婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2022.02.16 更新

仲介型の結婚相談所が向いてるタイプって?

結婚相談所と一言で言っても、実は紹介スタイルが結婚相談所によって違うことを知ってますか?

結婚相談所には仲介型とマッチング型、ネット型があります。その中から自分の性格や生活習慣などにも合うスタイルの結婚相談所選びが大切です。

今回は、仲介型についてや仲介型の結婚相談所が向いている方のタイプをご紹介します。

仲介型ってどんなスタイル?

仲介型というのは、結婚相談所のプロのアドバイザーやコンジェルジュがお相手探しを全面的にサポートする方式です。

自分の希望を伝えれば、合う場所や時間などのセッティングは結婚相談所のスタッフが進めてくれます。お見合いの際には途中まで仲介人も一緒にいて、しばらくしたらその場を去るというスタイルが一般的です。

双方の意見を取り入れてマッチングしてもらえるので安心です。

仲介型のメリットは?

仲介型のメリットとしては、

  • 成婚から退会までサポートしてもらえる
  • 電話や面談などで相談ができる
  • 直感で惹かれた人も紹介してくれる
  • 精神的なサポートもしてもらえる

などが挙げられます。

ただし、プランによってサポート内容が異なるので、事前に確認しておきましょう。

≫ 仲人型の結婚相談所やメリット・デメリットについて詳しく見る

仲介型が向いてるのはどんな人?

では、仲介型に向いているのはどんなタイプの人なのでしょう。仲介型がおすすめのタイプや入会前・後の注意点などもあわせてお話します。

男女の出会いに関し受身なタイプの方におすすめ

仲介型にピッタリなのはずばり、「自分から積極的に行動できない」タイプの方です。

このタイプは、恥ずかしい気持ちからなかなか自分から行動に移せない方と結婚相手選びの時間があまりない方の2パターンに分かれます。結婚相談所に登録したのになかなか婚活が進まず、仲介型がおすすめなタイプにあてはまる方はぜひ現在の婚活方法を見直してみましょう。

また、マイペースに婚活を進めたい方にもおすすめです。

入会前にしておくこと

仲介型に限らず、結婚相談所に入会する際には自分のプロフィールと相手に求める条件などを詳細に記入する必要があります。

具体的には年収や年齢、学歴、身長、喫煙有無など様々です。急にイメージすることが難しい項目もあるので、前もって必要な項目を確認しておくようにしましょう。

高過ぎる条件にしていたり妥協点が一切ない条件を挙げていると紹介してもらえる候補の数が減ってしまうこともあるので注意が必要です。相手に求める条件と妥協点も決めておくとスムーズに婚活を進めることができるでしょう。

また、自分が夢中になれる趣味などを持っておくこともおすすめです。

同じ趣味を持っているお相手であれば話が弾むきっかけにもなりますし、仕事が忙しくて会えなくても1人で趣味に没頭できるから寂しくないという方が好まれることもあるようです。

入会後に気をつけること

仲介型だからといって全て結婚相談所のスタッフに任せきりではいけません。

やはり「積極性」が婚活成功のカギになります。

少しでも不安であればコーディネーターに相談してみて、プロのアドバイスを活用しましょう。また、紹介してもらった方と積極的に会ってみることも大事です。写真や情報だけで決めつけずにまずは試しに会ってみるようにしましょう。

また、「焦らない」ことも婚活を成功させるには大切なポイントです。

年齢的に焦ってしまう方もいらっしゃるかと思いますが、結婚することばかり意識していると年収や学歴、職業など表面的な条件に目が行きがちになってしまいます。相手を不快にさせてしまう言動にも繋がることもあるので、婚活成功は見込めません。

最終目的は結婚ですが、その間には色んな出会いや体験ができる場所だという気持ちで行動してみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今まで違う方式で婚活をしていてうまくいっていない方、仲介型に合うタイプであればぜひ仲介型の結婚相談所を検討してみましょう。

入会前や後の行動も、婚活成功のために実践してみてくださいね。

3ヶ月以内に素敵な人と出会いたいなら結婚相談所がおすすめ

3ヶ月以内に素敵な男性と出会って結婚したい、と思う方にはとくに結婚相談所がおすすめです。

周囲に内緒で婚活でき、気軽に始められるリーズナブルなプランも多くあります。

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

結婚相談所選び、最初の一歩に迷ったら一括資料請求

どの結婚紹介所を選んだらいいのかわかないという方は、まずは結婚相談所の資料を取り寄せるところから始めてはいかがでしょうか。

年齢やご職業などからあなたに合う結婚相談所を自動でピックアップし、お取り寄せの手配をまとめて行えます。

資料のお取り寄せに費用はいっさいかかりませんので、お気軽にご利用ください。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

2024年春の最新キャンペーン

2024/05/06まで
マリッジクラブ ウィッシュ

春の婚活キャンペーン

写真撮影費プレゼント!

\フルメイク付き!/
メインプロフィール写真撮影費
最大25,000円相当プレゼント!

※5/6(月)迄にご入会された方対象。
※その他割引と併用できません。
※ご入会コースによって、特典の金額が変わります。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2024/03/31まで
パートナーエージェント

婚活応援キャンペーン

他社からお乗り換えの方 登録料無料!!

3月限定でお得に婚活が始められる、特典付きのキャンペーンです。

【来店特典】
・他社からお乗り換えの方 登録料無料!
・お乗り換え以外の方:登録料11,000円OFF!

他社からの乗り換えで入会する場合は、登録料33,000円が無料になるお得なキャンペーンです。

★他社からの乗り換えで登録料無料★

※他割引との併用不可
※本キャンペーンは予告なく変更または終了することがございますので、あらかじめご了承ください。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
ツヴァイ

20代割プラン

初期費用60,500円OFF 月会費3,520円OFF!

20代女性の婚活を応援するプランです。
初期費用の割引により、気軽に婚活を始められます。

★初期費用60,500円OFF★
★月会費3,520円OFF★

費用20代割引コース
入会料金55,000円
(通常115,500円)
月会費12,100円
(通常15,950円)
成婚料0円

※上記は全て税込み金額です。

キャンペーン対象
年齢
20〜29歳まで
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる

都道府県から結婚相談所を探す

結婚相談所一覧から結婚相談所を探す