結婚相談所は最終手段?平均年齢からわかる婚活にベストな年齢

結婚相談所の利用者平均年齢

結婚相談所を利用している方の平均年齢をご存知ですか? 大まかに言うと30代後半くらいが平均年齢になるのですが、この年代は競争相手も多く、婚活も簡単にはいきません。活動を有利にするためには、自分磨きも大切ですが、早くからの婚活も大切なんです。

今回は、結婚相談所の平均年齢などのデータから、結婚相談所をいくつくらいから利用するのが良いのかをまとめました。結婚相談所について迷っている方や、20代の方はぜひご覧ください。

結婚相談所を利用している方の平均年齢

まずは、結婚相談所を利用している方にはどの年代が多いのかを見てみましょう。

日本結婚相談所連盟(IBJ)によると、会員数56,000名の内、35歳~39歳の登録者が一番多く13,689名でした。 次いで、40歳~44歳が12,589名、30歳~34歳が9,759名でした。

35歳~44歳が結婚相談所を利用している方の平均年齢のようです。 次は性別ごとに見ていきましょう。

男性会員のデータ

男性で一番多い年代は36歳~45歳です。次いで46歳~55歳の登録者が多いようです。

男性の初婚の平均年齢は30.9歳(2013年調査)なので、初婚平均年齢より高いことがわかります。 20代後半には仕事や生活も落ち着いて安定してくる時期なので、結婚を決める方が多いのかもしれません。

女性会員のデータ

女性で一番多い年代も36歳~45歳でした。次に多いのが20~35歳でした。

女性の方が早い段階から結婚相談所を利用しているようです。また会員の約8割は子どもを望んでいるというアンケート結果も出ていました。 女性の初婚の平均年齢は29.2歳で、出産平均年齢は30歳です。 結婚や出産を強く意識している方は、20代前半で結婚相談所を利用されることもあります。

早くからの登録が成婚のカギ!

結婚相談所に登録している方の平均年齢は、全国の初婚平均年齢より上回っていることがわかりました。 結婚相談所の利用を考える理由のひとつに「周りの友人が結婚していくから」ということがあります。周囲に既婚者が増えることで焦りを感じ、結婚相談所を利用される方も多いのです。

20代の若い内から結婚願望があるなら、焦る前に結婚相談所の利用を検討してみてはいかがでしょうか? 早くから結婚相談所を利用することにはたくさんのメリットがありますよ。

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

結婚相談所に入会するのは若ければ若いほどいい?

結婚相談所に入会するのは若ければ若いほどいいのでしょうか。 結婚相談所には20代の方から60代くらいまで、さまざまな年齢層の方が登録をしています。 平均的に多いのは30代半ばくらいから40代と言われています。

20代の入会者数は全体で見るとそれほど多くはありません。やはり、若いうちは結婚相談所に入会せず、自分で結婚相手を探す方が良いのでしょうか。それとも、結婚相談所に入会するのでは若ければ若いほど良いのでしょうか。

結婚相談所と若さについてここではまとめていくので、興味のある方はぜひゆっくりとご覧ください。

婚活に結婚相談所が適している理由

毎日仕事と残業でなかなか恋のチャンスがなく、良い相手と出会うことができないという方も多いはず。中には「今はまだ仕事も忙しいし、結婚相談所への登録は30代後半からでもいいかな」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。

しかし、本当にそれで良いのでしょうか?年齢というものは、忙しかったり充実していたりする時期こそ、あっという間に重ねていってしまうものです。

仕事が忙しくなかなか時間が取れないという方や、出会うきっかけがないという方に結婚相談所はぴったりです。 限られた時間の中で、自分の結婚相手にふさわしい相手を自由に探すことができます。また、プロのコーディネーターが常駐しているので、自分にぴったり合った相手に出会いやすいです。

何より、結婚相談所には結婚に対して前向きで意欲的な方ばかりが登録をしているので、息さえ合えばお付き合いから成婚まであっという間の場合が多いのです。

結婚相談所には若いときから入会しておいた方が良い

結婚相談所はどうしても30代から40代くらいまでの人が多く登録をしているイメージがありますよね。 しかし、実際は20代の方も多く登録をしており、決して若すぎるからよくないということはないのです。

むしろ、若いということは婚活においてメリットばかり。少しでも早く結婚し安定した家庭を手に入れたいのであれば、結婚相談所への入会は、若ければ若いほど良いのです!

どうして若い内に結婚相談所に入会をしておくと良いのでしょうか? 若い内から結婚相談所を利用すると一体どのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは若い内から結婚相談所に入会した場合、どのような嬉しいことがあるのかについて紹介をしていきます。

まだ若いからということを理由に結婚相談所への入会を迷っていたという方はじっくりとご覧ください!若い内の結婚相談所への入会は魅力たっぷりですよ。

年齢が若いと嬉しいことばかり

まず1つ目のメリットは、年齢が若いことで多くの方から好意を集めることができます。やはり、年齢が若いということは男女ともに人気があり、支持を受けやすくなっています。

また、自分自身が若いと相手の年齢の幅の選択もぐんと広くなります。自分自身が若いと同年代の方はもちろんのこと、少し年上の方とも知り合うことができます。 しかし、ある程度年齢を重ねた後に入会をすると自分と同年代と年上の方とは出会うことはできても、若い年下の方は人気があるためなかなか出会うことができにくくなります。

若い年齢で結婚をした場合の未来

若くして年齢差のある結婚をした場合、相手はある程度の収入があり安定した生活を送っています。そのため、早くから安定した生活を送ることができます。また、物事の考え方も大人なので冷静に一緒に力を合わせながら人生を歩むことができるでしょう。

また、若い内から結婚をすることで早く家庭が落ち着き、仕事やその後の生活を安心して過ごすことができるようになります。周囲が婚活に慌てている間も、仕事にプライベートに集中することができるのです。

そのため、やはり若い内からの結婚相談所での婚活はとってもおすすめです!若い内に入会を済ませ、より良い相手を探してみてはいかがでしょうか。

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

婚活を有利に!平均年齢以下の婚活のススメ

20代で結婚相談所を利用するのは早すぎると思いますか? 実際結婚相談所に登録している平均年齢よりもかなり低くなりますが、「若さ」というのは婚活において有利に働きます。 若い内から結婚相談所を利用するとどういったメリットがあるのかご紹介します!

若い方は人気がある

結婚相談所において、若い方というのは人気があります。 特に若い女性は婚活男性から好まれる傾向があるようです。年収や職業がハイステイタスな男性は若い女性を希望する方も多く、申し込みをされることも多くなります。

また、男性にとっても20代からの利用は有利です。 女性は自分の年齢よりも相手の年齢が高いほど、経済力に期待をしてしまう方が多くなります。30代以上になると競争相手も増え、相手からの条件も厳しくなってくるので、若い内からのほうが条件や年齢に縛られることが少なくなります。

飲み会や合コンより効率が良い

若い間は飲み会や合コンの誘いも多いかもしれませんね。そういった場の出会いが結婚に繋がることもあるので、うまく利用している方もいるでしょう。

しかし、結婚を意識している方にとってはあまり効率的とは言えないのではないでしょうか。 付き合う相手を見つけることができても、結婚に繋がらないケースも多いです。相手が結婚を意識しているかどうかや、身元などの信憑性も確認するには時間がかかります。また、結婚までに数年かかる場合もあります。そうなると、結婚願望が強いと大切な時間がムダになってしまうこともありますよね。

そういったことを考えると、平均年齢以下である20代での結婚相談所の利用はとても効率的です。 結婚を意識した方しか登録しておらず、身元も入会時に保証されるので安心して活動することができます。結婚相手に条件がある場合(収入や職業、学歴など)は、ピンポイントでの活動も可能です。 また、費用面においても月に何回も合コンなどに参加することを考えると、結婚相談所も高すぎるというわけでもありません。

メリットを活かして、有意義な婚活を

年齢だけが大事というわけではありませんが、結婚願望が強い場合は「若さ」というのは武器になります。結婚相談所は結婚するための最終手段ではないので、合コンや飲み会などと同じように、選択肢のひとつに入れると出会いの幅を格段に広げることができますよ。

もし、あなたが結婚相談所利用者の平均年齢より年下の場合は、ぜひ検討してみてくださいね。

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

年齢によって割引制度もあり!?結婚相談所にまつわる年齢をチェックしよう

近年、「婚活」という言葉が流行したこともあり、結婚相談所に登録をしている人が増えてきています。 積極的に婚活を行う方が多く、結婚相談所には様々な年齢の方が集まるようになりました。

ここでは、結婚相談所にはどのような年齢層の方が1番多く利用しているのかについて紹介をしていきます。これから結婚相談所に入会をしようと考えている方は、記事を読み参考にしてみてください!

結婚相談所の年齢制限

結婚相談所には幅広い年齢の方が入会をしていますが、多くの結婚相談所で年齢制限が設けられているのをご存知でしょうか。

大体の結婚相談所で男性は20歳~、女性は18歳~の入会が認められています。そのため、結婚相談所によっては最も若い会員の方が18歳や20歳という場合もあります。

一方上限に関しては、シニアの結婚を応援している結婚相談所であれば75歳くらいまでを上限に会員を募集しています。

一番多い年齢層は?

結婚相談所には色々な年代の方が集まっています。

しかし、やはり最も多い年齢層は30代~40代の方です。仕事もある程度落ち着き、結婚相手をそろそろ見つけたい思い始める年齢なのでしょう。

そのため、30代~40代で結婚相手を見つけたいという方は結婚相談所への入会が大変おすすめです。

結婚相談所では同じような世代の方しか参加しないパーティーや年齢指定をしたパーティーなどが開催されるので、自分の好みの年齢の方に出会うことができるのです。

一気に様々な年齢の人に出会うことができるのは結婚相談所の大きな魅力です。 色々な世代の方と交流をしながら、自分に合ったぴったりの結婚相手を探しだしてください!

結婚相談所に年齢に応じた割引制度があるって本当?

結婚相談所を利用するにはどうしても高い費用が必要なイメージがありますよね。 高額な費用を払うことができないために入会を諦めているという方も多いのではないでしょうか。

そのような方に嬉しい、年齢に応じた割引制度が結婚相談所にはあるということをご存知でしょうか。

年齢を武器に、上手に割引制度を活用し、素敵な婚活生活・結婚生活を送ってください!

やっぱり若い人はお得!

結婚において年齢はやはり若ければ若い人ほど人気があります。年齢が若い人は幅広い年代の方から好意を持たれやすいです。

多くの結婚相談所で年齢が若い人向けの割引制度を設けています。大々的に宣伝はしていませんが、入会手続きを進める中で紹介されるといった場合もよくあります。 そのため、割引制度がないか事前に確認をし、お得に入会をすることをおすすめします。

年齢に応じた割引キャンペーン情報は必見!

年齢が若いだけで割引制度を受けられる上にモテることができるなんて、若い年齢の人だけずるい!と感じた方もいるのではないでしょうか。

安心してください。その他の年齢の方にも割引制度を設けている結婚相談所はたくさんあります。

結婚相談所には男女ともに幅広い年齢の方が登録をしています。しかし、時には30代の女性の会員数が少ない時期があったり50代の男性の会員数が少ない時期があったりと、その時々によって事情は様々です。

結婚相談所は満遍なく幅広い年齢の会員の方に揃っていてほしいので、その時々の会員数に応じて30代の女性に対しての割引キャンペーンや50代の男性向けの割引キャンペーンなどを期間限定で実施しています。

結婚相談所において年齢は大きなカギ

結婚相談所に入会を検討しているという方は、まず自分の年齢でお得に入会できるかを判断基準にしても良いかもしれません。結婚相談所で年齢に合った婚活を行い素敵な出会いを手に入れましょう。

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

特集ページ一覧に戻る