婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2023.10.10 更新

田原市の婚活支援事業とは?「ふれあい相談センター」の詳細を解説

田原市の婚活支援事業とは?「ふれあい相談センター」の詳細を解説

田原市は、愛知県の南端に位置しており、総人口59,128人(令和5年6月30日現在)で海と山に囲まれた美しい自然環境を有しています。なかでも、蔵王山、伊良湖岬、大石海岸は大勢の観光客が訪れる観光地となっており、そんな自然を利用した、登山やサーフィンも人気です。
黒潮の影響で平均気温も高く、年間の日照時間はトップクラスに長くなっています。
また、田原市は市町村別農業産出額で毎年高い順位を誇り、農業も盛んです。

そんな田原市では「ふれあい相談センター」を設けており、あらゆる婚活支援を受けられます。今回は、田原市地域福祉課の宮地さんに田原市の婚活支援についてお聞きしました。

田原市の婚活支援は、男性は田原市在住もしくは在勤の方のみですが、女性はどなたでも参加可能です。実際に女性は、県外からイベントに参加される方もいるそうです。

ふれあい相談センターの活動

まずは、ふれあい相談センターの婚活支援について解説していきます。
ふれあい相談センターは田原市社会福祉協議会が市から委託を受け営業しており「恋サポメール」や、お見合い・セミナー・イベントの開催をしています。
それぞれについて詳しく見ていきましょう。

恋サポメール

恋サポメールとは出会いを求める方へのメール配信サービスになります。
田原市の実施するパーティーイベントやセミナー等の婚活情報のほか、田原市の応援会員として登録している企業・団体・お店等が実施するイベント情報をお知らせしてくれます。

登録はこちらからどうぞ。

お見合い

お見合いはどういった流れで進むのか解説していきます。

  1. まずは「ふれあいカード」に登録→登録はこちらから
  2. ウェディングアドバイザーに結婚相手の条件や希望を相談
  3. ふれあい相談センターでプロフィールカードを閲覧
  4. アドバイザーに仲介依頼
  5. 相手側が承諾後アドバイザーが引き合わせを行い、その後は当事者同士で
  6. 結果をアドバイザーに報告

登録も相談も無料なので、まずは行動してみよう!

セミナー

セミナーでは、コミュニケーションやマナーなどの婚活力を高める内容を学べます。昨年は男性向けに、婚活に臨む心構えを学べるセミナーを実施したそうです。

また、講師に関してはその道のプロをお呼びしているそうなので、婚活力に自信がない方は積極的に参加してみましょう。セミナーを進めながらゲームやお話をしたりと、実践的に学べますよ。

イベント

イベントはコロナ禍の影響もあり、オンラインでのイベントを開催するなど、工夫しているようです。

今年はレストランでコースのランチを食べながらお相手を探すイベントが開かれました。このイベントでは、男女12人ずつが参加して4組ものカップルが成立したそうです。
去年はなんと33組ものカップルが成立したそうで、とても魅力的なイベントであることがうかがえます。

セミナーとイベントの参加方法

セミナーやイベントの情報は田原市のHPや恋サポメールで手に入ります。申し込みたいセミナーやイベントがあれば直接申し込みを行うことが可能です。
機会を逃さないように恋サポメールに登録しておきましょう!

ふれあい相談センター利用者の特徴

ふれあい相談センターに登録されている方の年齢は30代の方が中心で、30歳前後の方が一番多いようです。また、男女比は2:1と男性が多くなっています。

田原市の婚活支援の強み

田原市の婚活支援であるふれあい相談センターは登録無料で利用できます。また、アドバイザーさんが二人いるので手厚いサポートが受けられます。
行政で運営していることもあり、民間にはない安心感があるのも魅力です。

宮地さん
無料で婚活を始められますし、アドバイザーが相談にのってくれるので、婚活が初めての方にとってもおすすめです!

ふれあい相談センターの登録方法

お見合いを希望される方は登録が必要になるので登録方法を紹介しておきます。ふれあいカード及び誓約書の注意事項をご覧のうえ、「ふれあいカード」と「誓約書」に記入し、写真と併せてふれあい相談センターに持っていきましょう。

ふれあい相談センターの情報

ホームページhttp://tahara-shakyo.or.jp/hureai.htm
所在地〒441-3422 愛知県田原市赤石2-2
田原市社会福祉協議会 田原福祉センター内1階
電話番号0531-23-3009
開館日時水曜日と祝日と年末年始(12月29日~1月3日)を除く、すべての日の午前9時から午後5時

まとめ

今回の取材を通して田原市には、二人のアドバイザーがいて、セミナーやイベントなどの婚活が初めての方にとっても参加しやすい環境が整えられていることがわかりました。婚活したいけど何をしたらいいかわからないといった方でも、登録無料で相談に乗ってもらえるので、行動を起こすきっかけにしてもらいたいです。

2024年夏の最新キャンペーン

2024/06/13まで
エン婚活エージェント

婚活サポートキャンペーン

6月会費14,300円&成婚料・お見合い調整料・相談料・解約料→0円

お得な費用で婚活を始められる、5月13日(木)までの限定キャンペーンです。

月会費の通常料金14,300円(税込)と、成婚料・お見合い調整料・相談料・解約料が0円で始められます。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2024/06/30まで
パートナーエージェント

婚活応援キャンペーン

3万円相当のオプションサービスがゲットできるチャンス!!

ご入会された方全員を対象に、婚活スタートダッシュセット(30,000円相当のオプションサービス)をプレゼント!

さらに、ご来店された方の中から抽選で3名様に星野リゾート宿泊券5万円分をプレゼントします。

※スタートダッシュセットプレゼントはコンシェルジュサービス限定です
※本キャンペーンは予告なく変更または終了することがございますので、あらかじめご了承ください

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2024/06/30まで
マリッジクラブ ウィッシュ

初夏の婚活キャンペーン

入会金が50%オフの1万6,500円になる!

入会金の通常価格33,000円が、半額の16,500円に!
夏に向けて真剣な婚活を始めてみませんか。

※6月30日(日)までにご入会申し込みを完了された方限定
※そのほか割引との併用はできません
※コースによって特典の内容が変わる場合があります

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる

都道府県から結婚相談所を探す

結婚相談所一覧から結婚相談所を探す