2020.11.10 更新

周りの人が応援したくなる「婚活女子」になるには

婚活を始めたいけど、どこから始めていいのか、どんなことをしたらいいのかわかりませんよね。

結婚は人生を共にするパートナーとの共同作業ですから、等身大の自分を知ることが大切です。あまりにも理想ばかり求めてしまうと、なかなか結婚できなかったり、結婚できたとしても結婚生活が苦痛になることもあります。

無理なく心から幸せな結婚生活をするには、パートナーも現実的に友達や知人からの紹介が安心です。初対面とはいえ、信頼のおける人からの紹介ですから、付き合いもうまくいくことが多いし、何かあっても周りが助けてくれます。

では、周りの人が応援したくなる婚活女子になるにはどうしたらいいのかお伝えします。

友人・知人から男性を紹介されない理由とは?

あなたが、結婚に前向きにも関わらず、周りの人から協力を得られないのは何故でしょうか?

1.あなたに結婚願望があることを知らない

一番大きな理由は、あなたが結婚がしたいことを周りが気づいていないことです。特に、仕事をしている女性は、「結婚よりも仕事かな?」と、周りが遠慮しがちになり、紹介しようとは考えないものです。

2.相手に紹介したいタイプではない

相手の希望のタイプとあなたのイメージが合わない場合、紹介されることはありません。あなたが個性的な場合、なかなか紹介しづらいという人もいるので、あなた自身がどんなタイプなのか把握しておきましょう。

3.あなたの好みのタイプがいない

2番とは、反対にあなたの好みの男性タイプがいない場合も紹介にいたりません。

周りの人から婚活を応援してもらうには?

まずは、「婚活宣言」をしましょう。

友人や知人の前で「結婚がしたい」「婚活を頑張る」などを宣言しておくことで、あなたに結婚願望があることが伝わります。

そして、あなた自身が合コンや婚活パーティー、誘いなどに積極的に参加する事によって、更に、周りの人が応援したくなります。周りの人を巻き込みながら、楽しんで婚活をしてみましょう!

次に、「女子力アップ」をしましょう。

婚活宣言をしたものの、あなた自身の装いがイマイチだったとしたら、良い出会いも逃げてしまいます。婚活をする以上は、あなたの装いに気をつけましょう。

特に、女性らしさを感じる服装や振る舞いは磨くことをお勧めします。あなたの女子力が上がるにつれて、周りの人も「誰か良い人を紹介したいな」と、協力してくれるはずです。

最後に、「あなたの好みのタイプ」は伝えておきましょう。

友人や知人からの応援を得たら、次は、あなたの好みをしっかり伝えておくことが大切です。タイプを話すことは、恥ずかしいことではありません。

それぐらいの本気度が伝わりますから、遠慮なく話しておきましょう。

婚活は自分一人で頑張る必要はない!

婚活は、一人で頑張るものだと思っていませんか? 実は、周りから紹介されたり、応援されたりして結婚に至るケースがたくさんあります。

あなたがもし、一人で頑張ろうとするタイプなら、婚活に関しては周りを巻き込んでみてください。なぜかというと、友人や知人はあなたを客観的に見ることができます。

結婚は、客観性が必要になりますから、後々周りの人の協力に感謝することになります。その時に注意することは、周りの協力を得ながらあなた自身の魅力も高めることです。

あなたの頑張る姿を見て、更に周りの人は応援してきますから、楽しんで婚活をしてください。

自分の婚活方法に限界を感じたら…

もし自分のやり方に限界を感じたら、新しい出会いのシチュエーションを検討されてみるのもいいかもしれません。

年齢別モテやすい婚活方法

年齢によってモテやすい、ということがままありえます。 こちらではその目安をご紹介します。

もちろん、年齢を感じさせないほど魅力的な方であればこの限りではありませんので、あくまでご参考程度にご覧ください。

年代 婚活アプリ 婚活パーティー 結婚相談所
20代前半
20代後半
30代前半 ×
30代後半 × ×
40代前半 × ×
40代後半 × ×

3ヶ月以内に素敵な人と出会いたいなら結婚相談所がおすすめ

3ヶ月以内に素敵な男性と出会って結婚したい、と思う方には結婚相談所がおすすめです。

周囲に内緒で婚活でき、気軽に始められるリーズナブルなプランも多くあります。

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

結婚相談所選び、最初の一歩に迷ったら一括資料請求

どの結婚紹介所を選んだらいいのかわかないという方は、まずは結婚相談所の資料を取り寄せるところから始めてはいかがでしょうか。

年齢やご職業などからあなたに合う結婚相談所を自動でピックアップし、お取り寄せの手配をまとめて行えます。

資料のお取り寄せに費用はいっさいかかりませんので、お気軽にご利用ください。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

2020年冬の最新キャンペーン

2020/12/25まで
結婚相談所 for M

45日間無料体験キャンペーン

登録料10,000円→0円 体験日数30日→45日!

お得な費用で婚活を体験できる12月限定のキャンペーンです。
先着5名、30・40代限定で、通常30日10,000円のお試しプランを45日間無料で体験できます。

★登録料10,000円→0円★
★体験日数30日→45日★

費用 45日間無料体験キャンペーン
登録料 0円
(通常10,000円)

※上記は全て税抜き金額です。

キャンペーン対象
年齢
30〜49歳まで
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2020/12/31まで
一般社団法人仲人協会連合会

クリスマスキャンペーン

入会金50,000円→0円 入会月の月会費6,000円→0円!

お得な費用で婚活を始められる12月限定のキャンペーンです。
仲人協会連合会(仲人紹介型)とデアエール(ネット検索型)の2社同時入会で、入会金・入会月の月会費が無料、登録料のみで入会できます。

★入会金50,000円→0円★
★入会月の月会費6,000円→0円★

費用 クリスマスキャンペーン
入会金 0円
(通常50,000円)
登録料 6,000円
(通常6,000円)
月会費 0円
(通常8,000円)

※上記は全て税抜き金額です。
※入会後、6ヶ月以上の活動の継続が必要です。
※入会月の月会費は無料、翌月から8,000円(仲人協会単独での入会の場合は6,000円)のお支払いとなります。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
オーネット

子育てママプラン

初期費用56,000円OFF 月会費3,600円OFF!

子育てママ向けのプランです。
通常プランより安い費用で婚活を始められます。
毎月2名の紹介書(データマッチング)が自宅に届き、マイページから年齢・婚姻歴・趣味などの条件で検索したお相手に毎月8名まで申し込み可能です。子育ての合間に気軽に婚活ができるプランとなっています。

★初期費用56,000円OFF★
★月会費3,600円OFF★

費用 子育てママプラン
入会金+活動初期費用 50,000円
(通常106,000円)
月会費 10,300円
(通常13,900円)
成婚料 0円

※上記は全て税抜き金額です。
※18歳以下のお子さんを持つ独身女性(再婚・未婚問わず)が対象。
※交際休止中の月額費は2,000円です。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
女性
地域
全国
その他
シングルマザーのみ
詳しく見る
閉じる