婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2023.12.05 更新

自然あふれる上ノ国町の充実した子育て支援や移住支援事業を徹底調査!

上ノ国町は、北海道の南西部に位置する人口約5千人のまちです。

今回は、そんな上ノ国町に興味がある方や地方への移住を検討している方に向けて、上ノ国町のあらゆる魅力や移住支援情報について、総務課企画統計グループの高谷さんに伺った内容をもとに紹介していきます。

上ノ国町の魅力3選

まずは上ノ国町の魅力を見ていきましょう。今回は上ノ国町の魅力を3つに絞って順番に紹介していきます。

自然あふれるまち

道南圏の南方、渡島半島の南西、檜山管内の最南端に位置し、町土の92%が地下資源と森林資源を包蔵する山地で占められている上ノ国町。平野部は北部を流れる二級河川天野川、南部を流れる二級河川石崎川と清流を有し、海岸部では、延長約30kmにわたり日本海に面しています。

また標高1,071.6mの大千軒岳など、海・山・川といった贅沢だと思われるほどの自然環境に恵まれ、多くの地域資源が存在しています。

特産品・レジャー・温泉の数々

海と山に囲まれている上ノ国町には、地下資源や森林資源だけでなく、豊富な海産物があります。イカ、ヒラメ、ソイ、カレイ、タラなどをはじめ、アワビ、ウニ、エビ、ナマコ、海藻類などたくさんの海の幸が特産です。

また海では春から秋を通して釣りができて、山方面に行くと七つ岳登山や山菜採取、夏から秋にかけては鮎や山女魚などの渓流釣り、冬にはスキーを楽しめます。さらに上ノ国町には「花沢温泉」や「湯ノ岱温泉」といった温泉もありますよ。

子育てに関する無料化施策

上ノ国町では、子どもたちが安心して元気に暮らせるよう、子育てに関するさまざまな経済的支援が行われています。なんと18歳以下の医療費負担、保育所での保育料、小・中学校の給食費、学童保育料、妊婦検診の費用と交通費、子ども発達支援センター利用料など、これらすべてが無料です。

また2023年2月からは、「出産・子育て応援給付金及び出生祝金支給事業」として、上ノ国町内に居住する方がお子さんを出産した場合、お子さん一人につき出生祝金40万円と出産・子育て応援ギフトとして各5万円分のクーポン券を交付しています。
上ノ国町が行う子育て支援施策に関しては、こちらのページで確認できます。

上ノ国町の移住支援内容

上ノ国町は子育てに関する支援施策だけでなく、移住に関する支援も存在します。順番に解説していきます。

空き家バンク制度

上ノ国町には「空き家バンク制度」があります。空き家バンクとは、町内に定住または定期的に滞在する住まいとして空き家を有効活用するために、物件情報をホームページで公表する制度のこと。上ノ国町役場が、空き家所有者とその空き家を利用したい方とのマッチングを行い、お互いが連絡を取り合えるよう手伝ってくれる制度なので、地方で空き家を活用して暮らしていきたい方にとっては必見の内容となっています。

上ノ国町空き家バンク制度の概要や申込に関しては、こちらの専用ページをご覧ください。

ちょっと暮らしの家

「地方での暮らしに興味があって移住してみたけど、スーパーや病院が思ったより遠かった」なんてことを避けるために、上ノ国町では「ちょっと暮らし」を体験できます。利用可能期間は7日以上30日以内、住宅賃料は水道光熱費・インターネット代を含めて日額1,500円。生活に必要な家電、家具、寝具、キッチン用品などは備え付けてあるので持参する必要はありません。

ちょっと暮らし住宅がある石崎地区は海をテーマにしており、海釣りを存分に楽しめて、日本海に沈む美しい夕陽を見ることもできます。住宅の概要や申込方法に関しては、専用ページで確認できます。

町内の民間運営アパート

上ノ国町はホームページ上で、町内にある民間で運営しているアパートの一覧表を公開しています。世帯数や住所、連絡先が簡潔にまとめられているので、上ノ国町での住まい探しにとても便利ですよ。こちらの情報は、上ノ国町ホームページ内の専用ページでご確認ください。

上ノ国町の移住に関する相談先

HPhttp://www.town.kaminokuni.lg.jp/hotnews/category/281.html
担当総務課企画統計グループ
所在地〒049-0698 北海道檜山郡上ノ国町字大留100番地
電話番号0139-55-2311
定休日土曜日・日曜日・祝日

まとめ

今回の取材を通して、上ノ国町は豊かな自然とそれを活かした特産品やレジャーの数々、そして充実した子育て支援と移住支援事業があることがわかりました。特に子育て支援に関しては経済的な施策が数多くあるので、お子さんをお持ちで地方移住を検討している方は必見です。また現地での生活環境を知るために「ちょっと暮らし」を利用してみるのもおすすめ。申込期間が限られているので、細かく情報をチェックしておくとよいでしょう。

2024年夏の最新キャンペーン

2024/06/13まで
エン婚活エージェント

婚活サポートキャンペーン

6月会費14,300円&成婚料・お見合い調整料・相談料・解約料→0円

お得な費用で婚活を始められる、5月13日(木)までの限定キャンペーンです。

月会費の通常料金14,300円(税込)と、成婚料・お見合い調整料・相談料・解約料が0円で始められます。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2024/06/30まで
パートナーエージェント

婚活応援キャンペーン

3万円相当のオプションサービスがゲットできるチャンス!!

ご入会された方全員を対象に、婚活スタートダッシュセット(30,000円相当のオプションサービス)をプレゼント!

さらに、ご来店された方の中から抽選で3名様に星野リゾート宿泊券5万円分をプレゼントします。

※スタートダッシュセットプレゼントはコンシェルジュサービス限定です
※本キャンペーンは予告なく変更または終了することがございますので、あらかじめご了承ください

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2024/06/30まで
マリッジクラブ ウィッシュ

初夏の婚活キャンペーン

入会金が50%オフの1万6,500円になる!

入会金の通常価格33,000円が、半額の16,500円に!
夏に向けて真剣な婚活を始めてみませんか。

※6月30日(日)までにご入会申し込みを完了された方限定
※そのほか割引との併用はできません
※コースによって特典の内容が変わる場合があります

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる

都道府県から結婚相談所を探す

結婚相談所一覧から結婚相談所を探す