婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2023.10.17 更新

水の恵みを感じながらのんびり田舎暮らし | 全国トップクラスの子育て支援の詳細も

黒部川によって形成された扇状地に広がる入善町。富山県の北東に位置し、北アルプスと日本海に囲まれた自然豊かな町です。人口は約2万3千人で、都市部から移住する人も増えています。

今回は、そんな注目を集める入善町の魅力や、移住を検討する方に向けたさまざまな支援事業を、入善町役場住まいまちづくり課の小林さんに伺った内容をもとに紹介していきます。

入善町の魅力とは?

まずは入善町の魅力を見ていきましょう。入善町の魅力はたくさんありますが、今回は特に大きな3つの魅力を紹介していきます。

名水の恵みを受けるまち

「おいしい水」に恵まれていることが入善町の魅力のひとつ。黒部川の水は、扇状地の地下を伏流水として流れ、先端部では湧き水となって自噴しています。この名水は、各家庭の生活に利用されるほか、農業や工業といった町の産業を支える基盤となっています。

小林さん
入善町は水道の蛇口からミネラルウォーターが出ると言われています。

おいしい農作物・海産物にあふれた町

入善町では、水深200メートル以深の海水「海洋深層水」が取水され、さまざまな企業に活用されています。その一つである「海洋深層水かきセンター」では、全国の産地から集まる牡蠣に海洋深層水をかけ流して浄化し、飲食店へ出荷しています。入善町内のレストランでは一年中、「深層水仕込みカキ」を味わうことができます。

また、農業が盛んな入善町では、日本一大きな入善ジャンボ西瓜が生産されます。20kgを超える重さで、糖度が高く、さわやかな甘さの果肉が特徴的です。

小林さん
海洋深層水は、サクラマス養殖に活用されるほか、陸上でのサーモン養殖にも利用する予定です。

全国的にもトップクラスの子育て支援

入善町は、すべての小学校区に学童保育が設置されており、待機児童はゼロ。子育て支援が全国トップクラスに充実しています。お子さんの誕生への支援金や乳幼児を在宅育児することへの支援金、小中学校入学に伴う体操服や制服への支援など、妊娠・出産・子育てといったライフステージごとに切れ目のない手厚いサポートがあります。

詳細はこちらをご覧ください。

小林さん
雨天でも、無料で子どもが遊べる屋内多目的施設「わくわくドーム」が整備されています。

移住者の声

小林さんに移住された方の口コミを聞いてみたところ、、、

・のんびりしていていい人が多い
・水や魚がおいしい
・車は必要だけどスーパーとかもあるし住むには困らない
・海釣りでよく来ていたが、すごくいいところだと思った
・地震とか災害が少ないから安心
・子育て支援や住宅取得補助が手厚い
・公園が多い

といった声が聞かれるようです。

入善町は、ほかの北陸地方と同様に冬に雪が降ります。山の近くだと30~50cmほど、海沿いや駅周辺のエリアでは10cmほどの積雪です。公道は除雪されますが、住居から出るまでを自身で除雪する必要があります。

小林さん
除雪や雪道運転は慣れるまで大変ですが、一冬に数日程度です。

入善町の移住支援内容

入善町には移住に関するサポートや、移住を考える方に寄り添った相談支援、経済的な支援事業が充実しています。順番に確認していきましょう。

移住を検討される方への支援

入善町では、農業や漁業を現地で体験できる「にゅうぜん移住体験ツアー」や、参加者が希望する日程や内容で入善町を体験できる「オーダーメイド型移住体験ツアー」を開催しています。オーダーメイド型は1組ごとに専任職員が詳しく案内してくれるので、より具体的に体験しておきたい部分がある方や、現地のリアルを知りたい方に向いているでしょう。また富山県外からの移住を考えている方には、どちらのツアーの場合でも最大1万円の交通費が助成されます。

さらに入善町には、町内の優良空き家を活用し、町での生活を体験できる「入善町移住体験住宅」があります。住宅内には家具・家電を完備しており、高速道路のインターや駅からも近いので、交通の面でも便利です。

移住体験ツアーや移住体験住宅の詳細は、こちらから確認できます。

小林さん
入善町では「住まい」への補助金もご用意しています。支援に関しては、こちらをご覧ください。

移住・定住アドバイザー / 地域おこし協力隊

入善町では、町内10地区から1人ずつ「移住・定住アドバイザー」を選任しています。移住を検討中の方に対し、各地域の紹介や地区見学をサポートしたりするなどの支援を実施します。移住後も地域生活に関する相談や、地区住民との顔つなぎを行います。

小林さん
移住の相談はメールや電話、ビデオ通話でも可能です。気軽に入善町住まい・まちづくり課へご相談ください。

入善町の移住に関する相談先

HPhttps://www.town.nyuzen.toyama.jp/iju_teiju/index.html
担当入善UIサポートセンター(入善町役場 住まい・まちづくり課内)
所在地〒939-0693 富山県下新川郡入善町入膳3255
電話番号0765-72-3841
定休日土曜日・日曜日・祝日・年末年始

まとめ

今回の取材を通して、入善町の水環境やおいしい海産物、充実した移住・子育て支援事業について知ることができました。スローライフを求めている方や都会での暮らしに疲れた方にとって、入善町はお勧めの町です。興味がある方はまず、入善町ホームページの移住・定住専用ページをのぞいてみてください。

2024年夏の最新キャンペーン

2024/06/13まで
エン婚活エージェント

婚活サポートキャンペーン

6月会費14,300円&成婚料・お見合い調整料・相談料・解約料→0円

お得な費用で婚活を始められる、5月13日(木)までの限定キャンペーンです。

月会費の通常料金14,300円(税込)と、成婚料・お見合い調整料・相談料・解約料が0円で始められます。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2024/06/30まで
パートナーエージェント

婚活応援キャンペーン

3万円相当のオプションサービスがゲットできるチャンス!!

ご入会された方全員を対象に、婚活スタートダッシュセット(30,000円相当のオプションサービス)をプレゼント!

さらに、ご来店された方の中から抽選で3名様に星野リゾート宿泊券5万円分をプレゼントします。

※スタートダッシュセットプレゼントはコンシェルジュサービス限定です
※本キャンペーンは予告なく変更または終了することがございますので、あらかじめご了承ください

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2024/06/30まで
マリッジクラブ ウィッシュ

初夏の婚活キャンペーン

入会金が50%オフの1万6,500円になる!

入会金の通常価格33,000円が、半額の16,500円に!
夏に向けて真剣な婚活を始めてみませんか。

※6月30日(日)までにご入会申し込みを完了された方限定
※そのほか割引との併用はできません
※コースによって特典の内容が変わる場合があります

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる

都道府県から結婚相談所を探す

結婚相談所一覧から結婚相談所を探す