職場恋愛のメリット・デメリット│結婚が近づく3つの秘訣

職場恋愛で婚活を成就させる!

なかなか出会いもなく職場と家の往復で出会いがないと嘆く人もいるなかで、素敵だと思える人が職場にいるあなたは幸運と言っても良いでしょう。

職場恋愛のメリット

なんといっても一緒に過ごす時間が長いということです。同じ職場にいれば、どこかですれ違ったり、食堂で会えたりと接触の時間はかなり長いでしょう。 会社が違えば、仕事を理由にウソの言い訳をされることもあります。その点、同じ会社であれば言い訳は通用しなくなるので不必要な心配をしなくてもすみます。 また、交際中の彼の人となりが見え、本当に結婚に適している相手かという見極めもできるので、それもメリットといえますね。

職場恋愛のデメリット

とにかく一緒にいられることが職場恋愛のメリットでしたが一転、交際が終わってしまえば最大のデメリットに様変わりします。後腐れなくスッキリと別れることができればいいですがそうもいかないのが恋愛で、どちらかが別れたくない!となってしまうことの方が多いはずです。

2人の交際を知らない同僚からの情報で聞きたくないことも聞く羽目になる可能性もあります。会社であるということから簡単にやめることができないのもデメリットです。

職場恋愛を成就させるには

メリットとデメリットのある職場恋愛。隠し事などできない同じ職場で働いているから気を付けるべきこともあります。

同じ職場であるから、彼女には見られたくない場面もあるはずです。いろいろと悪口などをいって無理に慰めようとせずにそのことには触れずにそっとしておく方がいいです。 彼が話したいと思えば自然と話すこともあるはずですし、それよりも一緒にいるときは楽しい話をした方がいいかもしれませんね。 彼が話してくれたらあなたは味方になって話を聞くことで彼との恋愛もうまくいき、結婚への道も開けることでしょう。

職場の男性が気になる方必見!職場恋愛をスタートさせるには

もし職場に気になる男性がいらっしゃるなら、ぜひ相手を振り向かせたいですよね。

ここでは職場に気になる男性がいらっしゃるという女性のための職場恋愛のコツについてお話ししたいと思います。

1.自分の存在をアピールする

職場恋愛に限らず、相手に自分という存在を知ってもらうことが大事ですよね。相手のことをいつも見ていても、気付いてもらわなければ意味がありません。存在を意識してもらうために行動しましょう。

同じ部署であれば仕事の際にでも話す機会があるでしょうが、部署が違えばなかなか顔を合わせるチャンスも少なくなります。そんなときは何かしらの口実を利用して相手の部署に出入りするようにしてみましょう。上司のおつかいなど率先して引き受け、あなたを印象付けましょう。

2.親しくなって連絡先を教えてもらう

挨拶を続けて相手に自分の存在を印象付けられたと思ったら、話しかけてみましょう。

話題は天気のことでもなんでもOKです。相手ももしあなたのことが気になっていたら話しかけてくれたと喜ぶと思いますし、次は相手から話しかけてくれるかもしれません。ランチタイムに気になる男性がどこで食事をしているか調べておいて、偶然を装って同じお店に行ってもいいでしょう。

親しく話せるようになったら必ずメールアドレスの交換をしましょう。その際は「仕事のことで相談したいことが出てくるかもしれないので」というと自然です。

3.プライベートな時間に2人で出掛ける

挨拶やちょっとした話ができるようになったら、次は一緒にどこかに行こうと誘ってみましょう。職場で直接話すのもいいですが人目が気になりますから、前もって聞いておいたアドレスにメールするほうがいいかもしれませんね。

あまりストレートにデートに誘うのはまだ早いと思ったら、 「仕事で○○の勉強をしなくてはいけないので△△美術館に行ってみようと思っています。一人で行くのも寂しいので、よかったら一緒に行ってくれませんか?」 と仕事を理由にすると自然でしょう。

4.大事なのはメリハリ!

仕事があまりにもできない女性に対して、男性は魅力を感じることができません。そこで、仕事ができる女性を目指すことが大事です。 しかし、バリバリに仕事をこなせるからとあまりにガードが固すぎると相手にしてもらえないので意中の相手には女性らしさをアピールします。デキる女性のふとしたときの女性的な仕草…想像しただけでグッときませんか?

5.おしゃれを心掛け、気配りを忘れない

流行に敏感になって外見に気遣うこと、それも大事なことです。綺麗なあなたを誰かにとられたくない!と本能で思わせることで男心を刺激します。

そして女性にしかできない細やかな気遣いをすることで男性に結婚を意識させることも大切。 婚活は恋愛の先にある結婚への道を切り開くチャンスです。だからこそ、意中の相手には”結婚相手”と意識させるような気配りをすることが必要なのです。

6.とびっきり愛想のいい挨拶

意中の相手に挨拶をする時はとにかく愛想よく挨拶をします。挨拶は相手に対して自分を好印象にアピールできる、とっても簡単で効果的な方法です。 ポイントは歯を見せて笑顔を作ること、そうすることで「あなたに好意を持っている」ということを自然にアピールできますし、笑顔での挨拶で相手が不快になることはないはずです。

7.相談は意中の相手に

職場での悩みをその相手に打ち明けてみます。そうすることで2人の距離もだんだん縮まっていくはずです。彼があなたの弱い部分も愛おしく感じてくれると恋愛に発展しやすいですよ。

社内恋愛のきっかけをつくるアピールテクニック!

大切なのは”アピール力”

ズバリ、前者と後者の差はアピール上手であるかどうかです。ただ単に運や巡り合せといったものではなく、いかにしてアピール上手になれるかということです。

気になる男性を振り向かせたいから、ライバルを蹴落として、ガンガン押していくことも確かに1つのアピール方法ではありますが、アピール上手とは言い難いですね。

やっぱり気になる男性を振り向かせるのに大切なのは、相手の意識にさりげなく入る、ということなんですよ。

ホメ上手になって振り向かせる!

例えば「いつも颯爽とされていますね。」って言われて嬉しくない男性は、そんなにいないはずですよね。 仕事ができて勢いのある男ってことですし、このホメ言葉は幅広い年代の男性に使える褒めテクニックの一つですね。

この「いつも素敵なファッションで、センスが良いですね。」は普通の格好をしている時にいわれたら少し嫌味になってしまうかもしれないのでその点は要注意です! それでも、どの男性もセンスを褒められたいという願望はあります。 うまく褒め言葉をつかえるといいですね!

それにこんな方法もあります。 気になる男性をいつも通り褒めるだけでなく、例えば共通の先輩を引き合いにだし「○○さんが、あなたのこと褒めてましたよ。」といえば、押し付けた感じの褒め方にとられることなく気になる男性と先輩の両方を立てているので一石二鳥です。

ちょっとした気遣いでハートを射止める!

気になる男性が残業や外回り、風邪気味で辛そうな時には栄養ドリンクや飴などちょっとした差し入れをすることも大事なアピールポイントです。

ですが、大勢の前で堂々と気になる男性だけに差し入れすると受け取る男性も肩身が狭くなるかもしれないですし、素直に好意を受け取れなくなります。

差し入れをする時はさりげなく、簡単なメッセージカードをつけて男性が席を外した時にそっと置いておくと、相手も受け取りやすいはずです。

簡単にポストイットに一言、「お疲れ様」や「一緒に頑張りましょう!!」と添えつつ自分の名前も書いてアピールしましょう! それにメッセージがあることで差し入れ効果もアップするはずです。

忘れちゃいけない、職場恋愛のリスク

職場恋愛には相応のリスクがあることを忘れないで下さい。好きな人が同じ職場にいるだけで嬉しいものですが、あなたが職場恋愛に夢中になるあまり仕事に支障をきたすということになると、周囲はあなたをプロとして見なくなる恐れがあるのです。

また、あなたが好意を寄せる素敵な男性ですから、ライバルがいないとも限りません。すると人間関係が難しくなることがあります。

さらにあなたたちが結婚まで辿り着けばいいですが、破局を迎えたときに周囲に二人のことを知られていると、その職場に居づらくなってしまいます。

これらのリスクを回避するために、結婚が決まるまでは二人の関係は職場では秘密にすることをおススメします。

成功者から学ぶ!職場恋愛を成功させるためにやるべきこと

実際に職場恋愛に成功した人たちが行っていた、4つの方法をご紹介いたします。

1 挨拶は好感度を上げる、一番簡単な方法

毎日顔を合わせるのが職場恋愛の特徴。 そのため、毎日の挨拶が肝心になってきます。 挨拶は「先手必笑」。必ず相手よりも先に声をかけ、また必ず笑顔で明るい挨拶をすることを心掛けてください。

それが当たり前になったら、今度は一言付け加えてみましょう。 「おはようございます!今日暖かいですね」など、簡単なことでいいのです。

できる女性は挨拶ができる女性、といっても過言ではないくらい、挨拶は重要なものです。 挨拶はあなたの印象を決めます。良い印象も悪い印象も、挨拶次第。一番簡単に取り組める、婚活の第一歩とも言えます。

2 質問するのはあなただけ

分からないことや気になる質問は、タイミングの良い時にお目当ての人に聞くようにしましょう。 あくまで「あなたを頼りにしています」というニュアンスを匂わせることが大切。

女性に頼られて嫌な男性はいません。むしろ、頼られていることに対して誇らしく思ってくれることでしょう。 また、「もしかして自分のことを気に入ってくれているのかな」と意識してもらうきっかけにもなります。

3 とにかくお礼を言う

「ありがとうございます」。 とても美しい日本語ですよね。いつ、誰に言われても嬉しい言葉ですから、これを使わない手はないでしょう。

ちょっとしたことでも、にっこり笑って「ありがとうございます」とお礼を伝えるようにしましょう。 「ありがとうございます」と笑顔の組み合わせは最強です。必ず、相手をどきっとさせることができます。

さらに、お礼を言う際には「ありがとうございます!先輩のおかげで出来そうです」と、一言付け加えてみるのです。

ほかも、挨拶の時やちょっとした声掛けの時など、使えるシーンはたくさんあります。 ただロボットのように「おはようございます」「ありがとうございます」と言うだけでなく、一言付け加えることで、素敵な女性だという印象を与えることができます。

また、その一言にはあなたらしさが表れてきますから、ほかの女性との差も一気につきます。相手に、あなたという女性を知ってもらうためのテクニックとも言えます。

4 “偶然”の時間を利用する

どのタイミングでもいいので、彼と接触する時間を持つようにしましょう。 例えば電車の時間や休憩時間。チャンスは転がっているはずです。

もちろん、あくまで自然に偶然を装うことが大切ですし、あまりに付きまといすぎるのも気持ち悪く思われてしまうでしょう。 ほどほどに、ほどほどに。

同じ時間を共有することで、自然と親近感を持ってもらえることでしょう。

オフィスで気になる彼を射止める効果的なテクニック

気になる男性がオフィスにいたとしても、すぐに「好きです」とは言えないですよね。 そんなに簡単に告白が成功するかもわからないですし、女性側の望みを言うならば男性から告白してもらえるように仕向けたいと思うこともあるはずです。 そのためにも男性を萌えさせて告白してもらえるようにする4つの効果的な方法を紹介します!

基本、姿勢は正しく!

女性が姿勢を正しくすることで、綺麗なボディラインが強調できます。 男女問わず言えることかもしれませんが、背筋が曲がっているより伸びている方がやはり綺麗です。

オフィスの男性陣もあなたの気になる男性もほんのちょっとしたことを見逃さないはずです。 せっかくですから気になる男性がいるなら姿勢は正しくしていることです!

女友達との会話も萌えテクに活かしてみる。

女友達との会話も有効活用してみます。 その会話が他人の噂や口コミで広がり狭いオフィスの世界であれば、彼が噂を何気なく耳にすることもあるはずです。

「○○君カッコイイね!」と女友達との会話の中で話しておけばその評判もいつしか届き、彼の恋心にも火がつく可能性が高いです。

時間帯で簡単にヘアスタイルチェンジ!

女性がポニーテールをしているのが”好き”という男性は意外と多いという調査結果もあるようですよ。

あなたがオフィスで仕事を始めたら髪を束ね、昼休みにはほどく。その後また髪を束ね、16時くらいにはおろしてみる…というように1日のうちに時間帯で束ねたりほどいたりとヘアスタイルを変えることで、彼はあなたの違う一面を見ることができ、可愛さを再発見してくれるかもしれません。

さらに男性は髪を束ねる仕草にグッとくるというデータもあるようです。

昼休みは少しラフな格好に!

決まった制服などであれば脱ぐのは難しいですが、シャツにジャケットならば昼休みは少しラフな格好でいることであなたの雰囲気も変わりますよね。 上記でもお伝えした、髪を束ねるという仕草と同じように、あなたの少し違う側面を見せることができるはずです。

そうはいってもオフィスではマナーがあるので明らかにやりすぎな生脚にショートパンツ、上はタンクトップ一枚という格好は仕事場にふさわしくないので要注意です。

ルールの中でマナー違反にならないギリギリのラインでアピールすると彼も意識してくれるかもしれません。

社内で気になる彼にアプローチする方法をご紹介!

世の中には婚活のサービス会社や結婚紹介所など様々なサービスがあります。ですが初対面の人とすぐに結婚を意識して付き合うのは難しいですよね。 その点、職場は婚活するのにぴったりの場所なんですよ。

会社内なら相手と顔をあわせやすい

毎日顔を合わせる社内であれば彼の仕事中の様子や仕事の出来具合、性格、好み…といった様々なことをチェックすることができます。思いを寄せている彼に意識してもらうためには少しコツがあります。

◆気が利く女性ということをアピール

まず、特に彼には意識的に気を配り、お茶などのサービスをマメにしてあげます。その時、ほかの男性社員にも同じことをします。 公平に気配りや目配りができる女性であることを彼にアピールすることができ、気が利く女性なのだと感じてくれたら嬉しいですよね。

◆仕事は真面目に!

結婚したら退職するんだから…という態度ではなく、自分の仕事には真面目に取り組みます。 男性は一生懸命な女の子が好きですから、仕事に真剣に取り組んでいる女性を悪く思う方なんていないはずです。上司に叱られても泣かずに頑張って仕事をやり遂げるようにするといいですね。案外そういうところは男性もちゃんと見ているものです。

職場恋愛の落とし穴

皆さんがなかなか職場恋愛に踏み出せない理由…それは職場恋愛で失敗したときのことを考えるからではないでしょうか。 失敗しないためには、リサーチが大切です。 2つの作業を怠ると失敗した場合にあなたは会社に行くのが辛くなってしまう可能性もあります。そんな悲しい結果にならないためにも事前に調べることが必要なのです。

例えば気になる男性がいたら、その男性の友人と仲良くなる。そしてあらかじめその男性が気になっていることを伝え、男性の趣味や彼女の有無などを確認してもらうと良いですね。 お仕事にも真摯に取り組んでいるあなたなら、きっと好印象をもっているはずです。


準備ができたら社外に彼を誘います。この時は仲良くなった同僚に協力してもらうとスムーズに進むかもしれないですね。 3人で気軽に飲みに行けるバーを事前に調べて、どんなお店かよく分かってから彼を誘い出すと成功しやすいはずです。こうして徐々に彼と親密になっていくことで社内恋愛での失敗率を下げることができますよ。

職場恋愛を成功させる3つの秘訣

婚活をしている女性の中には、職場恋愛に成功しそこで無事に彼氏を手に入れた方も多くいらっしゃることでしょう。 しかし、油断するのはまだ早いです。注意していないと、職場恋愛は思わぬところで破局の危機に陥ってしまいます。 気を付けるべきことは意外とあるのです。

必ず内緒を貫く!

お付き合いを始めても、それを社内の人に話してはいけません。 それがどんなに仲の良い同僚だとしても、2人がお付き合いしていることを漏らしてはならないのです。

噂というものは怖いもので、どこからともなく流れていき、どんどん広がって最後には色々な人が知ることとなります。とても恐ろしい話ですが、その結果どちらかが別の部署などに飛ばされることも少なくありません。しかも、それが別れのきっかけになることもよくある話なのです。

他人に話すのは、結婚が決まってからにしましょう。その日が来るまでは、内緒の恋を貫くことが肝心です。 他人がする噂なんかで引き裂かれるなんて、ばかばかしいと思いませんか?

仕事とプライベートは別なもの!

当たり前ですが、これを守らずして職場恋愛は成り立ちません。これは、きちんとけじめをつけるという点でも当然のことです。

妙に馴れ馴れしい態度を取っていたり、特別扱いしていたりすると周りはすぐに気付きます。 あの2人、絶対何かある!と一度思われてしまってはもうおしまいです。 そこからギクシャクして関係にヒビが入ってしまうこともありますので、職場内ではむしろそっけないくらいの態度で接することが大事です。

その方が、2人きりになった時に感じる喜びも大きくなることでしょう。

職場の異性を気にしない!

職場恋愛がスタートすると、今まで気にならなかった彼と他の女子社員のやり取りや会話が、妙に気になりはじめます。

職場の同僚なのだから女として見てないはずなのだけれど、どうしても気になってしまいますよね。 「彼を取られたらどうしよう…」「もし彼が心移りしてしまったらどうしよう…」と不安になってしまったり、やきもちを焼いてしまうのも無理がない話です。

しかし、彼が付き合っているのはあなたです。 彼を信じてあげましょう。 また、そういった態度も彼に対して失礼なものです。どーんと構えて、むしろ彼と女子社員のやり取りを優しく見守るくらいの気持ちでいましょうね。

職場恋愛ならではの苦難を乗り越えて

職場恋愛が楽しいだけではないということは、今それを経験しているあなたが一番よくわかっていると思います。 しかしこの3つを守り抜けば、いつかきっと結婚へたどり着くことができるでしょう。 それは人によって長かったり短かったりもするでしょうが、あなたたち2人のペースで確実に良い関係を築いていくことが大切です。

色々な苦難を乗り越えることが必要となってきますが、ぜひとも頑張ってくださいね。

結婚が遠く感じられたら…

もし結婚が遠く感じられたら、新しい出会いのシチュエーションを検討されてみるのもいいかもしれません。

年齢別モテやすい婚活方法

年齢によってモテやすい、ということがままありえます。 こちらではその目安をご紹介します。

もちろん、年齢を感じさせないほど魅力的な方であればこの限りではありませんので、あくまでご参考程度にご覧ください。

年代 婚活アプリ 婚活パーティー 結婚相談所
20代前半
20代後半
30代前半 ×
30代後半 × ×
40代前半 × ×
40代後半 × ×

3ヶ月以内に素敵な人と出会いたいなら結婚相談所がおすすめ

3ヶ月以内に素敵な男性と出会って結婚したい、と思う方には結婚相談所がおすすめです。

周囲に内緒で婚活でき、気軽に始められるリーズナブルなプランも多くあります。

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

結婚相談所選び、最初の一歩に迷ったら一括資料請求

どの結婚紹介所を選んだらいいのかわかないという方は、まずは結婚相談所の資料を取り寄せるところから始めてはいかがでしょうか。

年齢やご職業などからあなたに合う結婚相談所を自動でピックアップし、お取り寄せの手配をまとめて行えます。

資料のお取り寄せに費用はいっさいかかりませんので、お気軽にご利用ください。

本気の婚活はじめよう!

パンフレットをもらう 無料

特集ページ一覧に戻る