イマドキの婚活!シェアハウスで恋愛を成就させよう

海外では当たり前のシェアハウス。 最近は日本でも「家賃や光熱費が安くできる」、「仲間と楽しく賑やかな生活が送れる」などの理由でブームとなっていますよね。

シェアハウスとは?

シェアハウスとは、一つの物件を複数の住人で借りて住むという形態です。

最大のメリットは家賃や光熱費など生活にかかる費用を住人で割って支払うため、一人一人の負担が減るということです。 特に家賃が高騰する都会では人気の住居形態となっています。

もうひとつの大きなメリットは、キッチン、洗濯、リビングなど共用スペースもありつつ、プライベート空間として人数分の個室も確保できるという点でしょう。

一歩部屋を出れば住民同士でコミュニケーションできるので、孤独を感じずほどよい距離感で生活するのに最適です。

シェアハウスに向いている人

形態は様々ですが、広めの一軒家を数人で共有するのが一般的であるシェアハウス。 各個人の個室はありますが、キッチンやトイレ、リビングなどは共有であることがほとんど。プライベート空間を確保しながらも要所要所で他人と関わっていたい人が、今シェアハウスを選択しています。

シェアハウスで人を好きになること

ひとつ屋根の下で共同生活をしていると、やはり親密になりやすく恋愛も芽生えやすいと言えるでしょう。

しかしここはせっかくの共同生活。 外にいるときには見られない、飾らない彼の姿を見ることができる環境です。 「好き好き!」と盲目にならず、彼の生活態度や生活スタイルが自分と合うかどうかをじっくり見極めましょう。

ありのままの彼の生活態度は、そのまま結婚生活をイメージするのに大事な要素です。

シェアハウスで恋愛を成功させるには

一緒に生活している利点を最大限に活かして、彼にアピールしていきましょう。

まず絶対に外せないのは料理です。 冷蔵庫の余り物などでさっと節約料理が作れたり、ちょっとひと手間でうんと美味しい物が作れたりするなど、料理の腕前は女性として大きなアピールポイントです。

また、掃除や洗濯など、清潔感のあるところを見せておくのも大事ですよね。

もうひとつ挙げるならば愛嬌、でしょうか。あなたがそこにいるだけでなんとなく周囲が明るくなるような、そんな雰囲気作りをしましょう。

「なんだかこの子ともっと一緒にいたいな」と彼に思わせられたらベストですね!

シェアハウスでの恋愛事情

ある程度広い一軒家に複数の男女が共同生活するとなれば、そこで誰かを好きになることは当然あり得ます。

一緒に住んでいるわけですから相手の素の部分が見えます。 ということは結婚後の相手をイメージしやすいので、婚活女性にまさにピッタリの出会い方とも言えるでしょう。

告白するリスク

彼に告白して、もし断られた場合、同じシェアハウスに住んでいると気まずくなり、ほかの住人にも迷惑をかけることになるかもしれません。

断られたら即引っ越ししようという覚悟があるのなら構いませんが、そうではない場合、成功する確信が持てるまでは慎重に行動しましょう。

なるべく彼の方から告白してもらう方がベストです。

一緒に住んでいるメリットを最大限にいかそう

毎日家に帰れば好きな男性がそこにいる…ドキドキしちゃいますよね。 でもそこはぐっと抑え、家事の腕前や適度な綺麗好きさ、ほかのシェアメイトへの気遣いなどで地道に彼にアピールしましょう。

自然にあなたのいいところを彼に知ってもらえれば、恋が叶う確率はぐっと上がりますよ。


外で戦っている分、家の中ではゆったり気を抜きたいものです。 そんな素の部分をお互いに見せ合っても「いいな」「好きだな」と思える相手なら本物。

肩の力を抜いて、彼ともほかのシェアメイトとも賑やかな毎日を過ごしながらあなたの良さをアピールすることで、自然と出会いを引き寄せられるでしょう。

シェアハウス婚活のメリットとは

最近やたらと耳にすることが多くなった「シェアハウス」。 いったいどういうものなのかご存知ですか?

シェアハウスとは、ひとつの物件を複数の人々が共有して住むことです。キッチンやお風呂、トイレやリビングなど住人で共有スペースとして使う部分もありながら、個別で部屋を持てるのでプライベート空間も確保できるという、新しい生活スタイルとして人気なんですよ。

シェアハウスのメリットは、何と言っても家賃や光熱費のコストが抑えられること。 また、こういった共同生活ならばシェアメイトと助け合って生活できるので、一人暮らしに不安のある人でも気軽にチャレンジできますよね。

婚活女性にも大いにメリットがあるシェアハウス

シェアハウスで毎日顔を合わせているうちに、ほのかな恋心が芽生えてもおかしくないですよね。婚活中で男性へのアンテナが立っていればなおのこと、シェアメイトを好きになることは十分にありえます。

婚活の場としてシェアハウスを考えるならば、理想の相手を見つけるためにはとても有利な場所と言えるでしょう。相手と同じ屋根の下で暮らすということは、数時間のデートに比べて何倍もの情報が手に入ります。

「効率よく失敗しない婚活」のために、これはとても大事なことですよね。

シェアハウスの恋愛で気をつけることは?

一緒に生活しているがゆえの、シェアハウスでの恋愛には注意点があります。もし想いが叶いカップルになれたとしても、周囲への配慮は忘れずに。

また、一度お付き合いが始まっても別れてしまった場合は、元カレ、元カノが同じ屋根の下にいる…という状況に、本人達だけでなく周りも気づまりな場合がありますね。

最悪シェアハウスを出て行くことも考えなければならないかもしれません。その辺を理解した上で、シェアハウスでの恋愛に挑むようにしましょう。

シェアハウスでの婚活を成功させるには?

まずは日ごろからシェアメイトとの信頼関係を築いておきましょう。

周囲の人と仲良く生活することを心がけ、ハウス内はいつも良い雰囲気を保ちましょう。気になる男性と仲のいい人には、いざとなったら協力を求められるようにしておくのも一つの手です。

また、ほかの人の恋愛に協力してあげるのも大事なことですね。

協力関係が大事

シェアハウスのように生活を共にするという濃厚な人間関係の中で婚活する場合、いかに周囲の人に協力してもらえるかが成功のカギになるでしょう。

生活環境だけでなく恋愛もフォローしあえるようなシェアハウスで、あなたも素敵な恋愛と生活を手に入れましょう!

シェアハウスで婚活するためにすべき4箇条

一つの家を数人から十数人で分けて住むシェアハウスで、未来の旦那様を見つけるために実践したい4箇条をご紹介します。

【1】シェアハウス探し

婚活のためにシェアハウスで生活するのであれば、シェアハウス探しが非常に重要になってきます。

料金が安いという理由でシェアをする人が多いので、できれば一人暮らしできるくらいの料金を支払うシェアハウスがオススメです。また都市部は若者のシェアが多いため、都内から少し離れたシェアハウスを探し、まずは数か所候補を選んでみましょう。

【2】シェアハウスの下見をする

良さそうなシェアハウスを見つけたら、実際に見に行きましょう!

できればメンバー全員に会えることが望ましいですが、会えない場合はできるだけ多くの人と会える日を狙って見学へ行きましょう。「どのくらいの頻度で人が変わるのか?」「気になる彼はいそうか?」「自分が出る時は自分が人を探すのか?」「ご飯をみんなで食べることがあるのか?」など、各シェアハウスでルールや様子を聞きましょう。

婚活のためにシェアハウスに住むとなれば、住んでいる人と交流する事が日常なことなのかをしっかり確認します。中には住んでいる人とほとんど交流がないシェアハウスもあるので確認が重要です。

【3】家庭的な面をアピールする

実際に良いシェアハウスを見つけ住むことになったら、徐々にメンバーと仲良くなっていきましょう。

歓迎会など開いてくれるシェアハウスもあるので、それに参加できると一番仲良くなりやすいと思います。またみんなとご飯を食べる時は全員で準備をするのですが、そんな時は自ら率先して料理をして、家庭的な部分をアピールしましょう。

但し、過剰なアピールは嫌われますのでじっくり進めていきましょう!

【4】 倹約家をアピール

婚活する際に倹約家アピールは大切です。

毎日贅沢な物を購入しているとこの人はお金のかかる人だなと思われます。但し、「倹約家=ケチ」ではないので、みんなでご飯を作ったりする際に材料が足りなかった場合は材料を提供する心は忘れないようにしましょう。

シェアハウスで婚活するなら…

共同生活なので焦って相手に急接近する必要はありません。

住んでいる人が入れ替わったりもしますので、新しい出会いもあります。一緒に住んでいるメンバーから素敵な女性だなと思われるような生活を心がけましょう。

自分の婚活方法に限界を感じたら…

もし自分のやり方に限界を感じたら、新しい出会いのシチュエーションを検討されてみるのもいいかもしれません。

年齢別モテやすい婚活方法

年齢によってモテやすい、ということがままありえます。 こちらではその目安をご紹介します。

もちろん、年齢を感じさせないほど魅力的な方であればこの限りではありませんので、あくまでご参考程度にご覧ください。

年代 婚活アプリ 婚活パーティー 結婚相談所
20代前半
20代後半
30代前半 ×
30代後半 × ×
40代前半 × ×
40代後半 × ×

3ヶ月以内に素敵な人と出会いたいなら結婚相談所がおすすめ

3ヶ月以内に素敵な男性と出会って結婚したい、と思う方には結婚相談所がおすすめです。

周囲に内緒で婚活でき、気軽に始められるリーズナブルなプランも多くあります。

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

結婚相談所選び、最初の一歩に迷ったら一括資料請求

どの結婚紹介所を選んだらいいのかわかないという方は、まずは結婚相談所の資料を取り寄せるところから始めてはいかがでしょうか。

年齢やご職業などからあなたに合う結婚相談所を自動でピックアップし、お取り寄せの手配をまとめて行えます。

資料のお取り寄せに費用はいっさいかかりませんので、お気軽にご利用ください。

本気の婚活はじめよう!

パンフレットをもらう 無料