婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2022.01.21 更新

引きこもりの婚活方法|コツやおすすめサービスを徹底解説

引きこもりの婚活方法|コツやおすすめサービスを徹底解説

「結婚したいけれど、家から出て婚活するのは面倒くさい!」という、インドア派な引きこもりさんも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、引きこもりさんにおすすめしたい婚活方法やポイント、利用してほしい婚活サービスなどを紹介します。お家にいながら婚活できる方法やサービスばかりなので、ぜひ参考にしてください。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

一般的な婚活方法にはどんなものがある?

引きこもりさんが知っておきたい一般的な婚活方法

インドア派の引きこもりさんにとって、婚活には「結婚相手を探したいと思っても、家から出る機会が少ないから出会いがない」「婚活のためだけに外へ出るのはしんどい」などの問題があります。

一般的な婚活方法として、大きく分けて以下の5つがあります。

  • 友達の紹介や合コン
  • マッチングアプリ
  • 婚活パーティーやイベント
  • 結婚相談所
  • 習い事やサークル

しかし、いずれの婚活方法も一長一短。「この婚活方法を選ぶのが正解」というものはないため、自分に合った婚活方法を選ぶのが大切なのです。

そこで、まずはそれぞれの婚活方法について、メリット・デメリットなどを詳しく説明します。

友達の紹介や合コン

友達の紹介や合コンは婚活サービスを利用しない方法なので、婚活に対する「ガチ感」や「必死感」が出づらく、カジュアルに始められます。

友達と飲みに行ったり遊びに行ったりすることの延長線上に出会いがあるような形なので、婚活ならではのプレッシャーが少ないのも魅力。

ただ、友達が少ないと出会いが望めない点や、出会える職業や人柄の幅に限りがある点がデメリットです。友達の紹介や合コンで、医者や弁護士などといったハイステータスな男女に出会える可能性は高くないでしょう。

さらに、友人に紹介してもらったお相手とうまくいかなかったときには気まずい思いをする可能性もあります。

マッチングアプリ

オンライン上で希望条件に合う異性を探せるのがマッチングアプリです。

好きなタイミングかつ自由な場所で婚活できるので、婚活で家から出るのは面倒くさいと感じる引きこもりさんにもおすすめできる婚活方法。

また、月額0円~3,000円程度と、他の婚活サービスに比べてかかる費用が少ないのもマッチングアプリのメリットといえます。

しかし、マッチングアプリは「恋人探し」や「友達探し」で利用している会員も多いので、全員が結婚相手を探しているわけではありません。利用するマッチングアプリによってはマッチング相手が見つかりづらいことや、見つかっても結婚までたどり着くのには時間がかかるケースが少なくありません。

また、マッチングアプリの中には業者やサクラ、勧誘目的の会員が紛れ込んでいる可能性も。マッチングアプリ上のプロフィール写真やメッセージと、実際に会ったときの印象にギャップを感じやすいのもデメリットです。

婚活パーティーやイベント

婚活パーティーやイベントは、結婚を意識している方に向けたイベントのため、効率よく結婚相手候補を探すことができます。直接顔を見たりお話をしたりして、実際の印象をもとにお相手を探せるのも婚活パーティーやイベントのいいところです。

「映画好き限定」のようにコンセプトを絞ったものや、「陶芸体験」など体験を通じて仲を深めるようなパーティーやイベントもあり、趣味の合うお相手を見つけやすいでしょう。

さらに、最近はオンラインのパーティーやイベントも増えてきたので、引きこもりさんでも参加しやすくなりました。

ただし、婚活パーティーやイベントは参加1回につき500~5,000円程度の参加費がかかります。たくさん参加するとなると、かかる費用が高額になってしまいがち。

また、オンラインも普及してきたとはいえ、やはり主流なのは対面型のパーティーやイベントです。地域によっては開催数やバリエーションが少ないケースがあるほか、社交性がない方や1人参加になる方にとっては精神的もハードルも高いでしょう。

結婚相談所

結婚相談所は本気で結婚したい人向けのサービスであり、独身証明書などの公的証明書類を用いた入会審査に合格した会員しかいません。そのため、信頼できる会員の中から、効率よく結婚相手候補を探せます。

婚活のプロであるアドバイザーのサポートも受けられるので、結婚につながりやすいのがメリットです。ほかの婚活方法と違い、マッチングしたあとも成婚までしっかりサポートしてもらえる点も魅力ですよ。

しかし、月会費だけでなく入会費などの初期費用がかかるほか、お見合い料や成婚費といった料金がかかる結婚相談所も多く、他の婚活方法に比べて初期費用が高額になりがちです。

また、通常の結婚相談所はアドバイザーと二人三脚で婚活を進めるからこそ「自分のペースで婚活がしづらい」と感じてしまう方もいます。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

習い事やサークル

習い事やサークルを通じた出会いでは、趣味や価値観の近いお相手と出会いやすいです。また、趣味の延長線上で婚活ができるので気軽に取り組めるでしょう。

ただ、習い事やサークルは基本的には婚活の場でなく、恋愛や結婚を求めていない会員もたくさんいます。習い事やサークルの場で婚活をすることで、恋愛や結婚を求めていない会員から疎まれる可能性も少なくありません。

また、運良くカップルになれたとしても、相手が結婚を望んでいるかどうかはわからないもの。結婚までにはかなりの時間がかかることもあり、婚活方法としてはあまりおすすめできません。

ほかにも、定期的に外出する必要があるため、引きこもりさんには少しハードルが高いかもしれません。

本気で結婚したい引きこもりには「オンライン結婚相談所」がおすすめ

本気で結婚したい引きこもりには「オンライン結婚相談所」がおすすめ

さまざまな婚活方法のメリット・デメリットを踏まえたうえで、インドアな引きこもりさんにおすすめしたいのが「オンライン結婚相談所」です。

ここからは、オンライン結婚相談所と普通の結婚相談所とは何が違うのかや、引きこもりさんにオンライン結婚相談所がおすすめな理由などを解説します。

オンライン結婚相談所とは?

オンライン結婚相談所とは、お相手探しやアドバイザーからのサポートなど、基本的な活動をインターネット上で行う結婚相談所です。入会前のカウンセリングや入会手続きも、実店舗に行くことなくオンラインで完結します。

オンライン結婚相談所は店舗を持たない分、実店舗型の結婚相談所と比較して費用相場が1/10程度であるところが多いです。入会費などの初期費用なしで、月額1万円以下で婚活をスタートできるオンライン結婚相談所もあります。

基本的な活動がオンラインになっているため、マッチングアプリのような手軽さであるのが魅力。加えて、結婚相談所ならではの「アドバイザーからのサポート」も受けられて、マッチングアプリと結婚相談所、両者のいいとこ取りをしているようなサービスです。

オンライン結婚相談所がおすすめな理由

引きこもりさんにオンライン結婚相談所がおすすめな理由は、以下の5つのポイントにあります。

  • 家で本気の婚活ができる
  • 費用が安い
  • 出会いのチャンスが多い
  • 自分のペースで婚活できる
  • 人と話すのが苦手でもサポートしてもらえる

上記のポイントについて、詳しく解説していきます。

家で本気の婚活ができる

オンライン結婚相談所は、基本的に「会いたい」と思えるお相手が見つかるまでは、家だけで活動ができます。

結婚相談所によっては「メッセージ機能」や「オンラインデート機能」があり、お相手とのコミュニケーションまでオンラインにて完結できるケースも。外に出る機会が少ないことで、引きこもりさんでもストレスなく婚活できるでしょう。

同じく家でできる婚活方法として、「マッチングアプリ」があります。しかし、マッチングアプリは婚活に本気ではない会員も多いほか、自分だけで婚活を進めていかなければならない難しさもあります。

一方、オンライン結婚相談所は、結婚を望む会員しかいません。さらに、独身証明書や収入証明書を使った入会審査もあるので、自宅にいながら信頼できるお相手と効率よく出会えます。

オンライン結婚相談所ではアドバイザーによるサポートもあるため、自分ひとりで婚活を進めるよりもスムーズかつ効率的なのも魅力です。

費用が安い

オンライン結婚相談所は、費用が安いのも魅力です。

一般的な結婚相談所では初期費用だけで20万程度、月会費で2万円程度かかるのが相場です。そのため、他の婚活サービスと比べて、費用がかさみがちなのがデメリットでした。

しかし、店舗を持たないことでコストを削減しているオンライン結婚相談所であれば、初期費用は1~2万円程度、月会費も1万円程度が相場。そのうえ、実店舗型結婚相談所では20万円程度かかることがある成婚料も、オンライン結婚相談所は0円であるケースがほとんどです。

月会費の安さからマッチングアプリを利用する方も多いですが、マッチングアプリで出会い、すぐに成婚までたどり着くカップルは多くないのが現実です。

婚活は時間をかければかけるほど費用がかさんでしまうものなので、オンライン結婚相談所で短期で成婚を目指すほうがトータルの費用は安く済むケースも多いでしょう。

このように、オンライン結婚相談所は費用の部分が気になる方にとっても、うってつけのサービスです。

出会いのチャンスが多い

オンライン結婚相談所には何千、何万という会員がいるため、普段の生活では出会うことができない職業や人柄のお相手にも出会えます。

出会いのチャンスが多ければ、その分、自分の理想にマッチするお相手と出会える可能性が上がります。自分と同じようなインドア派の異性と出会える可能性も高く、一緒にいると心地よく、楽しく過ごせるお相手を見つけやすいでしょう。

さらに、オンライン結婚相談所でも、対面型の結婚相談所と同じようにアドバイザーによる紹介を行っているところが多数あります。

婚活のプロ目線で相性のよさそうなお相手を紹介してもらえるため、「自分ではあまり選ばないような条件の人だったけど、会ってみたら意気投合した」というケースも多いです。

自分の価値観だけではなく、アドバイザーのサポートによって出会いの幅が広がることで、新しい出会いが待っているはずですよ。

自分のペースで婚活できる

オンライン結婚相談所では、アドバイザーとのやりとりもチャットやメールなどオンラインで行います。

結婚相談所はアドバイザーが婚活をサポートしてくれるのが魅力である一方、「定期面談が面倒くさい」「アドバイザーの干渉が煩わしい」と感じる方もいるのではないでしょうか。

その点、オンラインでアドバイザーからのサポートを受けられるオンライン結婚相談所なら、自分のペースで婚活しやすいのが魅力です。

また、「定期面談はなく、困ったときだけチャットやメールでアドバイザーを頼る」というスタイルのオンライン結婚相談所も多いです。そのため、アドバイザーとの付き合いで生じる煩わしさがなく、ストレスになりません。

無理にお見合いのスケジュールを入れられることもないので、仕事のスケジュールが忙しいときには控えめに、時間のあるときは集中して婚活の予定を入れることもできますよ。

人と話すのが苦手でもサポートしてもらえる

手厚いサービスやサポートのあるオンライン結婚相談所では、人と話すのが苦手な方や恋愛経験が少ない方でも安心して活動ができます。

引きこもりさんの中には「人と話すのが苦手」「異性と接した経験が少ないから、うまく接することができるか不安」といった方も少なくないはずです。

オンライン結婚相談所では、お相手との接し方などもアドバイザーがサポートをしてくれます。そのため、人と話すのが苦手だったり異性と関わった経験が少なかったりする方でも、安心してスムーズに婚活に取り組めますよ。

また、ファッション・メイク術やコミュニケーション術などについて、会員が無料で受講できるオンラインセミナーを実施しているオンライン結婚相談所も多いです。セミナーを通じて婚活スキルの向上や自分磨きもできるのは、オンライン結婚相談所ならではの魅力でしょう。

オンライン結婚相談所はオーネットがおすすめ

結婚相談所のオーネットでは、自宅にいながら婚活ができます。オーネットの大きなメリットは下記の5つです。

  • 希望条件で絞り込んでプロフィール検索ができる
  • お互いの希望条件を満たしたお相手候補を紹介してもらえる
  • お相手紹介や悩み相談など、アドバイザーからのサポートが充実している
  • オンラインコンタクト機能で、自宅にいながらお相手に会える
  • オンラインで参加できる婚活パーティーがある

オーネットでは、プロフィール検索やアドバイザーからの紹介に加えて、婚活パーティーもあるなど出会いの方法が豊富なため、自分にぴったりな出会いが見つかりやすいです。

また、気になるお相手が見つかったときには、オンラインコンタクト機能で自宅にいながら気軽にコミュニケーションが取れるのも魅力です。

>>おすすめオンライン結婚相談所はこちらからチェック

引きこもりが婚活を成功させるための3つのコツ

引きこもりが婚活を成功させるための3つのコツ

婚活を成功させるためには、取り組みやすい婚活方法を探すこと以外にも大切なポイントがあります。

ここでは、引きこもりさんが婚活を成功させるために大切な3つのコツを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

1.自分からも積極的にアクションを起こす

婚活は、待っているだけでは成婚できません。本気で成婚を目指すなら、男性も女性も自分からアクションを起こすことが大切です。

「アプローチして断られたらどうしよう」などと、傷つくことを恐れる気持ちもあるはず。しかし、それでも行動し、失敗しても次のアクションを起こせる人が婚活を成功させる人です。自分から積極的に動いて、出会いのチャンスを増やしましょう。

気になるお相手には積極的にお見合いを申し込んだり積極的にアプローチをしたりと、積極的に動けば動くほど、幸福な結果を出せるはずですよ。

2.オンラインコンタクトも活用してお相手との距離を縮める

「家から出たくない…」とお見合いやデートを先延ばしにしていると、せっかく見つけた気になるお相手ともなかなか距離が縮みません。

オンライン結婚相談所のなかには、オーネットの「オンラインコンタクト」のように、お見合いやデートをオンラインで実施できるサービスを設けているところもあります。

自宅にいながらお相手とコミュニケーションを取れるオンラインコンタクトも活用して、どんどんお相手との距離を縮めていきましょう。

3.うまくいかないときは婚活方法を見直す

オンライン結婚相談所で婚活していても、なかなか成婚に至らないことがあるかもしれません。どうしてもうまくいかないときには、少し立ち止まって婚活方法を見直してみるのも大切です。

同じオンライン結婚相談所でも、会員の傾向・出会いの方法・サービスやサポートの充実度などは、各オンライン結婚相談所によって異なります。

また、「オンライン結婚相談所よりもさらに手厚いサポートがないと成婚は難しそう…」と感じるのであれば、対面で手厚いサポートを受けやすい実店舗型の結婚相談所も検討しましょう。

あなたに合う結婚相談所を診断

結婚相談所によってサービス内容や価格帯はさまざまです。
どの結婚紹介所が自分にあっているのか見極めるために、まずは結婚相談所の資料を取り寄せるところから始めてはいかがでしょうか。

年齢やご職業などからあなたに合う結婚相談所を自動でピックアップし、お取り寄せの手配をまとめて行えます。 資料のお取り寄せに費用はいっさいかかりませんので、お気軽にご利用ください。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

関連記事ピックアップ

2024年夏の最新キャンペーン

2024/06/13まで
エン婚活エージェント

婚活サポートキャンペーン

6月会費14,300円&成婚料・お見合い調整料・相談料・解約料→0円

お得な費用で婚活を始められる、5月13日(木)までの限定キャンペーンです。

月会費の通常料金14,300円(税込)と、成婚料・お見合い調整料・相談料・解約料が0円で始められます。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2024/06/30まで
パートナーエージェント

婚活応援キャンペーン

3万円相当のオプションサービスがゲットできるチャンス!!

ご入会された方全員を対象に、婚活スタートダッシュセット(30,000円相当のオプションサービス)をプレゼント!

さらに、ご来店された方の中から抽選で3名様に星野リゾート宿泊券5万円分をプレゼントします。

※スタートダッシュセットプレゼントはコンシェルジュサービス限定です
※本キャンペーンは予告なく変更または終了することがございますので、あらかじめご了承ください

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2024/06/30まで
マリッジクラブ ウィッシュ

初夏の婚活キャンペーン

入会金が50%オフの1万6,500円になる!

入会金の通常価格33,000円が、半額の16,500円に!
夏に向けて真剣な婚活を始めてみませんか。

※6月30日(日)までにご入会申し込みを完了された方限定
※そのほか割引との併用はできません
※コースによって特典の内容が変わる場合があります

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる

都道府県から結婚相談所を探す

結婚相談所一覧から結婚相談所を探す