婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2023.11.15 更新

大自然と歴史が織りなす上松町の充実した移住支援内容を徹底解説!

上松町は、長野県南西部木曽郡に位置する人口約4,000人の町です。

今回は、そんな上松町に興味がある方や長野県への移住を検討している方に向けて、上松町のあらゆる魅力や移住支援情報について、移住支援担当の浅井さんに伺った内容をもとにご紹介していきます。

上松町の魅力3選

まずは上松町の魅力を見ていきましょう。今回は上松町の魅力を3つに絞って順番に紹介していきます。

森林セラピー発祥の町

上松町には、日本三大美林の一つであり森林セラピー発祥の地でもある「赤沢自然休養林」があります。1600年代半ば、当時の尾張藩が厳しい森林保護政策で天然の木曽ヒノキを守り始めたのがこの森の始まりですが、現在は開園期間の4月末~11月上旬で年間平均10万人が利用しています。

現在は当たり前となっている森林浴ですが、この赤沢自然休養林にて人の健康を引き出し免疫機能を高めるなどの健康増進効果が実証されました。

名所旧跡が残る中山道

江戸時代に整備された五街道の一つ「中山道」。上松町はそんな旧中山道の宿場町で、1950年代の大規模な火災によって失われた部分もありますが、現在も日本の文化を感じさせる名所旧跡が残っています。中山道の景勝地として、また木曽路のランドマークとして親しまれてきた奇勝「寝覚の床」や、日本で最後に運行された森林鉄道が走っていた「鬼渕鉄橋」、葛飾北斎が浮世絵にも描いた「小野の滝」など、歴史と自然が織りなす旧中山道の宿場町ならではの名所が魅力です。

古くから信仰の山として親しまれてきた中央アルプス山脈の最高峰「木曽駒ケ岳」も、上松町の各地で眺めることができます。

地元の農産物を使った加工製品

上松町は地元で生産される農産物の加工製品が有名です。食の加工品は五平餅やほお葉寿司、手打ちそば、すんき、どぶろくなど昔ながらの伝統食がメイン。また五平餅をアレンジした五平餅アイスや、特産であるえごまを使ったえごまドレッシングといった、伝統と新しさを感じる加工品も名物となっています。

食以外に、林業や木曽路に古くからある代表的な木工製品も有名です。

移住者の声

移住された方の口コミを調べてみたところ、、、

・緑や水がすごくきれい
・無添加の野菜や味噌がおいしい
・地域の方々が優しくてパワフル

といった声が聞かれました。

上松町の移住支援内容

上松町は移住に対する経済的な支援が充実しています。順番に解説していきます。

就業・創業移住支援事業補助金

上松町は、東京圏(東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県)・愛知県・大阪府から移住した方や、Uターンで上松町に戻った方を対象に「上松町就業・創業移住支援事業補助金」を交付しています。単身世帯は60万円、2人以上の世帯は100万円が交付されますが、18歳未満のお子さんがいる場合はお子さん1人につき100万円が加算されます。

ほかにも、中学校終了前のお子さんが上松町に転入した場合に「ウェルカム祝い金支給事業」として商品券も支給されます。支給される商品券の金額は、お子さん1人で3万円分、2人で5万円分、3人以上で7万円分。

上松町就業・創業移住支援事業補助金の詳細はこちら、ウェルカム祝い金支給事業の詳細はこちらをご覧ください。

空き家バンク・空き家改修促進事業

上松町の公式ホームページでは、空き家バンクに登録された物件を閲覧できます。空き家バンクとは、空き家を「売りたい・貸したい」人と「買いたい・借りたい」人の間に立って情報を提供するプラットフォームで、移住・定住希望者の住宅確保を支援する役割を担っています。

また上松町には、空き家バンクに登録された物件を購入もしくは賃借した方が改修工事をする場合、かかった費用の半額(上限50万円)を補助してくれる支援事業も。上松町への移住を検討している方は、空き家バンクと併せて利用するのがおすすめです。

結婚祝金・結婚新生活支援補助金

上松町では転入や住宅確保の際だけでなく、町内で結婚される方に向けて「結婚祝金」「結婚新生活支援補助金」も用意されています。結婚祝金の支給額は現金20万円+上松町共通商品券5万円分、結婚新生活支援補助金の補助額は住居費・引越費用・リフォーム費用に対し上限30万円(夫婦がともに29歳以下の場合は上限60万円)となっています。

支給対象者や申請期限に関してはこちらのページでご確認ください。

上松町の移住に関する相談先

HPhttps://www.town.agematsu.nagano.jp/kurashi/sumai_seikatsu/iju/agematsu_immigration.html
担当上松町役場 企画財政課 企画政策係
所在地〒399-5600 長野県木曽郡上松町大字上松159番地4
電話番号0264-52-4901
定休日土、日、祝日、年末年始

まとめ

今回の取材を通して、上松町ならではの圧倒的な大自然と充実した移住支援事業があることがわかりました。特に上松町は、移住・住宅確保・結婚・子育てなどのさまざまなタイミングでの経済的支援が揃っています。それらを上手に利用することで、費用を最小限におさえながら地方での田舎暮らしを実現可能です。上松町の移住に関する情報は[こちらのページ](https://www.town.agematsu.nagano.jp/kurashi/sumai_seikatsu/iju/agematsu_immigration.html)で確認できます。

2024年夏の最新キャンペーン

2024/06/13まで
エン婚活エージェント

婚活サポートキャンペーン

6月会費14,300円&成婚料・お見合い調整料・相談料・解約料→0円

お得な費用で婚活を始められる、5月13日(木)までの限定キャンペーンです。

月会費の通常料金14,300円(税込)と、成婚料・お見合い調整料・相談料・解約料が0円で始められます。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2024/06/30まで
パートナーエージェント

婚活応援キャンペーン

3万円相当のオプションサービスがゲットできるチャンス!!

ご入会された方全員を対象に、婚活スタートダッシュセット(30,000円相当のオプションサービス)をプレゼント!

さらに、ご来店された方の中から抽選で3名様に星野リゾート宿泊券5万円分をプレゼントします。

※スタートダッシュセットプレゼントはコンシェルジュサービス限定です
※本キャンペーンは予告なく変更または終了することがございますので、あらかじめご了承ください

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2024/06/30まで
マリッジクラブ ウィッシュ

初夏の婚活キャンペーン

入会金が50%オフの1万6,500円になる!

入会金の通常価格33,000円が、半額の16,500円に!
夏に向けて真剣な婚活を始めてみませんか。

※6月30日(日)までにご入会申し込みを完了された方限定
※そのほか割引との併用はできません
※コースによって特典の内容が変わる場合があります

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる

都道府県から結婚相談所を探す

結婚相談所一覧から結婚相談所を探す