2019.10.01 更新

賢い結婚相談所の選び方│自分に向いている婚活スタイルを見極めよう!

結婚相談所の選び方のコツ~あなたに合うのは仲人型?マッチング型?~

結婚相談所の利用を考えたことがない方の中には、「結婚相談所なんてどこも同じなのでは?」と思っている方のもいらっしゃるのではないでしょうか?

レストランやホテルにそれぞれ特徴やスタイルがあるように、結婚相談所も多種多様な個性があります。 出会いのチャンスを求めて入会しても、『最適なお相手と巡り合えるのか』、『貴重な時間が無駄になってしまうのか』はあなたの選び方次第です。

それでは失敗しない結婚相談所の選び方とはどのような方法なのでしょうか? ここでは、結婚相談所の選び方を「仲人型」と「マッチング型」に分けてご説明します。

『仲人型』と『マッチング型』の違い

『仲人型』と『マッチング型』の違い大きな違いは、第三者が介入するか否かです。 分かりやすい内容としては、

仲人型…書類等でお相手を決め、仲人がセッティングを行ってお見合いとなる。 マッチング型…パソコンを介してお互いがやり取りをし、会う場所や段取りも各自で行います。

結婚相談所を選ぶ前に、あなたにはどちらのスタイルがあっているか?ということを理解することで、ミスマッチを防ぐことができます。

経験あるカウンセラーによるマンツーマン婚活~仲人型~

恋愛に奥手の方、または短期間で本気の婚活をと考えている方に人気の選び方が『仲人型』です。 カウンセラー=仲人は、婚活におけるサポーターです。

マンツーマンでの婚活は1人じゃない安心感と、今まで気づかなかった自分のタイプに気づかせてくれると評判があります。

マンツーマンだからこその安心対応

ほとんどの仲人型の結婚相談所では、1人のカウンセラーがプロフィール作りからご成婚までトータルでサポート就くことが多いことから、あなたのタイプや好みなど熟知した存在となります。

お見合いのセッティングやお相手への連絡も全て任せることができるという強みがあります。

また、婚活における悩みや相談など、普段では人に話せないことも話せる存在がいることで安心して活動することができます。

幅広いサポート

結婚したいのにできない人の多くが、『自分を良く見せられない人』だと言われています。

いくら内面が素晴らしい人であっても、お相手にアピールできなければわかってもらうことはできません。

担当カウンセラーによるファッションアドバイスやコミュニケーションサポートが受けられるのも、仲人型のメリットの一つです。 アドバイスを受けることにより、お相手へのアピールも自信を持ってできるようになるでしょう。

第三者によるアドバイスで見つかる、新たな発見

1人での婚活で陥りがちなのが、『条件へのこだわり』です。 年齢や学歴、見た目など条件にばかりこだわってしまい、なかなかお相手が見つからない…。

そんな時に、第三者であるカウンセラーによるご紹介により、今まで見てこなかったタイプのお相手の魅力に気づくことができたということがよくあります。

もちろん絶対に譲れない条件もありますが、人は条件だけではない魅力を持ち合わせているものです。 新たな魅力に気づくために、カウンセラーの言葉に耳を傾けるのも良いのではないでしょうか。

時間と場所を選ばない自由な婚活スタイル~マッチング型~

近年、結婚相談所が身近なものとなったのは、マッチング型の普及によるものという見方もあるほど需要が高まっています。

忙しい現代人の生活に対応した『時間・場所・手段』を問わない新しいスタイルは、手軽に婚活ができると人気があります。 会員数が多いことから、日常生活では出会えない多くの異性との出会いが期待できる点も非常に魅力的です。

マッチング型システムとは?

マッチング型とは、自分のプロフィールを登録した上でお相手の条件を入力すると、希望に合ったお相手を紹介してくれるというサービスです。 せっかくお見合いになっても『タイプではない』、『条件が合わない』といったことを避けられるので効率良くお相手探しができます。

お互いに条件を満たしているので、カップルが成立する率が高くなるのがマッチング型結婚相談所の大きなメリットです。

幅広い会員数から気になるお相手をマッチング

会員数が全国で数万人規模である上、日々会員数は増え続けているという強みもあります。

多くの会員の中から、誰かと関わることなく自分のペースで活動できる点はネット社会で生きる若者にピッタリの婚活法だと言えます。

結婚相談所から毎月何人という形で、決まった人数を提案してくれるシステムになっているところもあるので事前のリサーチをおすすめします。

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

効率的に相手を見つけたいなら…結婚相談所のデータマッチング型の活用が◎

結婚相談所の需要の高まりに伴い、そのサービス内容も変わってきていることをご存じですか? 一昔前のサービス内容といえば、仲人さんがいてお見合いを行う…といった『仲介型・お見合い型』が主流でしたが、インターネット社会である現代は、『データマッチング型』が主流となってきているようです。

ここでは『データマッチング型』の結婚相談所サービスについてご紹介します!

データマッチング型の結婚相談所のメリット

豊富な情報量・出会いの多さ

効率を重視し、たくさんの異性の中からお相手を探したいという方にピッタリなのが、『データマッチング型』です。 最大の特徴としては会員数が多いこと。容姿や職業・趣味などの条件に合ったお相手を探すことができるので、日常では考えられない出会いのチャンスがあります。

通常のお見合いであったり友人の紹介…では、なかなか好みのお相手に出会うことは難しいのではないでしょうか。『データマッチング型』サービスであればなかなか言葉では伝えられないような細かな要望にも合わせることができるのです。

場所や時間を選ばない活動が可能

データマッチング型は仕事が忙しい方や、自宅や職場から結婚相談所までの距離があるためなかなか結婚相談所に足を運ぶことができない方にもオススメです。 上記のように、インターネットを利用してお相手を探すサービスのため、自宅や外出先といった場所を選ばず簡単に活動することができるのです。 24時間・時間を問わず活動できる点も、働き盛りの世代の方にはピッタリだと言えます。

データマッチング型に向いている人とは

データマッチング型サービスの内容やメリットをお伝えしましたが、次は具体的な利用方法について詳しくご紹介します。

理想の相手像が既に決まってるという方向け

結婚相談所のデータマッチング型サービスは『自分の中で理想の相手像』が決まっている方には最適です!

理想像やこだわり、趣味などがマッチしているお相手とコンタクトをとれるので、コミュニケーションをとりやすくなります。誰でも、共通点がない相手とは話が弾まないですよね。 基本情報のほかにも、理想の結婚や性格などの情報も知れる場合もあるので会話の糸口を掴みやすく便利です。話をするのが苦手な方でも、きっかけを探しやすくなるのでおすすめといえます。

基準が決まっていなくてもOK!充実のサポート体制

数多くの異性の中から自分で選ぶのが大変…という方や、どういった基準で選べばよいかわからないという方にも結婚相談所のデータマッチング型は適しています。 なぜなら、結婚相談所での活動はあなた一人で行うものではありません。多くの結婚相談所には専用のカウンセラーやスタッフによるサポート体制が整っています。

自分で探すのが苦手という方には、逆提案という形で紹介を受けることができる結婚相談所もあります。 もちろん、その間も自分でお相手を探したり、自分一人で活動する方が気楽だという方は一人で活動することもできるのでその選択肢の多さも魅力の一つと言えますね。

結婚相談所でのパートナー カウンセラーの存在

では、データマッチング型での活動中に何か不安や誰か第三者の意見を聞きたい…といったときはどうすれば良いのでしょうか? その答えは上記にも少し挙げましたが、結婚相談所のカウンセラーにあります。

多くの結婚相談所では入会時にカウンセラーによるカウンセリングが行われます。あなたがどんな人なのか、趣味や生活は?相手に求める条件やこだわりは?といったように、結婚相談所での活動に必要なあなたのことを知っている存在です。

何か壁にぶつかったとき、相談にのってほしい時には的確なアドバイスをしてくれる心強い存在です。 結婚相談所での活動といっても交際に発展すれば通常の恋愛と同じです。自分を知ってくれている人がサポートしてくれる。後押ししてくれる。これほど心強い相手は日常生活ではいないのではないでしょうか?

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

自分磨きの第一歩!結婚相談所が行っているセミナーってどんなもの?

結婚相談所の案内パンフレットやホームページを見ると、様々な種類のセミナーについての紹介が掲載されています。

そもそも、結婚相談所で行われているセミナーとは一体どのようなものなのでしょうか。 どうすれば参加することができるのでしょうか。

ここでは結婚相談所で行われているセミナーについて簡単にまとめています。 これから結婚相談所へ入会しようとしている人も、セミナーに関心がある人も参考にして今後の婚活に活かしていってください。

結婚相談所でのセミナーとは

結婚相談所でのセミナーとは、簡単に言えば様々なジャンルにおいての講座のことを指します。

大学の授業のように難しいものではなく、わかりやすいものばかりです。 対象者は男性の場合もあれば女性の場合もあり、マナー講習やエスコート方法の講習、恋愛での駆け引き講習など多岐多様です。

興味のあるセミナーが入会している結婚相談所で開催されるのであれば一度参加をしてみることをおすすめします。自分では気付くことのできなかった内容を知ることができます。

婚活に必ず役立つ結婚相談所でのセミナー

参加したいセミナーがあれば結婚相談所に伝えて予約を取るようにしましょう。

なかには予約不要の結婚相談所もありますが、大半の結婚相談所で予約は必須になっています。自分の都合の良い時間と場所のセミナーを指定し予約を入れ、参加をします。

セミナーによっては実技レッスンなどもたくさんあるので、恥ずかしがらずに積極的に参加するようにしましょう。疑問などがあった場合も、どんどん質問してみることをおすすめします。 セミナーで学んだ内容は確実にその後の婚活に役立つときがきっと来ます。

結婚相談所でのセミナーの内容や料金について

結婚相談所でのセミナーはとても意味のあるもので、できるなら参加したいと思う方もたくさんいるのではないでしょうか。 しかし、そのような方がまず気になるのはそのセミナーの内容と料金についてでしょう。

ここでは、なかなか詳しく分からない結婚相談所でのセミナーの詳細について詳しく紹介をしていきます。 読むとますますセミナーへの関心が増すかもしれません!

結婚相談所で行われているセミナーの講習内容について

結婚相談所でのセミナーには実に多くの種類の講習内容があります。

もちろん結婚相談所によっても実施しているセミナーは異なりますが、よくあるセミナーの一つにマナーについてのセミナーがあります。男性限定・女性限定のものもあり、男女それぞれが普段なかなか学ぶ機会のない日常生活におけるマナーについての講習です。

この他にも、婚活が上手くいくために恋愛の駆け引きの取り方や、異性に恋心を持ってもらえるような身振りの講習など、実践的な内容が充実しています。

結婚相談所でのセミナーの料金について

結婚相談所で行われているセミナーは大体5,000円くらいに設定されていることが多いです。 たった数時間のセミナーなのに5,000円もすると聞くと一見とても高いように感じる方もいるかもしれません。しかし、この5,000円を支払って学ぶ内容は、目から鱗の内容ばかりで普段誰からも学ぶことができない内容ばかりになっています。

そのため、貴重なお金と時間を費やしてでもセミナーに参加することは今後の婚活においてとても大切でおすすめなのです。 セミナーによってはもっと料金設定が安いものもあるので、まずは気軽に参加できるものから予約をしてみるのも良いかもしれませんね。

セミナーに参加をして今後の婚活をより良いものにし、幸せな結婚生活となることをお祈りしています。

結婚相談所選び、最初の一歩に迷ったら一括資料請求

どの結婚紹介所を選んだらいいのかわかないという方は、まずは結婚相談所の資料を取り寄せるところから始めてはいかがでしょうか。

年齢やお住まいの地域などからあなたに合う結婚相談所を自動でピックアップし、お取り寄せの手配をまとめて行えます。

資料のお取り寄せに費用はいっさいかかりませんので、お気軽にご利用ください。

あなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

大手おすすめ13社からピックアップ!

オーネット ツヴァイ ノッツェ. パートナーエージェント etc...
親御様はこちらから

2020年夏の最新キャンペーン

2020/08/31まで
ツヴァイ

夏の婚活応援キャンペーン

初期費用20,000円OFF!

お得に婚活が始められる、8月31日(月)までの限定キャンペーンです。
初期費用が大幅値下げとなる特典があります。

★初期費用20,000円OFF★

費用 夏の婚活応援キャンペーン
登録料 30,000円
(通常30,000円)
初期費用 48,000円
(通常68,000円)
月会費 13,800円
(通常13,800円)

※上記は全て税抜き金額です。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2020/08/31まで
一般社団法人仲人協会連合会

婚活応援キャンペーン

入会金20,000円→0円!

お得な費用で婚活を始められる8月限定キャンペーンです。
入会金が無料となり、登録費6,000円のみで入会できます。

★入会金20,000円→0円★

費用 夏の婚活応援キャンペーン
入会金 0円
(通常20,000円)
登録料 6,000円
(通常6,000円)
月会費 6,000円
(通常6,000円)

※上記は全て税抜き金額です。
※入会後、6ヶ月以上の活動の継続が必要です。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
ツヴァイ

20代限定プラン

初期費用48,000円OFF 月会費3,800円OFF!

20代女性限定の婚活応援プランです。
初期費用の割引により、気軽に婚活を始められます。

★初期費用48,000円OFF★
★月会費3,800円OFF★

費用 20代限定プラン
登録料 30,000円
(通常30,000円)
初期費用 20,000円
(通常68,000円)
月会費 10,000円
(通常13,800円)
成婚料 0円

※上記は全て税抜き金額です。

キャンペーン対象
年齢
20〜29歳まで
性別
女性
地域
全国
詳しく見る
閉じる