婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2023.10.04 更新

雄大な自然に囲まれた暮らし!山北町の魅力や移住支援内容を徹底調査

雄大な自然に囲まれた暮らし!山北町の魅力や移住支援内容を徹底調査
山北町は神奈川県西部、足柄上郡に属する人口約1万人の町。豊かな自然に囲まれており、都会から移住してくる方に向けたさまざまな支援事業も行われています。

今回は、そんな山北町の魅力や実際に行われているさまざまな移住支援事業を、山北町の移住支援担当の石村さんに伺った内容をもとに紹介していきます。

山北町の魅力とは?

まずは山北町の魅力を見ていきましょう。山北町の魅力はたくさんありますが、今回は特に大きな2つの魅力を紹介していきます。

都会へのアクセスも良い自然豊かな町

山北町は見渡す限りの雄大な山々に囲まれた自然豊かな町。それもそのはず、町の面積の90%が丹沢大山国定公園や県立自然公園などの山岳地帯となっており、山・湖・川・滝などの大自然を満喫できます。四季ごとの風景や富士山の景観も美しく、観光やハイキングを楽しみに多くの方が足を運んでいます。

そんな山岳地帯の大自然が魅力の山北町ですが、車で30分ほどで海のある小田原へ、1時間~1時間半で東京にも着けるので、アクセスも良いですよ。

種類豊富な地元の農産物

豊かな自然を活かした農産物も、山北町の魅力の一つ。山北町を代表する農産物は以下の通りです。
  • やまきたにんにく
  • みかん
  • 足柄茶
  • 丹沢まいたけ
  • 獅子ゆず

山北町では、丹沢山地などの山々に囲まれた農地を利用して、上記のようなさまざまな農作物が生産されています。やまきたにんにくは「やまきた野菜くらぶ」という農業団体がJAで販売してる他、「とれたて山ちゃん」という直売所でも購入可能です。

石村さん
山北町では丹沢湖や西丹沢などの美しい自然を利用した「森林セラピー」も定期的に実施しています!

移住者の声

石村さんに移住された方の口コミを聞いてみたところ、、、

・人がいい、優しい
・車や電車を使えば都会に出るのも楽
・おむつの助成金がありがたい

といった声が聞かれるようです。

石村さん
結婚支援や住まいづくり応援制度など、移住支援についての嬉しい口コミも多いです!

山北町の移住支援内容

山北町には移住に関するサポートや、移住を考える方に寄り添った相談支援、経済的な支援事業が充実しています。順番に確認していきましょう。

空き家見学ツアー

山北町は、町内への移住や田舎暮らしに興味を持っている方に向けて、山北町空き家バンクに登録されている物件を実際に見て回る「空き家見学ツアー」を実施しています。物件見学・先輩移住者による体験談・農業体験など、山北町に移住するにあたって知っておきたい情報を現地で知ることが可能です。

山北町は令和元年度まで「やまきた体験ツアー」という体験ツアーも行っていましたが、現在は体験も含めた空き家見学ツアーを年に2回実施しています。

みずかみテラス

山北町では、令和4年度に町内に移住したい若者や子育て世帯に向けた定住促進住宅である「みずかみテラス」を建設しました。みずかみテラスは国の地域優良賃貸住宅制度により整備された住宅で、子育て世帯の暮らしやすさにこだわったデザインや住宅性能、町営ならではのゆとりのある良質な住宅環境となっています。

単身の方に向けた1Rタイプ、子育て世帯に向けた2LDKタイプがあり、お部屋に空きがある場合に応募可能です。

石村さん
空き家や空き地、移住の相談をしたい方に向けた「やまきた定住相談センター」という相談窓口もご用意しています!

子育て・住まいづくり支援

山北町は移住・妊娠・出産・子育てなどの、さまざまな支援があることでも有名です。主な支援事業と補助金額は以下の通りです。

  • 新築祝い金(10~20万円)
  • 結婚生活支援(30~60万円)
  • 出産祝い金(3~10万円)
  • 児童手当(1~1.5万円)

ほかにも妊婦の健康診査補助や医療費助成事業、紙おむつ支給事業など、細やかな支援も実施されています。申請要件や対象となる費用を知りたい方はこちらからチェックしてみてください。

石村さん
山北町は町を挙げて子育て支援に力を入れています!また都市整備課では、町内にある公園の管理をしていて、遊具の増設や安全に遊べるさまざまな工夫をしています!

山北町の移住に関する相談先

HPhttp://www.town.yamakita.kanagawa.jp/lifetown/
担当山北町役場 やまきた定住相談センター
所在地〒258-0195 神奈川県足柄上郡山北町山北1301番地4
電話番号0465-75-3650
定休日土曜日・日曜日・祝日

まとめ

今回の取材を通して、山北町が持つ魅力や移住・妊娠・出産・子育てなどのさまざまな支援事業について知ることができました。都内からのアクセスもよく、圧倒的な自然を間近で楽しめる環境は、どこにでもあるわけではありません。

興味がある方はまず、山北町のHP内にある定住対策専用ページをチェックしてみてください。

2024年夏の最新キャンペーン

2024/07/31まで
パートナーエージェント

婚活応援キャンペーン

他社からの乗り換えで登録料が無料!

他社からお乗り換えをすると、登録料の通常価格3万円が無料に!

パートナーエージェントで新しい婚活を始めてみませんか。

※そのほか割引との併用はできません
※本キャンペーンは予告なく変更または終了することがございますので、あらかじめご了承ください

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2024/08/31まで
マリッジクラブ ウィッシュ

真夏の婚活キャンペーン

入会金とプロフィール写真撮影費が安くなるW特典で総額22,000円オフ!

入会金の通常価格33,000円が、11,000オフの22,000円に!
さらにプロフィール写真撮影費も11,000円オフ!

総額22,000円オフのダブル特典となっています。
夏に向けて真剣な婚活を始めてみませんか。

※8月31日(土)までにご入会申し込みを完了された方限定
※そのほか割引との併用はできません
※プロフィール写真撮影はウィッシュ提携先が対象
※コースによって特典の内容が変わる場合があります

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
オーネット

のりかえ割引

入会金30,000円が0円に!

お得に他社からの乗り換えができる婚活プランです。
プレミアムプラン・プレステージプランをご契約いただいた方限定で、入会金30,000円が0円になります。

費用リフレッシュプラン
入会金30,000円
活動初期費用92,600円
月会費プレミアムプラン:18,700円×活動月数、プレステージプラン:26,400円×活動月数

※契約時に株式会社オーネット以外の結婚情報サービス会社(独身証明書の提出を必須としている特定継続的役務を提供している結婚情報サービス提供会社)を利用中の方が対象。
※プレミアムプランの契約審査を通過し、1ヶ月間活動した後にキャッシュバックとなります。
※他のプランとの併用はできません。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
その他
他社乗換のみ
詳しく見る
閉じる

都道府県から結婚相談所を探す

結婚相談所一覧から結婚相談所を探す