恋愛にマニュアルはいらない!自分の心に素直になるだけでOK

「好き」とは一体何なのでしょうか。

容姿が好き、面白いから好き、スポーツ万能だから好き、たくさんの要素がありますよね。もちろん、「顔は好きだけど性格がちょっとね…」なんてこともあります。この場合、その人自身は「好きではない」ことになるでしょう。

結局は、「相手との関係をよりよくしたいかどうか」がポイントになってくるのではないでしょうか。

迷ったら、自分の心に聞いてみる

例えば婚活パーティで出会った男性と連絡先を交換したとします。その彼ともっと話をしたいと思えばデートのセッティングをしますよね。ちょっと違うかな、と思えばお断りするわけです。

そしてことあるごとに自分の心に問いかけてみましょう。 「今以上に彼との関係を進めたいか」と。

どこかで「NO」になってしまったら、そこでストップです。

婚活で重要なのは、惰性でお付き合いしないことです。自分にとっても相手にとっても、いいことはありません。

その状況を素直に楽しむ

「相手に嫌われたらどうしよう」―これは婚活女子に限らず、多くの人が悩むところかと思います。しかし、そんな気持ちは全部捨ててしまいましょう。

彼と一緒の時間はただひたすら楽しむ、それだけでいいのです。駆け引きをしていては互いに疲れてしまいますよね。婚活中で焦ってしまう気持ちもわかります。でも、そんなときこそピュアな気持ちを思い出してください。

あなたが「彼との関係を深めたい」と思っていて、彼との時間を目いっぱい楽しんでいれば、その気持ちはきっと彼に伝わります。

マニュアルに頼らないで

婚活をしていると、どうしても「ああしなきゃ!」や「こうしてはダメ!」ということが気になってしまいますよね。頭で考えることももちろん大事ですが、感じることも必要です。

自分の心の声に耳を傾けてみれば、おのずと答えが出るはずです。

本当にカレのことが好き?疑問を持ったら確かめよう!

婚活というと、どうしても「結婚」にばかり気持ちが行ってしまいがちです。恋愛において大切な気持ちである「相手のことが好き」かどうかが曖昧なままに進んでしまうことがあるかもしれません。

しかし、相手のことが好きかどうかというのは結婚生活を送る上で非常に重要です。まずは焦ることなく、じっくりと自分の感情を確認するようにしましょう。

ほかの異性と関わってみるとわかる

これは、決して浮気を勧めているのではありません。

具体的には、同僚と飲みに行き深い話をしてみる、上司と食事をして親睦を深めるなどです。 同性ではなく異性と関わることで、カレと比較し自分の彼に対する感情を確認することができるのです。

ただし気を付けていただきたいのは、カレから誤解を受けないようにするということです。ほかの男性と出かけるのですから、カレもいい気はしないはず。だからと言って、変に隠すとあらぬ疑いをかけられかねません。もし隠すのであれば徹底的に、バレないようにしましょう。

もし、相手を好きではないことがわかったら

結果、カレのことが好きではなかったとわかったら、その時点で相手との関係を解消するか、そのまま結婚へと進めるかはあなた次第です。

好きではなかったとしても、相手のことを尊敬・信頼でき、経済的にも魅力があるような場合には幸せになれるかもしれません。逆に相手のことが大好きだったとしても、DVや浮気の危険があるのであれば幸せにはなれません。

その時々で、よりよい判断をすることが必要なのです。

これからお付き合いに発展しそうな方は…

結婚後、相手と末永く幸せな関係を続けるために大事なのは互いへの愛情です。これからお付き合いをしようという時は、自分の感情に素直になり、相手を心から愛することができるかをしっかり見極めましょう。

婚活に焦りは厳禁、ということを心に留めておいてくださいね。

「これをやめたら魅力的な女性になれる!」4つの婚活テクニック

婚活をする女性の多くに見受けられる、これをやめたら魅力的な女性になれる方法を4つご紹介します。

【1】優等生女子をやめる

隙がない女子は男性から恋愛対象外と見られる傾向になります。

なぜなら、男性は好きになる女性に甘えたいという欲求があるからです。そのため隙がない女性にはどこか息苦しさを感じ、近寄りがたい雰囲気を感じてしまうのです。何事も完璧を求めず、優等生にならないようにしましょう。

【2】極端な脱毛をやめる

脇や足の脱毛は見た目の問題で多くの女性が脱毛します。

不快感やお手入れ時の肌へのストレスを感じて全身脱毛をしている人も多いようですが、男性はありのままの姿に魅力を感じているようです。人間の体の中で不要なものはないので、見えない部分は剃らずしておくのが自分の体にも優しい方法なのです。

【3】いつものファッションをやめる

普段取り入れているファッションを少しやめるのも魅力的な女性になれる方法です。

主に清楚なファッションをしている場合は少しパンクな部分を取り入れたりしてみましょう。例えば賛否両論ありますが、へそピアスをしてみるなどです。いつも肌を見せないファッションをしている女性がいきなりへそピアスをして肌を見せると好感のあるギャップを感じるようです。一歩踏み出す勇気を持って、異なるファッションを試してみてください。

【4】面白くないときは笑わない

飲み会や合コンなどで場の空気を大切にしなきゃと思い、自分が全然面白くない時でも笑う人も多いです。けれども無理して笑っているのはすぐにわかるので面白くないときはツンとしておく方が印象に残る女性となります。

魅力的な女性を目指そう!

これをやめて魅力的な女性になる4つの方法をご紹介しましたが、試せるものはありましたか?他にもありますが、基本的にはいつもの違うパターンを試すことです。今よりさらに魅力的な女性になりますように。

恋愛をスムーズに進めるためのカギ教えます。

あなたは恋愛に積極的ですか?できれば、女性は告白されて付き合いたいと思いますよね。忙しい現代で過ごしていると、恋愛自体が億劫で自分から動くのが苦手な人も多いでしょう。

誰かにアプローチされない限り、恋愛のドアを開くことがなかったら、素敵な出逢いやチャンスは消えていってしまいます。一歩踏み出さないと何も始まらないですし、恋愛への準備が整っていないとトラブルが起こった時にうまく対処できません。。

本気で恋愛したいと思い始めたら、恋愛をスムーズに進めるためのちょっとした準備をしておきませんか?

シミュレーションはほどほどに…

ライフプラン、バースプランなどの○○プランという言葉を耳にするようになりました。 「○歳で出会って2年は付き合って、○歳で結婚する」といった理想を思い描いたことありますよね。もちろん、それに応じて行動を始めるのは大事なことです。

しかし、人生は計画通りに進まないもの。特に恋愛や結婚のような相手がいることはなおさらです。計画ばかりに気を取られると、気持ちが焦ってしまい誤った判断をするリスクも出てきます。

考えてもどうにもならないことに時間を費やすのはもったいないですよね。まさに“予定は未定”なのです。理想はあくまでも目標の一つと捉えて、今、自分にできることに力を注いだ方が良い結果を招くでしょう。

友人はあなたのキーパーソン

あなたが友人に恋愛相談をした時、友人の反応はどのようなものですか? 表面上の付き合いであれば、共感、応援だけになりがちです。あなたの幸せを喜ばない友人であれば今後相談する必要はないですが、あなたの立場に立って、客観的な視点でアドバイスをくれる友人は貴重な存在です。 共感してほしい時に、否定的なアドバイスをされたら素直には聞き入れにくいものですが、素直に聞きたくないということは、自分自身もどこかで否定的な事実があることに気づいているということです。

頭では理解できても心がどうにもならないと、恋愛の悩みは深入りしてしまうものです。あなたが落とし穴に落ちそうな時には教えてくれる厳しさも優しさです。信頼できる友人のネガティブな意見も受け入れる気持ちがあれば、恋愛も友人関係も発展していくでしょう。

結婚が遠く感じられたら…

もし結婚が遠く感じられたら、新しい出会いのシチュエーションを検討されてみるのもいいかもしれません。

年齢別モテやすい婚活方法

年齢によってモテやすい、ということがままありえます。 こちらではその目安をご紹介します。

もちろん、年齢を感じさせないほど魅力的な方であればこの限りではありませんので、あくまでご参考程度にご覧ください。

年代 婚活アプリ 婚活パーティー 結婚相談所
20代前半
20代後半
30代前半 ×
30代後半 × ×
40代前半 × ×
40代後半 × ×

3ヶ月以内に素敵な人と出会いたいなら結婚相談所がおすすめ

3ヶ月以内に素敵な男性と出会って結婚したい、と思う方には結婚相談所がおすすめです。

周囲に内緒で婚活でき、気軽に始められるリーズナブルなプランも多くあります。

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

結婚相談所選び、最初の一歩に迷ったら一括資料請求

どの結婚紹介所を選んだらいいのかわかないという方は、まずは結婚相談所の資料を取り寄せるところから始めてはいかがでしょうか。

年齢やご職業などからあなたに合う結婚相談所を自動でピックアップし、お取り寄せの手配をまとめて行えます。

資料のお取り寄せに費用はいっさいかかりませんので、お気軽にご利用ください。

本気の婚活はじめよう!

パンフレットをもらう 無料