結婚相談所未経験の方必見!結婚相談所ってどんなところ?

近年の『婚活』ブームから結婚相談所の存在を知った、身近に感じるようになったという方も少なくないのではないでしょうか?時代に合った出会いの場を提供してくれる場所、それこそが結婚相談所です。

では実際の結婚相談所とはどんなところか、どのようなサービスが提供されているのでしょうか? ここからは結婚相談所がどんなところかまずは知りたい!という方必見の結婚相談所情報をお届けします。

結婚相談所ってどんなところ?受けられるサービスとは?

『結婚相談所とはどんなところか?』その名の通り、結婚を考える人がお相手を探す場所、そしてサポートを受けることができる場所です。

結婚相談所の主な3つのタイプ

仲人・お見合い型サービス

担当カウンセラーがお相手探しからお見合い・交際まで徹底したサポートを行うサービスのこと。

データマッチング型サービス

自分のプロフィール・相手の希望条件を元にインターネットを利用してお相手を探すサービスです。

イベント・パーティー型サービス

年齢・年収・趣味…といったさまざまな条件にあてはまる男女がイベントやパーティーを通して対話するシステムです。

結婚相談所はどんなところ・どんな活動内容であっても『結婚に対して真剣に考えている人』が集まる場所です。そういった意味では、最も結婚に近い場所だと言えます。

結婚相談所が大きな成果を生む理由 カウンセラーの存在

他の婚活スタイルと大きな違い、それは『仲人・カウンセラー』の存在ではないでしょうか。

『利用者様を幸せな結婚に繋げたい』という思いはどんなところでも同じです。活動中のお見合いについてや会話のやりとりについてのアドバイスはもちろん、精神的な支えにもなってくれます。それ以外にも事前にメイクやファッション・コミュニケーションのアドバイスや講座を行っている結婚相談所もあるので、出会いの前段階として『自信を持って出会いのチャンスを掴む』ことが可能なのです。

安心できる出会いの提供

結婚相談所が効率よく結婚のチャンスを掴める理由の一つとして、『安心できる出会いの提供』があります。

通常、どんな結婚相談所でも独身証明書や本人確認書類の提出は必須となっています。これは利用者様に嘘偽りのない安心できる出会いを提供するためです。

加えて、より徹底された結婚相談所では、収入証明書・卒業証明書や在籍証明書などの提出が必要となります。誰もが結婚できるわけではない現代だからこそ、結婚したいと思っている方に確かな出会いを提供すること、その姿勢から結婚相談所のプロ意識の高さがうかがえますね。

日常での出会いが難しい、これまでどんなところに行っても結婚には繋がらなかったという方も今までに数多く、ご成婚という形で結婚相談所から卒業していかれました。そんな確かな出会いが結婚相談所にはあると言えます。

利用してよかった!結婚相談所のメリット

結婚相談所と聞くと、「必死に思われそう」や、「焦っているようで恥ずかしい」といったように利用することに対して抵抗感を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

でも!誰もが結婚できるわけではないこの時代に結婚相談所の需要は高まりをみせています。これは、結婚が当たりまえでないからこそ、自分自身で幸せを掴もうとする人たちの気持ちの変化だと言えます。

ここでは既に幸せな結婚というチャンスを掴んだ先輩方の、結婚相談所を利用してよかった!と思ったことや、結婚相談所のメリットをご紹介します!

出会う人を限定できるからこそ早期のゴールが可能!

「結婚するなら○○な人」や「相手に求めるこだわりがある!」といったように、結婚を考えたときその人なりの理想のお相手像というものが存在するでしょう。そしてその理想の相手に巡り合うチャンスがないからこそ結婚にたどり着かずにいる方も…。

結婚相談所を利用する一番のメリットとして、『会う前に、相手のことを知っておける』ということが挙げられます。 入会するためには、プロフィールや証明書の提出を義務付けられている結婚相談所がほとんどであり、プロフィールは嘘偽りのないものでなければなりません。プロフィールをもとに相手を探せば良いわけですから、全く自分の意に介さない人というのは現れないことになります。

合コンや街コンのような、どんな人でも気軽に参加できるというものではないので、時間を有効に活用することが可能となります。より効率よく、理想のお相手と出会うチャンスが増えるのです。

結婚相談所での欠かせない存在・カウンセラー

結婚相談所でのあなたの婚活を支えてくれるのが、カウンセラーです。 あなた自身をよく知り、相手に求める条件やこだわりまで熟知した心強い存在です。

親身になって相談にのり、時には厳しいアドバイスを受けるかもしれませんが、そのアドバイスも結婚に繋がるものとなるので真剣に耳を傾けてみてください。一人では気づけなかったことや誰も教えてくれなかったことを知る良いチャンスです!

ついつい恋愛中は自分の主観で行動してしまいがち…。 しかし、カウンセラーのおかげで客観的に自分のことが見られるようになったという意見もよく聞きます。相手との距離感を縮める役割も担っているので、カウンセラーのおかげで成婚できたという方も多くいらっしゃいます。 きっと出会ってよかったと思えるようなカウンセラーは、あなたの結婚相談所での活動において一番の理解者になることでしょう。

結婚相談所を利用してよかった!~気持ちの変化~

上記では、結婚相談所を利用することで得たメリットをご紹介しましたが、ここからは結婚相談所に入会して気持ち・精神面でよかったと思われていることをご紹介します。

結婚に対して前向きな気持ちに!

『前向きな気持ちになれる』というのも、結婚相談所のメリットの一つです。

結婚相談所に登録している方というのは、『結婚に対して真面目に考えている人』ばかりです。 プライベートで出会いがない・職場で異性と関わる機会がない方、いつかどこかに出会いが…と待っていても訪れなかったという経験をされている方も多いようです。 この状況は、『自分に魅力がないから異性との出会いに繋がらない』といった風にマイナス思考に陥りかねません。ですが、これは決してあなたに問題があるのではなく、状況が悪いだけなのです。

結婚相談所には、出会いのチャンスであふれています。そしてきっと『入会してよかった』、『もっと早く気付けばよかった』と思うはずです。

条件だけが全てじゃない!結婚相手に求めるものとは…?

条件にのみこだわって相手を探してきた方、そして見つからず諦めかけている人。そんな人は結婚相談所に入会することで、価値観が大きく変わるかもしれません。

たとえば年収。名の知れた一流企業に勤めていて、年収は○○万円以上…。このようなお相手は絶対的に数は少なく、日常生活で簡単に出会うことはできないでしょう。 もちろん、結婚相談所でなら希望通りの年収のお相手がいるかもしれませんが、もしその型と性格が合わなかったら…?年収以外の他の条件に全く当てはまらなかったら…?

こういったケースで、年収を妥協して性格を重視して成婚にいたったという人もいらっしゃいます。 結婚相談所に通うことで、条件・こだわりよりも自分に合うかどうか、自分を大切に思ってくれるかどうかなど内面にも目を向ける良いチャンスとなります。本当の幸せを掴むために自分の価値観が良い方向に変わったという良い例ですね。

結婚相談所はパートナーだけでなく、新しい自分にも出会える場所でもあります。 もしあなたが結婚したいと思っているなら、ぜひ結婚相談所の利用をおすすめします。結婚相談所に入会してよかった!と思えるような素敵な出会いを見つけてください!

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

現実的に考えて、結婚相談所の利用ってどうなんだろう?とお悩みの方へ

結婚相談所の案内やホームページなどに記載されている内容を読んでみると、入会すれば多くの方が理想の相手と出会うことができ結婚することができように謳われています。

しかし、現実的に本当にそうなのでしょうか? ここでは結婚相談所に入会をすれば本当に理想通りの相手と出会い結婚ができるのかについてまとめています。

これから結婚相談所への入会を考えている方も、現在結婚相談所を利用しているという方も参考にして今後の婚活生活に活かしてみてくださいね。

結婚相談所の利用における現実的な問題~理想の相手に出会える?~

結婚相談所に入会をすれば理想の結婚相手に必ず出会うことができるのでしょうか。

確かに結婚相談所には多くの会員の方がいて、年齢はもちろん職業や性格や外見など様々な方が登録をしています。そのため、自分の思い描いていた理想通りの異性に出会うことができるかもしれません。

また、結婚相談所にはプロのアドバイザーが常駐していて、面談を通じて登録者一人ひとりの特徴や個性を把握した上で登録者の好みに合わせた相手を紹介してくれます。

そのため、結婚相談所に入会せず日々を送っている時よりも、自分にぴったりと合った好みの相手に出会う可能性は増えるでしょう。

理想の相手に出会うために心がけること

しかし、そこから必ず恋愛に発展し結婚に至ることができるかというと、そうではないのが悲しい現実です。現実はそんなに簡単で甘いものではなく、描いている理想が高ければ高いほど理想通りの相手に出会うことさえ難しくなります。

そもそも本当に高身長・高収入・高学歴が必要なのでしょうか。外見は好みでも浮気性や金銭感覚が異なる相手よりも、外見は好みでなくても心が優しく真面目な方の方が幸せになれるのではないでしょうか。

できるだけ理想通りの相手に出会いたいと思うのであればまずは自分の理想についてもう一度考え直すようにしましょう。自分に合った相手がどのような人なのかを見極めることが何よりも幸せな結婚を手に入れる近道です。 結婚相談所の利用における現実的な問題~周囲からの視線~ 近年「婚活」というキーワードが流行したこともあって、結婚相手を探すための活動することに恥じらいを感じる人はどんどん減ってきています。以前よりも気軽に結婚相談所へ入会する人も増えてきました。

しかし気になるのは周囲からの視線です。結婚相談所への入会は決めたものの、周囲の家族や友人にこのことを伝えようか内緒にしておこうか迷っている方も多いのではないでしょうか。

ここでは、周囲が抱いている結婚相談所についての現実的な声を紹介していきます。

結婚相談所の昔のイメージ

やはり昔は結婚相談所に登録をしている人はなかなか結婚ができない人ばかりであるというイメージがありました。そのため、結婚相談所に登録をしていることを周囲に話すのは恥ずかしく内緒で通っていたという人が多かったというのが現実です。

しかし、近年の結婚相談所はそうではありません。 早く結婚相手を見つけたい人や、職場には出会いがないから登録をして相手を見つけたい人など、様々な理由で相手と出会うチャンスが少ない人が登録をしています。

そのため、以前のように結婚できない人ばかりが集まっているのではなく「結婚できるけどタイミングがなかなかない人」が多く登録をしているのです。

結婚相談所の今のイメージ

現在テレビや雑誌など様々なメディアで紹介されていることもあり、以前よりも結婚相談所のイメージは向上し、多くの方から理解を得られるようになってきました。

そのため、周囲の友達や家族に結婚相談所に通っていることを話しても、驚かれることなく応援してもらえる人が増えているのが現実です。

いざ!結婚相談所の利用をスタートさせましょう!

ここまで結婚相談所はどんなところかについてお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか? 結婚相談所は、多くの出会いのチャンスがあるだけでなく、あなた自身が自分と正面から向きあい、自分に自信を持つ良い機会となります。今まで気づかなかった自分の魅力に気づくこともできますよ。

結婚相談所がどんなところかわかったという方、次はいよいよ実戦です!結婚相談所には、今までなかった出会いであふれています。きっとその情報力・効果に驚くハズです!素敵な出会いが見つかりますように…。

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

人気の秘密!最近の結婚相談所の特徴とは…?

結婚したくてもできないという人が男女問わず増加傾向にある現代の日本において、結婚相談所は以前よりもずっと身近な存在となっています。結婚相談所のサービス内容は、時代に合わせて変化しています。

もしかしたら、あなたの考えている『結婚相談所』と現在の結婚相談所は違うかもしれません。ここでは最近の結婚相談所の特徴について3つご紹介します。

結婚相談所の特徴① 結婚に繋がる真剣な出会いが可能

まず最初の特徴として、『結婚を真剣に考えている方と出会い』を挙げることができます。 日常生活の中で「結婚について考えている人」と出会う機会はありますか?あるいは、異性と結婚について真剣な気持ちで語り合うことはあるでしょうか? ついつい、「結婚について口にする=焦っていると思われそう」という思いから、結婚したいという気持ちを口にできない方が多いようです。そのため、普段の生活では結婚に繋がりそうな出会いは少なくなってしまいます。

ところが、結婚相談所は違います。結婚相談所とは結婚相手を探す場所です。決して安くはない料金を払い、数々の証明書を提出してまで入会しているわけですから皆さん真剣です。結婚相手を効率的に探せる絶好の場なのです。

結婚相談所の特徴② 婚活仲間やカウンセラーの心強さ

2つ目の特徴として、一人ではないという心強さが挙げられます。上記で挙げたように、結婚相談所で活動している方は皆さん結婚という同じ目標をお持ちの方ばかりです、そのため、自然と仲間意識のようなものが芽生え、一人ではない心強さがあります。

そして忘れてはいけないのがカウンセラーの存在です。カウンセラーとは、結婚相談所でのあなたを知り尽くしたパートナーです。 素敵なお相手が現れたとき、悩んだり不安になったりするときもあるでしょう。そんなときに第三者目線からアドバイスをし、相談にのってくれます。経験豊富なカウンセラーのアドバイスは、きっとあなたの婚活に実を結ぶカギとなることでしょう。

結婚相談所の特徴③ こだわりに合った異性との出会い

結婚できずに悩んでいる方の多くが『出会いがないのではなく、条件に合った異性と出会えない』と思っています。条件とは、収入や勤務先・容姿といったいわゆるステイタスとされるものから、趣味や好きな食べ物のように一緒に共有したいという気持ちからくるものまでさまざまです。

日常生活において、条件に合った異性と自然に出会うチャンスは限りなく少ないと思った方が良いでしょう。 ところが、結婚相談所では譲れない条件やこだわりを絞った相手探しが可能です。最初から意に介さない相手と出会うことがないので、限られた時間を有効に活用することができます。 条件に合った相手探しができることは近年の結婚相談所の特徴です。こだわりが強い方ほど結婚が遠のくとされてきた時代はもう終わりです。これからは、こだわり抜いたお相手を結婚相談所で見つけられる時代なのです。

最近の結婚相談所の特徴~まとめ~

いかがでしたでしょうか? 結婚相談所が身近なものに感じられたという方は、ぜひ一度結婚相談所の利用を考えてみてはいかがでしょうか?

人生は一度きり。人生において大きな分岐点となる『結婚』。その相手は納得した相手が良いと思うのは皆さん同じ気持ちではないでしょうか。 結婚相談所で素敵な相手と出会えるチャンスを手にしてみませんか?結婚相談所での活動は自分の気持ちと正直に向き合う良い機会となりますよ。

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

結婚相談所の連盟って何?

そろそろ結婚したいけれど良い相手がなかなか見つからない…と思った時に頼りになるのが結婚相談所です。 結婚相談所への入会を考え結婚相談所について調べ始めると、「連盟」という言葉がいろんな会社の案内に記載されていることに気付くでしょう。

結婚相談所における「連盟」とは一体どのようなものなのでしょうか。どのような規模でどのような意味合いがあるのか気になりますよね。

ここでは結婚相談所の連盟とは一体何なのかをわかりやすく紹介していきます。

どんな結婚相談所も連盟に加盟している?!

現在、インターネット上ではもちろんのこと、日本には全国あらゆるところに実に多くの結婚相談所が存在しています。

その結婚相談所の多くは、各結婚相談所をまとめて統括している「○○連盟」というものに加盟をしています。 日本全国で見るとこの連盟は数種類もあり、関東地方だけでも4つの大きな連盟があります。この連盟は、それぞれが独立しており、会員数や理念などそれぞれ異なっています。

どれだけ規模の小さな結婚相談所でも大きな連盟に加盟していることで、その連盟に加盟している結婚相談所に登録をしている会員全ての紹介が可能になるというシステムです。

結婚相談所が加盟している連盟の種類

どのような結婚相談所であっても、基本的にはどこかの連盟に加盟をしなければなりません。

連盟には会員数が6万人を超える大規模のものもあれば数千人の小規模の連盟もあります。 連盟の規模が大きいことで、その連盟に加盟している会社の信ぴょう性やサービスの質などの安心感を得ることができるのではないでしょうか。

ただし、加盟している連盟の規模が小さいからと言って、信ぴょう性に欠けるということでもありません。 連盟によってさまざまな特色や違いがあります。その特色に賛同することのできる連盟に加盟している結婚相談所が1番良いのです!

結婚相談所への入会時に連盟は気にした方が良いのか?

結婚相談所において連盟は切っても切れない存在だということがお分かりいただけたのではないでしょうか。

では、いざ結婚相談所に入会しようと考えたとき、各結婚相談所がどの連盟に加盟しているのかを最も重要視し結婚相談所を決めたた方が良いのでしょうか。それとも、あまり気にする必要はないのでしょうか。

ここでは、これから結婚相談所に入会しようと考えている人にとって参考になるように結婚相談所と連盟についてまとめています。 結婚相談所への入会を検討している方はぜひご覧になって、参考にしてください!

複数の連盟に加盟することのできる結婚相談所

結婚相談所が加盟することのできる連盟にには特に制限などはなく、自由にいくつでも加盟することができます。 各連盟はそれぞれが独立をしているので、1つの連盟に加盟している結婚相談所よりも複数の連盟に加盟している結婚相談所の方が、紹介人数が多くなる場合があります。

しかし、気を付けなければならないことは、複数の連盟に加盟しているからと言ってその結婚相談所が各連盟に重複して会員を登録している場合もあるため、必ずしも紹介人数が多くなるというわけではないということです。

どの連盟に加盟しているのか、結婚相談所へ入会を決める時にはしっかりと確認しよう どの結婚相談所に入会しようか迷った際、加盟している連盟がどこなのかを確認することは大切です。連盟の特色や規模などは知っておくと、その後の活動の大きなヒントになるからです。

しかし、複数の連盟に加盟しているからその結婚相談所が良いというわけではなく、あくまでも大事なのはその結婚相談所の行っているサービス内容です。 どのようなアドバイザーがいるのか、しっかりとしたサポートが行われているのかなどを重視し結婚相談所の入会を決めると良いでしょう。

デメリットを知り、結婚相談所をより身近なものに…

近年結婚相談所の利用者数の増加に伴い、全国各地の結婚相談所では趣向を凝らしたサポート・サービスが提供されています。

『結婚に繋がる確かな出会い』を『効率的』に掴むことができるということで人気の結婚相談所ですが、数々のメリットと同時にデメリットも知っておきたい。と思われている方も少なくないのではないでしょうか。 ここでは、そんな結婚相談所のデメリットを中心にご紹介します。

結婚相談所のミスマッチ!

結婚相談所を利用する際、最も気を付けるべき点は一つ、『自分に合った結婚相談所を選ぶ 』ということです。 自分に合わない結婚相談所を選び、ミスマッチが起こってしまったら…これは最大のデメリットですよね。

とはいえ、自分に合っているかどうかはどう判断するの?そう思われる方もいらっしゃるでしょう。コツとしては活動内容やカウンセラーとの相性をみることです。 自分の性格に合った(自発的に行動できるタイプか、受け身型のタイプかなど)活動内容を展開している結婚相談所を選びましょう。 また、カウンセラーはあなたの性格を理解してくれるか?という点も要注意ポイントです。せっかく入会しても、思っていた人、あなたに合った人を紹介してくれないのであれば意味がありません!

トラブルを避けるためにも事前に数社比較し、直接見学に行くことをおすすめします。

各種書類の提出は手間?

結婚相談所のメリットとして『保証された安心の出会い』を挙げることができますが、同時にデメリットとして捉える方もいらっしゃるようです。 入会時に独身証明書・所得証明・卒業証明書といった各種証明書を提出することが義務づけられていることが多くあります。この書類提出のシステムがあるからこそ安心して結婚相手を探すことができるわけですが、書類の種類によっては市町村役所に出向く必要があり、それが面倒…と思われる方もいらっしゃいます。

ですがその一時の手間が確実な出会いと繋がるので、その手間をメリット・デメリットと捉えるかはあなた次第でしょう。

気になる結婚相談所の費用対効果

結婚相談所のデメリット、それはなんといっても『費用がかかる』ということではないでしょうか。 もし、日常生活で出会うことができればかからなかった費用が余分にかかるということになるので、そう思われる方も多いのは仕方のないことです。

しかし、考えてみてください。普段の生活で出会いのチャンスはありますか?また、誰かあなたの出会いのチャンスの後押しをしてくれる人はいますか? 結婚相談所の利用は初期費用が5万円~20万円程度、月額が5千円~3万円程度必要です。ですが、そのサポート内容を考えれば、いかに結婚相談所は費用対効果が良いかをお分かりいただけるはずです。 以下では、他のサービスと比較した結婚相談所の魅力をお伝えします!

近年増加中!気軽さが魅力の街コン・お見合いパーティー

気軽に参加できる婚活方法といえば、『街コン』や『お見合いパーティー』が有名ですね。費用も3,000円~5,000円とお財布に優しい金額です。ですが気軽に参加できることから冷やかしや遊び目的で参加する人も少なくないといったデメリットを合わせ持っています。そのため、実際には交際や結婚に繋がる出会いは少ないのが実状です。

その点結婚相談所は時間を無駄に使ってしまった…と後悔する必要もありません。費用がかかる分、確かな出会いが待っているのです。

気軽さには要注意!合コン

もっと簡単に参加できる出会いの場といえば『合コン』があります。友達の紹介であったり、仕事上の付き合いであったり…相手は様々ですが、この合コンにももちろん費用が発生します。 費用的には女性であれば~3.000円、男性は5,000円程度と毎回の出費は多くないように感じますが、一年間で考えたらどうでしょうか?合コンで理想の相手と巡り合い、結婚まで至る確率の低さを考えると…これが最大のデメリットですよね!

一回の合コン参加費は、比較的安い結婚相談所の月会費位の金額です。実を結ばない合コンに参加するよりも、確かな出会いのチャンスがある結婚相談所で活動した方が同じ5,000円の価値も高いとは思いませんか?


結婚相談所には確かにデメリットもありますが、どれも安心して活動するために必要なものばかりです。貴重な時間を有効に使うためにも、ぜひ一度結婚相談所の利用を検討してみてください。

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

スマートにお相手探しを成功させるコツは、限定して相手を選ぶこと!

誰もが結婚できるわけではなくなったこの時代、真剣な出会いを求めて結婚相談所の需要も高まっています。 自身が結婚できない理由を、『自分に魅力がないから』と考える方も多いようですが、それは違います。 日常では結婚願望を表に出さずに生活している人が多いことが原因ではないでしょうか。 また、条件やこだわりに合った相手がいないという理由で結婚に結びつかない方も多いでしょう。条件やこだわりに限定して相手を探すことができるのは、結婚相談所でしか成しえないことです。

結婚相談所に入会される方というのは皆さん結婚に意欲的な方ばかりです。出会いのチャンスも多く、結婚できる確率をより高めることができます。結婚相談所にはたくさんの魅力がありますよ。

条件やこだわりを限定した出会いが可能!

誰にでもこだわりはあるでしょう。特に結婚となると、譲れない条件も出てくるでしょう。幸せな結婚生活を送るなら、納得して相手を選びたいですよね。

普段の生活で条件どおりの人を見つけるとなると、かなりの出会いがないと該当する人とは会えないのではないでしょうか。しかし、結婚相談所でなら、条件やこだわりを限定して相手を選ぶことができます。 条件とは、容姿や学歴・収入などスペック面から共通の趣味や食べ物・出身地など。細かい条件で絞ることも可能です。 結婚相談所では、そもそも意に介さない相手との出会いがないため、限られた時間を有効に使うことができるのです。

それぞれの婚活方法の特徴とは…?

結婚相談所での活動内容としては、『仲介型』・『データマッチング型』・『イベント・パーティー型』が主流となっています。

仲介型

あなたの性格や希望するお相手をカウンセラーに仲介してもらうという、いわば『お見合い』という形です。最初のカウンセリングの段階で、希望を伝えることで相手を限定することが可能となります。

データマッチング型

インターネットを介して異性の情報を知ることができるので、検索する際に条件やこだわりを限定することができます。自分のペースで活動したい方や忙しくて時間が取れない方にピッタリの活動方法です。

イベント・パーティー型

参加される方を年齢や内容に限定していることがほとんどなので、会場で多くの方と直接顔を合わせて会話を楽しむことができます。特にイベントでは、趣味などに限定した出会いのチャンスとなるので今まで出会えなかった方との出会いを楽しむ方が多くみられます。

変わりゆく結婚相談所の形

結婚相談所には、さまざまな特徴やサポートの形があります。 上記でお相手の条件やこだわりを限定できると述べましたが、中には都道府県や地方を限定して店舗・サービスを展開している結婚相談所や、職業や年収に絞ったハイグレードな出会いを銘打つ結婚相談所もあります。

具体的な職業や年収などが条件の場合は、入会に一定の条件を求めている結婚相談所がおすすめです。たとえば職業は医者や弁護士のみといった専門職に限定した結婚相談所や、男性は年収700万以上が条件の結婚相談所もあります。

絶対に譲れない条件がある場合は、限定した結婚相談所での活動が効率的なこともあるので、自分の条件や結婚相談所についてリサーチしておきましょう。

限定して出会える場所 結婚相談所~まとめ~

結婚相談所のメリットや活動内容をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか? 幸せな結婚を掴むために必要なことは、結婚相談所の方からも良く耳にしますが『自分の気持ちに正直になること』です。そして『相手と向き合うこと』です。

結婚相談所でしかできない限定した出会いで効率的な婚活をスタートさせませんか?カウンセラーとの出会い・充実したサービスをきっかけにあなたにも、運命の出会いがあることを願っています。

現状の生活に満足、だけどパートナーがいればより充実!~結婚相談所の利用~

あなたは、結婚相談所にどのようなイメージを持っていますか? 一般的に、結婚相談所は、「モテない(魅力のない)人が最終手段として利用するもの」や、「結婚を焦っていると思われそう…」といったマイナスのイメージが多いです。ですが、結婚相談所を利用した人、そして見事運命のお相手と出会った人は「もっと早く入会すればよかった。」と口をそろえて言います。

現状に満足していない方こそ効果が期待できる場所それが結婚相談所ですが、結婚相談所を利用する理由や、実際の結婚相談所とはどういった方が活動されているのでしょうか。

結婚相談所を利用する理由

上記で、結婚相談所とは結婚できない方が利用するものといったイメージが強いとお伝えしましたが、実際はどうなのでしょうか?

最近の結婚相談所では、30代~の方が多く活動されていますが、「モテないから」という理由で入会を決意したわけではありません。 結婚相談所に入会する理由の多くは「結婚したい人が現れない」がダントツです。仕事や私生活は順調で現状の生活に満足しているけれど、将来のパートナーがほしいという理由で結婚相談所に入会される方が増えているのです。 中には現状に満足しているため周りの人に「相手を探している」と言いづらい場合や、職場や私生活とはかかわりのない場所で相手を探したいという思いを持っている方もいらっしゃるようです。

結婚相談所での活動内容について

結婚相談所といっても、日本国内にはさまざまな出会いの形を提供する結婚相談所が存在します。その中からどの結婚相談所を選ぶか?によって、活動内容は大きく異なります。

あなたに合った結婚相談所を選ぶためにはまず「結婚相談所に何を求めるか?」を考えてみてください。 例えば会員数が多いこと。多ければ多いほど出会いのチャンスは広がります。また、婚活のプロであるカウンセラーの力を借りたい、24時間場所を選ばず活動できるなどもあります。

システムに関しても仲介型が良いのか、データマッチング型が良いのか、どういった形を希望するのかによって結婚相談所にもそれぞれ得意分野があります。得意な形を選択した方がより確実な出会いに繋がると言えます。

現状として、多くの結婚相談所では「データマッチング型」を導入しています。カウンセラーの有無に関わらずまずは情報量を武器としている結婚相談所が多いのです。 時間・場所を選ばないデータ上での出会いに加え、カウンセラーによる仲介やイベント・パーティーなどへの参加で出会いのチャンスは格段にあがることが分かります。

「もっと早く入会すればよかった」と思う場所、それが結婚相談所です。 利用者の中には、結婚相談所での活動をスタートしてから現状の自分と向き合うことができたという声もあります。自分を知ることで相手と正面から向き合うことができるのでしょう。

結婚相談所は、出会いのスタートを切る場所です。そのため、あくまでも出会いの場所が結婚相談所というだけであって、出会ってからの交際は恋愛結婚となんらかわりはありません。結婚に至らない現状を打破するためにも一度、前向きに結婚相談所の利用を考えられてはいかがでしょうか?

きっとあなたも「もっと早く入会すればよかった」と思うはずです。

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

どんな人でも結婚できる?この答えがみつかる!結婚相談所の確かな実力

最近テレビや雑誌などでも結婚相談所を目にする機会が増えてきていますが、結婚相談所がどういう場所なのかはまだまだ十分に知られていないようです。

結婚相談所とは、どんな人に向いているのでしょうか?また結婚相談所のメリットについても詳しくご説明していきます。

結婚相談所ってどんな人が利用しているの…?

よく、結婚相談所はどんな人が利用する場所だと思いますか?という質問に対して『モテない人・魅力のない人』とい答える人がいますが、それは間違いです。

結婚相談所とは、結婚したくても結びつく出会いのない方が利用するものです。同じではないの?と思われるかもしれませんが、全く違います。 結婚相談所を利用されている方のほとんどが、相手に対してこだわりを持たれている方です。つまり、相手がどんな人でも良いのではなく、納得した上で本当に一緒にいたい人と結婚したい!と考えている方が多いのです。

相手がどんな人でも構わないという方であれば、結婚相談所で決して安いとはいえない費用を払ってまで相手を探す必要はないでしょう。こだわり、自分の理想のお相手像に近い方を探すために結婚相談所はあると考えてみてください。結婚相談所に対するイメージは違ってみえてきませんか?

どんな人でも結婚を身近なものへと変える!~結婚相談所のメリット~

上記にて、結婚相談所の利用が向いている方ついてご紹介しましたが、結婚相談所の需要が高まっている理由、利用に際するメリットについて2つ挙げていきます。 きっと結婚相談所の魅力に気づいていただけるでしょう。

メリットその1 効率の良さ

結婚相談所のメリットとして、効率性の高さを挙げることができます。利用されている方は『結婚に対して真剣に考えている方』ばかりだからです。

一般的な恋愛のパターンを考えてみましょう。相手の詳しい情報を知らないまま好みであったり時には直観という形で恋愛に発展するパターンが多くありますが、恋愛とは結婚に結びつくかはわからないもの。あくまで好きという気持ちで交際に発展するので、スタートした段階で将来のビジョンは不透明であることがほとんどです。

結婚相談所での出会いはというと、当初から結婚を意識して出会いがスタートします。『どんな人か』『どんな人生を歩んできたか』などある程度、あるいはそれ以上のお互いの情報を知っているので結婚に発展しても何らおかしくない状態です。 これこそが結婚相談所での出会いが効率よく結婚へと進む理由なのです。

メリットその2 カウンセラーの存在

結婚を考えた出会いなら、婚活パーティーや婚活サイトでも同じでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。もちろん婚活パーティーや婚活サイトでお相手と出会ったという人も数多くいらっしゃるでしょう。 確かに結婚を考えた出会いという点では同じですが、結婚相談所との最大の違いは『カウンセラーの存在』です。 結婚相談所のカウンセラーは、利用者様の性格やお相手像・こだわりなどを熟したいわば結婚相談所におけるパートナーです。出会いの始まりからご成婚まで、トータルでサポートしてくれる存在は一人ではないという心強さを与えてくれます。今まで交際歴のなかった方や自分に自信がなかった方など、どんな人にも自分に自信を持って向き合う勇気をくれる存在、それがカウンセラーです。


結婚相談所がどんな人でも自分に合ったお相手が見つかる場所として需要が高まっている理由は、カウンセラーにあるといっても過言ではないのです。 婚活のサポートをしてくれる存在がいるのはとても心強いですよね。もし、結婚相談所について興味が湧いたならぜひ一度、結婚相談所を利用してみてください。きっと素敵な出会いが見つかりますよ。

ルックスに自信がない人でも結婚相談所で成婚できる?

結婚はしたいけれど、自分のルックスに自信がどうしても持てないためなかなか思うように婚活に踏み出せないとお悩みの方はいませんか? ルックスに自信が持てないことで自分自身にもなかなか自信が持てず、その結果内向的な性格になってしまっている方がよくいます。しかし、本当にルックスは結婚において大切なのでしょうか。 ここでは結婚をするにあたってどのくらいルックスが重要なのかについて紹介をしていきます。

自分のルックスに自信のある人もない人もゆっくり記事を読んで、改めて自分のルックスについて考えてみてはいかがでしょうか。

結婚においてのルックスの重要性

結婚をするにあたってルックスはどのくらいの重要度を占めているのでしょうか。 確かに人は見かけも気にします。結婚相談所で結婚相手を探すときにまず最初に目がつくのが相手のルックスでしょう。

しかし、見た目が美人だから、外見がかっこいいからといってその人との素晴らしい幸せな結婚生活が約束されているのかというとそうではありません。

結婚生活において最も大事なのは性格の一致であって、ルックスではないのです。

結婚相談所の登録者のルックス

結婚相談所にはさまざまなルックスの方が登録をしています。 もちろん誰が見ても美人でかっこいい人もいれば、そうでない人もいるかもしれません。しかし、だからといってみんながみんなルックスの良い人との結婚を望んでいるのかというとそうではないのです。

自分にとっては自信の持てないルックスでも人によっては魅力的に感じることのできるルックスの場合もあります。 そのため、ルックスに自信が持てないからと言って結婚相談所への入会を躊躇するのはやめましょう。あなたのルックスを魅力的だと感じてくれる異性は必ず現れます!

どうしてもルックスに自信が持てない人が結婚相談所で結婚相手を見つけるためには ルックスに自信が持てない人は消極的になりがちで、なかなか婚活に集中することができません。せっかく結婚相談所を利用するのなら、自信をつけて理想の相手を見つけ出したいですよね!

なかなか自分に自信が持てないというような方でも、自分に自信を持つことができるようになる簡単なヒントについてここでは紹介をします。

少しの努力で自信はだんだん身に付いてきます。自信を持って、結婚相談所でより良い相手を探してみて下さい!

大事なのはルックスではない!

いくら中身が大事だと言っても、ルックスに気が行ってしまい自信を失っていく一方…という方も多いのではないでしょうか。

どうしてもルックスに自信が持てないという方には、まず身だしなみを整えることをおすすめします。 どれほどルックスが良くても、衣服に汚れがついていたままだったり顔がきれいに洗えていなかったり、カバンの中から取り出したハンカチがしみやしわだらけだったりすると、一気に気持ちが冷めてしまいます。

一方、魅力的なルックスではなくても身だしなみが整っていて清潔感が漂っていれば、誰が見ても好印象を与えることができます。 そのため結婚相談所で婚活をする際は自分のルックスにこだわるよりも、まずは自分の身だしなみを整え清潔感を心がけることが大切です!

ルックスだけで相手を見ていませんか?

自分のルックスについて考える方は、相手のルックスにもこだわりが強いという傾向があります。 確かにルックスが自分好みだと、どんなに嫌なことをされても許せてしまいそうな気になります。

しかし、結婚というものはそんなに甘いものではなく生涯良いときも悪いときも共に支え合って生きていくということなのです。そのため、事あるごとにルックスが良いから我慢する!というのは無茶が過ぎます。

結婚相談所で相手を探す際はルックスだけを重視することなく、相手の中身をしっかりと重視した上で理想の結婚相手を見つけるようにしましょう。

結婚相談所で理想の結婚相手を見つけることはできるの?

近年、理想の結婚相手を求めて多くの方が結婚相談所を利用しています。でも、結婚相談所を利用したからといって必ずしも理想の相手に出会うことができるのでしょうか?そもそも結婚相談所とは一体どのようなところなのでしょうか?

ここでは結婚相談所についての簡単な概要について紹介をしていきます。結婚相談所についてあまりまだよく知らないという方や、これから結婚相談所の入会を考えているという方はぜひご覧ください。

結婚相談所は理想の結婚相手を探す婚活サービス

結婚相談所にはいろいろなタイプがありますが、基本的に登録をしている会員の中から自分の理想の結婚相手を探すというシステムです。インターネットや会報の中から自由に探すことが可能です。

結婚相談所がよくある出会い系のサイトや会社と大きく異なる点は、利用者の全員が結婚に対して前向きで結婚相手を真剣に探しているということです。全員が真剣に婚活に取り組んでいるため、成婚率は高くより理想に近い相手を見つけ出すことができます。

さらに、結婚相談所にはプロのアドバイザーが常駐しています。恋愛結婚では存在しないプロのアドバイザー、これが結婚相談所を利用するにあたって特に大きな魅力の一つなのです。

どうやって理想の相手を見つけるの?

プロのアドバイザーは登録者一人一人の性格や好みを把握しています。その上で、その人の理想に近い相手を登録者の中から探し出し紹介をしてくれます。また、面倒なデートの約束なども間に入って取り持ってくれます。 プロのアドバイザーがいることで、婚活の成功率はぐんと高まるんです。

もちろんプロのアドバイザーによる紹介に加え、パーティーなども定期的に開催されているのでそのような場に行って、自分で理想の相手を探しに行くこともできます!

結婚相談所で理想の結婚相手を見つけるヒント

結婚相談所を上手に利用をすれば、理想の結婚相手に出会うことができるかもしれません。しかし、結婚相談所でより自分の理想に近い相手に出会うためにはどのようなことをすればよいのでしょうか?

ここからは、少しでも自分の理想に近い相手を見つけるためのヒントについて紹介をします。上手に結婚相談所を利用して、素敵な結婚相手を見つけて下さい!

理想の相手を見つけるために

結婚相談所にはプロのアドバイザーが常駐しています。そのため、自分の理想の結婚相手がどのような人なのかを細かく伝えておくことで、自分の理想に近い相手を探し出してきてくれます。

その際に、これだけは譲れないとするポイントをあらかじめある程度絞っておいてから挙げおくと良いでしょう。どうしても理想の条件が多すぎると、ヒットする相手が限られてきてしまいます。 ある程度絞っておくことで条件の幅が一気に広がり、より多くの異性の中から理想に近い相手を探すことができるのです!

結婚相手に求めること

そもそも、結婚相手に求める理想とは一体どのようなものなのでしょうか? 高収入・高学歴・ルックス・性格・出身地・金銭感覚・家族構成・年齢…挙げるとキリがありません。でも、よく考えてみて下さい。本当にその条件はあなたの結婚に必ずしも必要なのでしょうか。

結婚生活は夢物語ではなく現実の世界の話です。高学歴でなくても高収入でなくても、性格や息が合い共に生きていくことができることが1番大切なのではないでしょうか。

理想の相手にばかり捉われることなく、自分に合った相手探しをしてみてもよいかもしれませんね。

3ヶ月以内に素敵な人と出会いたいなら結婚相談所がおすすめ

3ヶ月以内に素敵な男性と出会って結婚したい、と思う方には結婚相談所がおすすめです。

周囲に内緒で婚活でき、気軽に始められるリーズナブルなプランも多くあります。

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

結婚相談所選び、最初の一歩に迷ったら一括資料請求

どの結婚紹介所を選んだらいいのかわかないという方は、まずは結婚相談所の資料を取り寄せるところから始めてはいかがでしょうか。

年齢やご職業などからあなたに合う結婚相談所を自動でピックアップし、お取り寄せの手配をまとめて行えます。

資料のお取り寄せに費用はいっさいかかりませんので、お気軽にご利用ください。

本気の婚活はじめよう!

パンフレットをもらう 無料