2020.11.05 更新

どうすれば運命の人に出会える?結婚相談所で成婚するための3つのコツ

結婚相談所に登録したからといって、必ず結婚できるわけではありません。 お見合いを繰り返して、結局誰とも成婚までいかずに契約期間が終わってしまったという話もよく聞きます。

結婚相談所で成婚できるコツ3つをご紹介します。

結婚相談所の言う「成婚」とは

成婚できるコツをご紹介する前に、まずは結婚相談所での「成婚」とは何を指すのかをご説明します。

最近では結婚相談所が多くが成婚報酬型という制度をとっており、結婚が成立した場合には成婚料が必要な場合がほとんどです。では、一体どのタイミングで成婚料を支払うのでしょうか?

結婚相談所によってそれぞれ成婚の定義は違いますが、一般的に成婚とされるケースは以下になります。

結婚の約束をしたケース

男女どちらからでもプロポーズをし、そのプロポーズを相手が承諾すると「婚約」となりますよね。この場合はもちろん成婚となります。 たとえ、正式なプロポーズがなかったとしてもお互いに結婚の意志が固まっていれば成婚と見なされる場合もあります。

結婚を考えている相手として両親に紹介や挨拶を済ませた場合も同じです。

結婚に結びつくと解釈されるケース

明らかに婚約した場合以外にも、成婚と見なされることもあります。

たとえば同居を始めた場合です。世間一般的には同居したからといって「同棲=結婚」とは限りませんよね。しかし、結婚相談所によっては事実婚と捉えるところもあります。一緒に生活をしていると、結婚の意思があると解釈され、事実上の結婚生活と同じと見なされてしまいます。

また、婚前交渉があった場合も成婚としている結婚相談所は多く、「生涯の伴侶として認めた」という解釈をされます。

結婚相談所での成婚は一般的な恋愛結婚とは違いますが、真剣に結婚を考えている方たちの出会いの場であるからこその決まりでもあります。少し厳しいと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、遊び感覚での交際を防ぐことにもつながります。 結婚相談所によっては一定の交際期間を過ぎたら成婚と見なしている所もあるので、登録時にはしっかり確認しておきましょう。

結婚相談所で成婚している人に共通していることは…?

結婚相談所の「成婚」についてご説明してきましたが、ここからは成婚するためのコツをご紹介していきます。 実際に成婚された方の特徴からわかることをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

1:条件にこだわりすぎない

条件を絞りすぎるとその分出会いの可能性も低くなってしまいます。

収入、年齢、外見などあれもこれもとこだわりすぎると、該当する人は少なくなります。

結婚相談所には多くの人が登録しているので、せっかくのチャンスも見逃してしまうことになりかねません。やはり直接会わないと相手のことはわからないので、会える相手を増やすことが大切です。希望する条件は誰でも必ずいくつかあるものですが、譲れる部分を見つけましょう。実際、成婚したカップルの中には条件とは異なる人だったが、会ってみると良かったという方たちもいらっしゃいます。

またせっかく申し込みをされたのに選り好みしてお断りするのもできるだけ控えましょう。

2:写真にも気を遣う

お相手に会うかどうかは写真に左右されると言っても過言ではないでしょう。 多くのデータから見つけてもらわないといけません。また申し込みをした場合にも同じことが言えます。写真の印象が良くないと、出会いにつながりにくくなります。

女性の場合は写真撮影に気合を入れて臨む方はたくさんいらっしゃいますが、男性は写真にこだわる方は少ないようです。プロフィール写真を、服装や表情にこだわりスタジオで撮ったものに変えただけで申し込みが増えたというケースもよくあります。相手に会わないことには成婚も写真にもしっかり気を遣うようにしましょう。

3:相手の立場に立って考える

結婚したいという気持ちが強いほど、つい自分本位になってしまいます。 思いやりがないと関係は長続きしにくいです。せっかくお会いして話す機会が持てたのに、自分の話ばかりしてしまったり、プロフィールに自分がしてほしいことばかり書いてしまったり…。自分のアピールを押し付けすぎると相手は引いてしまいます!

たとえばプロフィールには相手にしてあげたいことを書くことで、印象ががらりと変わります。「料理が好きです」という書き方ではなく、「料理が得意なので、結婚したら毎日おいしい料理を作りたいです」という風に、相手のメリットになるように書くと効果があります。 話すことが苦手でも、相手が話しやすいように質問をしてみるだけでも、話を広げることができます。

常に相手の気持ちも考える余裕を持つと、自然と良いイメージを持ってもらうことができ、お声がけされることも多くなるようです。


いかがでしたか? 登録後すぐに成婚される方もいますが、そのケースは稀です。もしつまずいたらご紹介したコツを参考にしてみてください。 成婚された方も、たくさんの方とお見合いして運命の人に出会っているので、諦めずに婚活を乗り切ってください!

結婚相談所で素敵な人と出会いたい!~素敵な出会いのコツ~

結婚相談所には結婚相手を求めてたくさんの人が登録をしています。あなたの理想としている人にもきっと出会えるはずです。しかし、行動を起こさなければ運命の相手と出会うことはできません。結婚相談所を上手に活用して、素敵な人を見つけてください。

それでは、具体的にどう行動したらいいのかをご紹介していきます。婚活中の方や婚活に興味のある方はぜひ、ご覧ください。

写真は気合を入れて

結婚相談所に登録するプロフィールは、出会いのきっかけになるとても重要な要素です。 統計的に女性は男性に対して清潔感を重視する傾向にあり、男性は女性の容姿を重視する傾向にあるようです。

女性の場合は、お顔を優しく見せるために淡い色の服がおすすめです。肌の色も綺麗に見え透明感が増します。服装はパンツよりもスカートやワンピースの方が男性には好印象です。髪の長さに関わらず結んだ髪型は第一印象があまり良くないようですのでかわいらしい・女性らしい髪型を意識しましょう。

男性の場合には、普段着よりもスーツの方が3割増し格好よく見えると言われていますので、スーツを着て撮影しましょう。髪型も清潔感のある髪型を意識することが大切です。

明確なビジョンを持つ

結婚相談所にただ登録して結婚したいという漠然としたイメージを持っていても、素敵な人と出会うことはできません。

どのような人と出会いたいのか、どのような家庭を築きたいのかという明確なビジョンを持つことでスムーズに婚活を進めていくことができます。

結婚相談所ではマッチングシステムや仲介人による紹介をしてくれますので、自分の希望に合致する相手と出会うことができます。 明確なビジョンを持ち条件をしっかりと提示すれば、素敵な人とすぐに出会える可能性もあります。

相手の気持ちを考える

結婚相談所では、どうしても「結婚したい」という自分の気持ちが強くなってしまい、相手の気持ちを疎かにしてしまうことがあります。

自分を知ってもらいたいからと自分本位な会話をしてしまっては、相手によくない印象を与えてしまうかもしれません。まずは、相手の話に耳を傾けて、相手の気持ちを考えましょう。

素敵な人に出会うためにも、まずは自分を磨き努力することを忘れてはいけません。

素敵な人と出会うためには「積極性」が大切!

結婚相談所では、さまざまな出会いの場を提供してくれます。「お見合い」「お見合いパーティー」などのイベントには積極的に参加することが素敵な人に出会うためのきっかけになります。

しかし、ただ参加するだけではいけません。ポイントを抑えてせっかくの出会いを無駄にしないようにしましょう。

大勢の人と出会える「お見合いパーティー」

結婚相談所が開催する「お見合いパーティー」というものがあります。少人数のアットホームな雰囲気のものから、お洒落なレストランやホテルで行われるものなど様式は様々です。

そこで、お見合いパーティーで素敵な人と出会うためにも押さえておきたいポイントをご紹介していきます。

お見合いパーティーのポイント

まず、お見合いパーティーでラフ過ぎる格好はNGです。女性なら露出の少ないスカートやワンピースで、女性らしさを男性にアピールしましょう。男性の場合は、スーツやジャケットを着用して紳士的な雰囲気を出していきましょう。 お見合い開始前は黙って座るのではなく、明るく笑顔で挨拶をするだけでも第一印象はとてもよくなります。

もし、素敵な人に出会うことができたら、その場で終わってしまわないように気持ちを伝え、次につなげることを忘れてはいけません。大切なのは行動力です。運命の出会いを逃さないようにしてください。

結婚に発展しやすい「お見合い」

素敵な人と出会いたいけど、たくさんの人と話すことが苦手な方もいらっしゃるでしょう。そんな方には「お見合い」がおすすめです。

結婚相談場を利用する場合には、相手のプロフィールを事前に知ることができます。もちろん相手側にもこちらのプロフィールが伝わっていますので、大きな失敗がないのも魅力の一つです。

お見合いのポイント

服装に関してはお見合いパーティー同様に女性は露出の少ないスカートやワンピース、男性ならスーツやジャケットの着用が好まれます。 第一印象はとても大切ですので、男性も女性の場合にも、感じの良い印象を与えるために気さくさを演出しましょう。笑顔であいさつするだけでも第一印象はぐっと良くなります。

また、お見合い中の会話としてもっとも聞き手に与える印象は「見た目・しぐさ・表情」6割、「声の質・大きさ・テンポ」3割、「話す言葉の内容」1割と言われています。たとえ緊張して上手く話すことができなくても、笑顔やしぐさに気を付けるだけでも十分に次のデートにつなげることは可能です。

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

いい人ってどんな人?結婚相談所で気付く相手に望む条件

近年、結婚したいのになかなかいい相手に巡り合えないという理由から結婚相談所を利用する方が増えています。結婚相談所を利用すれば普段なかなか出会うことのできない「いい人」に出会うことができるため、多くの未婚の方からの人気を集めているのです。 しかし、そもそも「いい人」とは一体どのような相手のことを指すのでしょうか。

結婚相談所を利用する際、利用者はまず様々な条件を並べ自分の好みの相手を探します。 男性と女性とでは相手に望む条件はもちろん大きく異なるだけでなく、年齢や価値観、好みなどによっても、求める条件は変わってきます。

結婚相談所の利用者が相手に求める条件に多いのは、一体どのようなものなのでしょうか。 まず、ここでは男性が女性に求めている「いい人」の条件について紹介をしていきましょう。

第一印象が大事!

まず、男性が女性に求める「いい人」の条件として挙げられるのが「外見の良さ」です。

ただ、美人だったりスタイルがよかったりすればよいというわけではありません。身だしなみはきちんとしているのか、清潔感はあるのか、などがとても重要になってきます。 洋服のしわや汚れなどはもちろん、結婚相談所主催のパーティーなどで何かがこぼれた時にすぐにハンカチを差し伸べてくれるのかといったところなどに男性は目を光らせています。

また、自分の体形や年齢に応じた服装をしているのかも重要なポイントです。流行に捉われすぎず背伸びしすぎず、自分らしさを表現できる服装を身に付けるように心がけましょう。

人は外見だけでは判断できませんが、第一印象はやはりとても大切です!清潔さと身だしなみには常に気を付け、「いい人」の印象を与えておくことが婚活を成功させるポイントです。

結婚は一生一緒に生きていくこと

外見の次に挙げられるのが「性格・相性の良さ」です。 多くの男性が女性の職業や収入、家柄や学歴にこだわらず、性格や相性のいい人を求めています。

結婚は、恋愛とは全くと言っていいほど、大きく違います。一定の期間だけを一緒に楽しく過ごすのではなく、長いこれからの一生を楽しい時も辛い時も共に過ごし、2人で様々なことを乗り越え支え合っていかなければなりません。性格や相性が合わない相手とだと、意見がその都度衝突し合い毎日がストレスになってしまいます。

そのため、結婚相手に求める条件の中で「性格・相性の良さ」はとても重要になってくるのです!

ただし注意をしなければならないのが、「いい人」を演じる必要は全くないということ。結婚相談所を利用している方は、結婚を意識している方たちばかりです。 無理をしすぎず、できる限り自分らしさを表現するように心がけてみることをおすすめします。

女性にとっての「いい人」とはどのような人のことを言うの?

では、次は女性が男性に求める条件について紹介をしましょう。 年齢や職業などにもよって、好みや価値観は大きく異なってきます。しかし、大半の女性が求める「いい人の条件」というものがあります。

女性が男性にどのような条件を求めているのかを知っていれば、男性はより出会いのチャンスを増やすことができますよね。 女性が思っている結婚相手にしたい「いい人」とは、一体どのような男性のことを指すのでしょうか?

性格や相性が合う相手

男性よりもはるかに現実的な女性が1番最初に掲げる条件は、やはり「性格・相性の良さ」です。 どれだけかっこよくても、どれだけ大金持ちでも性格の合わない相手との結婚生活は難しいですよね。

しかし、たった1回会っただけでは相手がどのような人なのかというのはなかなかわかりません。会う回数を重ねていくうちに、少しずつ相手の性格や人柄は分かってくるものです。

結婚相談所では自己アピールの方法なども教えてもらうことができます。そのため、男性は自分本来の性格を相手に少しでもたくさん知ってもらうことが、まずは大きな婚活への一歩になるでしょう。

真面目に働く姿に女性は惹かれる

次に女性が結婚相手に求めるいい人の条件として挙げられるのが、「職業・収入」です。 女性の社会進出が増えてきている日本ですが、やはりまだまだ経済力のある男性が求められています。職業別や収入別の結婚相談所主催のパーティーなども開かれおり、人気があります。

しかし、高収入でなければならないというわけではありません。家族のために毎日真面目に働いてきてくれる男性に女性は惹かれます。どのようなポリシーやプライドを持って仕事に励んでいるのかなども相手に伝え、理解を得るとよいでしょう。

相手に求める条件は徐々に分かることもある

男性が女性に求める「いい人」、女性が男性に求める「いい人」を大まかに説明すると以上のようなことですが、もちろん人によって細かい条件は異なります。

私は煙草の匂いが嫌だったんだ、お金に細かい人が無理なんだ、といったように自分でも気づかなかった相手の条件が、結婚相談所の利用やお見合い、婚活パーティーを繰り返すことで分かることもあります。

結婚相談所であればカウンセリングやお見合いなどを振り返る時間もあるので、自分が相手に求める「いい人」の条件がより明確に分かることでしょう。逆に、はじめは重視していた年収などの条件は、実はそこまでこだわっていなかったということにも気づくことがあるかもしれません。

より理想的なお相手と出会えるように、自分にとっての「いい人」の条件の見直しを定期的に行うことが大切ですね!

ウェブで運命のお相手探し!イマドキの結婚相談所はココが違う

今ってどんなものでもウェブでできてしまいますよね。そんな便利な世の中、婚活もウェブでできてしまいます。手軽そうだけど実態はどうなんだろう?メリットって何だろう?ウェブを利用した婚活は、実はメリットがいっぱいなのです。そんなメリットを皆様にお届けしていきます。

自宅で、出先で、携帯から簡単にお相手探し

結婚相談所では担当カウンセラーが毎月条件に合う人を何人かマッチングして紹介してくれます。これは自分が希望する年齢や年収、住所等を鑑みてプロの目が見たオススメの人材を送ってくれるのですが、実はこれだけだと案外時間がかかるもの。

双方がお見合いをOKした時点でようやく会う日程調整に入るため、下手をすると1ヶ月以上時間がかかってしまうこともあります。

最近の結婚相談所では、ウェブで自由に相手を探せるシステムを導入しているところがたくさんあります。これだと、空いている時間に気軽に結婚相手を自分の目で探すことができるのです。「年収600万円以上」でヒットした該当者は●●人…と瞬時に候補者一覧が出てくるため、1度お相手を検索しだすと止まらなくなるかもしれません。 もちろんあなたの情報も男性が検索をしているため、お見合いの申し込みが多いと月に100件程来ることもあります。

結婚相談所の活動を始めて半年が成婚のチャンスだと言います。 限られた時間の中で、運命の人を見つけるチャンスを掴みやすい仕組みになっていますね。

ネットで見た情報を流されることはない?

携帯やパソコンなどの端末で見られると、スクリーンショットで自分の情報を他者に流したりネットにアップされたりするのではないかと思う方もいるかもしれません。

しかし、ウェブでサイトにアクセスした場合、スクリーンショット機能を停止しないと個人情報を閲覧できない仕組みになっているサイトもあります。

ですので、自分の情報を第三者に悪用されることはないと思っていただいて良いかと思われます。何より安心なのは、本気で高いお金を払って婚活をしている人がそんなことをすることはないという点でしょう。

何人も会ってもいいの?申し込んでもいいの?

婚活は、無駄に時間をかければよいというものではありません。短期間で勝負をする必要があります。

何故短期間なのかといいますと、2年ほど結婚相談所に登録をして婚活をしていると、何となく

「2年真面目に活動しても選ばれないのか」 「何か性格に問題があるのか」

などの無駄な詮索をされてしまうことがあるからです。それよりも、まだ結婚相談所に登録したばかりの新鮮なお相手に目がいってしまうのは仕方がないこと。ですので、同時に何人かの方と会っていくことも時には重要です。

カウンセラーを通してのお見合いとなると、せっかくご紹介をしてくださったのだからと同時進行で進めるのは申し訳ないと思ってしまう方でも、ウェブであれば自分のペースでお相手探しができるので、安心ですね。

会ってみたいと思ってもお見合い料を取られてしまうとためらっていたお相手でも、ウェブサイトからであれば、お見合い料もかからない分、出逢いのチャンスはぐっと広がるのです。

ネット婚活こそが相手の本性を知ることができる

最近はSNSを自由に操る人が増えました。

そこに自分の考えや今日の出来事を記したことってありませんか?

結婚相談所のウェブサイトは、プロフィール以外に実は日記が書ける場合もあるのです。実際にサイトを使った友人は、この日記を見てお相手の人柄や考え方を垣間見たと言っていました。

友達とのバーベキューについての日記を見て、友達が多くて明るい人なんだあと思いデートに至り、結果結婚をしました。ただのプロフィールだけでは見逃してしまう本当の姿を、ウェブサイトでは知ることができるのです。

会話が苦手でお見合いをしても話ができない気がすると心配している方にとっては、ウェブで見たお相手の日記の内容に触れるだけで話題は広がっていきますのでいつもよりも会話が弾むこと間違いなし!

またお見合いまでの間に、日記を読んでいくことでお互いの人柄に触れ、共通の話題ができる等して気持ちが高まり、好意を持って初対面のその日を迎えることもできます。となると、お見合いの成功率も上がりますよね。

ウェブでの婚活なら、もっとライトに婚活ができるのです。

忙しい人にも安心のシステム

仕事が忙しくてなかなか婚活パーティーに行けない人にとっては、このウェブサイトはとても有効な手段です。なぜなら、24時間、ネット環境があればいつでも婚活ができるから。 ちょっとしたお昼休憩や移動時間に携帯やパソコンを使ってアクセスすれば、そこにあなたの運命のお相手がいるのかもしれません。

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

体験談から学ぼう!~結婚相談所を利用して気づいたこと~

結婚相談所を利用したことのない方は、その内容をイメージだけで捉えがちではないでしょうか? もちろん入会してみなければわからないこともたくさんあります。 ここでは、結婚相談所に実際に体験していた方の体験談にスポットを当ててご案内したいと思います。

成婚例や入会して良かったと思えたメリットから、合っていなかった、活用しきれなかったといったデメリットまで幅広くご紹介します!

まずは結婚相談所の特徴をいくつか挙げてみましょう。

結婚相談所は

  • 効率の良い出会いができる
  • 安心できる相手と真剣な出会い
  • 自分を成長させることができる などといった点が特徴です。

出会いのチャンスはもちろんのこと、自分自身でも気づいていなかったこだわりや相手に求める条件なども知ることができるので、万が一結婚というゴールには繋がらなかったとしてもあなた自身を必ず魅力的にする力があると言えます。

結婚相談所を選ぶコツ

自分自身を魅力的にする力があると上記に記載しましたが、それにはいくつかのコツが必要です。 例えば、

  • 結婚相談所のスタイル、内容が自分に合っているか
  • スタッフは自分のことを理解してくれるか など…

間違った選択をしてしまうとせっかくの結婚相談所の利用で、ミスマッチが起こる可能性があります。 あの結婚相談所は有名だから、や何となく…と適当に決めるのではなく、情報収取をしてよく内容を理解した上であなたにぴったりの結婚相談所を選ぶことからはじめましょう!

体験談から知る。結婚相談所に入会して良かった理由

それではまずは、入会して良かったと感じた体験談からご紹介します。 「結婚」だけがゴールではありませんが、メリットを知ることでより結婚相談所の魅力が伝わるのではないでしょうか。

同じ職種で意気投合!

結婚相談所のメリットの一つとして、条件で相手を選ぶことができる点が挙げられます。

「夢みていた職業に就くために見た目などを気にせず没頭していたところ彼氏とも別れてしまいました。周りにも雰囲気が変わったなどと言われ、気持ちを切り替え結婚相談所に入会し参加したパーティーで同職の彼と知り合い、意気投合しました。現在はお付き合いしています。」(30代 女性)

この体験談のように将来的なビジョンも語り合えるお相手と出会うことができたのも、あらかじめ職種を絞った活動をした結果が繋がったといえます。

カウンセリングで気づいた等身大の自分

一般的な結婚相談所には、経験のあるカウンセラーが多数在籍しています。 カウンセラーによる時間をかけたカウンセリングで自分自身を見つめ直すきっかけになったという体験談がこちらです。

「30歳を過ぎたあたりから出会いのチャンスが減り、合コンでも気後れしがちになってしまいました。 そんな時結婚相談所のカウンセリングを受け、相手に対しどうしても譲れないものやこだわりが浮き彫りになりました。そしてその条件に合う男性を紹介してもらったところ見事交際に繋がり、結婚を控えています。」(30代 女性)

自分の好みやタイプをしっかり理解することでお相手も探しやすくなります。 第三者の目で紹介される人は、自分で選ぶ人とはまた違った良さがあるかもしれません。

入会するだけではなく、自分自身の努力も必要!

結婚相談所に入会したら誰でも運命の人と出会える。というワケではありません。 自分自身で道を切り開くこと、前向きな気持ちを維持することは、婚活には必要です。少しの努力や心がけ次第で、結婚相談所の利用がもっと有意義なものとなるという事が伝わる体験談がこちらです。

婚活パーティーは楽しかったが…

大勢の人が集まる婚活パーティーでは、たくさんの人と話をし、楽しい時間を過ごすことができます。 ですが、次に繋げよう!という思いがないと楽しかったという感想だけで終わってしまうこともあります。こちらの体験談はパーティーを楽しんだ後、交際には繋がらなかったというものです。

「参加したパーティーでは、男女問わず多くの人と話をすることができました。パーティー後は活動的に飲みに行く人たちも見られましたが、行きたいという一言が言えず終わってしまいました。」 (20代 女性)

結婚相談所開催の婚活パーティーのポイントは、その場を楽しむことももちろんですがその後に繋げようという前向きな気持ちが大切です。 消極的にならずに楽しむことがチャンスを掴むコツだといえます。

出会いのチャンスを掴んでみませんか?

結婚相談所を利用した先輩の体験談、いかがでしたでしょうか?

メリット、デメリットの両方の捉え方がありますが、初めてみなければ何も変わりません。ぜひ一度結婚相談所の利用を考えてみてはいかがでしょうか?

出会いのチャンスがあったとき、次はあなたの体験談が待っているはずです。

結婚相談所は本気が伝わる!婚活方法を比較して自分に合うものを見つけよう

本気で結婚相手を探したいと考えたときに思いつくのが婚活サイトやパーティー、結婚相談所ですよね。単に合コンや街コンとなると相手が本気で結婚を考えているかがはっきりしないため、結婚相手を探すには不向きな婚活スタイルと言えます。

そこで、今回は本気で結婚したいと考えている方に向けて、おすすめの婚活スタイルをご紹介します!

婚活サイト

ネット婚活の代表格ともいえる婚活サイト。大手結婚情報誌が参入していたり、海外のお相手も探せたりとそれぞれ独自の手法を使って婚活に力を入れています。

スマホやパソコンから、ちょっとした空き時間に利用することができるので、なかなか出会いの場に行くことのできない社会人にも人気の婚活スタイルです。

大手の婚活サイトの料金は月額3,000円~とリーズナブルな金額で始められるので、婚活初心者さんにもぴったりですね!

また、ネットでの出会いだと騙されないか心配だというかもいるかもしれませんが、婚活サイトによっては本人確認書類の提出を徹底しているところもあります。ですが、なかには気軽な気持ちで登録している人もいるので、婚活の本気度はやや低めだと言えるでしょう。

婚活パーティー

ほかの出会い方に比べると比較的自然な出会いが演出できるのが婚活パーティー。直接会ってお相手を探したい、複数の異性から選びたい、という方におすすめの婚活スタイルです。

婚活パーティーでは、自分の希望する異性と出会いやすいというのが特徴です。お相手の職業や年齢などを限定したものから、平日・シフト休みの方、実年齢より若く見られる方限定といったようにある特定の事柄に絞った婚活パーティーもあります。

会費は1回3,000円ほどで、男女で異なることが多いです。パーティー会場に入る前に本人確認をする場合もありますが、ただ出会いを求めているだけということもあり、お相手が結婚に本気かどうかは判断しづらいという面もあります。

本気の婚活パーティーをお探しなら、婚活パーティーの詳細までしっかりと確認し、「真剣に結婚を考えている方限定!」などの文言があるものが良いでしょう。

結婚相談所

結婚に対して本気で考えている人が集まる場所が結婚相談所です。婚活にかかる費用は上記の2つに比べると高いですが、それだけ結婚に対して本気の人たちが入会しています。

交際の期間に目安があり、カウンセラーへの相談もできるので、良い相手と出会うことができれば、結婚までもっとも早く辿りつくことができるでしょう。

また、結婚相談所の本気度が分かる理由として、提出書類の多さもあります。 本人確認書類に加えて、独身証明書、源泉徴収票など職業が証明できるものが必要となるので、真剣に結婚を考えている人しか入会していません。

結婚相談所においても、ネットでお相手を探したり、結婚相談所が運営している婚活パーティーに参加したりすることができるので、婚活におけるすべての出会い方を包括したスタイルだと言えます。

本気で結婚したいと考えている人こそ、結婚相談所に入会しているでしょう。

年齢別モテやすい婚活方法

年齢によってモテやすい、ということがままありえます。 こちらではその目安をご紹介します。

もちろん、年齢を感じさせないほど魅力的な方であればこの限りではありませんので、あくまでご参考程度にご覧ください。

年代 婚活アプリ 婚活パーティー 結婚相談所
20代前半
20代後半
30代前半 ×
30代後半 × ×
40代前半 × ×
40代後半 × ×

3ヶ月以内に素敵な人と出会いたいなら結婚相談所がおすすめ

3ヶ月以内に素敵な男性と出会って結婚したい、と思う方にはとくに結婚相談所がおすすめです。

周囲に内緒で婚活でき、気軽に始められるリーズナブルなプランも多くあります。

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

結婚相談所選び、最初の一歩に迷ったら一括資料請求

どの結婚紹介所を選んだらいいのかわかないという方は、まずは結婚相談所の資料を取り寄せるところから始めてはいかがでしょうか。

年齢やご職業などからあなたに合う結婚相談所を自動でピックアップし、お取り寄せの手配をまとめて行えます。

資料のお取り寄せに費用はいっさいかかりませんので、お気軽にご利用ください。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

2020年冬の最新キャンペーン

2020/12/25まで
結婚相談所 for M

45日間無料体験キャンペーン

登録料10,000円→0円 体験日数30日→45日!

お得な費用で婚活を体験できる12月限定のキャンペーンです。
先着5名、30・40代限定で、通常30日10,000円のお試しプランを45日間無料で体験できます。

★登録料10,000円→0円★
★体験日数30日→45日★

費用 45日間無料体験キャンペーン
登録料 0円
(通常10,000円)

※上記は全て税抜き金額です。

キャンペーン対象
年齢
30〜49歳まで
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2020/12/31まで
一般社団法人仲人協会連合会

クリスマスキャンペーン

入会金50,000円→0円 入会月の月会費6,000円→0円!

お得な費用で婚活を始められる12月限定のキャンペーンです。
仲人協会連合会(仲人紹介型)とデアエール(ネット検索型)の2社同時入会で、入会金・入会月の月会費が無料、登録料のみで入会できます。

★入会金50,000円→0円★
★入会月の月会費6,000円→0円★

費用 クリスマスキャンペーン
入会金 0円
(通常50,000円)
登録料 6,000円
(通常6,000円)
月会費 0円
(通常8,000円)

※上記は全て税抜き金額です。
※入会後、6ヶ月以上の活動の継続が必要です。
※入会月の月会費は無料、翌月から8,000円(仲人協会単独での入会の場合は6,000円)のお支払いとなります。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
オーネット

子育てママプラン

初期費用56,000円OFF 月会費3,600円OFF!

子育てママ向けのプランです。
通常プランより安い費用で婚活を始められます。
毎月2名の紹介書(データマッチング)が自宅に届き、マイページから年齢・婚姻歴・趣味などの条件で検索したお相手に毎月8名まで申し込み可能です。子育ての合間に気軽に婚活ができるプランとなっています。

★初期費用56,000円OFF★
★月会費3,600円OFF★

費用 子育てママプラン
入会金+活動初期費用 50,000円
(通常106,000円)
月会費 10,300円
(通常13,900円)
成婚料 0円

※上記は全て税抜き金額です。
※18歳以下のお子さんを持つ独身女性(再婚・未婚問わず)が対象。
※交際休止中の月額費は2,000円です。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
女性
地域
全国
その他
シングルマザーのみ
詳しく見る
閉じる