婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2024.02.19 更新

本気で結婚したい人向けの婚活アプリ|年代・特徴別のおすすめも紹介

この記事はプロモーションを含む場合があります。

婚活アプリやマッチングアプリは、気軽に婚活に取り組めるツールであり、多くのサービスが展開されています。

あまりにもたくさんの種類があるため、婚活アプリやマッチングアプリに興味があるものの、どれを選べばよいのか迷ってしまうという方は少なくないはずです。

そこでこの記事では、本気で結婚したい人向けの婚活アプリ・マッチングアプリを紹介します。年代・特徴別のおすすめアプリも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

本気で結婚したい人向けの婚活アプリ・マッチングアプリ8選

本気で結婚したい人向けの婚活アプリ・マッチングアプリ8選

婚活アプリやマッチングアプリを利用すれば、数多くの出会いが期待できます。一方で、婚活アプリやマッチングアプリのなかには結婚に対する熱量が低い会員がいたり、そもそも婚活向けのアプリではないケースもあります。

せっかく出会いがあっても、お相手が結婚を考えていないとなかなか成婚にはつながりません。

そこで、真剣に結婚を考えている場合は、これから紹介する本気で結婚したい人向けの婚活アプリ・マッチングアプリの利用がおすすめです。

なお、婚活アプリもマッチングアプリもシステム的にはほぼ同じです。一般的に、マッチングアプリのなかには恋活向けやデーティング向けのものもありますが、本記事で紹介するマッチングアプリはすべて婚活向けなので、本記事における婚活アプリ・マッチングアプリは同義となります。

1.安心して婚活したいなら「Omiai」

「Omiai」は、20代~30代を中心とした会員数累計900万人(2023年2月時点)、累計マッチング数1億組以上(2023年6月時点)を誇るマッチングアプリです。

キーワードや条件検索のほか、毎日おすすめのお相手を紹介してくれる機能もあり、より自分に合ったお相手と出会いやすくなっています。表示されたお相手とのマッチ度も表示されるため、相性が一目でわかりますよ。

また、公的身分証による本人確認や24時間365日の監視などを実施しており、安心して婚活に取り組めるマッチングアプリです。

項目内容
累計登録者数900万人※2023年2月時点
主な年齢層20代~30代
月額費用(男女別)男性:1ヶ月プラン/3,900円〜、3ヶ月プラン /9,900円~、6ヶ月プラン/12,800円〜、12ヶ月プラン /23,400円〜
女性:完全無料
利用目的婚活
本人確認方法顔写真付き証明書による本人確認
運営会社株式会社Omiai

\ 無料 /

Omiaiへの登録はこちら

2.価値観重視でお相手を探すなら「with(ウィズ)」

with
「with」は、20代のユーザーがメインの婚活向けのマッチングアプリ。

独自の心理テストによる価値観マッチングや、お相手との共通点がわかる好みカードを用いて相性のよいお相手を探せるのが特徴です。価値観を重視してお相手を探したい方に向いています。

また、マッチング後のトークでは、お相手との会話に困らないよう、さまざまなアドバイスが受けられるのもwithならでは。文字の量からおすすめの話題までアドバイスしてくれるので、会話が続かずに困る心配もありません。

項目内容
登録者数不明
主な年齢層20代~50代
月額費用(男女別)男性:有料プランは月額1,833円~、VIPオプションは月額1,067円~
女性:完全無料
利用目的恋活・婚活
本人確認方法公的証明書による本人確認
運営会社株式会社with

\ 無料 /

withへの登録はこちら

3.再婚活・子持ち婚活なら「marrish(マリッシュ)」

再婚活・子持ち婚活に挑戦するなら、再婚・シンパパ・シンママ婚も応援している「marrish(マリッシュ)」がおすすめです。

マリッシュは30代~40代がメインで活動中の婚活アプリで、男女比が「男:女=5.5:4.5」とバランスがよい点も特徴です。

声プロフがあったり、アプリ内でビデオ通話ができたりするため、事前に気になるお相手の雰囲気を知って、安心してから連絡先の交換ができます。ニックネーム制で本名を知られる心配もありません。

項目内容
登録者数200万人
主な年齢層30代~50代
40代の割合男性:約5割、女性:約4割
月額費用(男女別)男性:有料化員は月額3,400円~、プレミアムオプションは月額6,400円~
女性:完全無料
利用目的恋活・婚活 ・再婚
本人確認方法公的証明書による本人確認
運営会社株式会社マリッシュ

\ 無料 /

マリッシュ(iOS)への登録はこちら

\ 無料 /

マリッシュ(Android)への登録はこちら

4.運営会社への信頼度で選ぶなら「youbride(ユーブライド)」

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)

「退会するときは既婚者」がキャッチフレーズの「youbride(ユーブライド)」は、婚活業界でも老舗の企業である「IBJ」が運営する、信頼度の高い婚活マッチングサービスです。

運営実績は20年以上、会員数は累計240万人で、30代~50代の会員が多く活動しています。

月額利用料金が男女ともに同額なので、男性も女性も、真剣に結婚相手を探している会員が多い点が特徴です。専門スタッフによる監視やサポート、悪質ユーザーの取り締まりもしっかり行っているので、安心して婚活できます。

項目内容
登録者数250万人以上
主な年齢層30代~50代
40代の割合男性:約3割、女性:約2割
月額費用(男女別)男性:基本無料、有料会員は月額2,400円~
女性:基本無料、有料会員は月額2,400円~
利用目的婚活
本人確認方法公的証明書による本人確認
運営会社株式会社IBJ

\ 無料 /

ユーブライドへの登録はこちら

5.グローバルに出会いを探すなら「Match(マッチドットコム)」

「Match(マッチドットコム)」は世界25ヶ国、1,500万人(国内は約187万人)を超える会員のなかから出会いを探せるマッチングアプリです。日常生活で海外の方と出会えるチャンスはなかなかないため、グローバルに出会いを探したい方にはぴったりではないでしょうか。

40以上もの項目が設けられたプロフィールや、独自のアルゴリズムによるお相手紹介により、自分に合ったお相手も見つけやすいですよ。なお、活動中の会員のうち約7割が30代・40代となっています。

項目内容
登録者数187万人
主な年齢層30代~50代
月額費用(男女別)男性:基本無料、有料会員は月額1,690円~、プレミアムプランは月額1,940円~
女性:基本無料、有料会員は月額1,690円~、プレミアムプランは月額1,940円~
利用目的婚活
40代以上の会員割合男性:約5割、女性:約4割
本人確認方法公的証明書による本人確認
運営会社Match.com Global Services Limited

6.手厚いサポートを期待するなら「ゼクシィ縁結び」

ゼクシィ縁結び

「ゼクシィ縁結び」は、専任のコーディネーターによるサポートを受けながら婚活ができる婚活アプリです。20代~30代がメインで、会員数は累計140万人以上、累計マッチング数390万組以上(2021年1月時点)を誇ります。

価値観診断によるお相手紹介や、好みを学習する検索機能など、実用的な機能が満載です。

また、連絡先を交換する前にコンシェルジュがお見合い日程・場所の調整をサポートしてくれるので、初めてのお見合いにも安心して挑めます。

項目内容
登録者数140万人
主な年齢層20代~50代
月額費用(男女別)男性:基本無料、有料会員は月額2,640円~
女性:基本無料、有料会員は月額2,640円~
利用目的婚活
本人確認方法公的証明書による本人確認
運営会社株式会社リクルート

\ 無料 /

ゼクシィ縁結びへの登録はこちら

7.じっくり婚活したいなら「ブライダルネット」

ブライダルネット
2年目以降、結婚するまで無料で使える「ブライダルネット」は、じっくり婚活したい方にぴったりな婚活アプリです。30代~40代がメインで活動しているサービスで、メッセージの返信率は75%(2020年9月実績)となっています。

条件や価値観のほか、趣味からお相手を探せるコミュニティ機能、人柄が伝わりやすい日記機能など、自分に合うお相手を見つけやすいのも特徴です。

プロにチャットで相談できたり、お見合いスペースを利用できたり、サポート体制も整っています。

項目内容
登録者数非公開
主な年齢層20代~50代
月額費用(男女別)男性:基本無料、有料プランは月額2,000~3,980円
女性:基本無料、有料プランは月額2,000~3,980円
利用目的婚活
本人確認方法公的証明書による本人確認
運営会社株式会社IBJ

\ 無料 /

ブライダルネットへの登録はこちら

8.大人の婚活をしたいなら「アンジュ」

アンジュ|恋活・婚活マッチングアプリ・出会い応援サービス

「アンジュ」は30代~50代に向けた大人の婚活アプリです。

30歳未満の方は登録不可となっており、婚活アプリは若い子が多いイメージで躊躇していた方も、アンジュなら落ち着いた雰囲気のなかで婚活に取り組めるでしょう。

人柄と好みを設定するとタイプにぴったり合うお相手を紹介してもらえたり、休日の過ごし方や一緒に過ごす時間の希望など細かい項目からお相手検索ができたり、理想に近いお相手と出会いやすい点も特徴です。

項目内容
登録者数60万人
主な年齢層30代~50代(30歳未満は登録不可)
月額費用(男女別)男性:月額1,566~3,800円
女性:月額1,566~3,800円
利用目的恋活・婚活
本人確認方法公的証明書による本人確認
運営会社株式会社アンジュ

\ 無料 /

アンジュへの登録はこちら

婚活アプリを選ぶときに大切な3つのポイント

婚活アプリを選ぶときに大切な3つのポイント

婚活アプリを選ぶときには、会員の様子や安心感、年齢層などをチェックしてみましょう。ここからは、婚活アプリを選ぶときに大切な3つのポイントを紹介します。

1.アクティブな会員が多いか

婚活アプリでは、会員数が多ければ多いほど、出会いの可能性が高まります。ただし、いくら累計の会員数が多くても、「アクティブな会員がほとんどいなかった」というケースもあるため注意が必要です。

アクティブな会員が少ないと、積極的に活動しても出会いにはつながりません。

反対に「会員数はほかと比べてそれほど多くないものの、アクティブな会員ばかり」というケースもあります。会員数だけを重視するのではなく、アクティブな会員がどの程度いるのかにも目を向けてみましょう。

2.安心して出会いを探せるか

今回紹介している婚活アプリは、入会前に公的身分証による年齢確認や24時間の監視体制をとっているところばかりです。とはいえ、見ず知らずの人とアプリを通じて出会うことになるため、少なからずリスクがあります。

そのような状況のなかでも、安心して出会いを探せる仕組みが整っているかどうかは、アプリを選ぶうえで大きなポイントとなります。

たとえば、運営の管理がしっかりしているところや、実際に会う前にアプリ内でビデオ通話ができるところなら安心して出会いを探しやすいでしょう。

婚活中に注意したい詐欺や要注意人物についてはこちらの記事もチェック!>>

3.同年代の会員が多いか

婚活では、男女ともに自分と年齢が近いお相手を探している方が多い傾向にあります。実際に、結婚相談所比較ネットの調査でも、男性の約6割・女性の約4割が自分の年齢±1~5歳差程度のお相手を求めていることがわかっています。

そのため、同年代の会員が少ない場合はマッチングしづらく、なかなか理想に近いお相手には出会えない可能性に注意しましょう。

たとえば、いくら機能やサービスが魅力的でも、40代の方が20代がメインの婚活アプリに登録してしまうと、マッチングできずに終わってしまうかもしれません。メインで利用している会員の年代もしっかりチェックしてくださいね。

迷ったらコレ!年代・特徴から選ぶおすすめ婚活アプリ

迷ったらコレ!年代・特徴から選ぶおすすめ婚活アプリ

ここまで各アプリの特徴や選び方のポイントを解説してきましたが、「どの婚活アプリもよさそうで、どれにすればいいか決めきれない」と迷ってしまう方もいるはずです。

そこでここからは、年代や特徴から選ぶおすすめの婚活アプリを紹介します。

20代におすすめなのは「with」

with
20代におすすめなのが「with」です。withのユーザーは20代がメインで、男女ともにほかの婚活アプリと比べても年齢層が低めです。

また、心理テストや価値観診断から相性のよいお相手を探せるため、「結婚はしたいけれど、どんなお相手が自分に合うのかわからない」と迷いがちな20代に向いています。

マッチング後のトークがスムーズに進むトークアドバイスにより、「会話が続かず会う前に自然消滅してしまった」といった失敗も防げます。

\ 無料 /

withへの登録はこちら

30代におすすめなのは「omiai」

30代におすすめなのは、メインの年齢層が20代後半~30代の「omiai」です。

キーワードや条件により自分の希望に近いお相手を探せるのはもちろん、独自のアルゴリズムによって相性のいいお相手を紹介してもらえるため、これまで気づかなかった意外なお相手とも相性がいいことに気づける可能性もありますよ。

2対2以上で会いたい場合は「ペアで会いたい」の意思表示が可能となっており、より安心してお相手と会える点もポイントです。

\ 無料 /

Omiaiへの登録はこちら

40代・50代におすすめなのは「アンジュ」

アンジュ|恋活・婚活マッチングアプリ・出会い応援サービス

40代・50代におすすめなのが「アンジュ」です。ほとんどの婚活アプリやマッチングアプリのメイン層は20代~30代です。しかし、アンジュは30代~50代限定となっているため、年齢の部分でのミスマッチが起こりにくいのが特徴です。

大人になるほど自分の好みや理想の付き合い方がはっきりしてくるため、「お相手と考え方が合わなかった」という問題も発生しがちですよね。

しかし、アンジュではマッチングしたらどのような流れで交流したいか、どのくらい一緒の時間を過ごしたいかなど細かい部分まで設定できるため、考え方の近いお相手と出会いやすくなっています。

\ 無料 /

アンジュへの登録はこちら

初めて婚活する人におすすめなのは「ゼクシィ縁結び」

ゼクシィ縁結び

初めて婚活に取り組む方は、サポートを受けながら活動できる「ゼクシィ縁結び」がおすすめです。

活動状況や好みを学習して、より自分に合ったお相手を紹介してくれる機能があるので、活動するほど自分にぴったりなお相手が見えてきます。

また、コンシェルジュによるデート調整代行があり、婚活アプリでのデートの誘い方や日程の決め方がわからない方でも安心して利用できるでしょう。

「いきなり会うのは緊張する」という場合には、オンラインデートから始められるのも嬉しいポイントですよ。

\ 無料 /

ゼクシィ縁結びへの登録はこちら

費用を抑えたい人におすすめなのは「youbride(ユーブライド)」

結婚するなら登録無料の婚活サイト/youbride(ユーブライド)

費用を抑えて婚活したいという方には「youbride(ユーブライド)」がおすすめです。ほとんどの婚活アプリ・マッチングアプリは男女ともに有料だったり、男性有料・女性無料だったりしますが、ユーブライドは男女ともに無料で利用可能です。

また、一般的に無料会員の場合は利用できる機能に制限があり、メッセージのやりとりはできないケースが多いです。しかし、ユーブライドの場合はお相手が有料会員なら、無料会員でもメッセージのやりとりができます。

無料でも十分に出会いを探せますし、利用してみて気に入った場合は有料会員になってより本格的に出会いを探すのもよいでしょう。

\ 無料 /

ユーブライドへの登録はこちら

無料で利用できる婚活アプリについてはこちらの記事もチェック!>>

スピーディな成婚を目指す人におすすめなのは「ブライダルネット」

ブライダルネット
なるべく早く成婚を目指したいという場合は「ブライダルネット」が向いています。ブライダルネットは婚活アプリ・マッチングアプリとしては珍しく、専任のカウンセラーがつきサポートをしてくれるため、スムーズな成婚を目指せるからです。

また、男女ともに有料なので結婚への真剣度が高い会員が集まっています。

毎月最大42名のお相手紹介があるほか、パーティーに参加してフィーリングでお相手を探すことも可能です。

\ 無料 /

ブライダルネットへの登録はこちら

スピーディな成婚を目指す人にはオンライン結婚相談所もおすすめ!詳しくはこちらの記事をチェック!>>

アプリでの婚活を成功させるためのポイント

アプリでの婚活を成功させるためのポイント

婚活アプリ・マッチングアプリは基本的に、「プロフィールを見てお互いに気になったお相手とマッチングが成立したら、マッチングしたお相手とのみメッセージのやりとりができるようになる」仕組みです。

第一印象がその後の展開を大きく左右するため、お相手に魅力的と感じてもらえるようなプロフィール作りを意識することも大切です。プロフィールの項目はできる限り埋めるようにしたり、好印象につながる写真を掲載したりして工夫しましょう。

好印象を与えるプロフィールの作り方についてはこちらの記事をチェック!>>

自分に合うアプリで婚活を成功させよう

アプリによってコンセプトやサービス内容、会員層などはさまざまです。

手厚いサポートを受けられるゼクシィ縁結びや、40代・50代でも利用しやすいアンジュ、再婚活・子持ち婚活におすすめなマリッシュなど、アプリごとに特色が異なるので、自分に合ったアプリを使うのが大切。

自分の状況やお相手に対する条件、希望する婚活スタイルなどに合わせて、最適なアプリを選びましょう。

今回ご紹介した情報をもとに、自分にぴったりのアプリを選び、婚活を成功させてくださいね。

手厚いサポートが特徴のゼクシィ縁結びの詳細はこちらでチェック>>
ゼクシィ縁結び

大人の婚活にぴったりなアンジュの詳細はこちらでチェック>>
アンジュ|恋活・婚活マッチングアプリ・出会い応援サービス

再婚活や子持ち婚活に最適なmarrishの詳細はこちらでチェック>>

関連記事ピックアップ