婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2021.12.17 更新

結婚相談所の成婚体験談まとめ│成婚退会できる人の特徴

結婚相談所に興味はあるものの、結婚相談所で本当に結婚を考えられるお相手と出会えるのかが気になっている方も多いはずです。

この記事では、結婚相談所で成婚した方の体験談や、成婚できる方の特徴をご紹介します。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

結婚相談所で成婚退会した人の体験談

結婚相談所で人生の伴侶と出会えることはあるのでしょうか。また、成婚した方はどのような流れで成婚まで至ったのかも気になりますよね。

そこでまずは、実際に結婚相談所でお相手と出会い、成婚退会した方の体験談をご紹介します。

結婚願望ナシの彼とお別れして婚活!(40代前半・女性)

普通に生きていれば普通に結婚できるものだと思っていました。ところが、実際は出会いはあっても結婚までは進まず…。

20代の終わりにお付き合いをしていた彼とは、数年間交際しても結婚の話が出ませんでした。それとなく結婚の話を持ちかけてみたところ、彼には結婚願望がないことを知ります。

私は、早く彼に結婚の意志を確認すべきだったと後悔しながら、次は結婚願望がある人と交際しようと考えました。

そこで思いついたのが結婚相談所です。入会後はいろいろな方と出会い、活動をするなかで、辛い思いをしたこともあります。

しかし、多くの出会いを経験して自分に合う結婚相手像がわかりました。ちょうどその頃に出会ったのが今の主人です。結婚相談所に入会してから5年かかりましたが、無事に成婚退会できました。

婚活サイトではうまくいかなかったけど…(30代前半・男性)

結婚は自然な流れでできればと思っているうちに30歳が過ぎ、周りは結婚しだしたのに自分には出会いすらなく、焦りを感じていました。

たまたま再会した友人も結婚したばかりらしく、出会いがないことを相談すると、友人は婚活サイトがキッカケで結婚したとのこと。

早速、自分も婚活サイトに登録してみました。しかし、不器用でメールをうまく続けられず、何人も音信不通になってしまいました。

自分から積極的に行動するのは無理だと判断し、思い切って結婚相談所に入会。

すると、アドバイスやサポートを受けながら婚活を進められる結婚相談所のシステムは、自分にぴったりでした。

最初は失敗もありましたが、失敗もよい勉強となり、とても気の合う女性と出会うことができました。数か月前に悩んでいたことが嘘のようです。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

親の勧めで入会したら理想のお相手との出会いが!(40代前半・男性)

男性ばかりの職場で、わずかにいる女性はみんな既婚者。そのうえ異動や転勤も少なく、人の移動があまりないため、出会いがありませんでした。

40歳を超えても結婚できないことに焦りは感じなかったのですが、両親は早く孫の顔を見たかったようです。

そのうち、両親に結婚を強く勧められるようになり、母親は数件のお見合いを持ってきました。母親の知り合い経由のお見合いだと、実際に会ってから断りにくいと思ったので、お見合いをするなら結婚相談所に入会しようと考えました。

最初は自分に合う相手がわからなかったのですが、何度かお見合いを重ねるうちに、自分が希望する条件が見えてきました。

自分では気がつかなかった条件もわかり、いまは自分にぴったりだと感じられる方と、結婚を前提に交際をしています。

結婚相談所に入会し自分を磨きながら婚活できた(30代後半・女性)

年齢を重ねるごとに「結婚しなければ」と焦りを感じて、30歳になってからは、婚活パーティーなどに参加するようになりました。

しかし、今考えると、そのときの私はパーティーなどに参加するだけで、婚活をしている気になっていたのかもしれません。

なかなかお相手を見つけられないまま34歳になり、本当に時間も余裕もないという気持ちが芽生え、「もうこれしかない!」と結婚相談所に登録しました。

結婚相談所で活動をし、なかなかうまくいかないこともあるなかで、自分自身を見つめ直すように。そして、結婚相談所では第一印象も大切であることに気づきました。

雰囲気がキレイだと、お相手からの印象がアップするのです。

見た目に無頓着だった私ですが、エステへ駆け込み、自分磨きをスタート。周りからも「キレイになった」と言われるようになったころ、理想的な方と出会い、成婚退会を果たしました。

婚活とキレイになることはセットだと実感しています。諦めなくて本当によかったです。

諦めかけてたときに運命の出会いを発見!(40代前半・女性)

離婚を経験し、1人で子育てを頑張ってきましたが、高校生になった娘から「誰かいい人はいないの?」といわれるようになりました。

「娘はそういうけれど、再婚は無理だろう」と諦めていたのですが、友人から結婚相談所を勧められ、入会してみることに。

しかし、結婚相談所のサイトを通して出会ったお相手とお見合いしたり、パーティーに参加したりしたものの、なかなかうまくいきません。このまま続けても、出費が増えるだけで成婚できないのではないかと不安になり、気持ちが萎えてきてしまいました。

「もうこれで最後にしよう」。そう思ったお相手と会ってみると、なんとお互い一目惚れ。相性もよく、7ヶ月後には再婚に至りました。

彼と再婚してから6年が経ちますが、あのとき行動していなかったら、私は今もひとりでいたはず。「幸せは待っているだけじゃやってこない、自分で掴むもの」だと、しみじみ感じています。

結婚相談所で自分の理想が明確になった(30代後半・女性)

28歳のときに長年付き合っていた彼と別れました。周りは結婚ラッシュで、私も焦って婚活をしてみましたが、出会いはなく…。

私にはどうしても1年以内に結婚したい思いがあったため、「結婚への真剣度が高いお相手と出会わなければ」と思うようになりました。そこで、インターネットで自分に合いそうな結婚相談所を探し、入会してみたのです。

結婚相談所ではお相手探しからサポートをしてくれます。譲れない条件も考慮しつつ、私に合いそうなお相手を絞り込んでくれました。

そして、結婚相談所での初めてのお見合いで出会ったのが今の主人です。

お見合い当日は、最初だけお互いの結婚相談所の方も同席し、後半は2人で話しました。私は「絶対にうまくいく」と確信したのですが、後から聞くと、結婚相談所の方もそう思っていたそうです。

その後トントン拍子に話は進み、3回目のデートでプロポーズ、その3ヶ月後には結婚式場にいました。こんなに早く決まるなら、もっと早く結婚相談所に登録すればよかったです。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

「転勤アリでもOK」を条件に婚活できた(30代前半・男性)

同期の彼女と結婚を意識していましたが、突然転勤が決まり遠距離恋愛になってしまいました。プロポーズはしたものの、結果は失敗です。転勤が多い自分との結婚を、親から反対されたようです。

その後、同僚からの紹介もありましたが、お断りする場合に気を遣うのでやめました。転勤先では、新たな出会いを見つけるために結婚相談所へ登録。

転勤が多い職業なので、全国各地に転勤があっても大丈夫なお相手を探してもらいました。そして、何度かお見合いを繰り返し、8回目でとてもよいご縁に恵まれたのです。

お相手は資格を持っているため、転勤があっても転勤先で新たな職場が見つけられると受け入れてくれました。自分を理解してくれるお相手に出会えてよかったです。

結婚相談所を通じて子連れ同士で再婚!(30代前半・男性)

前妻と別れてからは子どものことばかりでしたが、子どもに新しい母親が必要とも感じず、再婚は考えていませんでした。

しかし、あるとき、結婚相談所を通して再婚した友人夫婦の幸せそうな姿をみて、自分も再婚を考えるようになったのです。

そこで、自分もその友人夫婦が出会った結婚相談所を利用してみることに。条件をかなり広くして探してみると、子連れの女性が数人ヒットしました。

そのなかでも、いつもニコニコしているふくよかな女性が気に入り、あれよあれよという間に再婚。

子ども同士も本当に仲がよく、よい関係を築いています。再婚して、これが本当の家族の姿なのだと実感できました。

結婚に臆病だった私が弁護士と結婚するなんて!(40代前半・女性)

昔から地味で、以前交際していた男性からは「もっと華やかな女性がいい」とフラれたことがあります。そのため、男女関係に臆病で、恋愛をほとんどしてきませんでした。

40歳になると母親から結婚について聞かれるようになったので、親を納得させるつもりで結婚相談所に入会しました。

入会して間もなく、年上の弁護士さんから指名があり、「まさか私なんかを…」と、とても驚きました。

彼は私の飾り気のない写真が気に入り、趣味が同じだったため興味を持ってくれたのだとか。地味だったことで、好印象を抱いてもらえたようです。

結婚に臆病だった私ですが、彼の丁寧な人柄に惹かれ、彼と結婚をすることに決めました。いまは、休日には共通の趣味であるハイキングを楽しみ、充実した毎日を送っています。

ときには厳しい言葉で成婚に導いてくれた担当者さん(30代前半・女性)

最初はインターネットで出会いを探していたのですが、結婚につながる出会いは見つけられず、結婚相談所に入会しました。

担当者の方は厳しい方で、「お相手に求める条件が高すぎる」と叱られてしまいました。

最初はそんな担当者さんに抵抗感がありましたが、冷静になってみると、担当者さんの指摘はごもっともだと気づいたのです。

ときには厳しい担当者さんでしたが、いつも的確なアドバイスをくれて、自分では気づいていなかった自分の魅力にも気づかせてくれました。担当者さんがいたから、頑張って婚活を進められたのだと思います。

今の主人と交際する際も、しっかりアドバイスをしてくれて、私も冷静に交際や結婚を考えられました。

結婚後は子供もできて、毎日穏やかな幸せを感じています。この幸せがあるのは、ときには厳しい言葉で成婚へと導いてくれた、担当者さんのおかげです。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

結婚相談所で成婚退会できる人の3つの特徴

体験談からは、さまざまな方が、さまざまな状況から幸せな成婚退会に至ったことがわかりました。

実は、結婚相談所で成婚退会できる方には、共通する特徴があるのです。ここからは、結婚相談所で成婚退会できる方の特徴を3つご紹介していきます。

アドバイスを素直に受け入れられる人

体験談にもあった通り、結婚相談所では担当スタッフがその方に合ったアドバイスや提案をしてくれます。それをもとに婚活を進めるのですが、アドバイスや提案を素直に受け入れられる方は、成婚退会しやすくなります。

担当スタッフは「婚活のプロ」であるため、的外れなアドバイスや提案はしません。

実際に「担当者のアドバイスを取り入れたら、いいご縁に恵まれた!」という人がたくさんいます。自分では気がつかなかったことに気づけることもあるため、アドバイスや提案は素直に受け入れましょう。

切り替えが早く前向きに行動できる人

結婚相談所にはさまざまな人がいて、プロフィール上では相性がいいお相手でも、実際に相性がよいかどうかはわかりません。

相性がよさそうなお相手でも、お見合い自体が成立しなかったり、お見合いはできても交際に発展しなかったり、交際してもうまくいかなかったり……ご縁がうまくつながらないことも多々あります。

気に入ったお相手とうまくいかなければ、落ち込んでしまうこともあるでしょう。それでも、気持ちを切り替えて前に進める方は、素敵な出会いのチャンスを掴みやすくなります。

自分を磨くための努力ができる人

結婚はふたりの気持ちが一致して、初めて成立するものです。

成婚退会するためには、自分が「結婚したい」と思うだけでなく、お相手からも「結婚したい」と思ってもらう必要があります。そのためには、魅力的な人になるための努力も必要です。

結婚相談所では、担当スタッフがアドバイスをくれることや、自分磨きのためのセミナーが開催されることがあります。

アドバイスやセミナーを参考に、ファッションやコミュニケーションスキルを磨く努力ができる方は、お相手から「魅力的な人」と感じてもらいやすく、成婚にも繋がりやすくなります。

あなたに合う結婚相談所を診断

結婚相談所によってサービス内容や価格帯はさまざまです。
どの結婚紹介所が自分にあっているのか見極めるために、まずは結婚相談所の資料を取り寄せるところから始めてはいかがでしょうか。

年齢やご職業などからあなたに合う結婚相談所を自動でピックアップし、お取り寄せの手配をまとめて行えます。 資料のお取り寄せに費用はいっさいかかりませんので、お気軽にご利用ください。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

関連記事ピックアップ

2024年春の最新キャンペーン

2024/05/06まで
マリッジクラブ ウィッシュ

春の婚活キャンペーン

写真撮影費プレゼント!

\フルメイク付き!/
メインプロフィール写真撮影費
最大25,000円相当プレゼント!

※5/6(月)迄にご入会された方対象。
※その他割引と併用できません。
※ご入会コースによって、特典の金額が変わります。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2024/03/31まで
パートナーエージェント

婚活応援キャンペーン

他社からお乗り換えの方 登録料無料!!

3月限定でお得に婚活が始められる、特典付きのキャンペーンです。

【来店特典】
・他社からお乗り換えの方 登録料無料!
・お乗り換え以外の方:登録料11,000円OFF!

他社からの乗り換えで入会する場合は、登録料33,000円が無料になるお得なキャンペーンです。

★他社からの乗り換えで登録料無料★

※他割引との併用不可
※本キャンペーンは予告なく変更または終了することがございますので、あらかじめご了承ください。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
ツヴァイ

20代割プラン

初期費用60,500円OFF 月会費3,520円OFF!

20代女性の婚活を応援するプランです。
初期費用の割引により、気軽に婚活を始められます。

★初期費用60,500円OFF★
★月会費3,520円OFF★

費用20代割引コース
入会料金55,000円
(通常115,500円)
月会費12,100円
(通常15,950円)
成婚料0円

※上記は全て税込み金額です。

キャンペーン対象
年齢
20〜29歳まで
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる

都道府県から結婚相談所を探す

結婚相談所一覧から結婚相談所を探す