婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2022.12.21 更新

こうち出会いサポートセンターで婚活しよう!出会える仕組みや成婚の声を解説

いつか結婚して高知県でのどかに暮らしたい、地元の高知県で一軒家を持ち過ごしたいと言う方は多いのではないでしょうか。
いい部屋ネットの「住みたい街ランキング2022 <四国版>」では高知県高知市が4位に挙げられており、住みたいポイントが多い地域であることでも有名です。

今回はそんな高知県での出会いや婚活を支援する「こうち出会いサポートセンター」という施設を見つけたので、仕組みや成婚者の声を調査してみました。

高知県で暮らしたいと思っている人同士で出会いたいと思っている人は、ぜひこうち出会いサポートセンターを利用してみてください。

高知県の出会いサポート施設「こうち出会いサポートセンター」とは?

「こうち出会いサポートセンター」は、高知県での結婚を目的に出会いを希望する独身の方が集まる高知県が運営する結婚支援センターです。

少子化対策や高知県の活性化のために、日々マッチングやさまざまなイベント・婚活のサポートが行われているので、下記ではそのサポート内容についても詳しく解説していきます。

こうち出会いサポートセンターのサポート内容

そんなこうち出会いサポートセンターの主なサポート内容は下記になります。

  • 高知で恋しよ!!マッチング
  • 高知で恋しよ!!イベント
  • 婚活サポーター ※高知県子育て支援課所管

今回は、この3つのサポート内容や実際の流れなどについて調査してみました。

高知で恋しよ!!マッチング

高知で恋しよ!!マッチングは、20歳以上独身の方が利用できる高知県の婚活マッチングシステムです。
オンラインでの登録も可能で、実際にお相手とお話する「お引き合わせ」では対面とオンラインどちらも選ぶことができます。
2022年10月のマッチング会員数は696人で、男女比も半々くらいなので、素敵な出会いに巡り合えそうですね。

高知で恋しよ!!マッチングの流れ

そんな高知で恋しよ!!マッチングの登録から成婚までの流れはどのようになっているのでしょうか。
高知で恋しよ!!マッチングの具体的なステップは下記になります。

  • 1.入会の申し込み・会員登録
  • 2.お相手をオンラインまたは、センターに来所して探す
  • 3.お引き合せの申し込み
  • 4.お引き合せ
  • 5.交際開始
  • 6.成婚

お相手を探す際、ご自身のスマートフォンやパソコンのほかこうち出会いサポートセンターでもお相手のプロフィール情報が閲覧できるので、ご予約の上、お気軽にこうち出会いサポートセンターに立ち寄ってみて下さい。
また、お引き合せはマッチングサポーター立ち合いのもと行うので安心です。※1
お引き合わせの後、自分とお相手の両方が承諾した場合に連絡先交換へ進むことが可能です。

マッチングサポートも充実

こうち出会いサポートセンターはマッチングのサポートが手厚いのも人気の1つです。
サポートを担当するマッチングサポーターが、お引き合わせから成婚までをサポートをしてくれ、不安なことがあった場合はすぐにマッチングサポーターに相談することも可能です。
マッチングサポーターには、システムを介して連絡できるので、悩んでいるときはすぐに相談してみましょう。

高知で恋しよ!!イベント

高知で恋しよ!!イベントは高知でさまざまな人と交流したい方に向けた出会いイベントのことです。
会員なら自分の対象年齢に当てはまるイベントに参加することができるので、事前に自分の年齢だとどのようなイベントに参加できるのか確認しておきましょう。

高知で恋しよ!!イベントの企画例

高知で恋しよ!!イベントでは下記のような企画を行っています。

  • X’masプレゼントパーティー
  • 宝探しカフェパーティー
  • 高知県最大BBQイベント
  • うどん打ち体験と四国水族館バスツアー
  • グランピングドームでアウトドア婚活

一般的な婚活パーティーでも必ずコンセプトがついていて、どれも楽しそうなイベントなのが特徴的ですね。
異性とお話を重ねるパーティーから、一緒にさまざまな体験ができるバスツアーやBBQまでたくさんのイベントが開催されています。
一気に多くの方と出会い、友達のように話すところから始めたいといった人にはおすすめの婚活方法です。

婚活サポーター

高知県では、婚活サポーター制度にも力を入れて取り組んでいます。
登録している婚活サポーターは令和4年10月末時点では87名おり、それぞれの居住地域を中心に地域の独身者のお引き合わせに取り組んでいるそうです。
また、婚活サポーターの情報はいつでもサイトから確認ができ、お気に入りの婚活サポーターを自分で選ぶことができます。
「できれば女性・男性にアドバイスを受けたい」「連絡はいつでも取れる人がいい」といったこだわりがある方にはとても嬉しいシステムです。

高知県が支援する結婚支援補助金・助成金

あまり認知されていないのが、高知県で結婚をする際に補助金が出ることです。
ここでは高知県が支援する結婚に関する補助金・助成金について紹介していきます。
条件に当てはまれば受け取ることができる補助金・助成金があるので、高知県で婚活をする際にはぜひ知っておきましょう。

結婚新生活支援事業費補助金

結婚新生活支援事業費補助金とは、新婚世帯の新生活にかかる経済的負担の軽減を図ることを目的に最大60万円の補助金を出してくれる支援事業のことです。
対象者は「世帯所得400万円未満の新婚夫婦」となっており、結婚するにあたって住居の賃貸費用や引っ越し費用の補助をしてくれます。
補助条件はお住いの市区町村によって異なりますので、まずは高知県子ども・福祉政策部子育て支援課のホームページをご覧ください。

マッチングシステム入会登録料助成金

マッチングシステム入会登録料助成金は高知県内の市町村が行っているマッチングシステム入会登録料の助成金です。

通常10,000円(2年間有効)の入会登録料を市町村が補助してくれるというものです。
助成を行っている市町村や助成の内容(お住まいの市町村によって異なります)については、こうち出会いサポートセンターのホームページにてご確認ください。
この助成金を利用すればお得にこうち出会いサポートセンターのマッチングに登録できるので、ぜひ利用しましょう。

こうち出会いサポートセンターで成婚した人の声

それではこうち出会いサポートセンターのマッチングやイベントで実際に結婚までした方々の口コミを確認していきましょう。

友人とイベントに参加した男女20代

友人とイベントに参加した男女20代の方は
『なかなか出会いがないので友達と参加しました。いい出会いができ、参加して良かったと思います。是非、気軽に参加して欲しいと思っています。』
という口コミを公開しています。
社会人になると出会いもぐんと少なくなるので、友達と気軽に参加できるのは婚活においてとても嬉しいポイントですね。

素の自分でお相手を見つけられた男女30代

婚活サポーターの有志が集まる「えんさぽの会」で行われたイベントに参加し、成婚した男女30代の口コミはこちらです。
『今回、えんさぽの会しか利用していませんが、素敵な出会いがありました。
初めて参加した、えんさぽでしたが、色々な方を見てきたサポーターさんが声をかけるタイミングを作ってくれたり、一歩踏み出せる勇気を与えていただいたおかげでいい出会いをいただきました。』
イベントの最中でもサポーターがフォローをしてくれて助かったという30代の男女さん。
イベントだとしてもなかなか異性に声をかけづらい...という人にもおすすめですね。

色んな人と関われる工夫がよかった男女30代

ウォーキングイベントに参加し成婚された男女30代の方のお声はこちらです。
『内容が楽しかった。いくつかの催しで、色々な人と関われるように工夫されていることや、ウォーキング前には1度気になっている人も聞いてくれ、考慮してグループ分けをしてくれる所などがよかった。「イベント後も気になる人がいたら協力します」という姿勢が、本当に一生懸命してくれている事が伝わった。』
イベント中、サポーターが気になる人へのアプローチに協力してくれたそうです。
他のイベントではなかなか仲が深まらず帰宅となってしまった...という人はぜひ一度こうち出会いサポートセンターのイベントに参加してみてください。

※今回引用・紹介した「成婚者の声」はこちらのページで確認ができます。

高知県の出会いサポート施設「こうち出会いサポートセンター」についてまとめ

今回は高知県の出会いサポート施設「こうち出会いサポートセンター」について調査してみましたがいかがでしょうか。
こうち出会いサポートセンターはマッチングやイベントの口コミも非常によく、婚活サポートも手厚いおすすめの結婚支援センターです。
高知県内でお相手と出会い、高知県で家族暮らしを始めたいという方はぜひこうち出会いサポートセンターで婚活を始めてみてください。

2024年春の最新キャンペーン

オーネット

のりかえ割引

入会金30,000円が0円に!

お得に他社からの乗り換えができる婚活プランです。
プレミアムプラン・プレステージプランをご契約いただいた方限定で、入会金30,000円が0円になります。

費用リフレッシュプラン
入会金30,000円
活動初期費用92,600円
月会費プレミアムプラン:18,700円×活動月数、プレステージプラン:26,400円×活動月数

※契約時に株式会社オーネット以外の結婚情報サービス会社(独身証明書の提出を必須としている特定継続的役務を提供している結婚情報サービス提供会社)を利用中の方が対象。
※プレミアムプランの契約審査を通過し、1ヶ月間活動した後にキャッシュバックとなります。
※他のプランとの併用はできません。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
その他
他社乗換のみ
詳しく見る
閉じる
サンマリエ

乗り換え割

30,000円OFF!

お得に他社から乗り換えできる割引プランです。
30,000円の割引が適用されます。
詳細はお問い合わせください。

※カジュアルプランは除く。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
その他
他社乗換のみ
詳しく見る
閉じる
ツヴァイ

のりかえ割プラン

入会初期費用33,000円OFF!

他社からののりかえでお得に婚活を始められるキャンペーンです。
入会初期費用が33,000円割引きされます。

★入会初期費用33,000円OFF★

費用婚活応援キャンペーン
入会初期費用85,800円
(通常118,800円)

※上記は全て税込み金額です。
※日本結婚相談所連盟のIBJSシステムを利用している方は対象外です。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
その他
他社乗換のみ
詳しく見る
閉じる

都道府県から結婚相談所を探す

結婚相談所一覧から結婚相談所を探す