街コン必勝法!出会いを掴むには?男性にモテる婚活テクとは?

街コンで出会って結婚できる確率は3%

「街コンで出会い、結婚した率は3%」―これは過去に日経MJから発表されています。これ、実は大手婚活サイトと同等の数字なのです。

単純計算で33人に出会えば結婚できるということになります。

あくまで計算上のことなので確実ではありませんが、とても魅力的ですよね。

街コンとは

簡単に言えば大勢での合コン

街単位で行われる街コンは参加者が少なくても100名、多い場合は数千名と言われています。 地域振興も目的としているので、ちょっと興味があるという方も気軽に参加できます。

多くの人と接するチャンスがあり、たくさんの出会いを求めるなら大規模なものに、あまり大勢だとちょっと気が引けちゃうかもと不安な方は比較的小規模なもの、という風にご自分にあったものを選ばれるといいでしょう。

一つのきっかけに

普段通りの生活をしていて、ある日運命の出会いが訪れるというのはあまり現実的ではありません。出会いが欲しかったら、まず行動しましょう。友人、知人の紹介や合コン、お見合いと同じように街コンも一つの手段です。

参加してみて「自分には合わない」と思ったら、それで構いません。 もしいい人がいればラッキー、いなくても人脈が広がることで紹介につながるかもしれないのです。

婚活中であれば、チャンスは多いに越したことはありませんよね。ぜひ街コンに参加してみませんか。

「街コン」で出会いの掴み方

全国の各街で行われている街規模の合コン。

結婚相手と出会う場所は、職場や友人の紹介が多いですが、生活圏が近いもの同士が大勢集まる「街コン」も大変注目されています。

今回は、そんな街コンで出会いを掴むための方法をお伝えしますね。

1.フリーアピールをする

街コンに参加した場合は、しっかりとフリーであることをアピールしましょう。

中途半端に「友達に連れられて」という気持ちでは男性は積極的になりませんから、きちんと今相手がいないことを伝えることで、男性の気持ちを高めておくことが肝心です。

2.自分から声をかける

街コンは知らない人同士が集まりますから、この場では勇気を出して自分から話しかけてみましょう。

男性も緊張している場合が多いですので、女性であるあなたが話しかけるだけで場の空気がかなり和みますよ。好印象を持たれることも間違いなしです。

3.相手には好意を持って接する

まずは、あなたの自己イメージをクリアにしましょう。もし、人見知りだから…という気持ちがあるなら、少しでも相手に興味を持っていることだけはアピールしましょう。

例えば、相手の話を聞く、あいづちを打つ、笑顔でいるなど、話をしなくてもコミュニケーションはとれますから、そういった努力はしておきましょう。

4.相手の詮索はしない

集まったメンバーの詮索はしないことです。

相手に対してなぜ独身なのかという、あれこれ調べる必要はありません。お互いにいい思いはしませんから、その場の縁を大切にして楽しむことを心がけましょう。

婚活女子が街コンで男性をつかまえるための3つの必勝法

1.平日・都心の街コンに参加する

本当に彼氏が欲しいのなら、どんな男性が良いのかを思い浮かべてください。

色々な街コンがある中でオススメなのは、平日開催で場所は都心です。なぜなら、参加している男性層が場所や日時によって異なるからです。ご自身の希望する男性像を明確にした上で、そんな男性が参加しそうな日時や場所で開催されている街コンに参加することをおすすめします。

2.着席は焦らない!

街コンは大勢参加しますから、お目当の男性がいたとしても隣に座れるか不安ですよね。もし、確実にゲットしたいのなら焦って先に座らないことです。

お目当の彼をみつけたら、さりげなく一緒に座ってみましょう。ちょっとした心理戦ですが、少し余裕を持って会場を見渡してみることで、どんな人が参加しているのか分かりますし、どう行動しようか考えることができるからです。

3.早めのアピールを

街コンでは、最初のお店での席替えや店替えはなかなかできません。

それまでに、目当の男性に話しかけておくことをオススメします。もし、その後に席替えとなってしまうと、他の女性とカップルになる確率が高まるので、席替えの前にしっかりと自分の意思を伝えておきましょう。

街コンで確実に男性にモテるための4つのコツ

最近の婚活女子の出会いの場は、街コンが主流になってきています。 合コンと街コンの違いは合コンの場合は主催者が友人や知人だったりしますが、街コンの場合は、私企業が主催していたりするので、気軽に参加できるんです。

今度は、今人気の街コンで確実にモテるための秘訣をご紹介します。

1.主催者とは仲良く

街コンで有利な立場にしおくには、まず主催者との関係性を良好にしておくことをオススメします。

主催者の方と仲良くしておくと気になる男性がいたら隣に座らせてくれたりと、カップル誕生の応援してくれます。

主催者側としては1組でもカップルが誕生して街を盛り上げることなので、ここでは遠慮せずに主催者の協力を得ましょう。

2.友人との参加は2名が良い

街コンに参加するときに、一人で参加するのはちょっと気が引けますよね。

でも、大人数で参加するのも趣旨が違う気がします。どれぐらいのグループで参加すると街コンを楽しめるのかというと、その答えは「2人」です。

3人以上になると女子会のようになってしまい男性が近づきにくいので、一番話しかけやすしい2人参加をオススメします。

3.メールアドレスを交換する

最近は、LINEやFacebookやツイッターを個人でやっている人も多いので、情報交換でSNSを利用する人もいますが、街コンで連絡先を交換する場合はメールアドレスにしましょう。

LINEやSNSはあなたのプライベートが載っていたりするので、一気に距離が近くなります。メールアドレスならプライベートが知られることがなく、必ず連絡する必要もないので安心です。

4.参加したらとことん楽しむ

街コン当日は、とことん楽しむことです。気になる男性との交流は連絡先を交換した後でもできます。

街コンで情報交換を、その後に気になる男性と婚活モードに入るパターンがオススメです。


いかがでしたか? 街コンは、とにかく出会いを求めている男女が集まる場です。その場で良い雰囲気になるよりは、色々な相手を見定めましょう。そして、後日ゆっくりと男性とのお付き合いを楽しむことです。

ガツガツし過ぎた印象もなく余裕のある態度が、かえって男性には好印象なので参考にしてみてください。

自分の婚活方法に限界を感じたら…

習い事やイベント、職場、お店などでの自然な出会いにこだわりすぎるあまり、意中の男性とうまくいかない、理想的な相手がいつになってもあらわれないという状況になり、婚期を逃す方は少なくありません。

もし自分のやり方に限界を感じたら、新しい出会いのシチュエーションを検討されてみるのもいいかもしれません。

年齢別モテやすい婚活方法

年齢によってモテやすい、ということがままありえます。 こちらではその目安をご紹介します。

もちろん、年齢を感じさせないほど魅力的な方であればこの限りではありませんので、あくまでご参考程度にご覧ください。

年代 街コン 婚活アプリ 婚活パーティー 結婚相談所
20代前半
20代後半
30代前半 × ×
30代後半 × × ×
40代前半 × × ×
40代後半 × × ×

3ヶ月以内に素敵な人と出会いたいなら結婚相談所がおすすめ

3ヶ月以内に素敵な男性と出会って結婚したい、と思う方には結婚相談所がおすすめです。

周囲に内緒で婚活でき、気軽に始められるリーズナブルなプランも多くあります。

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

結婚相談所選び、最初の一歩に迷ったら一括資料請求

どの結婚紹介所を選んだらいいのかわかないという方は、まずは結婚相談所の資料を取り寄せるところから始めてはいかがでしょうか。

年齢やご職業などからあなたに合う結婚相談所を自動でピックアップし、お取り寄せの手配をまとめて行えます。

資料のお取り寄せに費用はいっさいかかりませんので、お気軽にご利用ください。

本気の婚活はじめよう!

パンフレットをもらう 無料