婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2023.09.29 更新

美しい景観と豊富な移住支援が魅力の宇城市!地価も安くて移住にピッタリ

美しい景観と豊富な移住支援が魅力の宇城市!地価も安くて移住にピッタリ
宇城市は熊本県の真ん中に位置する、人口約5万7000人(2023年8月31日現在)の街です。

今回は、地方移住を検討している方や宇城市に興味がある方に向けて、宇城市のあらゆる魅力や移住支援情報を、市長政策部地域振興課の北村さんに伺った内容をもとに紹介していきます。

宇城市の魅力3選

まずは宇城市の魅力を見ていきましょう。宇城市の魅力はたくさんありますが、今回は大きく3つに分けて紹介していきます。

豊かな自然と世界遺産が調和する美しい街

宇城市は海も山も近くにある美しい景観を持つ街。気候も温暖で年間を通して暮らしやすいのも大きな魅力です。宇城市では豊かな自然に囲まれながら田舎暮らしを楽しめます。

また市内にある「三角西港」は明治三大築港の一つであり、明治産業革命の遺産として世界遺産にも登録されています。海と山に囲まれた西洋風の建物が並ぶ姿は、宇城市だからこその美しい光景と言えるでしょう。ほかにも海のなかに立つ鳥居で有名な永尾剱神社など、美しい観光地が豊富にあります。

北村さん
豊かな自然を活かした山登りやキャンプ、三角西港での釣りなど、アクティビティも充実しています!

地価が安くアクセス抜群

宇城市の地価は平均19,600円/㎡(平方メートル)と、熊本市の66,400円/㎡や熊本県平均の29,500円/㎡と比べても格安です。また学校や病院、スーパーマーケットなどは数多くあるため、利便性も良いです。そのため地方でマイホームを建ててのんびり暮らしたいという方にはもってこいと言えるでしょう。宇城市は東西に長く、海沿いや山間部など地域によって地価が変わってくるので、自分の予算とライフスタイルに合わせてベストな場所を選ぶのがおすすめです。

また宇城市は、熊本県の真ん中に位置している都市。そのため、熊本市まで車で約40分、電車で17分、観光地である阿蘇や天草にも車で約1時間とアクセスも抜群です。新幹線を利用すると博多駅まで約50分で行くことが可能です。

移住後も安心!充実した子育て環境

宇城市は出産・子育て・教育の面での支援も豊富です。例えば出産に関しては、保健師などが行う継続的な「相談支援」と、出産・育児用購入などの経済的負担を軽減するための「経済的支援」を併せて受けることが可能です。3~5歳児の保育料・副食費無償(第3子については入園児から無償)や小・中学生の給食費無料など、出産から教育までの長期的な支援を受けられます。

詳しい支援内容についてはのちほど解説していきます。

移住者の声

北村さんに移住された方の口コミを聞いてみたところ、、、

・都会すぎず田舎すぎずちょうどいい
・海のにおいと波の音を感じる暮らし
・ご近所さんが優しい
・自然が豊かで食べ物がおいしい
・生活に必要なものは近くに全部ある

といった声が聞かれるようです。

宇城市の移住支援内容

宇城市には経済的な移住支援や、移住を考える方に寄り添った相談支援が充実しています。順番に確認していきましょう。

空き家改修等事業補助金

宇城市は、空き家の解消と移住・定住促進のために実施しているマッチングシステム「空き家バンク」制度を実施中。所有者から申請のあった空き家を登録し、宇城市のホームページで紹介しています。

さらに宇城市には、空き家バンクに登録されている空き家の改修工事にかかる費用を補助する「空き家改修等事業補助金」も用意されています。もともとの上限金額は30万円でしたが、昨年からは上限が100万円に引き上げられました。昨年だけでも23件の補助実績があったそうで、多くの方が利用していることがわかります。

空き家改修等事業補助金の詳細に関しては、宇城市HPの専用ページで確認できます。

北村さん
空き家バンクは自然豊かな地域のほうが人気の傾向にあります!

移住支援金・結婚新生活支援事業補助金

空き家改修等事業補助金だけでなく、東京圏から宇城市に移住し就職または起業する方に向けた「移住支援金」、さらに夫婦ともに39歳以下の新婚世帯に対して、住居費用の一部を補助する「結婚新生活支援事業補助金」が用意されています。

支援金・補助金の額は以下のとおりです。

支援・補助内容支援・補助額
移住支援金世帯:100万円
単身:60万円
結婚新生活支援事業補助金最大60万円

いずれも年度ごとの予算に限りがありますのでご注意ください。

移住相談窓口

宇城市がある熊本県は、移住相談会を実施しています。県内のいくつかの市町村が出展していますが、宇城市が今まで参加した情報も熊本県の移住・定住ポータルサイトに掲載されています。

熊本県の相談窓口は東京・大阪・福岡にあり、そちらでの出張移住相談会も定期的に開催されているので、興味がある方はこちらのポータルサイトをチェックしてみてください。

熊本県や宇城市に移住を希望する方や興味がある方は、まず東京・大坂・福岡にある窓口に相談し、詳しい話を聞いたり、視察に行きたい旨を伝えたりすることが第一歩となります。オンラインや電話での相談も可能です。

宇城市の移住に関する相談先

HPhttps://www.city.uki.kumamoto.jp/ukinisum/
担当宇城市役所 市長政策部 地域振興課
所在地〒869-0592 熊本県宇城市松橋町大野85
電話番号0964-32-1111
定休日土・日曜日、祝日、年末年始

まとめ

今回の取材を通して、宇城市が持つ美しい景観や気候、立地の良さなどの街としての魅力、そして移住先としての多くの支援内容を知ることができました。地価が安く移住に関するさまざまな支援内容があり、宇城市はまさに移住先としてピッタリの街と言えます。

少しでも宇城市への移住に興味を持った方は、宇城市HPの移住専門ページをチェックしてみてください。

2024年夏の最新キャンペーン

2024/06/30まで
パートナーエージェント

婚活応援キャンペーン

3万円相当のオプションサービスがゲットできるチャンス!!

ご入会された方全員を対象に、婚活スタートダッシュセット(30,000円相当のオプションサービス)をプレゼント!

さらに、ご来店された方の中から抽選で3名様に星野リゾート宿泊券5万円分をプレゼントします。

※スタートダッシュセットプレゼントはコンシェルジュサービス限定です
※本キャンペーンは予告なく変更または終了することがございますので、あらかじめご了承ください

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2024/06/30まで
マリッジクラブ ウィッシュ

初夏の婚活キャンペーン

入会金が50%オフの1万6,500円になる!

入会金の通常価格33,000円が、半額の16,500円に!
夏に向けて真剣な婚活を始めてみませんか。

※6月30日(日)までにご入会申し込みを完了された方限定
※そのほか割引との併用はできません
※コースによって特典の内容が変わる場合があります

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
オーネット

のりかえ割引

入会金30,000円が0円に!

お得に他社からの乗り換えができる婚活プランです。
プレミアムプラン・プレステージプランをご契約いただいた方限定で、入会金30,000円が0円になります。

費用リフレッシュプラン
入会金30,000円
活動初期費用92,600円
月会費プレミアムプラン:18,700円×活動月数、プレステージプラン:26,400円×活動月数

※契約時に株式会社オーネット以外の結婚情報サービス会社(独身証明書の提出を必須としている特定継続的役務を提供している結婚情報サービス提供会社)を利用中の方が対象。
※プレミアムプランの契約審査を通過し、1ヶ月間活動した後にキャッシュバックとなります。
※他のプランとの併用はできません。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
その他
他社乗換のみ
詳しく見る
閉じる

都道府県から結婚相談所を探す

結婚相談所一覧から結婚相談所を探す