婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2023.10.23 更新

都市部へのアクセスも抜群!自然豊かな湖南市の移住支援とは?

湖南市は、滋賀県の南部に位置する人口約5万人の街です。

今回は、そんな湖南市に興味がある方や地方移住を検討している方に向けて、湖南市ならではの魅力や移住支援情報について、地域創生推進課の永井さんに伺った内容をもとにご紹介していきます。

湖南市の魅力3選

まずは湖南市の魅力を見ていきましょう。今回は湖南市の魅力を3つに絞って順番に紹介していきます。

豊かな自然と住みやすい気候

豊かな自然と住みやすい気候南北を山に囲まれていて、中央には野洲川が流れている湖南市。全面積の5割を森林が占めている自然豊かな街です。

また海から離れており内陸性気候ではありますが、夏の暑さ・冬の寒さ共に穏やか。雪も年に2,3回しか積もらず、とても暮らしやすい環境となっています。また自然災害も少なく安心して暮らせるため、今後の移住先としてとても魅力的ではないでしょうか。

田舎すぎない田舎暮らし

田舎すぎない田舎暮らし豊かな自然が魅力の湖南市ですが、街自体はコンパクトで中心部には町があります。スーパーや病院などもたくさんあり、移動にも時間がかからないため、どこのエリアでも生活するうえで不便を感じることはありません。

また大阪や京都などの都市部へも、電車や車で30分~1時間と近いです。利便性もありながら豊かな自然のなかで田舎暮らしを楽しめます。

永井さん
湖南市には「湖南三山」と呼ばれる、3つの国宝寺院があります!

県内最大規模の工業団地

県内最大規模の工業団地湖南市には県内最大の工業団地があるため、長年築いてきた知恵や技術が存在します。会社も60社ほどあるので働ける場所も多いです。移住となるとやはり現地での就業がネックになる場合が多いですが、湖南市は雇用も多いので大きな心配はありません。

また湖南市は工場が多く、外国人も3,000人ほど雇用されています。地方の街ではありますが、外国人と交流したい方にも向いていると言えるでしょう。

移住者の声

永井さんに移住された方の口コミを聞いてみたところ、、、

・よそから来たけど温かく接してくれて地域の方に溶け込みやすかった
・湖南市のみなさんが温かい
・街がコンパクトで京都・大阪に電車でも車でも30分~1時間で行きやすい
・田舎でもあり都会でもある

といった声が聞かれるようです。

湖南市の移住支援内容

湖南市は経済的な支援や移住に対してのサポートなど、移住支援も充実しています。順番に解説していきます。

医療費の助成

湖南市には「福祉医療費助成制度」があり、乳幼児から中学三年生までの医療費がかかりません。ほかにも母子家庭・父子家庭などに向けた助成などもあります。対象となる人や申請に必要なものなどの詳しい内容は、湖南市ホームページの専用ページをチェックしてみてください。

充実した子育て支援

充実した子育て支援湖南市では市内在住で中学校に在籍する児童生徒の給食費が2023年度から無償化されました。小中学校の給食無償化は市長の公約の一つで、費用負担を考慮し中学から先行導入されましたが、今後は小学校の給食費の無償化も期待できそうです。

また、湖南市には市内在住の未就園児とその保護者を対象とした「子育て支援センター」があります。子育てに関する情報の提供や親子で遊べる場を提供したり、子育ての悩みを相談できたりするので、新天地での子育てに不安を抱えている家庭にとっても安心です。

子育て支援センターの詳細は以下の通りです。

・子育て支援センター(ひまわり)

場所滋賀県湖南市岩根2225番地(岩根こども園2階)
電話番号 FAX0748-72-7089
開所日時午前9時30分~11時45分、午後1時~3時45分(土曜日・日曜日・祝日を除く)

・石部子育て支援センター(たんぽぽハウス)

場所滋賀県湖南市石部中央三丁目9番20号(石部保育園併設)
電話番号0748-77-8570
FAX0748-77-8572
開所日時午前9時30分~11時45分(土曜日・日曜日・祝日・小学校長期休暇などを除く)

移住支援金

さらに湖南市は、東京圏から市内に移住する方を対象に「移住支援金」を支給しています。支給金額は2人以上の世帯の場合に100万円、単身の場合60万円となっています。申請に必要な書類は以下の通りです。

  1. 湖南市移住就業支援事業における移住支援金交付申請書
  2. 就業証明書
  3. 写真付き身分証明書
  4. 支援対象者の記載のある住民票の除票の写し
  5. 口座が確認できるものの写し
  6. 卒業証明書(移住に関する要件に通学期間を含める場合)
  7. 就業先企業が移住就業支援金対象法人であることがわかるもの

移住・就業に関する要件など、詳しい情報については、こちらの専用ページで確認できます。

湖南市の移住に関する相談先

HPhttps://www.city.shiga-konan.lg.jp/kurashi/iju/14138.html
移住定住特設サイトhttps://www.city.shiga-konan.lg.jp/iju_konan/index.html
担当総合政策部 地域創生推進課 企画調整・統計係
所在地〒520-3288 滋賀県湖南市中央一丁目1番地
電話0748-71-2316
定休日土曜日・日曜日・祝日

まとめ

湖南市の移住支援まとめ今回の取材を通して、湖南市は豊かな自然と都市部へのアクセスの良さ、そして移住支援金や子育て支援などの充実した移住支援事業の内容を知ることができました。豊かな自然や年間を通して過ごしやすい気候、東京圏からの移住支援金など、都会での暮らしに飽き飽きしている方にとっては、ベストな移住先の一つとも言えるでしょう。

詳しい内容が気になる方は、湖南市のホームページをチェックしてみてください。

2024年夏の最新キャンペーン

2024/06/30まで
パートナーエージェント

婚活応援キャンペーン

3万円相当のオプションサービスがゲットできるチャンス!!

ご入会された方全員を対象に、婚活スタートダッシュセット(30,000円相当のオプションサービス)をプレゼント!

さらに、ご来店された方の中から抽選で3名様に星野リゾート宿泊券5万円分をプレゼントします。

※スタートダッシュセットプレゼントはコンシェルジュサービス限定です
※本キャンペーンは予告なく変更または終了することがございますので、あらかじめご了承ください

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2024/06/30まで
マリッジクラブ ウィッシュ

初夏の婚活キャンペーン

入会金が50%オフの1万6,500円になる!

入会金の通常価格33,000円が、半額の16,500円に!
夏に向けて真剣な婚活を始めてみませんか。

※6月30日(日)までにご入会申し込みを完了された方限定
※そのほか割引との併用はできません
※コースによって特典の内容が変わる場合があります

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
オーネット

のりかえ割引

入会金30,000円が0円に!

お得に他社からの乗り換えができる婚活プランです。
プレミアムプラン・プレステージプランをご契約いただいた方限定で、入会金30,000円が0円になります。

費用リフレッシュプラン
入会金30,000円
活動初期費用92,600円
月会費プレミアムプラン:18,700円×活動月数、プレステージプラン:26,400円×活動月数

※契約時に株式会社オーネット以外の結婚情報サービス会社(独身証明書の提出を必須としている特定継続的役務を提供している結婚情報サービス提供会社)を利用中の方が対象。
※プレミアムプランの契約審査を通過し、1ヶ月間活動した後にキャッシュバックとなります。
※他のプランとの併用はできません。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
その他
他社乗換のみ
詳しく見る
閉じる

都道府県から結婚相談所を探す

結婚相談所一覧から結婚相談所を探す