婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2024.02.21 更新

女性におすすめの人気マッチングアプリ11選!目的や年代別のイチオシも紹介

この記事はプロモーションを含む場合があります。

マッチングアプリを利用したいと思いつつも、種類が多すぎてどのマッチングアプリに登録すればいいのか迷ってしまっている女性は少なくないはずです。

マッチングアプリを利用する際には自分の年齢や目的に合ったものを選ぶと、恋活・婚活がスムーズに進みます。そこでこの記事では、女性におすすめのマッチングアプリをランキング形式で紹介します。

目的や年代別におすすめのマッチングアプリも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

女性におすすめなマッチングアプリの選び方

マッチングアプリを選ぶ際は、年代・目的・料金を考慮しましょう。どれかひとつでも合わない部分があると、マッチングしづらくなるため注意が必要です。

具体的に年代・目的・料金のどんな部分に注目すべきか、女性がマッチングアプリを選ぶ際のポイントを詳しく解説します。

年代

マッチングアプリを選ぶ際にまず注目したいのが「どの年代の会員が多く活動しているのか」という部分。なぜなら、マッチングアプリによって活動している会員の年代層は大きく異なるからです。

たとえば、自分は20代なのに40代の男女が多く活動しているマッチングアプリに登録してしまうと、マッチングしづらかったり、お相手とのジェネレーションギャップを感じやすかったりします。

気になるマッチングアプリを見つけたら、会員の年齢層をチェックしてみましょう。

目的

一口にマッチングアプリと言っても、目的はさまざまです。マッチングアプリの目的は、主に婚活・恋活・デーティングの3つに分けられます。

真剣に結婚相手を探している女性がデーティング目的のマッチングアプリで活動をしても、理想的なお相手とはなかなか出会えません。そこで、自分の目的を明確にしたうえで、その目的にマッチするものを選ぶことが大切です。

なかには幅広い目的に適しているマッチングアプリもあるので、もし目的を定めるのが難しいのであれば、幅広い目的に適しているマッチングアプリを使うのもひとつの手ですよ。

料金

利用料金はマッチングアプリによって異なります。女性は無料で使えるマッチングアプリが多いものの、なかには無料のままだと使える機能が限られていたり、女性も有料だったりするケースもあります。

女性無料を謳っているマッチングアプリであっても、「どこまでの機能が無料で使えるのか」をきちんと確かめるのが大切です。

また、料金が高いマッチングアプリほど男女ともに真剣度が高いユーザーが多くなる傾向にありますが、継続するほど金銭的な負担も大きくなります。有料のものを選ぶ際には「月額いくらくらいなら無理せず続けられるのか」を考えて、予算に合ったものを選びましょう。

迷ったらコレ!女性から人気のおすすめマッチングアプリランキング

女性から人気のおすすめのマッチングアプリランキング
※結婚相談所比較ネット編集部による調査・選定

マッチングアプリの選び方はわかっても、たくさんあるなかから自分にぴったりなものを見つけ出すのは難しそうですよね。

そこでここからは、女性から特に人気の高いおすすめマッチングアプリをランキングにして紹介します。

1位.Pairs(ペアーズ)|登録者数2,000万人越えの超人気アプリ

「Pairs(ペアーズ)」は条件検索や趣味・価値観、AIによるレコメンドでお相手を探せる超人気マッチングアプリです。恋活にも婚活にも対応しているので、マッチングアプリを使う目的がはっきりわからないという女性も使いやすいですよ。

いきなり1対1でのやりとりをするのに抵抗がある場合は、コミュニティチャットやグループトークで、複数人と交流しながら自分に合ったお相手を見つけられます。

さらに、連絡先を交換していなくても利用できるビデオ通話では、実際に会う前にお相手の雰囲気やフィーリングを確かめることが可能です。連絡先を交換する前にオンラインデートができるのは、安心感がありますよね。

Pairs(ペアーズ)の詳細は以下でチェック!>>
ペアーズ

Pairs(ペアーズ)の基本情報

項目内容
登録者数2,000万人
主な年齢層20代~60代
月額費用(男女別)男性:1ヶ月/3,700円~、3ヶ月/9,900円~、6ヶ月/13,800円~、12ヶ月/19,800円~
女性:基本無料
利用目的恋活・婚活
本人確認方法顔写真付き証明書による本人確認
運営会社株式会社エウレカ

\ 無料 /

Pairsへの登録はこちら

2位.Omiai|徹底した安全対策で安心して婚活できる

「Omiai」は会員が安心して婚活に取り組めるように、安全対策を徹底しているマッチングアプリです。

名前のイニシャル表記や24時間365日の監視、プロフィール内容や顔写真の厳正なチェックを実施しています。

また、メッセージのやりとりができるのは顔写真付き身分証明書を用いた本人確認が完了したユーザーのみとなっており、悪質なユーザーの利用を抑止しているのが特徴です。

2対2以上のグループで会いたいという意思を表示する「ペアで会いたい」機能もあり、初対面時の不安な気持ちを和らげられるでしょう。

さらに、プロフィールにはお相手の条件と自分がどのくらいマッチしているのかがわかる「マッチ度」が表示されるので、より相性のよいお相手を見つけやすいのも嬉しいポイントです。

Omiaiの基本情報

項目内容
累計登録者数900万人※2023年2月時点
主な年齢層20代~30代
月額費用(男女別)男性:1ヶ月プラン/3,900円〜、3ヶ月プラン /9,900円~、6ヶ月プラン/12,800円〜、12ヶ月プラン /23,400円〜
女性:完全無料
利用目的婚活
本人確認方法顔写真付き証明書による本人確認
運営会社株式会社Omiai

\ 無料 /

Omiaiへの登録はこちら

3位.ゼクシィ縁結び|コンシェルジュのサポート付き

「ゼクシィ縁結び」は結婚を前提にお相手を探す会員が9割以上の婚活を目的としたマッチングアプリ。男女比が5:5と、バランスがいいのも特徴です。

希望条件によるお相手探し以外に、18の質問から診断した価値観に合ったお相手を毎日4人紹介してくれるため、価値観を大切にしたい女性にもぴったりですよ。

また、ゼクシィ縁結びではネット婚活初となる、デート調整代行を行ってくれるサポートもあります。気になるお相手とデートの約束まで進んだら、コンシェルジュがデートの日時や待ち合わせ場所を調整してくれるため、お互いの連絡先を交換しなくてもスムーズにデートの約束ができますよ。

ゼクシィ縁結びの詳細は以下でチェック!>>
ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びの基本情報

項目内容
登録者数140万人
主な年齢層20代~50代
月額費用(男女別)男性:基本無料、有料会員は月額2,640円~
女性:基本無料、有料会員は月額2,640円~
利用目的婚活
本人確認方法公的証明書による本人確認
運営会社株式会社リクルート

\ 無料 /

ゼクシィ縁結びへの登録はこちら

4位.youbride(ユーブライド)|真剣度が高く婚活初心者にも最適

「youbride(ユーブライド)」は「退会するときは既婚者」がコンセプトで、真剣に婚活に取り組みたい男女が多く活動しているマッチングアプリです。

ユーブライドは男女ともに有料のマッチングアプリとなっています。そのため「月額料金がかかっても真剣にいいお相手を探したい」という会員が集まり、真剣度がひときわ高くなっているのが特徴です。

お相手検索や1日5回までのいいねなどは無料で利用できるので、まずは無料プランでお試しするのもよいでしょう。操作はシンプルで、婚活初心者でも使いやすいですよ。

youbride(ユーブライド)の詳細は以下でチェック!>>
結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)

youbride(ユーブライド)の基本情報

項目内容
登録者数250万人以上
主な年齢層30代~50代
月額費用(男女別)男性:基本無料、有料会員は月額2,400円~
女性:基本無料、有料会員は月額2,400円~
利用目的婚活
本人確認方法公的証明書による本人確認
運営会社株式会社IBJ

\ 無料 /

ユーブライドへの登録はこちら

5位.with|性格や価値観からお相手探しができる

「with」は心理学をもとにした独自の心理テスト・性格診断を活用し、性格や価値観からお相手を探せるマッチングアプリです。

趣味や興味、関心のある事柄がわかる「好みカード」の機能から、自分と共通点のあるお相手を探しやすいのも特徴。メッセージのやりとりやデートをする前からお相手の性格や自分との共通点がわかるので、相性のいいお相手と効率よく出会えますよ。

また、withでは気になるお相手への効果的なアプローチ方法やコミュニケーションのコツについて、心理学を用いてアドバイスしてくれます。男性へのアプローチ方法がわからないという女性も、アドバイスを参考にすれば気になる男性との仲を進展させられるでしょう。

withの詳細は以下でチェック!>>
with

withの基本情報

項目内容
登録者数不明
主な年齢層20代~50代
月額費用(男女別)男性:有料プランは月額1,833円~、VIPオプションは月額1,067円~
女性:完全無料
利用目的恋活・婚活
本人確認方法公的証明書による本人確認
運営会社株式会社with

\ 無料 /

withへの登録はこちら

目的や年齢別に厳選!女性におすすめのマッチングアプリ

ここからは、目的や年齢別に女性におすすめのマッチングアプリを紹介します。

人気ランキングには入っていないものの、特徴的な機能やサービスがあり目的や年代がマッチすれば非常におすすめなマッチングアプリもピックアップしていますので、「自分にはどのマッチングアプリが合うのかよくわからない」という女性はぜひ参考にしてください。

恋活目的なら「tapple(タップル)」がおすすめ

「結婚はまだ考えていない、まずは恋人を作りたい」という女性におすすめなのが、気軽に恋活に取り組める「tapple(タップル)」です。

タップルでは、写真を見て左右にスワイプするだけでお相手を探せるため、感覚的に好みのお相手を探していけるのが特徴です。

デートでやりたいことや行きたいところを追加しておけば、希望のデートプランでお相手とつながることもできます。

また、アプリのデザインもかわいらしくて親しみやすいので、「マッチングアプリは本気感が強いからハードルが高い」と感じる恋活初心者も、SNS感覚で活動を始められるでしょう。

tapple(タップル)の詳細は以下でチェック!>>
タップル

tapple(タップル)の基本情報

項目内容
登録者数1,900万人※2023年10月時点
主な年齢層20代~60代
月額費用(男女別)男性:シンプルプランは月額2,317円〜、スタンダードプランは月額3,734円~
女性:基本無料、スタンダードプランは月額1,400円~
利用目的恋活・婚活
本人確認方法顔写真付き証明書による本人確認
運営会社株式会社タップル

婚活目的なら「Match(マッチドットコム)」がおすすめ

「Match(マッチドットコム)」は、ユーザーの7割が真面目な出会いを求める30代以上の男女という、本気の婚活向けマッチングアプリです。

結婚や再婚、長期的なお付き合いを希望する男性が活動しているので、マッチングアプリを利用して真剣に将来を考えられるお相手を探したい女性に最適ですよ。

距離や「両想いマッチ」「想われマッチ」といった独自の検索項目や、40以上ものプロフィール項目など、効率的に理想に近いお相手を探せる機能が多数あります。

20年以上の運営で培った独自のマッチングアルゴリズムで、おすすめのお相手を紹介してくれるのもポイントです。

Match(マッチドットコム)の基本情報

項目内容
登録者数187万人
主な年齢層30代~50代
月額費用(男女別)男性:基本無料、有料会員は月額1,690円~、プレミアムプランは月額1,940円~
女性:基本無料、有料会員は月額1,690円~、プレミアムプランは月額1,940円~
利用目的婚活
本人確認方法公的証明書による本人確認
運営会社Match.com Global Services Limited

婚活向けのマッチングアプリについてはこちらもチェック!>>

20代女性に人気なのは「Pairs(ペアーズ)」

「マッチングアプリを利用する目的が定まらない」「自分に合うお相手がどのような人なのかわからない」と迷いがちな20代女性にぴったりなのが「Pairs(ペアーズ)」です。

先述したとおり、ペアーズでは恋活から婚活まで幅広い目的に適しているだけでなく、登録者数2,000万人と人数も多いため、理想のお相手を見つけやすいでしょう。20代~30代の会員が多数活動しているので、自分と近い年齢のお相手を探しやすいですよ。

プロの恋活コンシェルジュに恋愛相談ができる「Pairsコンシェルジュ」や、婚活に集中したい方向けの「コミットメンバーシップ」など、目的に合わせたオプションプランも充実しています。

Pairs(ペアーズ)の詳細は以下でチェック!>>
ペアーズ

Pairs(ペアーズ)の基本情報

項目内容
登録者数2,000万人
主な年齢層20代~60代
月額費用(男女別)男性:1ヶ月/3,700円~、3ヶ月/9,900円~、6ヶ月/13,800円~、12ヶ月/19,800円~
女性:基本無料
利用目的恋活・婚活
本人確認方法顔写真付き証明書による本人確認
運営会社株式会社エウレカ

20代におすすめのマッチングアプリについてはこちらもチェック!>>

30代女性に人気なのは「Omiai」

結婚への意識が高まりやすい30代女性に人気なのが、ユーザーの質が高く、真剣な婚活向けマッチングアプリである「Omiai」です。徹底した安全対策がされていることもあり、集中して婚活に取り組めるでしょう。

また、真剣に婚活ができるマッチングアプリでありながら、女性は完全無料で使える点もメリットです。

好きな時間に好きな場所でオンラインデートを楽しめるビデオ通話機能を利用すれば、直接会う前にお相手の雰囲気を確認できます。「いきなり会うのは恥ずかしい」という女性も、オンラインデートをしたうえで対面できるので安心です。

Omiaiの基本情報

項目内容
累計登録者数900万人
主な年齢層20代~30代
月額費用(男女別)男性:1ヶ月プラン/3,980円〜、3ヶ月プラン /9,900円~、6ヶ月プラン/12,800円〜、12ヶ月プラン /23,400円〜
女性:完全無料
利用目的婚活
本人確認方法顔写真付き証明書による本人確認
運営会社株式会社ネットマーケティング

30代におすすめのマッチングアプリについてはこちらもチェック!>>

40代女性に人気なのは「marrish(マリッシュ)」

「marrish(マリッシュ)」は、40代女性に人気のマッチングアプリです。20代~30代がメインのマッチングアプリが多いなか、マリッシュでは男性の約5割、女性の約4割が40代なので、同年代の男性と出会いやすいです。

お相手の秘密がわかる特別プロフィールや声を録音した声プロフなど、お相手探しに関する独自の機能も魅力ですよ。

また、マリッシュでは再婚活やシングルマザーの婚活も応援しており、再婚希望者にはさまざまな特典が用意されています。バツイチや子持ちで婚活を躊躇していた方も、マリッシュなら素敵なお相手と出会えるでしょう。

marrish(マリッシュ)の詳細は以下でチェック!>>
マリッシュ

marrish(マリッシュ)の基本情報

項目内容
登録者数200万人
主な年齢層30代~50代
月額費用(男女別)男性:有料化員は月額3,400円~、プレミアムオプションは月額6,400円~
女性:完全無料
利用目的恋活・婚活 ・再婚
本人確認方法公的証明書による本人確認
運営会社株式会社マリッシュ

40代におすすめのマッチングアプリについてはこちらもチェック!>>

50代女性に人気なのは「アンジュ」

50代女性には、30歳未満は登録できないマッチングアプリ「アンジュ」がおすすめ。30歳以上のユーザーしかいないことで、年齢の部分でマッチングが難航しやすい50代でも出会いを探しやすい点が魅力です。

また、大人向けのマッチングアプリであるからこそ、落ち着いた雰囲気のなかでパートナーを探せます。

登録した人柄や好みから理想のお相手を見つけられたり、休日の過ごし方やマッチング後の希望の進め方など細かい項目でお相手を探せたりするのもポイントです。人柄や価値観を重視してパートナーを探したい50代の女性は、ぜひアンジュを利用してみましょう。

アンジュの詳細は以下の記事でチェック!>>
アンジュ|恋活・婚活マッチングアプリ・出会い応援サービス

アンジュの基本情報

項目内容
登録者数60万人
主な年齢層30代~50代(30歳未満は登録不可)
月額費用(男女別)男性:月額1,566~3,800円
女性:完全無料
利用目的恋活・婚活
本人確認方法公的証明書による本人確認
運営会社株式会社アンジュ

50代におすすめのマッチングアプリについてはこちらもチェック!>>

女性におすすめのマッチングアプリから自分に合ったものを見つけよう!

女性におすすめのマッチングアプリから自分に合ったものを見つけよう!

マッチングアプリを利用する際には、女性に人気のマッチングアプリのなかから自分に合うものを探してみましょう。

そのマッチングアプリで活動している会員の主な年代や、恋活や婚活などといった目的、料金プランを考慮しながら選ぶのがポイントです。

どのマッチングアプリを選ぶべきか迷った際には、女性からの人気が特に高いペアーズを使ってみるのがおすすめですよ。

また、複数のマッチングアプリを利用してみると、より自分に合ったマッチングアプリを見つけやすいです。女性は無料で利用できるマッチングアプリが多いので、今回紹介した目的や年齢別のおすすめアプリを参考に、複数のアプリを活用してみるといいでしょう。

自分にぴったりのマッチングアプリで、素敵な出会いを見つけてくださいね。

Pairs(ペアーズ)の詳細は以下でチェック!>>
ペアーズ

関連記事ピックアップ