性におすすめな婚活パーティーコーデ

30代男性におすすめな婚活パーティーコーデ

30代は20代よりも「きちんとした大人感」を出して、キレイめコーデを作るのがポイントです。

30代の年上男性に「仕事ができる」「頼れる存在である」といったことを求めている女性も多いため、大人らしいキレイめコーデは好印象を与えます。

デザインやカラーはベーシックなものを選び、一般的に広くイメージされているスーツやオフィスカジュアルの服装を選べば問題ありません。

無理して高級なものを身につける必要はありませんが、時計・靴・カバンなど、ポイントでブランド物を取り入れると大人感がぐっとアップするはずです。

40代・50代男性におすすめな婚活パーティーコーデ

40代・50代男性におすすめな婚活パーティーコーデ

40代・50代は、大人の風格が感じ取れるような、上質なコーディネートがおすすめです。上質さを演出するには、色やデザインを重視するよりも素材にこだわってみましょう。

「素材でそんなに印象が変わるものかな?」と感じる男性も多いはずですが、男性が思っているよりも多くの女性が、素材から品質の違いに気づきます。

実際に着比べてみると、ペラペラな素材の服としっかりとした素材の服では、印象が大きく変わるはずです。

ハイブランドのアイテムでなくても構いません。しかし、プチプラアイテムばかりで揃えるのではなく、40代・50代向けのブランドの服を取り入れてみると、「上品な大人の男性」といった印象を与えられますよ。

季節別 婚活パーティーに参加する男性におすすめな服装

「清潔感」や「年齢に相応しいファッション」という点だけではなく、季節感を取り入れた服装をすることで、TPOに沿った、婚活パーティーに最適な服装になります。

ここからは、婚活パーティーに参加する男性におすすめな服装を季節別に紹介します。

春秋におすすめな婚活パーティーコーデ

春秋におすすめな婚活パーティーコーデ

春や秋の婚活パーティーには、ジャケットを使ったコーディネートがおすすめです。

タートルネックやセーターなどに、ジャケットをあわせてみましょう。

ボトムスはジャケットと同系色・同素材のものを選ぶと、知的で誠実なイメージを与えられるうえに、ファッションセンスに自信のない方でも失敗しづらいです。

スーツの場合は、重たくなりすぎないようにグレーやネイビーといった色を選んでみるといいでしょう。

また、肌寒さを感じる日には、トレンチコートのような薄手のアウターもあると安心です。

夏におすすめな婚活パーティーコーデ

夏におすすめな婚活パーティーコーデ

夏はライトブルーや白のシャツを選ぶと、さわやかで涼し気な印象を与えられるのでおすすめです。

スーツでも私服でも、夏場は無理してジャケットを着る必要はありません。ジャケットを着たせいで汗染みができ、清潔感を失ってしまうことのほうが問題です。

また、暑い日にジャケットを着ていると、季節に合わない暑苦しい印象を与えてしまうリスクもあるため、ジャケットなしの服装にしてみましょう。

Tシャツはカジュアルな印象が強いので、ワイシャツやポロシャツなど、襟のついているシャツを選んだほうがきちんとした印象になります。

冬におすすめな婚活パーティーコーデ

冬におすすめな婚活パーティーコーデ

冬は春秋と同じような服装に加えて、寒さ対策のアウターを準備しましょう。

厚めのダウンを着てしっかり防寒対策してしまいたくなるところですが、ダウンはカジュアルな印象や野暮ったい印象を与えてしまいがちです。

チェスターコートのように、シルエットの綺麗なアウターを選ぶといいでしょう。

「黒のコートだと重たい印象だな」と感じたときには、グレーやベージュといった軽やかなカラーがおすすめです。また、コートだけでは寒さを感じる場合は、マフラーや手袋といった小物も取り入れてみてくださいね。

男性が婚活パーティーの服装で気を付けるポイント

ここまでのポイントをまとめると、男性が婚活パーティーの服装で気をつけるべき点は以下の4点です。

  • 細かい部分にも注意して、清潔感がある服装にする
  • 季節や婚活パーティーのコンセプトにあわせ、TPOを考慮した服装を選ぶ
  • 年齢に合ったデザインやカラーの服装を選ぶ
  • 季節感も取り入れた服装にする

婚活で大切なのは見た目だけではないものの、初対面の場では特に、外見は人柄を判断するのに重要な要素のひとつになります。

本記事で解説したポイントを参考に、初対面の女性から好印象を得やすい服装を選び、婚活パーティーで素敵な出会いを見つけてくださいね。

自分に合った婚活パーティーに参加してみよう

婚活パーティーによって、コンセプトや仕組みなどはさまざまです。

婚活パーティーに参加する際には、今回ご紹介した服装のポイントのほか、「自分に合った婚活パーティーを選ぶ」という点も大切にしてください。

自分に合った婚活パーティーを選ぶことで、より理想のお相手と出会いやすくなったり、マッチング率を高められたりしますよ。

婚活業界の大手企業が運営しており初心者でも参加しやすい「PARTY PARTY」や、ハイクラス婚活向けの「プレミアムステイタス」など、多彩な婚活パーティーがあるので、いくつかの婚活パーティーを比較して、自分に合った婚活パーティーを選んでみましょう。

プレミアムステイタスの詳細は以下でチェック!>>
プレミアムステイタス

関連記事ピックアップ

婚活パーティーの関連記事はこちらです。