【男女共通】モテる人の11の特徴│モテない人との違いとは

モテる人に共通する11の行動

「なぜ容姿が良くないのに、この人モテるの?」という人に会ったことはありませんか?今回はモテる人に共通する11の行動をご紹介します。あなたの周りにいるモテる男性や女性に当てはめてみてください。

【1】空気が読める

まずは空気が読める事です。どんな場所でも場の雰囲気を感じ取り、的確に自分が発言するタイミングを見分けて話します。

【2】聞き上手

二つ目は、聞き上手です。人は話を多く聞いてくれた人、または聞き出してくれた人に好意を持ちます。

【3】笑顔が素敵

三つ目は、笑顔が素敵な事です。笑顔は世界のパスポートと言う言葉もあるように、笑顔が嫌いな人間はいません。いつでもどんな時でも笑顔でいられる人は誰からも好かれます。

【4】要領がいい

四つ目は、要領がいい事です。陰ながらの努力の上に、要領の良さがあることを経験から知っています。何でも要領よく取り組んでしまう姿も惹かれてしまうのでしょう。

【5】言葉遣いが丁寧

五つ目は言葉遣いが丁寧な事です。普段から綺麗な言葉を使っている人は上品に見えますし、人間性も良くみえるものです。また、場所に適した言葉遣いを知り、使い分けができます。

【6】人の気持ちを考えられる

六つ目は、人の気持ちを考えられる人である事です。相手がどんなことを考え、今から何をしようとしているのかを察知できる人は一目置かれます。自己中心ではなく、相手を思いやる気持ちを心がけることが大事です。

【7】異性と気兼ねなく話す

七つ目は、異性と気兼ねなく話せることです。自分がモテたいと思う人は異性と話す時、同性と対応が異なることがあります。分け隔てなく話せることで余裕があるように見え、モテる人なんだなと思われるのです。

【8】ボディタッチ

八つ目は、ボディタッチです。モテる人はやたらとボディタッチをするのではなく、ここぞという時だけボディタッチして好感度を上げます。また絶妙なタイミングを知っており、癒し効果さえ生み出す事もあります。

【9】清潔な身だしなみ

九つ目は、清潔な身だしなみができている事です。会う相手に不快を与えないよう清潔さを心がけているため、誰が見ても好感を持てます。

【10】自分を大切にする

行動以外にも、自分を大切にする事も重要です。自分の心や体のメンテナンスをして、自分を高めるために時間を作ります。自分自身を知る事で他人にも余裕を持って接することができるのです。

【11】感謝を忘れない

最後は周りに感謝できる事です。今の自分がいるのは周りの支えがあるからと思っている人は「ありがとう」と感謝を伝えることができます。「ありがとう」と言われて嫌な気分になる人はいません。謙虚な心を持って接することが人の気持ちを惹き付けるのです。


モテる11箇条を実践しよう!

意外だったかもしれませんが、モテる人に共通する11箇条は意識することで日常に取り込めることが多いです。よりモテる人を目指して取り組んでみてください。

モテる条件ランキング!ルックスだけじゃ選ばれないことが判明!

「所詮世の中、顔でしょ?」なんて思っている人、なんだか損をしていませんか?

実際、よく聞く言葉ではありますが、本当に人からモテる要因は「可愛い」や「かっこいい」という見た目だけではありません。街中でカップルを見かけたとき、失礼ながら「なんでこの人(この子)?」と思うことだってあるかもしれません。

それはきっと、ルックス以上に人を惹きつけるある「条件」を持つ人たちなんです。その「条件」さえ身につければ、あなたも「モテる側」になれること間違いなしですよ。

人はルックスだ!という人ほど人を見た目で判断している

「男性は結局は顔がいい人を選ぶよね」や、ルックスの良い子をみれば「可愛いって得だよね」なんていう意識を持っている人、多くありませんか?でもその意識こそ、人をルックスでしか判断していないということなんです。

実際に可愛いだけで「良い結婚」ができるほどの人はほとんどいないですし、どんなに可愛いアイドルでも「昔付き合っていた人に八股された!」なんて言っていますよね。

結局のところ顔だけで人の心を惹きつけられ続けるほど、人の心は簡単なものではありません。反対に、ルックスは普通の子なのになぜか可愛く見えてしまう、そんな女性がモテることが多いのです。 では、その差はどこにあるのでしょうか。

女性が勘違いしている「モテる女のイメージ」ランキング

真のモテる条件ランキングの前に、まずは巷でよく耳にする間違った「モテる女のイメージ」をランキング形式でご紹介しますので、普段のご自分を振り返ってみてくださいね。

1位 バッチリメイクの女性が好き

メイクをばっちり決め過ぎていると、男性は引いてしまうんだそうです。

だからと言って「じゃあノーメイクで」というわけにもいきませんよね。ポイントを絞って、ナチュラルメイク+αくらいがちょうどいいのかもしれません。

2位 細身の女性が好き

ダイエットの必要がない女性であっても、よく「痩せなきゃ」と口にするのを見かけます。しかし男性は決して「痩せた女性」が好きなのではありません。 「モテるため」と必要以上にダイエットするのはナンセンスなのです。

ただし痩せることで自分の自信につながるなら構いません。健康的でバランスの良い体型を目指しましょう

3位 胸のふくよかな女性が好き

「男性は巨乳好き」と思っていませんか。中にはそういう男性もいますが、そういう男性がすべてではありません。 この思い込みはテレビや雑誌などで見るグラビアアイドルの影響もあるでしょう。

Cカップくらいが理想という男性が多いのが実際です。サイズで悩むよりも、きれいな形を意識したケアをしたほうがいいでしょう。

4位 ワガママで小悪魔系の女性の方が好き

「ワガママ」は嫌われる原因の常連です。よく「小悪魔」などと表現されますが、ワガママ放題の女性は好かれませんので気を付けてくださいね。

5位 フリフリな可愛い服が好き

ヒラヒラしたフェミニン系やちょっと露出のセクシー系よりも、きちんと感や清潔感を意識したファッションが好まれます。

なんといっても婚活です。流行を追っておしゃれしすぎると「ムダ遣いしている」などというイメージがつきかねません。

モテる条件ランキング

そして真のモテる条件ランキングは以下の通りです。 いずれも男女共通してこのような点がモテ要素といわれています。

1位 気配り上手  2位 清潔感がある  3位 優しい   

まるで「可愛いだけじゃダメなんです!」そんなセリフを叩きつけられているような結果だと思いませんか?

でもこれが本当の「モテる条件」なんだそう。周りへの配慮ができる気配り上手の女性を見て、そんな女性が恋人だったらと、世の男性は思うのでしょう。

そして、少し意外なランクインの2位が「清潔感」。可愛くてもだらしがないとやはりNGなようです。 3位は王道の「優しい」人。男性の場合、甘えたい願望を持つ人も少なくないので、仕事で嫌なことがあった時に快く話を聞いてくれるような優しい女性に惹かれるようです。   

男女で「可愛い」と思うポイントは違う

男友達と芸能人の話をしているとき、男性が「可愛い」と挙げる好きな芸能人って、女性から見て意外な子なときがありますよね。どちらかというと「どこにでもいそう」で、特に「美人」というわけではない、そんな素朴なタイプの子が人気な場合もあります。

要は、女性が思っているほど男性は「顔さえ良ければ」なんて思っていませんし、「可愛い」の基準も男女で見ているポイントは違うもの。これを機に「結局は顔でしょ?」なんて思わないで、「モテる条件」スキルを身につけて魅力的な女性に成長したいものですね。

モテる人、モテない人の決定的な違いは3つの○○上手

①微笑み上手

常に笑顔でいることは婚活の常識ですね。みんなが笑顔でもモテる人とモテない人がいるのはなぜでしょうか?

たとえば、モテない人は合コン開始時は最高の笑顔ですが、ずっと同じ表情だったり、疲れてくると表情が一気に暗くなったりしがちです。 そしてタイプの人と話す時などで笑顔に戻ると、人によって態度を変えるタイプとみられることも…!

これでは第一印象の笑顔が良かった分マイナス評価です。ずっと笑顔でいるなんて難しいですし不自然だと思いますよね?しかし、それができる方法あるんです。

モテる人は、ずっと口角が上がった状態で自然に微笑んでいます。困った時も冗談にツッコミを入れる時も、口角が上がった状態で困った表情ができているのです。

常に最高の笑顔をキープするより、穏やかな微笑みを意識した方が自然で簡単です。表情がクルクルと変わる様は素直で愛くるしいですし、楽しくイキイキした明るく見えます。

意中の人と目が合ったらさりげなく微笑んだり、面白かった時にこそ最高の笑顔を見せたりすれば満点ですね。

②チラ見上手

気になる相手からの視線は好意的に思われそうですが、見すぎも不快に思われます。

他の人と話している時にタイプの人をチラチラ見るのは会話中の人にも失礼になりますし、良い印象は与えません。オススメは、話が途切れた時、自分が席を立つとき、席に戻る時などにチラッと視線を送る方法です。人は動くものに目線が行きがちです。それを利用して、自分が動く時に合わせて視線を送ると、相手からも気づかれやすく、何度か続くとドキッとする異性も多いでしょう。

もし、目が合った時はあからさまに目線をそらすと不快に思われますので、さりげなく微笑んで軽めの会釈をするぐらいがベターでしょう。見られたかも?と思うと、見てきた相手を目で追いがちです。あなたが楽しく異性と会話しているのを見たら、あの人とお話ししたいと思わせることができるかもしれません。

③相づち上手

誰でも自分の話を真剣に聞いてくれると嬉しいものです。興味のあるなしに関わらず、上手に相づちを打てる聞き上手になりましょう。頬杖をつく、スマホや髪の毛をいじる、「ふ~ん」ばかりを言うのはNGです。微笑みながらうなずくだけでも効果はあります。

異性の何気ない話の中には、仕事、休日の過ごし方、お金の使い道などの大切な情報が含まれる場合があります。タイプじゃない人でも、話を聞いていくと自分の考えや趣味と似ていることに気づくかもしれません。楽しそうに話を聞くあなたのことを気になる異性も出てくるでしょう。

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

芸人さんに学ぶ!笑いが運ぶ幸福モテ学

「笑う門には福来る」という言葉がありますが、「笑い」を職にする「お笑い芸人」さんたちは売れている、売れていないに関係なく確かにモテるイメージがありますよね。失礼な話、顔がいまいちでも関係なさそうです。 アメリカの大統領に関しては、ジョークの良し悪しで得票数に影響が出てしまうくらいですから、人との関わりに「笑い」は大きな影響がありそうです。

では、なぜお笑い芸人はモテるのでしょうか。 そこには2つの大きな理由が関わっていました。

お笑い芸人から学ぶ「お笑いモテ学」

まず1つ目の理由。

これは、「空気を読み変える力」とも言われています。

笑いを作り出すには、その場の空気をまず読む必要がありますよね。お笑いの方たちは、その空気を読む力に長けているのです。

この空気にはどんな言葉を言えばいいのか、その時必要な言葉を瞬時に判断しなくてはなりません。

このことは恋人同士でもとても重要な能力です。 どんよりとした空気になったとき、その空気を一瞬にして「笑い」に変えられてしまう男性がいたら、やはりその男性との距離は縮まり、「すごいな。」と純粋に尊敬すらしてしまうでしょう。

なにより、一緒にいて「楽しい」と思える要素がほかの男性より大きいのです。

ギャップの力は男女共通

最近こそ「高学歴芸人」という単語を耳にするようになりましたが、お笑い芸人の方に対して、あまり優等生なイメージはありませんよね。

ですが、勉強できるということだけが「頭の良さ」ではないのです。

お笑いにおいては、人との会話の中での機転の良さや、切り返しの早さは「頭の良さ」だけでなく「心の器」レベルも高くなくてはできないこと。 例えひどいことを言われても、それすらも「笑い」に変えてしまうのがお笑い芸人です。

その所々に垣間見える知的さに、多くの女性はギャップを感じときめいてしまうのでしょう。

モテる人になるためのポイントはココ

いつも一緒にいて「楽しい」と思える人と一緒にいたいと思うのは男女共通の考えではないでしょうか。 機転の利く女性は、相手を立てつつ、うまくサポートをすることができます。 その場を盛り上げながらも男性を立てられるスキルを身につければ、みんなで集まった場での男性側からの評価も間違いなく上がっていくでしょう。

また、しっかりしているように見えていた女性に意外とぬけている一面があったり、ほんわかしている女性がものすごく一生懸命だったりすると、そのギャップに男性はときめいてしまうものですよね。

親しみやすさはモテやすさ!男性が声をかけやすい女性の特徴

婚活をしよう!と意気込んでみたものの出会いの機会があまりなく、隣のあの子はあんなに声をかけてもらっているのに自分はなぜ?なんて経験したことないですか?

せっかく婚活をするなら1人でも多くの男性と知り合って、運命の出会いを見つけたいと思いますよね。 男性が声を掛けようかな、と思う女性にはいくつか共通点があるようです。今回はそんな共通点を学んで、声をかけやすい女性になりましょう。

第一印象をつくる雰囲気作りが大切

本当の私を見てほしいからと全くオシャレもせず、普段通りの状態で参加している方いませんか?

その考え方は今すぐ止めた方が良いです。 確かに外見ではなく中身を見てくれる男性はとても素敵な男性でしょう。ですが、あなたの中身を知る前に、見た目の段階でその運命の相手と出会うことすらできなくなってしまいます。

婚活は初対面時の印象がとても大切です。 その印象さえ良ければ次につながりますが、そもそも出会えなければ始めから次はありません。

運命の相手に出会うために努力をしようとする姿勢が大切なのです。そして、その努力の仕上げには笑顔を忘れずに。

まずは「聞く」

「話を聞く」という行動には「相手を受け入れる」という意味があります。自分の話をきちんと聞いてくれる女性に男性は安心感を感じるものです。では、どうすればより男性の心を掴めるようになるのでしょうか。

大事なポイントとしては2つ。 まず、気に入った男性がいたら、相手の目を見つめながら微笑んで話を聞くことです。 楽しい話題なら楽しそうに、大変そうな話題なら「大変ですね」と共感する感じで、頷きながら話を聞いてあげてください。

お相手の男性は受け入れられている安心感から、あなたに対して「いいな。」と好意を持ち始めるでしょう。

「ボディタッチ」で印象付けを

そして、もう1つのポイントがボディタッチです。 その男性が面白いことを言ったら、その男性のひざと腿の間くらいのところを、ポンっと叩いてみましょう。

このボディタッチこそが、物理的にもあなたと男性との距離をも近づけてくれるのです。あなたの笑顔と、このたった1回の「ポンっ」で彼の心は間違いなく、ぐっと近づきます。

「ぼっち」は婚活では最大の武器

女性同士で集まる集団は、婚活を行う中では男性が声をかけにくく損をすることが多いのです。そもそも自分が良いなと思った相手が、実は一緒にいる女の子目的だったなんてことが起きるのはこのことも原因の一つ。

ひとりでいることに多少抵抗があるかもしれませんが、男性からしてみればほかの女の子がいない分、女子特有の世界観がないのでとても話しかけやすいそうです。

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

態度は語る?モテない行動していませんか?

自他共に認める「意識高い系女子」のはずなのになぜかモテない、なんて女性周りにいませんか?または、当てはまるかも?と思った女性は要注意です。

そんなあなたはもしかしたら男性から「結婚したくない女子」に思われているかもしれません!

そう思われないように日ごろから気を付けるべきポイントを押さえておきましょう。

気付けば誰かのことばかり

純粋に誰かを尊敬するような話であればいいのですが、気が付いたら誰かの悪口や陰口を言っていることありませんか? この質問に、「そんなことない!」と思う方も多いかもしれませんが、油断は禁物です。 これ、実は無自覚でしている人の方が多いのです。

人は誰かを落として自分を高く見せたいと思う生き物でもあるので、悪く言っているつもりはないけど聞き手側には悪口に聞こえていることもあります。私は大丈夫なんて思わずに、日ごろから注意しておいて損はないですよ。

話し方一つで変わる印象

語尾の印象は相手に自分が思っている以上の印象を与えていることがあるのをご存知ですか?

例えば、職場で語尾を伸ばす人はいませんか?上司に対して「○○なのでー、どうしましょうかー。」話しているのを聞くと、周りになんだかやる気のない印象を与えます。

このことは語尾に「否定形」や「断定形」を使っている人にも言えます。

「それはよくないです」「ありえないと思います」が口癖の人は、自分では「物事をはっきりいう性格」と考えている人が多いですが、「なんで上から物を言ってくるんだろう」「性格のきつい人」と男性から思われている可能性が高いのです。

バブルはもう終わっていますよ?

男性に奢ってもらうのが当然と思っている人は、その考えが態度に出ています。 ごちそうしてもらうということは男性を立てることだと思う方もいるかもしれませんが、それは決して「当たり前」ではないのです。

その男性が一生懸命働いて稼いだお金で、あなたにおいしい食事と楽しいひと時をプレゼントしてくれているのですから、ごちそうしてもらったときは「ありがとうございます」と心のこもったお礼の言える女性でいることが大切。

そう思っていないような女性には男性は嫌悪感しか抱かず、気が付いたら誘ってもらえない女性になってしまいますよ。

お話上手よりも聞き上手が婚活ではベター

初めてあったお相手と、どんな話をしたらいいか。

毎度のことながら、悩む方は多いのではないでしょうか。 私はおしゃべりだから、会話は大丈夫なんて思っている方、本当に大丈夫ですか?

そのお話の内容を見てみたときに、8割方自分の話をしている人は注意が必要です。 自分が自分がと話を続ける人は自己顕示欲が強い傾向にあります。自分を知ってもらいたい、分かってもらいたいという様子は、話を聞かされている側からすると「自己中心的な人」という印象を与えかねないのです。

自分のことを知ってもらうためにも、まずは相手を知ると努力しましょう。聞き上手は相手に「あなたのことも知りたい」と思わせる、最大の武器にもなりますよ。

モテる女の会話術をマスターしよう!

婚活成功のカギは「異性に好かれるかどうか」、これしかないのです。異性に好かれなければ、どれだけ努力しても、経験を積んでも、結婚というゴールには届きません。

こういうことを書いてしまうと、「そんなの当たり前でしょ?」という声が聞こえてきそうですね。 しかしいざ好かれようと思っても、自分でも気づかないうちに相手との間に見えない壁ができてしまっていることがあるものです。

ここでご紹介するポイントをマスターして、モテ女を目指しましょう。

話すときには相手の目を見て、ときには上目遣いを

これはコミュニケーションの基本ですよね。ただここで気を付けたいのが「相手を見すぎないこと」です。すっと相手の目を見ていると、相手に威圧感を与えますので気を付けましょう。

実際には鼻筋のあたりをぼんやりと見ながら、たまに目線を外すといいですよ。

恥ずかしいからと言って下ばかり向いていると、相手に興味がないと思われかねません。 そしてたまに上目遣いで、相手に気を持たせる素振りをみせるのも効果的です。

会話の途中で相手の名前を呼んでみる

たとえ二人きりであっても「○○さんはどう思いますか?」という感じで、相手の名前を入れて話すのも効果的です。相手との心の距離がぐっと縮まり、スムーズに打ち解けられます。

自身の失敗談もオープンに話す

初対面であれば自分も相手もぎこちないのは当たり前のことです。しかし、そこで何も手を打たなければ距離は縮まりません。まずはこちらから積極的に話をしましょう。

失敗談などの笑いの要素を交えながら話すことで、男性もおのずと自分の話も聞いてもらいたいと思うでしょう。

聞き上手をを目指すなら、否定や断定は避けよう

「でも~」や「だけど~」はなるべく使わないようにしましょう。「絶対~」もよくないです。話を聞くときには相手に共感する気持ちが大切です。「うん、そうだね」と適切なタイミングで相槌が打てればそれで十分なのです

「話したい」と思われるために

目を見ての「興味がありますよ」アピールと適切な相槌による「共感してます」アピールに加えてもう一つアピールしてください。 それは「あなたに関心があります」アピールです。具体的には髪を切っていたら褒める、ちょっと新しい小物を身につ付けていたら褒めるなどです。変化に気付き褒められると誰しも嬉しいもの。

会話が弾み、話を聞いてくれるあなたに彼もきっと好意を持つはずです。

もしかしたらモテにくい環境がモテない原因かもしれません。

年齢別モテやすい婚活方法

それぞれの婚活サービスでは年齢によってモテやすい、ということがままありえます。 こちらではその目安をご紹介します。

もちろん、年齢を感じさせないほど魅力的な方であればこの限りではありませんので、あくまでご参考程度にご覧ください。

年代 婚活アプリ 婚活パーティー 結婚相談所
20代前半
20代後半
30代前半 ×
30代後半 × ×
40代前半 × ×
40代後半 × ×

3ヶ月以内に素敵な人と出会いたいなら結婚相談所がおすすめ

3ヶ月以内に素敵な男性と出会って結婚したい、と思う方には結婚相談所がおすすめです。

周囲に内緒で婚活でき、気軽に始められるリーズナブルなプランも多くあります。

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

結婚相談所選び、最初の一歩に迷ったら一括資料請求

どの結婚紹介所を選んだらいいのかわかないという方は、まずは結婚相談所の資料を取り寄せるところから始めてはいかがでしょうか。

年齢やご職業などからあなたに合う結婚相談所を自動でピックアップし、お取り寄せの手配をまとめて行えます。

資料のお取り寄せに費用はいっさいかかりませんので、お気軽にご利用ください。

本気の婚活はじめよう!

パンフレットをもらう 無料