2020.09.29 更新

【お見合い講座】男性の服装はスーツが鉄板?

厳選大手13社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

服装に気を付ければお見合い成功率があがる

お見合いはお互いの結婚観や価値観をチェックするための場ですが、実は「服装」も気を付けておきたいポイントのひとつ。服装を含めた身だしなみは、相手からの"第一印象"を決定づける要素なので、服装にこだわるだけでお見合いの成功率はぐっと上がります。

なかでも確実に押さえておきたいのは、服装選びのマナーをきちんと守ること。服装選びでは「センスがないから…」と悩む方も多く見られますが、基本的なマナーやポイントを押さえれば、ファッションに疎い方でも自分にぴったりな服装を選べます。

本記事では、お見合いにおける男性の服装について徹底的にまとめたので、不安を感じている男性はぜひ最後までチェックしていきましょう。

お見合いの時におすすめな服装ってどんな服?

お見合いの服装選びでは具体的なアイテムを選ぶ前に、まずは基本的なポイントを押さえておくことが大切です。特に以下でまとめた3つはマナーとも言えるほど重要なポイントになるので、しっかりとチェックしていきましょう。

お見合いの場所(シチュエーション)をふまえる

お見合いにぴったりな服装は、シチュエーションによってやや異なります。実際にはホテルのラウンジが多いと言われますが、ラウンジにも明るい場所や暗い場所、さらに和風や洋風といった雰囲気の違いがあるので注意が必要です。

たとえば、落ち着いた照明が使われているお見合い場所では、黒系のアイテムを選ぶと暗いイメージを与えてしまう恐れがあります。一方で、明るい場所で派手すぎるコーディネートを選ぶと、男性の魅力である「落ち着いた印象」を与えることが難しくなるでしょう。
逆に言えば、場所に合わせた服装を心がけると自分の魅力が引き立つので、お見合い場所のシチュエーションはしっかりと意識しておくことが大切です。

奇抜な色や独創的なアイテムは要注意

お見合いの場では、自分の魅力を伝えたいからと言って奇抜な色やアイテムを選ぶことは基本的にNGです。どのようなシチュエーションであっても、独創的なコーディネートはお見合いの場にふさわしくありません。

たとえば、ネクタイなどの小物をすべて赤でそろえると、相手の頭には「全身真っ赤な人だった」という印象が強く残ります。これでは独創的なファッションのみが注目されてしまうので、自分の内面的な人柄や魅力がうまく伝わらないでしょう。

また、奇抜で独創的なコーディネートを選ぶと、相手が外見に気を取られて会話が盛り上がりづらくなる点も深刻なデメリットになります。

汚れやほつれなど着古した服もNG

奇抜で独創的な服装を避けるために、普段から着慣れたコーディネートを選ぶ方も多くいらっしゃるでしょう。しかし、汚れやほつれなどがある着古した服装を選ぶと、相手に「小汚い人」「外見に気を遣わない人」などの悪いイメージを与えてしまいます。
特にニット生地などのセーターを着る場合は、毛玉やホコリが付着しやすいので要注意。お見合いの前には当日の服をきちんと確認し、どの角度から見てもきれいな状態を保つことが大切です。

そのほか、型崩れやシワなども悪印象につながってしまう可能性が高いので、着慣れた服を選ぶ場合には事前にクリーニングを利用することも考えておきましょう。

厳選大手13社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

お見合いの時、男性はやっぱりスーツが鉄板?

お見合いにおける男性の服装と聞いて、多くの方は「スーツ」を思い浮かべることでしょう。確かにスーツは無難な服装ですが、スーツにもいろいろありますし、シチュエーションによっては別の服装のほうが望ましいこともあります。
そこで次からは、お見合いにおけるスーツ選びのポイントや、そのほかの服装の選び方をまとめました。

スーツ選びのポイント① オーバーサイズのスーツを選ばない

お見合いの服装でスーツを選ぶ場合には、自分に「ピッタリなサイズ」を選ぶことが基本です。特にオーバーサイズのスーツは、相手にだらしない印象や老けたイメージを与えてしまうので避けましょう。

なかでも以下で挙げる点は、スーツのサイズ選びで強く意識しておきたいポイントです。

・肩パッドが大きすぎないか
・パンツが太すぎないか
・パンツの裾が長すぎないか

また、ウエストの部分にある程度の「絞り」がないと、せっかくスーツを着用してもスタイリッシュな印象を与えられません。自分にぴったりなスーツを所有していない方は、事前にオーダーメイドで購入しておくことをおすすめします。

スーツ選びのポイント② 黒系のカラーは全体の1割程度に抑える

前述でも軽く触れましたが、お見合いは落ち着いた照明のラウンジで開かれるケースが一般的です。そのため、黒系のカラーを多めにとり入れると、相手にはどうしても老けた印象を与えてしまうでしょう。

スーツのカラー選びでは、黒系のカラーを「全体の1割程度」に抑えることが大切なポイント。たとえば、ネイビーやホワイト系のカラーを積極的にとり入れると、若々しさを存分にアピールできます。スーツの中に着用するシャツについても、基本的にはホワイトを選ぶと良いでしょう。

明るすぎる色合いがどうしても気になる方には、比較的明るいグレー系のスーツを選ぶ方法がおすすめです。

スーツ以外でお見合いにおすすめの服装

休日や明るい場所でお見合いをするときに、「スーツはちょっと…」と感じる男性は多いはず。スーツはどのような場面でも無難ですが、どうしてもスーツならではの堅さや暗さが気になってしまう方は、ジャケットとパンツを合わせた「ジャケパンスタイル」を選んでみましょう。

お見合いではジャケパンも王道のスタイルであり、カラーやデザインの組み合わせ次第では自分の魅力を存分に引き出せます。ただし、スーツと同様に基本的なマナーを押さえることが重要になるので、コーディネートの際には以下のポイントを強く意識しましょう。

  • 足元には革靴を合わせる
  • 丈が長いパンツを選ぶ
  • 淡いパステルカラーなど、優しい色合いのものを選ぶ
  • 相手を威圧する強いストライプ柄は避ける
  • ネクタイは着用しない

また、スーツを選ぶときと同様に、ぴったりなサイズのアイテムを選ぶことも大切です。

厳選大手13社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

お見合いでの服装選びまでサポートしてくれる結婚相談所

結婚相談所の中には、お見合いの服装選びまでサポートしてくれるサービスも存在しています。そのような相談所に入会すれば、コーディネートに悩んでいる方でも自分にぴったりな服装を選べます。
そこで以下では、服装選びを手厚くサポートしてくれる結婚相談所の情報をまとめました。

パートナーエージェント

パートナーエージェントは、全国各地にも支店があり、その数は全24店舗。「地元でも相手を探したい」というニーズにも応えることができるでしょう。

基本情報

項目 概要
運営会社 タメニー株式会社
本社住所 東京都品川区大崎1-20-3  イマス大崎ビル4階
会員数 29,353人
※CONNECT-shipの会員数含む
成婚実績 成婚率:27.0%
成婚者数:3,136人
※※2019年4月~2020年3月の成婚退会者実績

特徴

  • PDCAサイクルに基づいた婚活プログラムを提供
  • 条件だけでなく、AIやEQによるマッチングなど、出会い方がバリエーション豊か
  • 3ヶ月以内に出会えなければ登録料返金を行う「出会い保証制度」がある

パートナーエージェントの服装選びサポート

パートナーエージェントは、経験豊富な成婚コンシェルジュがお見合いを手厚くサポートしてくれる結婚相談所です。お見合い前の服装選びはもちろん、スタジオでの写真撮影や当日の会話内容まで手広くフォローしてくれるので、お見合いに慣れていない方でも安心して当日を迎えられます。 さらに、公式サイト上で婚活に役立つさまざまな情報が発信されている点もパートナーエージェントならではの魅力。服装に関する情報やアドバイスも公開されているため、興味のある方はぜひチェックしておきましょう。

厳選大手13社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

ノッツェ.

基本情報

ノッツェ.は、東京新宿に本店をもつ結婚相談所です。
全国各地に支店を有し、支店がない地域でも出張説明会を行っています。全国に会員がいるため、将来を見据えた選択をしやすい結婚相談所です

項目 概要
運営会社 株式会社 結婚情報センター
本社住所 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル44F
会員数 非公開
成婚実績 非公開
6ヶ月の活動費の目安 20代女性の場合:約12万円
30~50代男女:約21万円/ベーシックコース

特徴

  • 婚活スタイルに合わせた豊富なプランが用意されている
  • 科学的な根拠に基づいた診断結果をもとにお見合いをセッティングする「DNAマッチング」を採用
  • シニア層の婚活にも力を入れている

ノッツェ.の服装選びサポート

大手結婚相談所のノッツェ.では、プロのスタイリストがコーディネートを手伝ってくれる「個別スタイリングコース」が用意されています。服装選びはもちろん、お見合いにぴったりなヘアセットまで手広くサポートしてくれるので、このコースに入会するだけで全身の身だしなみを整えられるでしょう。
そのほか、スタイリングサービスを受けた直後に写真撮影をしてくれる点も、ノッツェ.ならではの心強いポイント。あなたの魅力を最大限引き出した1枚を撮影できるため、お見合いの成立率・成功率がぐっと高まります。

厳選大手13社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

結婚相談所に入会する前に

相談所によって料金メニューや婚活スタイルはさまざまです。
どの結婚紹介所が自分にあっているのか見極めるために、まずは結婚相談所の資料を取り寄せるところから始めてはいかがでしょうか。

年齢やご職業などからあなたに合う結婚相談所を自動でピックアップし、お取り寄せの手配をまとめて行えます。 資料のお取り寄せに費用はいっさいかかりませんので、お気軽にご利用ください。

厳選大手13社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

関連記事PICK UP

≫ 【お見合い講座】女性の服装はワンピースが鉄板?

2020年秋の最新キャンペーン

2020/10/29まで
ツヴァイ

婚活応援キャンペーン

初期費用15,000円OFF!

お得な費用で婚活を始められる期間限定のキャンペーンです。
10月29日(木)までの期間限定で、初期費用が15,000円割引きされます。

★初期費用15,000円OFF★

費用 婚活応援キャンペーン
登録料 30,000円
(通常30,000円)
初期費用 53,000円
(通常68,000円)
月会費 10,000円
(通常13,800円)
成婚料 0円

※上記は全て税抜き金額です。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2020/10/31まで
一般社団法人仲人協会連合会

創業20周年記念 感謝キャンペーン

入会金20,000円→0円 登録料6,000円→0円!

お得な費用で婚活を始められる10月限定のキャンペーンです。
入会金・登録料無料で入会できます。

★入会金20,000円→0円★
★登録料6,000円→0円★

費用 夏の婚活応援キャンペーン
入会金 0円
(通常20,000円)
登録料 0円
(通常6,000円)
月会費 6,000円
(通常6,000円)

※上記は全て税抜き金額です。
※入会後、6ヶ月以上の活動の継続が必要です。
※入会月の月会費は無料、翌月からのお支払いとなります。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
オーネット

20代女子プラン

活動初期費用56,000円OFF 月会費3,600円OFF!

20代女性向けの婚活プランです。
初期費用・月会費を抑え、20代でも婚活を始めやすくなっています。
お互いの希望に合ったお相手候補の紹介は毎月2名(年間24名)。プロフィール検索は通常プランと同じく毎月8名(年間96名)に申し込みが可能で、お相手候補からの申し込み数には制限がありません。

★活動初期費用56,000円OFF★ ★月会費3,600円OFF★

費用 20代女子プラン
入会金 30,000円
(通常30,000円)
活動初期費用 20,000円
(通常76,000円)
月会費 10,300円
(通常13,900円)

※上記は全て税抜き金額です。

キャンペーン対象
年齢
20〜29歳まで
性別
女性
地域
全国
詳しく見る
閉じる