婚活女子が避けるべき男性の特徴│結婚してはいけない男の見分け方

婚活女子が避けたい男性の特徴4つ

自分が挙げた相手の条件に合った人でも、避けておきたい男性がいます。一緒に居て疲れるとか、なかなか話がかみ合わないなどありますが、今回ご紹介するのは、結婚する相手としては避けてもらいたい男性がもつ4つの特徴をご紹介します。どうぞしっかり確認して婚活を進めてください。

【1】自慢が多い

自分の昔の武勇伝を披露して話を盛り上げようとする男性が時々見受けられます。しかし、その多くが自慢話です。

どれだけ悪いことをしていたかとか、すごい試験に合格したとか、様々な自慢話があります。そのような話をする男性は武勇伝を話す事によって女子が惚れると思っている傾向にあります。

ですが実際は逆効果です。基本的に「自慢話が好き=精神年齢が低い」と見なして、話を聞き流しておきましょう。

【2】爪が長くて不衛生

女性はネイルをするので男性の手や指先、爪の清潔具合も気になります。

また一部の女性は男性の魅力を感じるパーツでもあります。あまりにも手が汚い時は仕事の関係で手が汚れてしまうのか、ただ汚れているのかを確認してみましょう

【3】自分だけのルールを持っている

自分だけのルールを持っている人は、自分がこうしたいと思ったことを押し通す傾向にあります。ですから、それに付き合うことができるのであれば問題ないですが、そうで場合は避けたい男性です。

【4】お金のかかる趣味を持っている

趣味を持つことは良いのですが、自分の収入に見合わない趣味を持つ男性は結婚相手として避けたい所です。

例えば、高級なデニムを集めが趣味だったり、高級な車をローンを組んでなぜかランチは毎日カップラーメンを買って食べている男性だったとしたら、一緒になったとしても将来が不安になります。

徐々に距離を取って避けましょう!

4つの条件のどれかに当てはまる男性だった場合は、徐々に距離を取って避けていきましょう。但し、自分が許せる範囲でしたらお付き合いしながら考えるのも良いかもしれません。

婚活をお考えならちょっと待って!交際前にチェックすべきポイント

婚活をはじめると、さまざまなタイプの男性と会話する機会が増えてきます。

普段から男性と接する機会が多ければ心配することはないかもしれませんが、なかなか接する機会もない中で、どのような男性と交流を深めていけばいいのか迷うこともあるでしょう。

そこで今回は、お付き合いを始める前にチェックすべきポイントについてお伝えします

店員さんへの態度

例えば食事をしにレストランに入った時に、態度が横柄になる人は要注意。逆に、店員さんになれなれし過ぎる人も考えものです。つまり、度を超えた態度で接する人には気をつけましょう。

その態度は、将来のあなたに対する姿になるかもしれません。一瞬でも人を見下すような態度をとる男性は避けましょう。

発言が大げさ

夢や希望があるのはいいことですが、口先だけでなく、大人の男性であれば行動や結果が伴っていて欲しいものです。

「君のこと絶対に幸せにしてあげるから」のセリフは言われて嬉しいセンテンスの1つですが、その言葉と本人の現状(仕事や生活状態のバランス)がズレていないか、きちんと見極めましょう。 会話の大半が自慢話 気になる女性を前にすると、いいところを見せたい気持ちが強くなってしまうもの。しかし、仕事で成果を出した時のことや、プライベートであった出来事を自慢げに語られても、あまり良い印象とはなりませんよね。

一方的な会話をするばかりではなく、聞いている人の気持ちも考えられる方が望ましいのではないでしょうか。

一人暮らしをしたことがあるか

最近は結婚しても、お互い仕事を続けるケースが一般的になってきました。子供が生まれてからも、職場復帰をされる女性は少なくありません。

その際に、自分のことは自分でできるかどうかはとても重要です。もちろん実家にいながらも自己管理をきちんとされている方も多いでしょうが、お願いしなくともパートナーの手助けを率先してできる家事上手な方であれば言うことなしでしょう。

結婚生活で苦労するかも!?はじめは素敵な男性の特徴3つ

最初は素敵な男性と思っていても、よくよく知っていくと結婚生活には全く向かない男性であるかもしれません。今回はその特徴をご紹介します。

素敵だと思った点が逆に結婚生活では苦労する?

容姿や数回あった限りでは良い人に見えるけど結婚してみたら、こんなはずじゃなかった思ってしまう女性が増えています。付き合っていた頃は素敵だと思ったところが結婚してみると実は、全く予想していなかった問題となってしまった事例をご紹介いたします。

【1】料理が趣味の男性

生きていく上で食事は欠かせません。料理を趣味にしている男性なら自分が料理をしなくてもいい日があるから楽かもと思ってしまいますが、それは夢物語であることが多いようです。

逆に料理をせずあなたの料理について味付けや作り方など細かく確認をしウンチクを並べる傾向にあるようです。ですので、趣味や仕事で料理をする男性との結婚は男性がどのような傾向にあるか確認する必要があります。

【2】子供が大好きな男性

彼と自分の子供が生まれたら子供好きな男性の方がいいと思ってしまいますが、子供好きと育児は異なります。ですから、彼が小さい頃から弟や妹がいて実際に小さな子供と遊んだりしてきたかを確認する必要があります。

実際に子供の面倒を見たことが無い場合は育児で辛い部分をあなたに全部任せてしまう夫になりがちです。ですので、しっかりと確認をしましょう。

【3】後輩から慕われている男性

多くの人から慕われる男性を夫に持つと、結婚後、家でパーティや飲み会上がりに大勢押し寄せ、大変な思いをする事もあります。元々、あなたが友達が多く家で女子会などのパーティを開くのが好きであれば問題ないのですが、ホームパーティとは無縁の家に育ったのであれば、これは覚悟しておかなければならない条件です。

また気をつけたいのですがこのタイプの男性は後輩女性の恋愛相談を受けている内に、だんだんと気になって…という、浮気の道へとハマってしまうので要注意です。


少しでも気になったら候補から外しましょう! 恋愛はその時々で楽しめますが、結婚は一生の事です。

一時的な感情で結婚生活を台無しにしたくはないですよね?少しでも自分と彼は合わないなと思ったら諦めることも大事です。そして、また新しい出会いに期待して婚活を頑張りましょう!

幸せな結婚を遠ざける男性の特徴~婚活成功を目指して~

ただ誰かに恋をしているだけなら、相手のことで少し引っかかることはあっても「まぁいいか」と許してしまうこともありますよね。しかし、結婚となると話は別です。

そこで幸せな結婚を遠ざける男性の特徴をご紹介します。

金銭感覚のズレがある

婚活期間中に相手の方と食事をしたり、出かけたりする機会は多いものです。その際、先に支払いを済ませてくれることが多いと、女性としては申し訳ない気持ちがありつつも嬉しいもの。ですが、そこで喜んでばかりいてはいけません。

例えば、勤め先が大企業でもないのに羽振りのいいところを見せられたら、要注意! お財布にお金があればあるだけ使ってしまうタイプか、カード払いが多くて貯金どころか借金があるかもしれません。

また、収入があってもすぐに使ってしまうようでは困りますよね?結婚したら2人で生活を営むのですから、賢いお金の使い方ができるかどうかはとても重要です。

自信過剰orコンプレックスの塊

自分に自信を持ってる人には、男らしさやたくましさを感じるものです。けれども、自分の能力を過信し過ぎている人や、逆にコンプレックスだらけの人にも注意が必要です。

結婚生活は、育ってきた環境の違う2人が一緒に暮らしていくのですから、譲り合ってお互い気持ちよくいられるルールを決める必要があります。ですので、自分の決めたことに自信を持ちすぎる人や、自分の意見に自信がなさ過ぎるような人とバランスを取り続けるのは大変です。

女性に対して非常にマメ

浮気をしたことがある男性の再発率は、とても高いと思って間違いありません。浮気をする男性は、やさしくてマメな性格であることが多いのが特徴。

交際期間中、女性に対してマメな部分が目立つようなら注意が必要かもしれません。ただ、やさしくされていると、どうしても評価が甘くなりがち。

その際は、自分の友達に会わせてみて評価してもらうのがいいでしょう。冷静な友達の判断は、自分では気付かなかった相手の問題点をいろいろと見抜いてくれる場合があるので、とても大事な意見となるでしょう。

婚活女子必見!デートでNG男性を見抜く方法とは?

婚活するにあたって、色々な場面でこの男性はOKかなNGかなと見決める必要がでてきます。今回はデートをするにあたり、どんな点で男性を見抜いていくかをご紹介いたします。

デート中の見極め方

カップルになって別れるのが多いデートの回数の一つに、三回という数字があります。これは三回もデートをすれば、相手がどういうデートをするかが分かる回数だからです。実際に三回程度デートをして、以下の特徴が無いか確認してみてくださいね!

【1】待ち合わせに遅れる男性

精神的に病気を持っている方の中には時間を守れず待ち合わせに遅れてきたりしますが、そうでない限り、待ち合わせ時間に遅れてくる男性は気をつけておきたいです。

遅れてきた理由を言い訳したり遅れて来たのに一言も謝らないなど、対応によっては付き合いたくない男性となるでしょう。

【2】決断できない男性

優柔不断の男性はデートプランも彼女に全て任せることがあります。あなたの好みを優先してデートプランを聞いていますよとも取れますが、捉え方によっては彼は何も考えてない事にもなります。

デートプランを決めるのが好きな女性は良いですが、それが苦痛な女性の場合は優柔不断でデートプランを丸っきり頼んでくるような男性と付き合うのは避けたいところですので、見極めていきましょう!

【3】細かく割り勘する男性

二人で飲みに行って、会計の時どのような支払い方がスマートだと考えていますか?

男性に先に全部支払ってもらい後で四割程度支払ったり、デートごとにどちらがおごるか決めておくなど、それぞれ支払うルールを二人で決めていると思います。その中でも割り勘をする人も多いと思います。

割り勘をするカップルに試してもらいたいのは、彼がどの程度割り勘をしてくるかを確認しましょう。割り勘をすると大体端数が生まれます。その端数をどのように支払うかを観察しましょう。一円単位で割り勘してくる男性は、お金に細かいので結婚したら家計にも口を出してくることでしょう。

一方、大まかに割ってくれる人はあまり細かくなく妻に任せてくれる傾向にあります。デートの度にどうするのか確認して見分けましょう。

デート中に自分とは合わないなと感じたら…

デートしたからと言って付き合い続ける必要はありません。

もしこの人とは少し違うなと思ったら、次へ行く勇気もつ必要です。楽しいデートのはずがなんだか残念なデートになったり改善点なくデートが繰り返されているのであれば、新たな出会いを求めるのもいいかもしれませんね。

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

結婚に向いてない男性を見極める4つの条件とは?

婚活ではプロフィール以外で相手がどんな人なのかを見極める必要があります。自分の夫として適しているかどうかを探るのも必要な事ですが、最も大事なのはその人が結婚に向いているかどうかです。では、結婚に向いていない男性の4つの条件をご紹介いたします。

【1】酒豪で暴力をふるう

昔からよく言われますが、お酒好きな男性の中でも酒豪で暴力をふるう男性は結婚に向いていません。それでも好きだからいいという人は良いと思いますが、あまりオススメはできません。

一度この人がどれだけお酒を飲めるのか、またお酒を飲み過ぎたらどうなるのかを確認しておきましょう。

【2】とにかく女性が好き

基本的に男性は女性が好きです。その中でも足が綺麗、お尻が引き締まっているなど、自分が好きなタイプを持っている人も多いです。何とかフェチなどありますが、見るだけで満足する人もいれば実際に触りたい欲求を抑えきれなくなる人もいます。

でも一人の大切な女性を一人決めたら、気持ちは揺らいでも浮気はしないという腹をくくる人もいます。そんな人と巡り合えるように見極めていきましょう。

【3】ギャンブル好き

お金を稼いでも自分のギャンブルのためだけに使ってしまう人もいます。ですので博打をする人であれば、どのくらいの頻度でどのくらいの金額をするのか確認しておきたいところです。

もし家庭崩壊するほどのめり込むような人でしたら、避けておきたいですね。

【4】金銭感覚が合わない

結婚生活において、どんな項目で優先的にお金を使うかを決めておく事が大切です。それは、付き合っている頃から外食では一万以下で済ますとか、大きな買い物はどのような場所で探して安いのを買っているのか、高い物はどうやって決めるかなど、どんなお金の使い方をするかを見ていれば大体わかります。

こんなものに何十万も使うの?と金銭感覚や価値観が違うと苦労する傾向にあるので、なるべく金銭感覚が同じ人を選びましょう。

女性好きの男性を見抜く3つの条件とは?

本当に残念なことですが、どんな男性でも心の奥底では浮気をしたいと思っている人がほとんどです。これは生まれ備わった本能なので仕方のない事ですが、その中でも本能が強い人はやはり結婚相手として避けておきたいところです。

どんな男性が浮気性?

一人の女性に決められない優柔不断な男性や修羅場で逃げ出す無責任な男性などは、浮気をしやすい男性の典型的なパターンです。では、どんな男性が女性との関係を複数持ちやすいのか、3つの条件をご紹介します。

【1】メニューを選ぶのが遅い

レストランやカフェ、ファミレスなどメニューが多い飲食店へ行き、なかなか自分が頼みたい料理を選ぶ事が出来ない男性がいます。いわゆる優柔不断な男性です。

優柔不断な男性は、なかなか一人の女性に絞れない傾向にあるので注意しておきましょう。

【2】女友達が多い

女性が多い中で生活をしているとどんなことをすれば女性が喜ぶのか、どのように女性を扱えばいいのかを良く知っているという事になります。

初対面で意気投合して「この人いいかも」と思っても、もしかするとただ女性に好まれる事を自然とやっただけかもしれません。普段から付き合う友達の中で女友達が多かったり、また兄弟のなかで女兄弟が多いのも気をつけたい点です。

【3】女性の浮気について寛大

「女性の浮気について、どう思いますか?」という質問に対して「絶対にダメだと思います」ときっぱり答えてくれる男性はあまり心配する必要はありませんが、逆に「いいと思います」など認めてしまう男性は気をつけておきたいです。

浮気を認めてもいいと答えた男性は、自分が浮気をしても認めてほしいという気持ちがある可能性があるからです。浮気癖がないか日ごろから気に留めておきましょう。

振り回されないためにも…

女性好きな男性と付き合って振り回されないためにも、3つの条件に当てはまる男性とはなるべく距離を置き、新しい素敵な男性との恋に期待しましょう!

真面目そうに見えても要注意!失敗しない婚活のために見極めを

あの人、真面目そうで素敵…。 はたして、その人は本当に安全ですか?一見、真面目に見えて、実は羊の皮を被った狼というような男性は、残念なことにいるものです。そのような男性に騙されてしまっては、とりかえしがつきません。ダメージが尾を引き、辛い日々をいつまでも送ることになってしまいます。婚活に失敗は許されません。

今日はそんな「真面目系オンナ好き」男の特徴を知って、自己防衛をしましょう。

1.人を褒めるのが上手い

いつもにこやかで人を褒めるのが上手い彼。嬉しくなるような言葉をどんどんかけてくれるので、女性の心に入り込みやすいといえるでしょう。 そういう男性は、合コンで自己主張をあまりしません。自分のことよりも、周りのメンバーを持ち上げるような発言をしています。妙に褒め言葉を連発されたら、浮かれずに気を引き締めなければいけません。

2.見た目は普通

真面目系オンナ好きという彼の見た目はいたって普通です。特にチャラいわけでも、ダサいわけでもありません。そこそこ小綺麗で清潔感もあります。 だからこそ女性は警戒心をカンタンに解きやすいといえるでしょう。

3.恋愛系の昔話が意外と重い

過去の恋愛経験を聞いてみると、結構重い話のオンパレード。修羅場があったり、別れの後味がわるかったり…。つくり話か本当の話かわかりませんが、結構重いエピソードを披露します。

そして気をつけたいのはこの後!だから「恋愛に対して踏み込めない」「恋人として付き合うのが怖い」という結論に持ち込もうとします。よく考えてみてください。要するに、『自分が付き合いたくない理由』、『あなたを彼女にしたくない理由』を言っているだけにすぎないのです。

4.家には絶対にあげてくれない

理由はわかりますよね。彼女にするつもりがないので、家にあげようとしないのです。それどころか、住んでいる場所、最寄駅なども言おうとしないタイプもいます。これは完全に怪しいですよね。

付き合い始めたとたんに変わる男性の特徴5パターン

男性は基本的にハンターとしての性格をもっています。つまり獲物(女性)を釣ることに喜びを感じるということです。 ですが、ハンターは釣った魚に餌をあげることはありません。

付き合う前はあんなに優しくて尽くしてくれたのに付き合った途端…といったようなことがあるのはそのためなのです。 それでは、釣った魚に餌をくれない男性の特徴をみてみましょう。

キャバクラや夜の遊び好きな男性

そもそも夜の遊びが好きな男性はイメージが良くありませんが、そういった男性に限って口が上手なのは事実です。 「今度ブランドのバックを買ってあげるよ。」といっていたはずなのに夜のお店にお金を使っている…なんてことはよくある話です。

生真面目すぎる仕事至上主義

仕事に対して真面目な男性。相手としては良いのでは?と思われる方も多いのではないでしょうか。 もちろん不真面目な男性よりも仕事に打ち込んでいる男性の方が素敵ですが、それにも限度があります。

頭の中は仕事のことばかり。なんてこともあり得ます。 そのような男性をパートナーとして選ぶと、毎日残業・休日出勤のオンパレードです。 一緒に過ごす時間が期待できないだなんて、こんなはずじゃなかったのに…!と後悔してしまいますね。

ブラック企業にこき使われる男性

気の弱い男性、優しすぎる男性、つまりNOと言えない男性はブラック企業にうまく使われてしまうかもしれません。

もしも彼氏がブラック企業といわれる企業に勤めている場合、転職を促した方が良いといえます。 体を壊して職もなくなって…からでは元も子もないですよね。 大げさな話ですが、仕事を辞め、離島で自給自足の生活をした方が幸せになれるかもしれません。 誰にも邪魔されることなく一緒に生活することができるのですから。

こんな男性と結婚NG!結婚しない方がいい男性を見極める方法

結婚相談所などで自分の条件に合った男性の中でも、結婚しない方がいい男性が稀にいることがあります。次の二つの条件に当てはまる男性には気をつけましょう。それではご紹介いたします。

【1】母親が大好きなマザコン男性

初めて出会った時は全く分からないこともあるマザコンの男性。

なぜマザコン男性と結婚しない方がいいのかというと、結婚後にあなたよりもお母様を大切にすることが多く、上手くいかなくなることが多いためです。

どんな男性がマザコン?

一概にこれとは言い切れませんが、注意しておきたいのは会社勤めをして何年も経っているのに実家に居座っている男性です。

経済的な事を考えている場合は問題ないのですが、それ以外だとしたらお母様が好きだからいるという理由も考えられます。一度も一人暮らしをしたことが無い男性には、なぜ実家にいるのかやんわりと尋ねてみるのもいいかもしれません。

【2】お金の使い方が激しい

結婚生活において経済力がある男性と一緒になりたいと願う女性も多いのですが、年収が高いに人の中にはその分お金の使い方が激しい人もいます。

どのように稼ぎ、どのように使っているのか

使い方によってプラスにもマイナスにもなるのが「お金」です。ですから、彼がどのような稼ぎ方をして、どのように使っているのかを少しでも知っておくことは大切です。

貯めたお金を一気に使ってしまったり持っているお金を全部投資に回していたりと、素人が聞いても荒っぽいお金の使い方をしている男性は結婚しない方が無難です。結婚している時に貯めていたお金が全部無くなってしまったら大変ですよね?ですから、良く見極めて相手を選びましょう。

どうしても好きになってしまい苦労しても良い場合のみ、付き合いましょう

結婚に向かない男性の二つの条件をご紹介しましたが、どうしても好きになってしまった場合は、苦労を覚悟の上で結婚をしましょう。そうでない場合は避けて、次の相手を見つけましょう!

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

婚活女子なら知っておきたい!将来有望な男性を見分ける方法

将来有望な男性は心理学で言われる「ある一定の法則」に基づき、論理的に見分ける傾向にあります。色々な見方がありますがここでは、さほど野心家ではなくよく働く男性を将来有望と定め、このような男性を見分ける方法をご紹介いたします。

【1】お金のかからない趣味を持っている

読書や映画鑑賞、写真撮影、山登り、マラソンなどお小遣いの範囲内で頭を使う私的な活動できる趣味を持っている男性は、心理学によると「お金で性を買わない傾向」にあるようです。

趣味にお金を使いすぎない程度で趣味を楽しんでくれるので、結婚生活も経済的に趣味で圧迫されることはなく安泰でしょう。

【2】出勤が早い

朝5時頃起き仕事に行く準備をして会社へ向かう男性は、仕事ができる男性でしょう。

また、とても勤勉な人である傾向があるので、将来も有望である可能性が高いです。まずは、何時に出勤するのか聞いてみるのもいいですね。

【3】クレジットカードを使わない

最近、クレジットカードでポイントが貯まるからという理由で複数のクレジットカードを持ち、飲み会などで俺がまとめて払うからと言ってみんなから現金を集め、自分だけクレジットで支払ってしまう男性がいますが、これは要注意です。

つまり、その反対の現金で支払う人の方が金銭感覚がしっかりしているので財政管理なども安心して任せることができます。

【4】お財布が綺麗

お金に好かれる人はお金を大事に扱い、そして財布もきれいに使います。

例えば、長財布と小銭入れを分けて持ち歩いていたりします。また数枚のカードといくらかの現金がスリムに入っているお財布の場合は、有望株です。逆に、小銭でパンパンのお財布を使っていたり、長年使っていた財布が色あせたり剥げている財布を持っている場合は、少し考え直した方がいいかもしれません。

有望な男性を見極めましょう!

さほど野心家でなく、よく働く男性が将来有望な男性です。上記4つの条件を確認して、将来の旦那様を効率よく見つけていきしょう!

結婚後、家庭のためにお金を使う男性を見抜く3つの条件

婚活するにあたり、付き合う男性の年収をチェックする人が多くいますが、お金の使い方を確認する人は少ないです。お金をたくさん稼いでも必ず結婚生活ですべてを使ってくれるとは限りませんので注意したい点をご紹介します。

お金の使い方で見極めよう!

結婚後にお金を家族のために使ってくれるかどうかは、お金の使い方で判断する事ができます。では、具体的にどんな使い方をしている人を避けておいた方がいいのかをご紹介いたします。

【1】母親がお金の管理をしている男性

仕事をして収入がある男性でも、自分の思い通りにお金を使えない男性がいます。それは、母親にお金の管理をされている男性です。

このような男性を見分けるためには、「衝動買いとかしますか?」とか「生命保険や自動車保険はどのように選ばれたのですか?」など、お金の使い方に関する質問をしましょう。その答えに「母親が支払ってくれた」とか「母親の言う通にした」などの内容が入っているかを確認します。

【2】靴がボロボロの男性

靴は一番経済力が出る部分です。

靴にお金をかけられない男性はお金をそもそも持っていない可能性がありますので注意して靴をチェックしましょう。

【3】自分以外にはお金を使わない男性

結婚後お財布を別々にする家族もいますので一概にはいえませんが、お金をもっているけど自分以外の事にお金を使われるの嫌だと思っている男性は避けておいた方が無難です。

あなたがどう判断するかにもよりますが、お互いの収入を知らず毎月一定金額だけ生活費で渡されるのが苦でなければ特に問題ない項目です。

経済力も必要ですが、お金の使い方も大事

年収が高い人と一緒になる事が出来ても、結婚生活でしっかりお金を家族に渡し養ってくれる男性でないと苦労する可能性があります。しっかりと家庭にお金を入れてくれる人かを見極めて幸せな家庭を作れる男性を見つけましょう!

しっかり見極めよう!幸せな結婚生活を送るパートナー探しのコツ

婚活に集中しているうちに、結婚したい気持ちだけが先走ってしまう時があります。結婚できる相手だったからという理由で結婚するのではなく、好きになった相手だからこそ結婚することが大切です。

そこで今回は、幸せな結婚生活を送るパートナー探しのコツについてお伝えします。

相手に求める理想を1つに絞る

まず大切なことは、あなたが男性に求める理想は何かを書き出してください。いくつあっても構いませんし、どんなことでも大丈夫です。思いつくまま自由に書いてみましょう。

その中から1つだけ絶対に譲れない理想を絞りこんでみてください。1つに絞りこむのは難しいかもしれませんが、残ったものは「こうだったらいいな」という補足事項としてとっておけばいいのです。

婚活をしているといろんな出会いがあります。当然、選択する場面も増えてきますよね。そこであなたが絶対に譲れない理想が1つあるだけで、気持ちのブレや迷いを最小限にすることができるのです。

相手の本質を知ること

理想に合う男性が現れたら、今度は結婚相手としてふさわしいか見極めなければなりません。理想に合っただけでは、幸せな結婚生活が送れるわけではありません。

見極める方法としてオススメしたいのが、2人で様々なものに挑戦してみることです。たとえば、週末にハイキングへ出かけてみる。スポーツが好きなら市民マラソンに参加してみる。

どんなイベントでもいいのです。2人で一緒に参加することになれば、同じ目標に向けて準備をすることができます。その中で、お互いの仲も深まるでしょうし、何気ない動作の中に相手の本質が現れるのを確認することができます。

小さなことであっても2人の共通した目標を達成することで、思い出にもなります。また、その時の達成感がお互いの気持ちも高めるのではないでしょうか。


いかがでしたか 2人で目標を共にした時間が多ければ多いほど、幸せな結婚生活を実現するための基礎作りができます。もしかすると、結婚への最短ルートにもなるでしょう。

2人で協力しあえるということは、幸せな結婚生活を送る上でとても大切です。結婚を決める前にあなたにとっても相手にとっても、お互いを認め合える素敵なパートナーシップが築けるといいですね。

自分にぴったりの相手を見つける手段とやる気をキープする方法

恋愛は相手がいてこそ。婚活でもそれは同じです。皆さんが一番気になるのは、いかに自分にぴったりの男性を見つけるか、ではないでしょうか。

今回は、お相手が見つかるまでの間、どのようにして自分のやる気をキープしていくかも合わせてご紹介します。

婚活スタート

婚活サービスを行っている会社や合コンを企画・主催している会社を通じてイベントに参加してみましょう。一人では不安という方は、彼氏のいない女友達を誘ってみてもいいでしょう。今、そういった会社はたくさんあります。自分で地道に婚活するよりも効率がいいですよ。

気軽に参加してみましょう

婚活と聞くと、「頑張らなくてはいけない」というイメージはありませんか。実際はそんなことありません。ネットを利用したり、サービス会社主催のパーティだったりと気軽に参加できるものがありますので、「ちょっと覗いてみようか」くらいの気持ちでお友だちを誘って行ってみてください。

とにかくアクションを起こさないと何も始まらないのです。

やる気を持続させるには

「婚活を始めよう!」と決意したけれど、長く恋愛から離れていたために「やっぱりめんどくさいかも」とやる気がなくなってしまう…そんな人はいませんか。

手っ取り早いのは「ラブロマンス映画」を観ることです。感動的な恋愛映画を観て、自分も幸せになりたい!素敵な恋愛がしたい!という気持ちをキープしましょう。

また、恋愛は楽しいものです。、一度思い切って行動に移して素敵な男性を目の当たりにすれば「めんどくさい」などという気持ちはどこかへ飛んで行ってしまうことでしょう。

効率的な婚活術 ~相手に結婚願望があるか見極める方法~

あなたにとって理想的な結婚をするために、慎重に時間を重ねれば良い出会いがあるとは限りません。徒労に終わるような婚活に時間を取られてしまっては、次のステップにも悪影響を与えてしまう可能性があります。あなたの貴重な時間を無駄に失わないためにも、効率のよい婚活を心がけましょう。

それには、お相手に選んだ男性が真剣に結婚を前提に考えてくれているのか、なるべく早い段階で見極める洞察力が求められます。お相手に結婚願望があるかないかのポイントを、ちゃんと押さえていきましょう。

結婚願望が薄い男性とは?

まずは「結婚願望の薄い男性の特徴」を知っていきましょう。婚活において避けるべき人物像を挙げていきます。男性に対してかなりキツイことを書きますが、あなたの結婚生活において大事なポイントなのです。

彼らには以下のような特徴があります。

  • 「結婚生活」を意識していない
  • 結婚適齢期になっても平然としている
  • いつまでも趣味のことに没頭している
  • 一人でいることに疑問を感じない

以上のような男性は「結婚生活」を意識したことがないと言えます。結婚を意識しているのならば、趣味のことばかりを優先せず、将来を見据えて多少の貯金を始めなければなりません。(高収入であれば両立することもできるでしょうが、極めて希です…)

いつまでも大きな子供と言われることが多々あるように、家庭を顧みない男性は結婚生活に支障をきたす原因になってしまうでしょう。いつまでも独身気分でいるような男性は、そんなスタンスを家庭に持ち込んでしまいます。

結婚と新生活は何かと入用なものが多いです。例えどんなに好みなお相手だとしても、あなたの稼ぎだけでは難しいものがあるでしょう。お互いの協力が必要不可欠です。

  • お付き合いしている相手を軽んじている
  • 過去の交際があまり長続きしていない
  • 女性に対して下に見る言動が見え隠れしている

以上のような男性は「あなたを大切にしない」可能性があるかもしれません。当たり前なことですが、過去の交際が長続きしない方は、女性と真剣にお付き合いしたことがないと捉えることができます。

それから母親を大切にしていない男性は、あなたにも同じような扱いをしてくるでしょう。今まで生きてきた中で、そういったことを注意する大人がおらず、甘やかされて育ってきたと言えます。お相手がどんなに取り繕うとしたところで、潜在意識にあるものはなかなか払拭することができません。

子供に対してどこか冷たい

子供をあまり好きではない男性は言わずもがな、「自分が結婚したらどんな家庭を築くだろうか…」と考えたことがない恐れがあります。経済的な理由で「子供はまだ難しい」と考えることも場合もあるでしょうが、男性の一存で決めることではありません。

結婚願望が薄い男性に対してどうすべきか?

上記で述べたように、結婚願望の薄い男性に共通して言える特徴として「家庭を持つ」というイメージが弱いことが挙げられます。そもそも結婚しようという心構えになっていないのです。結婚願望が薄いのに婚活をしている理由として「親や親族が口うるさいから」「まわりの友人や同僚が結婚していくので焦って」といった意思薄弱なものが多いでしょう。

動機が曖昧な男性は、あなたに対して真剣に向き合ってくれません。質の悪いことに、彼らは自分の何が悪いのか、自己分析ができていないのです。

最悪、「母親のように無償で面倒見の良い女性」「金さえあれば家政婦のように世話してくれる女性」を求めているかもしれません。絶対に避けましょう。

あなたが幸せを掴むためにも

効率よく婚活をしていくためにもこのような男性を選ばないことと、もし関わりを持ってしまったとしても早い段階で縁を切る決断をすることが必要です。こちらが真剣であればあるほど、別れを決めるタイミングを逃してしまうかもしれません。しかし、お相手にはぐらかされ続けることで、あなたの大切な時間を失うだけでなく、心に受ける傷の痛みがどんどん大きくなってしまうのです。

また、次のお相手を探すことに不安を抱いている方もいるかもしれません。母性本能が働き「この人には私が必要」と考えてしまうのは危険です。あえて茨の道を選ぶ必要はありません。

結婚とは、相手の男性の程度にあわせて自分の生活水準を下げることではありません。あなたの幸せと大事な将来のために、自分を主軸にして婚活を見直していきましょう。

自分の婚活方法に限界を感じたら…

もし自分のやり方に限界を感じたら、新しい出会いのシチュエーションを検討されてみるのもいいかもしれません。

年齢別モテやすい婚活方法

年齢によってモテやすい、ということがままありえます。 こちらではその目安をご紹介します。

もちろん、年齢を感じさせないほど魅力的な方であればこの限りではありませんので、あくまでご参考程度にご覧ください。

年代 婚活アプリ 婚活パーティー 結婚相談所
20代前半
20代後半
30代前半 ×
30代後半 × ×
40代前半 × ×
40代後半 × ×

3ヶ月以内に素敵な人と出会いたいなら結婚相談所がおすすめ

3ヶ月以内に素敵な男性と出会って結婚したい、と思う方には結婚相談所がおすすめです。

周囲に内緒で婚活でき、気軽に始められるリーズナブルなプランも多くあります。

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

結婚相談所選び、最初の一歩に迷ったら一括資料請求

どの結婚紹介所を選んだらいいのかわかないという方は、まずは結婚相談所の資料を取り寄せるところから始めてはいかがでしょうか。

年齢やご職業などからあなたに合う結婚相談所を自動でピックアップし、お取り寄せの手配をまとめて行えます。

資料のお取り寄せに費用はいっさいかかりませんので、お気軽にご利用ください。

本気の婚活はじめよう!

パンフレットをもらう 無料

特集ページ一覧に戻る