結婚相談所が行っている無料診断・無料体験はどんな内容?

結婚相談所の提供しているサービスの1つに、最も手軽に行うことのできるインターネットでの無料診断があります。

無料診断には、恋愛力を測るもの、自身が結婚に求めている条件や理想像を明確にするもの、どんな人が合っているのか実際にマッチングしてくれるものと、様々なタイプの診断があります。診断結果の通知方法は、インターネット上ですぐ結果が出て確認できるものと、後日郵送で診断結果が送られてくるものがほとんどです。

また、無料診断を受けることで診断結果のみではなく、結婚相談所の資料が一緒に送られてきたり、その後の無料相談へと繋がったりするパターンがあるため、事前に今後の流れをしっかりと把握した上で診断を受ける必要があります。

心理学のプロが分析してくれる「恋愛力診断」

臨床心理士であり産業カウンセラーである心理学のプロが、恋の弱点を5段階で分析してくれる「恋愛力診断」。女性用、男性用と分かれており、普段の物事に対する考え方など25個の質問に対して気軽に答えるだけです。

診断は約5分で終えることができ、入力したメールアドレスに診断結果ページのURLが届きます。URLを開くと、レーダーチャートで結果が表示され、分析&参考アドバイスを読むことができます。

こちらの無料診断は「FIORE(フィオーレ)」が行っており、メールアドレスの他に氏名や性別などの入力が必要です。

結婚相談所以外では…

結婚相談所以外の無料診断としては、インターネットで簡単にできる心理テストを利用するのも方法の1つです。恋愛系から自己分析など、数多くの無料診断があるので、いろいろ利用してみるのも楽しいはず!

無料の心理テストはあくまで簡易的なことが多いので、遊びのような気軽な気持ちで取り組むことをオススメします。

郵送タイプの無料診断はどんなものがあるの?

その場で診断結果のでる無料診断以外に、後日、診断結果が郵送で送られてくるものも多くあります。 ここでは一例をご紹介します。

理想の相手と出会うために「恋愛傾向診断」

今の自分の心境に近いものを30個、気軽に答えるだけで自分の恋愛傾向を知ることができる「恋愛傾向診断」。この診断は今の心境を反映するものなので、同じ問題でも状況により結果が変わることもあるそうです。

イオングループの「ツヴァイ」が行っているこちらの診断は、後日自宅に診断結果シートが送られてきます。ただし、封筒は社名がないもののようなので、どこから送られてきたかは分からないようになっています。診断結果シートと共にツヴァイの詳しい資料一式も送付されるようです。

恋愛傾向と理想の結婚相手を診断「婚活結婚診断テスト」

自分の魅力、結婚観、生活スタイル、理想のタイプ、相手に求める条件と、シート別に分かれており、それぞれ「はい」か「いいえ」で答えていく、全35問の簡単な診断テストです。

応募可能な方は、日本国内に住んでいる独身の方、男性は20歳以上で定職を持っている方、女性は20歳以上の方となっています。 「サンマリエ」で実施しているこちらの診断テストの結果は、後日郵送で届きます。

婚活偏差値がわかる「婚活EQ診断」

EQとは、心の知能指数のことを言います。よって「婚活EQ診断」とは、恋愛における自身の行動や考え方などの癖を理解、分析し、より良い婚活へと繋げるためのテストです。

20の設問に答えるだけで、「自分とは違う相手の考え方を受け止める力」、「ストレスに対する耐性」、「気持ちの切り替えの早さ」などを知ることができます。

後日、詳しい診断結果と、この診断を行っている「パートナーエージェント」の資料一式が、社名のない封筒で郵送されてきます。

条件に合った相手のプロフィールを紹介してくれる「結婚チャンステスト」

「オーネット」では、90秒で答えられる簡単な質問を入力するだけで、どんな人が自分に合っているのかマッチングした相手を紹介してもらえます(無理な入会は勧めていません)。

自身については休日や話をするのが好きかなどの簡単な質問3つのみで、あとは自身と相手の年齢や身長、学歴などを入力するだけです。また、名前や住所などを入力して結果を送付してもらうことになるのですが、家族へ秘密にしたい場合、「楽天オーネット」と知られることなく案内をしてくれるようです。

結婚相談所の無料診断~まとめ~

結婚相談所が運営している無料診断についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

無料診断のメリットは、自分でも気づかなかった自分の性格や考えを知ることができるという点でもあります。婚活において自己分析はかなり重要な役割を担っているので、無料診断を上手に利用して素敵なお相手との出会いに結び付けてくださいね!

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

結婚相談所の“無料体験”、賢く使ってみませんか?

結婚相談所というと、「気軽に利用するのは難しいのでは?」と思ったり、「実際どのくらいサポートしてくれるんだろう…?」と多くの疑問を持ったりする方もいらっしゃるかと思います。

そんな方にオススメしたいのが、入会する前に受けることのできる“無料体験”です。 “無料体験”といっても、実際に結婚相談所に入会した際と同じように様々なサービスを受けられるというものもなかにはあり、充実のサポート体制を試すことができます。具体的にどのようなサービスを受けられるのかなど細かい部分はそれぞれの結婚相談所によって異なります。

毎月、人数限定!

結婚相談所によっては、毎月限定で無料体験を受けられる人数が決まっています。 安心して、期待をもって婚活に臨めるよう、初期費用および月会費が1ヶ月間無料で、結婚相談所での婚活を体験できます。

入会前にどんな人を紹介してもらえるのか分かり、体験期間中の料金は一切発生しないことが多いですが、「会ってみたい人がいる」場合やお見合いが決まった時点で、正式なご入会となることがほとんどです。

期間が長い無料体験もあり!

また、別の結婚相談所では登録からお見合いに至るまでのサービスを2~3ヶ月無料で利用することができる場合もあります。

自宅で会員の検索・閲覧、実際のお見合いセッティング・立ち会い、カウンセリングなどまで無料で実際の婚活を進めることができますが、やはりお見合いが成立した際には本会員に登録する必要があります。

試してみる価値のある“無料体験”

無料体験期間が2ヶ月以上ある場合、焦らずゆっくり“結婚相談所”という機関を知りながら、じっくり婚活を進めることができます。

それぞれの結婚相談所によって、料金が発生するタイミングや無料対応の事柄が異なります。“無料体験”ではありますが、どの範囲まで無料なのか等、事前に把握してから申し込むことをおすすめします。

大手結婚相談所の無料体験も!

実際の活動を無料体験できること以外にも、結婚相談所が行っている無料体験にはさまざまなものがあります。

お試しでマッチング!

大手の結婚相談所である「オーネット」では、マッチングシミュレーションを無料で行うことができます。自分の情報と相手に望む条件を設定して検索をすることで、マッチングした人数だけでなくお相手のプロフィールまで知ることができるので、入会した後に条件に合う人がいない…といった事態を避けられます。

オーネットは業界最大級の会員数を誇り、2015年10月の段階では約43,000人の会員が登録しています。それだけの人数であれば、あなたの希望する条件に合う異性を見つけるのも容易いでしょう。

どこからでも登録できる!

家に居ながらお相手探しを無料体験できるのが「サンマリエ」の無料プロフィール紹介です。パソコンやスマホなど、インターネットに繋がってさえいれば、ご家庭の端末からお相手を探すことができます。

まずは相手に希望する条件を入力した後、ご自身の情報を登録します。その場ですぐに分かるわけではありませんが、現在サンマリエに会員登録している方の中から、条件に合ったお相手を探してくれます。

実際に店舗に行く必要がないのは手軽で嬉しいポイントです。

比較・検討することが大切

結婚相談所の無料体験の中には、簡単な診断テストができるものやお相手を探すことができるもの、もしくは実際に結婚相談所のサービスを無料で受けられるものなどバリエーションが豊かです。

無料体験をするだけでも結婚相談所の雰囲気を感じることができるので、どの結婚相談所にするかお悩みの際の参考にしてみてくださいね!

3ヶ月以内に素敵な人と出会いたいなら結婚相談所がおすすめ

3ヶ月以内に素敵な男性と出会って結婚したい、と思う方には結婚相談所がおすすめです。

周囲に内緒で婚活でき、気軽に始められるリーズナブルなプランも多くあります。

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

結婚相談所選び、最初の一歩に迷ったら一括資料請求

どの結婚紹介所を選んだらいいのかわかないという方は、まずは結婚相談所の資料を取り寄せるところから始めてはいかがでしょうか。

年齢やご職業などからあなたに合う結婚相談所を自動でピックアップし、お取り寄せの手配をまとめて行えます。

資料のお取り寄せに費用はいっさいかかりませんので、お気軽にご利用ください。

本気の婚活はじめよう!

パンフレットをもらう 無料

特集ページ一覧に戻る