気になる相手の連絡先を聞くタイミングとは?

いいなと思う相手が現れても、いざ連絡先を聞きだそうとするとタイミングがつかめないでフェードアウトしてしまったことはありませんか?

今回は、そんな場面で上手に相手の連絡先を聞き出すタイミングについてご紹介します。

連絡先をうまく聞き出すには

相手と共感できる話題から

当たりさわりのない会話を楽しみながら、お互い共感できる部分を探しながら相手との心の距離を近づけましょう。連絡先という個人情報を教わる上で大切なポイントになります。

その時は、とりあえず連絡先を聞き出すことは忘れてしまっていたほうが自然な会話が楽しめるかもしれませんね。

メールや携帯電話・スマートフォンの話題に

会話も弾んできたら、連絡先を連想付けるメールや携帯電話・スマートフォンの話題に触れてみましょう。実際に使っている携帯電話やスマートフォンを見せてもらったりしてもいいでしょう。

連絡先を聞くときは、まわりくどく聞きだそうとするよりも単刀直入に「連絡先を交換しませんか」と明るい笑顔で聞きましょう。さらりと伝えたほうが相手にも好意的に伝わるかもしれません。

LINE IDを聞いてみる

この頃はメールや電話でやりとりするよりも、LINEなどのアプリを使って連絡をとりあうことが主流となりつつあります。LINEのIDならば話題の流れで、もっと聞き出しやすいのではないでしょうか。

お気に入りを持ち歩こう~連絡先を交換するマル秘テクニック~

合コンで知り合った彼ともっと仲良くなりたい! そう思いつつも、なかなか連絡先を聞き出すのに苦労をした、そんな経験ありますよね。

そんなあなたに代わって、とても役立つアイテムをご紹介します。

CDでも本でもなく、オススメはあなた自身

合コンの日、お気に入りの本やCDをあらかじめバックの中に忍ばせておきます。

そして、気に行ったお相手との会話中、趣味の話をすることもあるかもしれません。そんなときに、「この本が好きで、持ち歩いてるんだ。もし良かったら読んでみない?」とオススメしてみるのはいかがでしょうか。

目を見て、キラキラした笑顔で「オススメ」を紹介されて、気を悪くする男性はいません。

オススメすべきモノ

ベストセラーものや話題の新作はすでにチェックしている可能性があるので、洋楽やミニシアター公開映画など、あなたの知っているちょっとこだわりの作品がベストです。

本が苦手な男性かもしれないので、軽めのエッセイ集や動物の写真集などもオススメしやすいのではないでしょうか。 もし相手が同じものを持っていれば、そこから会話も広がりますし、価値観が似ているかどうかの判断基準にもなりますね。

「読み終わったら連絡してね。」の一言を添えれば、連絡先の交換をすることができますし、気にいってもらえれば新作が出た時にまた連絡を取り合えます。

もっと簡単なのはハマっているゲームアプリや便利アプリの紹介をすること。スマホを手に取り会話をするので、自然な流れで連絡先を聞くことができます。


いかがでしたか? 例えば合コンなどで相手以外にも人がたくさんいた場合には、あまりゆっくり話ができないこともあるでしょうし、それ以前に相手が奥手でなかなか話が続かなかったとしても気にせずにいましょう。口数が少なかっただけで、意外と相手も「いいな」と思っていてくれることはよくあります。 

合コンであれば幹事さんに後日連絡先を教えてもらえることもあるでしょうが、人から教えてもらうよりも、自分から上手に聞き出すコツを覚えればすぐにやりとりをスタートできますね。

ぜひ、1度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

自分の婚活方法に限界を感じたら…

もし自分のやり方に限界を感じたら、新しい出会いのシチュエーションを検討されてみるのもいいかもしれません。

年齢別モテやすい婚活方法

年齢によってモテやすい、ということがままありえます。 こちらではその目安をご紹介します。

もちろん、年齢を感じさせないほど魅力的な方であればこの限りではありませんので、あくまでご参考程度にご覧ください。

年代 婚活アプリ 婚活パーティー 結婚相談所
20代前半
20代後半
30代前半 ×
30代後半 × ×
40代前半 × ×
40代後半 × ×

3ヶ月以内に素敵な人と出会いたいなら結婚相談所がおすすめ

3ヶ月以内に素敵な男性と出会って結婚したい、と思う方には結婚相談所がおすすめです。

周囲に内緒で婚活でき、気軽に始められるリーズナブルなプランも多くあります。

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

結婚相談所選び、最初の一歩に迷ったら一括資料請求

どの結婚紹介所を選んだらいいのかわかないという方は、まずは結婚相談所の資料を取り寄せるところから始めてはいかがでしょうか。

年齢やご職業などからあなたに合う結婚相談所を自動でピックアップし、お取り寄せの手配をまとめて行えます。

資料のお取り寄せに費用はいっさいかかりませんので、お気軽にご利用ください。

本気の婚活はじめよう!

パンフレットをもらう 無料

特集ページ一覧に戻る