婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2024.02.28 更新

風光明媚な絶景のまち「三豊市」の魅力や充実した移住支援事業をご紹介!

三豊市は、香川県の西部に位置する人口約59,000人のまちです。

今回は、そんな三豊市に興味がある方や地方移住を検討している方に向けて、三豊市のあらゆる魅力や移住支援情報について、詳しくご紹介していきます。

三豊市の魅力3選

まずは三豊市の魅力を見ていきましょう。今回は三豊市の魅力を3つに絞って順番に紹介していきます。

自然が美しい絶景のまち

香川県の西部に位置する三豊市は、北は瀬戸内海、南は徳島県に接しており、海・山・田園地帯を有する地域にあります。自然豊かな山々と平野からなる里山エリア、桜の名所「紫雲出山」や美しい海岸線が魅力の荘内半島、アートや海ほたるで有名な粟島・志々島、日本のウユニ塩湖と呼ばれる父母ケ浜など、全国的に有名な観光地も多いです。

三豊市は穏やかな瀬戸内海と讃岐山脈の山々、春には壮大な桜や花畑が咲き誇る、ありのままの自然が美しいまちと言えるでしょう。

野菜やフルーツなど豊富な食材に恵まれたまち

三豊市では中山間から平地にかけて、地域条件を活かした農業が営まれています。なかでも全国トップクラスの日照量を活かして育てるみかんや、香川県内生産量1位のぶどう、鮮やかなルビー色のいちご、食感や風味が異なるさまざまな品種のももなど、フルーツは特に有名です。

ほかにも普通の3倍ほどある大きさの三豊なすや、手摘みで丁寧に収穫されるオリーブも三豊市の特産として知られています。また三豊市にある高瀬町は、香川県の生産量の9割を占めるお茶の産地として知られており、二ノ宮地区などで摘まれる高瀬茶はお土産としても人気です。

ほどよい田舎暮らしができるまち

7つの町が合併してできた三豊市は、県内で二番目に大きい面積を誇ります。広くゆったりと暮らせる市内には病院、スーパー、ドラッグストア、ホームセンター、家電量販店などが揃っているので、ほどよい田舎暮らしを実現できます。

また高松市や高松空港、岡山県倉敷市まで車で1時間ほど、高知県や徳島県、岡山市まで車で1時間半ほどと、近隣都市へのアクセスにも便利です。

移住者の声

移住された方の口コミを調べてみたところ、、、

・人との距離感が上手な優しい方たちが多い
・近所の方が子どもを歓迎してくれたのが嬉しかった
・風光明媚な景色はもちろん、何より歴史を感じられるところが魅力的

といった声が聞かれました。

三豊市の移住支援内容

三豊市は移住に関する経済的な支援も充実しています。順番に解説していきますね。

空き家バンクリフォーム・地域経済活性化事業補助金

三豊市では空き家バンク制度を実施していますが、その登録住宅を購入して3年以内の方を対象にした補助金も用意されています。対象となるのは、市内業者が行う30万円以上を要するリフォーム工事で、補助金額はリフォームに要した費用の50%(上限100万円)となっています。
申請時にすでに開始している工事は対象になりません。

要件や必要書類に関しては、三豊市移住定住ポータルサイト内にあるこちらのページでご確認ください。

東京圏UJIターン移住支援事業補助金

三豊市には、東京23区に通算5年以上かつ直前の1年以上、在住または東京圏から通勤・通学していた方で、香川県が対象とする求人に就職または県が実施する起業支援事業の交付決定を受けた方などに向けた「東京圏UJIターン移住支援事業補助金」が用意されています。補助金額は単身の場合に60万円、2人以上の世帯の場合に100万円で、18歳未満の子ども1人につき30万円が加算されます。

移住・就業・起業の要件に関しては、こちらのページでご覧ください。

結婚新生活支援事業補助金

「結婚新生活支援事業補助金」とは、夫婦ともに39歳以下の新婚世帯を対象にした、住宅取得やリフォーム工事費の支援です。補助金額は夫婦ともに29歳以下の場合に60万円、夫婦いずれかが30歳~39歳の場合に30万円となっています。

「空き家バンクリフォーム・地域経済活性化事業補助金」や「東京圏UJIターン移住支援事業補助金」のほかにも、このような新婚世帯に向けた経済的なサポートもあるので、こちらのページで詳細をご覧ください。

豊富な子育て支援

三豊市では移住支援だけでなく、子育て世帯に向けた支援も充実しています。
妊娠期から子育て期にかけた切れ目のない支援を目指し、「子育て世帯包括支援センター なないろ」を開設し、担当の保健師が関係機関と連携しながら、子育てに関する心配事や困っていることなど様々な相談に応じています。
また、子育て世帯への助成制度もありますので、三豊市移住定住ポータルサイト内にあるこちらのページでご確認ください。

三豊市の移住に関する相談先

HPhttps://www.city.mitoyo.lg.jp/mitoyo_kurashitecho/index.html
担当政策部 地域戦略課
所在地〒767-8585 香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号0875-73-3011
定休日土曜・日曜日・祝日

まとめ

今回の取材を通して、三豊市は風光明媚で豊かな自然や特産物があり、不便なことなく田舎暮らしができるまちであることがわかりました。また、経済的な移住支援事業や子育て世代への支援事業も行っています。三豊市ならではの絶景も都会では決して見られないので、美しいまちでゆったりしたい方にもおすすめです。

気になる方は、ぜひ三豊市移住定住ポータルサイト「みとよ暮らし手帳」をチェックしてみてください。

2024年夏の最新キャンペーン

2024/06/30まで
パートナーエージェント

婚活応援キャンペーン

3万円相当のオプションサービスがゲットできるチャンス!!

ご入会された方全員を対象に、婚活スタートダッシュセット(30,000円相当のオプションサービス)をプレゼント!

さらに、ご来店された方の中から抽選で3名様に星野リゾート宿泊券5万円分をプレゼントします。

※スタートダッシュセットプレゼントはコンシェルジュサービス限定です
※本キャンペーンは予告なく変更または終了することがございますので、あらかじめご了承ください

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2024/06/30まで
マリッジクラブ ウィッシュ

初夏の婚活キャンペーン

入会金が50%オフの1万6,500円になる!

入会金の通常価格33,000円が、半額の16,500円に!
夏に向けて真剣な婚活を始めてみませんか。

※6月30日(日)までにご入会申し込みを完了された方限定
※そのほか割引との併用はできません
※コースによって特典の内容が変わる場合があります

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
オーネット

のりかえ割引

入会金30,000円が0円に!

お得に他社からの乗り換えができる婚活プランです。
プレミアムプラン・プレステージプランをご契約いただいた方限定で、入会金30,000円が0円になります。

費用リフレッシュプラン
入会金30,000円
活動初期費用92,600円
月会費プレミアムプラン:18,700円×活動月数、プレステージプラン:26,400円×活動月数

※契約時に株式会社オーネット以外の結婚情報サービス会社(独身証明書の提出を必須としている特定継続的役務を提供している結婚情報サービス提供会社)を利用中の方が対象。
※プレミアムプランの契約審査を通過し、1ヶ月間活動した後にキャッシュバックとなります。
※他のプランとの併用はできません。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
その他
他社乗換のみ
詳しく見る
閉じる

都道府県から結婚相談所を探す

結婚相談所一覧から結婚相談所を探す