婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2023.10.24 更新

移住支援が充実!豊前市の魅力や詳しい移住支援内容を徹底解説

豊前市は、福岡県の東部に位置する人口約2.4万人の都市です。

今回は、地方移住を検討している方や豊前市に興味がある方に向けて、豊前市のあらゆる魅力や移住支援情報について、総合政策課の木崎さんに伺った内容をもとにご紹介していきます。

豊前市の魅力3選

まずは豊前市の魅力を見ていきましょう。豊前市の魅力はたくさんありますが、今回は大きく3つに分けて紹介していきます。

雄大な自然と伝統が共存

豊前市の南側には、古来より文化が栄え、修験道の聖地でもある「求菩提山」や「犬ケ岳」があり、北は海洋資源に恵まれた「豊前海」に面しています。そんな自然を生かして、森林セラピーやホタルウォッチングなども楽しめるのが、豊前市の魅力です。

雄大な自然や四季折々の緑や色鮮やかな花々、そしてそんな自然の恵みのなかで伝承された神楽や祇園などの伝統的な祭りが、今も地域の人たちの手によって受け継がれています。

四季を通して山の幸・海の幸を楽しめる

四季折々の自然が楽しめる豊前市は、季節ごとのさまざまな山の幸や海の幸も楽しめます。豊前市の主な特産品は以下のとおりです。
  • 棚田ゆず
  • 三毛門カボチャ
  • 豊前とうがらし
  • 豊前海一粒かき
  • 豊前本ガニ

三毛門カボチャはポルトガル人から伝わった日本最古のかぼちゃ。三毛門駅前のロータリーには高さ1.2m、直径1.5mの大きなカボチャのモニュメントがあります。

木崎さん
豊前市は水もおいしい土地ですよ!1日約1000トンもの清水が湧き出る、畑の冷泉にもぜひお越しください!

子育て支援が充実

豊前市は、子育て世帯に向けた経済的な支援や相談事業を実施しています。経済的な子育て支援としては、1人当たり10,000~15,000円支給される「児童手当」や、2人目の出産1人につき10万円が支給される「すこやか赤ちゃん出産祝い金」、乳幼児や小・中学生の医療費の助成など多岐にわたります。

経済的な支援以外にも、妊娠・出産・子育てに関する相談窓口「子育て世代包括支援センター」・「子ども家庭総合支援拠点」や、放課後の小学生を対象とした「放課後児童クラブ」などの子育て支援が行われています。

そのほかの豊前市が実施している子育てに関しては、こちらで確認可能です。

豊前市の移住支援内容

豊前市は子育て支援だけでなく、移住支援も充実しています。順番に解説していきます。

豊前市移住支援金事業

「豊前市移住支援金事業」とは東京圏、名古屋圏、大阪圏の三大都市圏から豊前市に移住する方に交付される移住支援金の事業です。支給金額は単身の場合に60万円、2人以上の世帯には100万円(18歳未満のもの1人につき100万円を加算)となっています。

豊前市移住支援金事業の支給には、移住・就職に関してのいくつかの要件に当てはまる必要があります。要件に関してはこちらのページでご確認ください。

豊前市定住促進補助金制度

豊前市には、市が保有する土地を購入し、住宅を建築した方の住宅建築費の一部を助成する「豊前市定住促進補助金制度」という支援事業も行っています。補助金額の詳細は以下のとおりです。

  1. 豊前市内に本社、営業所等がある建築業者の元請けにより住宅を建築した場合:20万円
  2. 18歳以下の子どもさんを扶養されている方:50万円
  3. 市外から転入された方:50万円

上記の複数に該当する場合は、それぞれ合算した額が支給されます。対象者や申込方法に関しては、こちらのページでご確認ください。

ぶぜん暮らし体験の家「山内のいえ」

「山内のいえ」とは、明治時代に建築された古民家を改修・整備したお試し居住施設。豊前市の真ん中にある、山内地区という長閑な田園地帯にあります。1日当たりの利用料金は1,000円で、2日~30日の間で利用可能です。

豊前市に興味がある方や田舎暮らしをしたい方にぴったりの体験施設と言えるのではないでしょうか。こちらの詳細は、豊前市公式ホームページ内の専用ページで確認できます。

豊前市の移住に関する相談先

HPhttps://www.city.buzen.lg.jp/ijyu/iyu_teijyu.html
担当豊前市役所総合政策課企画広報係
所在地〒828-8501 福岡県豊前市大字吉木955
電話0979-82-1123
定休日土・日・祝日・年末年始

まとめ

今回の取材を通して、 豊前市が自然と伝統が調和する街であることや子育て支援が充実していること、そして移住を検討している方は必見の移住支援事業を行っていることがわかりました。三大都市圏からの移住者に向けた支援金事業もあるので、都会から田舎に移住したい方にもぴったりです。

気になる方は豊前市ホームページの移住・定住専門ページをご覧ください。

2024年夏の最新キャンペーン

2024/06/13まで
エン婚活エージェント

婚活サポートキャンペーン

6月会費14,300円&成婚料・お見合い調整料・相談料・解約料→0円

お得な費用で婚活を始められる、5月13日(木)までの限定キャンペーンです。

月会費の通常料金14,300円(税込)と、成婚料・お見合い調整料・相談料・解約料が0円で始められます。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2024/06/30まで
パートナーエージェント

婚活応援キャンペーン

3万円相当のオプションサービスがゲットできるチャンス!!

ご入会された方全員を対象に、婚活スタートダッシュセット(30,000円相当のオプションサービス)をプレゼント!

さらに、ご来店された方の中から抽選で3名様に星野リゾート宿泊券5万円分をプレゼントします。

※スタートダッシュセットプレゼントはコンシェルジュサービス限定です
※本キャンペーンは予告なく変更または終了することがございますので、あらかじめご了承ください

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2024/06/30まで
マリッジクラブ ウィッシュ

初夏の婚活キャンペーン

入会金が50%オフの1万6,500円になる!

入会金の通常価格33,000円が、半額の16,500円に!
夏に向けて真剣な婚活を始めてみませんか。

※6月30日(日)までにご入会申し込みを完了された方限定
※そのほか割引との併用はできません
※コースによって特典の内容が変わる場合があります

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる

都道府県から結婚相談所を探す

結婚相談所一覧から結婚相談所を探す