婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2024.01.16 更新

【2024年】死別後の再婚はできる?再婚率や再婚する方法

この記事はプロモーションを含む場合があります。
【2024年】死別後の再婚はできる?再婚率や再婚する方法

死別はとても辛いものですが、前を向くために再婚を選ぶ人もいます。
今回は死別後の再婚が法律上可能なのかどうかや、その手続き、死別してしまった人の再婚方法について解説していきます。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

死別後に再婚はできる?

死別後に再婚はできる?

まず、自分の奥さんや旦那さんが亡くなってしまった場合、再婚は可能なのでしょうか。
お相手が亡くなってしまった場合、まず戸籍謄本を取得しましょう。
その戸籍謄本に配偶者が死別してしまったことが記載されていたら、婚姻関係は自動で解消されているので再婚は可能です。
しかし死別の場合も女性は100日間再婚ができないので注意しましょう。
また、死別した後も配偶者の血族との姻戚関係は継続となるので、再婚を選ぶ場合は配偶者の血族にも相談・報告しておくと良いでしょう。

死別後の再婚率

配偶者が死別した後に再婚した人の率は10%を切ると言われています。
死別後は亡くなってしまったお相手のことを考えて再婚しない方も多く、さらに死別の確率は年齢を重ねるほどどんどん上がっていくので、「もうこんな年齢だから再婚はいいや」と考える人もいるでしょう。

しかし10%以下の人は再婚しているので、再婚を選ぶことは全くおかしいことではありません。

死別後の気持ちの整理方法

死別はどんな理由であろうととても悲しく、なかなか気持ちが整理できない人もいるでしょう。
死別してしまった皆さんの気持ちが整理されたのは

  • 月日が経ったから
  • 似ている人を見つけたから
  • 子供のためを思って婚活を始めた
  • 自分の両親に心配されたから

こういったケースがありました。
中には再婚した後の旦那さんと、昔の旦那さんのお墓参りをしたりして今の旦那さんにも理解をしてもらっているという方もいらっしゃいました。

死別後に再婚する方3選

次に死別後に実際に再婚するための方法を解説していきます。

1.再婚に強い結婚相談所

1.再婚に強い結婚相談所

死別後の再婚を考える際、結婚相談所の利用はスタッフ一同がおすすめする婚活方法です。
特にバツイチや子持ちの方々に特化した結婚相談所があり、死別の気持ちを分かってくれるカウンセラーもおり心のケアをしてもらいながら婚活することができます。
例えば「オーネット」や「サンマリエ」は、シングルの人に向けた割引プランがあるのでお子さんがいる方は安価で入会できます。
またこの2つの結婚相談所は出会いの質にも特化しているので、なるべく理想に合う人を紹介してもらえるでしょう。

\ 無料 /

オーネットのパンフはこちら

\ 無料 /

サンマリエのパンフはこちら

>>【再婚に】バツイチ向けのおすすめ結婚相談所5社を比較!

2.再婚向けの婚活サイト

死別後の再婚を目指す方々にとって、婚活サイトも有効な選択肢の一つです。
特に「再婚.jp」という婚活サイトが人気で、オンラインで再婚活動することができます。
結婚相談所よりお相手の身分証明がないので不安な部分もありますが、時間や場所に縛られずに利用できるため、死別後でお仕事が忙しい方や子育て中の方にも適しています。

3.友人の紹介

友人や知人からの紹介も、死別後の再婚に向けた一つの方法です。
信頼できる人からの紹介は、相手の人柄や背景をある程度理解した上での出会いが期待できるでしょう。
また、死別の理由を知っていたり、同じく死別を経験している方や離婚経験者などを紹介してもらえると分かり合いやすいでしょう。

死別後の再婚についての子供の気持ち

死別後の再婚に対して、子供の気持ちはどうなのでしょうか。
子供の気持ちはさまざまですが、例えば下記のようなパターンがあります。

  • 残された親が寂しくなるなら再婚しても良い
  • お金・家事的に大変だから再婚してほしい
  • 新しい母親・父親がくるのは複雑な気持ち

ただ、お子さんの本当の気持ちはきちんと話し合って聞いてみると良いでしょう。
実際どう思っているのか、再婚する場合・しない場合はどうするかを話し合うのがおすすめです。

死別後の再婚手続き

死別後の再婚手続き

先述した通り、配偶者が死別した場合はまず戸籍謄本を確認しましょう。
そこで死別の記載がきちんとあれば、他の人と婚姻届を出すことが可能になります。
女性の場合はこのまま婚姻届を提出すれば新しい戸籍となりますが、男性の場合は現在の戸籍に再婚相手が入ることになります。
元の配偶者と同じ戸籍となってしまうので、気になる方は先に転籍届を出して新しい戸籍に入っておきましょう。

子供がいる場合の再婚手続きは下記記事にある申請方法についても参考にしてください。

>>再婚したシングルマザーの体験談と再婚できる人の特徴

死別後の再婚についてまとめ

今回は死別後に再婚はできるのかどうかや、再婚するための手引きを紹介しました。
死別後の離婚は可能であり、実際に死別から再婚を選んでいる方もいます。
ただしお子さんや家族とよく考えて、なるべく自分に最適だと思う道を選んだ方が良いでしょう。
その際はぜひ今回紹介した再婚方法や気持ちの考え方を参考にしてください。

死別後の再婚についての関連記事

死別後に再婚を考えている方向けの関連記事はこちらです。

2024年夏の最新キャンペーン

2024/06/13まで
エン婚活エージェント

婚活サポートキャンペーン

6月会費14,300円&成婚料・お見合い調整料・相談料・解約料→0円

お得な費用で婚活を始められる、5月13日(木)までの限定キャンペーンです。

月会費の通常料金14,300円(税込)と、成婚料・お見合い調整料・相談料・解約料が0円で始められます。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2024/06/30まで
パートナーエージェント

婚活応援キャンペーン

3万円相当のオプションサービスがゲットできるチャンス!!

ご入会された方全員を対象に、婚活スタートダッシュセット(30,000円相当のオプションサービス)をプレゼント!

さらに、ご来店された方の中から抽選で3名様に星野リゾート宿泊券5万円分をプレゼントします。

※スタートダッシュセットプレゼントはコンシェルジュサービス限定です
※本キャンペーンは予告なく変更または終了することがございますので、あらかじめご了承ください

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2024/06/30まで
マリッジクラブ ウィッシュ

初夏の婚活キャンペーン

入会金が50%オフの1万6,500円になる!

入会金の通常価格33,000円が、半額の16,500円に!
夏に向けて真剣な婚活を始めてみませんか。

※6月30日(日)までにご入会申し込みを完了された方限定
※そのほか割引との併用はできません
※コースによって特典の内容が変わる場合があります

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる

都道府県から結婚相談所を探す

結婚相談所一覧から結婚相談所を探す