婚活で「第一印象から決めてました!」はNG

「第一印象から決めてました!」や「ビビビ婚」はある年代の方なら聞き覚えのある言葉ですが、婚活においては理想論です。女性は特に、「結婚と恋愛は別」と認識している人が多いため、婚活におけるその「第一印象」というハードルは高くなり、結果としてそれをクリアする人はなかなかいないということになってしまうのです。

出会いの場に参加しても「特別何か感じる人はいなかった」というような理由で交際に発展しなという話をよく聞きますが、それこそが婚活を長引かせている理由の一つだということを認識してください。

第一印象論は、まず捨てることです!

結婚に「一目惚れ」は合わない

心理評論家の植木理恵さんが、興味深い話をされていました。

○一目惚れから交際に発展した場合 いわゆる「ビビビ」のたいていの理由は、顔がタイプ!や気が合う!です。気が合うということは感性が似ているということ。 付き合ってだんだんと、「あそこが違う」「ここも違う」と違うところ探しが始まっていきます。

○第一印象は普通だったけど交際した場合 最初は特に気が合うわけでもなかったけど、意外と同じものが好きだったりしてだんだんと好きになる、同じところ探しが始まっていきます。

どちらが結婚に向いているかはいうまでもありませんよね。結婚と第一印象は関係がなく、一目ぼれより「普通」くらいからスタートした方がずっと幸せでだんだん楽しくなっていけるはずなんです。

婚活中の皆さん、出会いの場に参加したら、次からは「第一印象」ではなく「近寄られても嫌悪感を抱かないか」に重点をおいてみてください。嫌悪感を抱くということは遺伝子が似ているということなので、今後どれだけ交際を続けてもそれが覆ることはありません。

意外と知られていない婚活の注意点、第一印象論は捨て婚活からの卒業を目指しましょう!

自分の婚活方法に限界を感じたら…

もし自分のやり方に限界を感じたら、新しい出会いのシチュエーションを検討されてみるのもいいかもしれません。

年齢別モテやすい婚活方法

年齢によってモテやすい、ということがままありえます。 こちらではその目安をご紹介します。

もちろん、年齢を感じさせないほど魅力的な方であればこの限りではありませんので、あくまでご参考程度にご覧ください。

年代 婚活アプリ 婚活パーティー 結婚相談所
20代前半
20代後半
30代前半 ×
30代後半 × ×
40代前半 × ×
40代後半 × ×

3ヶ月以内に素敵な人と出会いたいなら結婚相談所がおすすめ

3ヶ月以内に素敵な男性と出会って結婚したい、と思う方には結婚相談所がおすすめです。

周囲に内緒で婚活でき、気軽に始められるリーズナブルなプランも多くあります。

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

結婚相談所選び、最初の一歩に迷ったら一括資料請求

どの結婚紹介所を選んだらいいのかわかないという方は、まずは結婚相談所の資料を取り寄せるところから始めてはいかがでしょうか。

年齢やご職業などからあなたに合う結婚相談所を自動でピックアップし、お取り寄せの手配をまとめて行えます。

資料のお取り寄せに費用はいっさいかかりませんので、お気軽にご利用ください。

本気の婚活はじめよう!

パンフレットをもらう 無料