婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2024.01.29 更新

瀬戸内海に囲まれた美しいまち「上関町」|その魅力と充実した移住支援を徹底調査!

上関町は、山口県の最南端に位置する人口約2,300人の町です。

今回は、そんな上関町に興味がある方や地方への移住を検討している方に向けて、上関町のあらゆる魅力や移住支援情報について、企画財政課の沖さんに伺った内容をもとに紹介していきます。

上関町の魅力3選

まずは上関町の魅力を見ていきましょう。今回は上関町の魅力を3つに絞って順番に紹介していきます。

海に囲まれたまち

上関町は山口県の最南端に位置し、周防灘に向かって突き出した室津半島の先端部と長島、祝島、八島などの島々からなっています。古くから海上交通の要衝として栄え、江戸時代には朝鮮通信使などが訪れました。蒲井、白井田、 四代など地区ごとに違う海の景色を楽しむことができ、夕暮れには美しい夕陽を求めて多くのカメラマンが訪れます。

そんな瀬戸内海に囲まれた上関町では、車エビやヒジキなどの海産物、びわなどの農産物が有名です。

歴史溢れる美しい景観

上関町は、さまざまな歴史の舞台に登場する町としても有名です。南北朝時代から戦国時代にかけて村上水軍の海城だった「上関城跡」は、現在は「城山歴史公園」として整備され、高台から上関海峡を望むことができます。

また、上関町の離島である祝島は古くから交通の要衝として知られ、行き交う船の航行安全を守る神霊の静まる島として万葉集にも記されました。そして祝島のあちこちで見られる石積みの練塀(ねりへい)は「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産100選」にも選ばれています。

移住後も安心の子育て支援

子育て環境は、移住する際に考慮する重要な要素の一つ。上関町には、未就学児までから高校生までに拡大となった「こども学生の医療費無料化」や、上関町独自の「保育料軽減事業」、小中学生の児童生徒及び町内在住の保育園児を対象とした「給食費等の助成事業」など、経済的な子育て支援が充実しています。

ほかにも、子供が生まれた際に30,000円程度のおもちゃ・絵本などが贈呈される「子育て応援グッズ贈呈事業」や、1歳になるまでの乳児のいる世帯を対象に一律月5,000円助成される「育児用品助成事業」など、移住後も安心できる子育て支援が揃っています。

移住者の声

上関町に移住された方の口コミを聞いてみたところ、、、

・子育て環境が充実している
・近所の人たちが声をかけてくれたり魚や野菜をくれたりする
・移住してきたばかりのときも周りの人が優しく気を遣ってくれた

といった声が聞かれるようです。

上関町の移住支援内容

上関町は、移住・定住に関する経済的な支援が充実しています。順番に解説していきます。

若者定住促進住宅整備事業

「若者定住促進住宅整備事業」とは、上関町に定住や移住を考えている世帯に向けて、移住に適したきれいな住宅を用意するという事業です。若者定住促進住宅は、新築の木造2階建て・4DKの電化住宅。上関町に定住する場合は、将来的に住宅を購入することも可能です。

上関町内には民間のアパート・マンションの賃貸・分譲が少ないので、上関町に移住したい方はぜひご活用ください。

定住促進利子補給制度

「定住促進利子補給制度」は、上関町内で住宅を取得し、その取得に必要な資金を金融機関などから借り入れた方へ、借入金の利子の一部を補給してくれる制度。利子補給の条件は以下のとおりです。

  • 上関町内に住民登録のある方
  • 町税及び健康保険税の滞納がない方
  • 住宅取得後、同居する家族がいる方
  • 上関町内に自分の所有する家屋がない方

補給額は毎月返済している利子額の1/2以内(最高5,000円)で、期間は36ヶ月間。詳細はこちらで確認できます。

空き家改修事業助成金

上関町は、空き家バンクに登録されている物件を改修する方を対象に「空き家改修事業助成金」を交付しています。助成金額は、助成対象事業に要した経費総額の2分の1で、上限50万円。助成対象者と提出書類に関しては、こちらのページで確認できます。

また上関町の空き家バンク制度について知りたい方、利用登録の申込をしたい方は、こちらのページをご覧ください。

上関町の移住に関する相談先

HPhttps://www.town.kaminoseki.lg.jp/%E5%AE%9A%E4%BD%8F%E4%BF%83%E9%80%B2%E6%94%AF%E6%8F%B4%E5%88%B6%E5%BA%A6.html
担当企画財政課 企画調整係
所在地〒742-1402 山口県熊毛郡上関町大字長島448番地
電話番号0820-62-0316
定休日土曜、日曜、祝日

まとめ

今回の取材を通して、上関町は瀬戸内海に囲まれた穏やかで美しい景観と、充実した経済的な移住支援事業があることがわかりました。人口は2千人台と少ないですが、歴史と自然、そして特産品も豊富なうえに、移住・定住に対するサポートも充実しているので、地方への移住を検討してる方にとっては注目の町と言えるのではないでしょうか。

2024年夏の最新キャンペーン

2024/06/13まで
エン婚活エージェント

婚活サポートキャンペーン

6月会費14,300円&成婚料・お見合い調整料・相談料・解約料→0円

お得な費用で婚活を始められる、5月13日(木)までの限定キャンペーンです。

月会費の通常料金14,300円(税込)と、成婚料・お見合い調整料・相談料・解約料が0円で始められます。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2024/06/30まで
パートナーエージェント

婚活応援キャンペーン

3万円相当のオプションサービスがゲットできるチャンス!!

ご入会された方全員を対象に、婚活スタートダッシュセット(30,000円相当のオプションサービス)をプレゼント!

さらに、ご来店された方の中から抽選で3名様に星野リゾート宿泊券5万円分をプレゼントします。

※スタートダッシュセットプレゼントはコンシェルジュサービス限定です
※本キャンペーンは予告なく変更または終了することがございますので、あらかじめご了承ください

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2024/06/30まで
マリッジクラブ ウィッシュ

初夏の婚活キャンペーン

入会金が50%オフの1万6,500円になる!

入会金の通常価格33,000円が、半額の16,500円に!
夏に向けて真剣な婚活を始めてみませんか。

※6月30日(日)までにご入会申し込みを完了された方限定
※そのほか割引との併用はできません
※コースによって特典の内容が変わる場合があります

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる

都道府県から結婚相談所を探す

結婚相談所一覧から結婚相談所を探す