婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2022.02.16 更新

結婚相談所でモテるのは、やっぱり高学歴の人?

結婚相談所には男女ともにさまざまな性格や外見、年齢の方が登録をしています。
会員一人ひとり職業も違えば趣味も違い、価値観や学歴も異なります。

近年の日本は、昔ほどの学歴社会ではなくなっています。そのため、以前よりも学歴を重視して結婚相手を探すといった人は減ったようにも感じますが実際のところはどうなのでしょうか。
やはり高学歴の方のほうが人気があるのでしょうか。

高学歴は結婚相手に求める条件の内の1つ

結婚相手に求める条件の中で、性格や収入や外見の良さの他に高学歴を挙げる方はどのくらいいるのでしょうか。

昔は学歴がとても大事で、内面以上に学歴を重視している方もいたほどです。
しかし、今の日本は昔ほどの学歴社会ではないため、学歴だけで人を判断するような企業はもちろん、学歴重視の人も少なくなっているようです。

それでもやはりまだまだ学歴を重要視しながら結婚相手を探している人がいるのも現状です。いくら結婚をする本人が気にしていなくても、両親や親せきが気にしていて、高学歴の人でないと結婚を許してもらえないという場合もあります。

そのため、まだまだ結婚をするにあたって学歴は重要であり気にする人も多いのです。

どのようにして学歴が相手に伝わるのか

結婚相談所に登録をすると、まず始めに自己プロフィールといったものを作成します。このプロフィールには自分の生年月日や趣味や職業を書くと共に、学歴を書く欄が設けられています。

仕上がったプロフィールと顔写真はインターネットや会報に掲載され、そこから婚活に向けて新しい出会いが始まっていきます。
そのためプロフィールに記載する内容はとても重要で、ある意味そのプロフィールが第一印象となるといっても過言ではありません。

中には学歴の欄を全く気にしないという方もいますが、高学歴を望んでいなくても一応確認はするという方が大半でしょう。

結婚相談所で高学歴の人に出会ったら?

結婚相談所に入会をしていると、いろいろな人に出会うことができます。
タイミングとチャンスが良ければ、普段ではなかなか出会うことのできないような高学歴の人にもどんどん出会うことができます。

ここでは、高学歴の人と出会った際に気をつけておくと良いポイントについて紹介をしていきます。
高学歴の人と出会いたいと思っている方は必見です!

こんな高学歴の人は要注意!

結婚相談所に入会をしていると、高学歴の人ばかりが参加することのできるパーティーなどが開催されます。
そのようなパーティーに参加するためには、ある程度の条件は必要になってきますが、条件さえクリアできれば高学歴の人たちと出会うことができます!

幸せな結婚生活を送るためにもその際に気をつけておいた方が良い点がいくつかあります。

まず始めに大事なのは、高学歴の人が自分の学歴のことを自慢げに話をしていないかを確認することです。
自慢話ばかりしているような人と一緒に過ごすのは疲れてしまいますよね。自分のことばかりでは結婚後の生活も想像しにくいのではないでしょうか。高学歴であることと、どう向き合っているかをしっかり見ておきましょう。

また、自分に自信がありすぎて相手のことを見下すようにしていないかを確認するようにしてください。自分に自信があることはとても良いことですが、あまりに自信過剰は良くありません。

幸せな結婚生活を手に入れるために

高学歴の人は高収入の職業についている場合も多いです。女性にとってはゆとりのある生活や、いざというときに知恵を貸してくれたりとても頼もしい存在でしょう。

しかし、人は学歴だけではありません。あくまでも条件の一つとして、妥協できる余裕を持って婚活をすることも大切です。学歴のせいで、素敵な相手を見過ごすのはもったいないですよね。幸せな結婚生活を送るためにも、しっかりと相手を見極めるようにしましょう!

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

結婚相談所選び、最初の一歩に迷ったら一括資料請求

どの結婚紹介所を選んだらいいのかわかないという方は、まずは結婚相談所の資料を取り寄せるところから始めてはいかがでしょうか。

年齢やご職業などからあなたに合う結婚相談所を自動でピックアップし、お取り寄せの手配をまとめて行えます。

資料のお取り寄せに費用はいっさいかかりませんので、お気軽にご利用ください。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

2024年春の最新キャンペーン

2024/05/06まで
マリッジクラブ ウィッシュ

春の婚活キャンペーン

写真撮影費プレゼント!

\フルメイク付き!/
メインプロフィール写真撮影費
最大25,000円相当プレゼント!

※5/6(月)迄にご入会された方対象。
※その他割引と併用できません。
※ご入会コースによって、特典の金額が変わります。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2024/03/31まで
パートナーエージェント

婚活応援キャンペーン

他社からお乗り換えの方 登録料無料!!

3月限定でお得に婚活が始められる、特典付きのキャンペーンです。

【来店特典】
・他社からお乗り換えの方 登録料無料!
・お乗り換え以外の方:登録料11,000円OFF!

他社からの乗り換えで入会する場合は、登録料33,000円が無料になるお得なキャンペーンです。

★他社からの乗り換えで登録料無料★

※他割引との併用不可
※本キャンペーンは予告なく変更または終了することがございますので、あらかじめご了承ください。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
ツヴァイ

20代割プラン

初期費用60,500円OFF 月会費3,520円OFF!

20代女性の婚活を応援するプランです。
初期費用の割引により、気軽に婚活を始められます。

★初期費用60,500円OFF★
★月会費3,520円OFF★

費用20代割引コース
入会料金55,000円
(通常115,500円)
月会費12,100円
(通常15,950円)
成婚料0円

※上記は全て税込み金額です。

キャンペーン対象
年齢
20〜29歳まで
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる

都道府県から結婚相談所を探す

結婚相談所一覧から結婚相談所を探す