婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2024.07.11 更新

低コストで様々な婚活支援を受けられる兵庫県の「ひょうご出会いサポートセンター」とは?

兵庫県では、少子化の大きな要因の一つとなっている晩婚化・未婚化に対する取り組みとして「ひょうご出会いサポートセンター」を設置しています。結婚を希望する独身男女に新たな出会いの機会や情報を提供する結婚支援を行っており、今注目を集めています。

本記事では、そんな兵庫県の婚活支援担当の田口さんに伺った内容をもとに、兵庫県が行う独自の婚活支援事業について詳しく解説していきます。近隣にお住まいの方はもちろん、市外・県外の方でも利用できるサービスが多いので、地方での婚活を考えている方は必見ですよ。

兵庫県の婚活支援

兵庫県には、2006年6月に設置された、県内での婚活を後押ししてくれる「ひょうご出会いサポートセンター」があります。実際に受けられる主な婚活支援にはどんなものがあるのでしょうか。主なサービスは以下のとおりです。
  • 【お見合い有料会員】はばタン会員
  • 【イベント無料会員】あいサポ会員
  • 会員限定機能

順番に説明していきます。

【お見合い有料会員】はばタン会員

はばタン会員は、AIによる価値観マッチングやお相手検索、イベント参加など、幅広い出会い方でピッタリのお相手を見つけられる機能です。受検者が日々どのような価値観を重視しているのかを測定するEQアセスメントテストによって、男性・女性それぞれ「自分が重視している価値観」と「自分が相手に求めている価値観」の相性度を測り、過去15万件の交際データから学習します。それにより、AIが交際成立する可能性が高い組み合わせを紹介してくれるので、効率よく質の高い出会いを実現できます。

2023年3月末現在、はばタン会員登録者は3,094人、成婚退会者は1072組。登録手数料は年間5,000円で、お見合い、成婚の際の費用はかかりません。民間の婚活サービスに比べて低コストなのは、ひょうご出会いサポートセンターの大きな強みと言えるでしょう。なるべく出費を抑えてタイプの相手をじっくり探して考えたい人におすすめです。

はばタン会員の登録の流れ

  1. 仮登録(新規入会申込)
  2. 本登録(マイページで活動準備・初回オンライン面談)
  3. お相手探し
  4. お見合い(対面 or オンライン)
  5. 友達期間を経て真剣交際→結婚

お相手探しの方法は、ご自身で検索して申し込みするかAIからの紹介の2種類。お見合いの時間は30分~1時間となっています。ご利用の流れや入会申込に関しては、こちらのページでご確認いただけます。

【イベント無料会員】あいサポ会員

あいサポ会員は、イベント参加でたくさんの人と出会える機能です。年代別のパーティーや野外イベント、食事を通した交流会などさまざまな種類のイベントがあり、自分に合ったお好みの条件で出会いの場を見つけられます。

2023年3月末現在、あいサポ個人会員は3,577人、ひょうご出会いイベント事業の成婚数は972組です。登録手数料はかかりません。

あいサポ会員の登録の流れ

  1. 仮登録(新規入会申込)
  2. 本登録(マイページで活動準備)
  3. イベント情報をチェック
  4. イベント参加申し込み
  5. イベントに参加→交際開始

イベント情報はホームページかマイページ、またはメールにてチェックできます。あいサポ会員の詳しい流れ、入会申込に関しては、こちらのページでご確認ください。また、近々のイベントに関してはこちらでご覧いただけます。

会員限定機能

ひょうご出会いサポートセンターでは、会員限定のさまざまなサービスを活用することで、充実した婚活ライフを楽しめます。例えば、「兵庫出会いマップ」では兵庫県内の婚活スポットを網羅しており、地域ごとの結婚相談所やイベント情報も提供しています。メールサポートでは、活動中の質問や相談に迅速に対応し、アドバイスも受けられます。

さらに、成婚者の感動ストーリーを通じて勇気やヒントを得ることもできます。会員登録をすると、これらの機能をフルに活用することができます。

兵庫県の婚活支援を利用するメリット

ひょうご出会いサポートセンターは兵庫県が運営しているサービスなので、民間の結婚相談事業と違って入会金がかかりません。お見合い有料会員のはばタン会員であっても、年間の登録手数料5,000円しかかからず、成婚料もかかりません。

ひょうご出会いサポートセンターは、信頼性のある結婚相談サービスが提供される点と実績から、媒体や専門家からも高い評価を受けています。また、利用者にしっかり寄り添った対応が行われていることや、地域に密着した運営を行っているところも評価されています。「結婚相談所を使いたいけどなるべくコストをおさえたい」「マッチングアプリに興味があるけど安全性が心配」そんな方々にぴったりの婚活支援サービスと言えるでしょう。

婚活支援を行う事業所の基本情報

HPhttps://habatan-hyogo.jp/
所在地〒650-8567 兵庫県神戸市中央区下山手通5丁目10番1号
電話番号078-362-4185
開庁時間月・木・金 12:30~19:30、土・日 10:00~17:00

まとめ

今回の取材を通して、兵庫県には結婚相談所のようなサポートを低コストで受けられるひょうご出会いサポートセンターがあることがわかりました。民間の結婚相談所よりも安いのはもちろん、マッチングアプリよりも安全に婚活を進められる点もおすすめです。お見合い有料会員とイベント無料会員の2種類があり、コストや機能も自分に合った方法を選べます。

まずは兵庫県のHPからチェックしてみてください。

2024年夏の最新キャンペーン

2024/07/31まで
パートナーエージェント

婚活応援キャンペーン

他社からの乗り換えで登録料が無料!

他社からお乗り換えをすると、登録料の通常価格3万円が無料に!

パートナーエージェントで新しい婚活を始めてみませんか。

※そのほか割引との併用はできません
※本キャンペーンは予告なく変更または終了することがございますので、あらかじめご了承ください

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2024/08/31まで
マリッジクラブ ウィッシュ

真夏の婚活キャンペーン

入会金とプロフィール写真撮影費が安くなるW特典で総額22,000円オフ!

入会金の通常価格33,000円が、11,000オフの22,000円に!
さらにプロフィール写真撮影費も11,000円オフ!

総額22,000円オフのダブル特典となっています。
夏に向けて真剣な婚活を始めてみませんか。

※8月31日(土)までにご入会申し込みを完了された方限定
※そのほか割引との併用はできません
※プロフィール写真撮影はウィッシュ提携先が対象
※コースによって特典の内容が変わる場合があります

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
オーネット

のりかえ割引

入会金30,000円が0円に!

お得に他社からの乗り換えができる婚活プランです。
プレミアムプラン・プレステージプランをご契約いただいた方限定で、入会金30,000円が0円になります。

費用リフレッシュプラン
入会金30,000円
活動初期費用92,600円
月会費プレミアムプラン:18,700円×活動月数、プレステージプラン:26,400円×活動月数

※契約時に株式会社オーネット以外の結婚情報サービス会社(独身証明書の提出を必須としている特定継続的役務を提供している結婚情報サービス提供会社)を利用中の方が対象。
※プレミアムプランの契約審査を通過し、1ヶ月間活動した後にキャッシュバックとなります。
※他のプランとの併用はできません。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
その他
他社乗換のみ
詳しく見る
閉じる

都道府県から結婚相談所を探す

結婚相談所一覧から結婚相談所を探す