婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2022.08.22 更新

結婚相談所で結婚がすぐ決まる人の特徴とは?効率的に成婚するコツを伝授

結婚相談所で結婚がすぐ決まる人の特徴とは?効率的に成婚するコツを伝授

結婚相談所で婚活をしているのに、なかなか結婚が決まらないと焦る方は少なくありません。また、「結婚相談所への入会を検討しているけど、本当に結婚相談所ならスムーズに結婚を目指せるのか心配」という方もいるでしょう。

実は、結婚相談所で結婚がすぐ決まる人にはいくつかの特徴があります。この記事では、結婚相談所で結婚がすぐ決まる人の特徴や効率的に成婚するコツを解説します。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

結婚相談所で結婚がすぐ決まるのはどんな人?

結婚相談所で結婚がすぐ決まるのはどんな人?

結婚相談所で結婚がすぐ決まる人は、結婚に対する考え方や性格に特徴があります。

ここでは、結婚がすぐ決まる人にはどのような特徴があるのか、具体的に解説していきます。

結婚に対する希望や目標が明確な人

結婚に対する希望や目標が明確な人は、結婚相談所で結婚がすぐ決まる傾向にあります。

「”結婚する”ということ自体が希望や目標じゃないの?」と感じる方もいるかもしれませんね。しかし、婚活では「どんな人と結婚したいか」「いつまでに結婚したいか」などといった、細かい希望や目標を明確にすることが大切です。

たとえば、「どんな人と結婚したいのかわからない」「とりあえず年収が高ければいい」と希望の条件を曖昧にしていると、自分に合った結婚相手をなかなか見つけられません。

また、「いつかは結婚したい」「なるべく早めに結婚したい」など、結婚したい時期を明確にしないまま婚活を進めると、婚活がダラダラ続いてしまう可能性があります。

「結婚後に趣味の旅行を一緒に楽しめる人がいい」「1年以内に結婚する」といったように具体的な希望や目標が明確になっている人は、婚活もスムーズに進みやすくなります。

明るく前向きな人

明るく前向きな人は、結婚がすぐ決まる傾向にあります。

本気で婚活を始めたからといって、すぐにうまくいくとは限りません。お見合いをしてみてもピンと来なかったり、交際をしたけれど結婚まで至らなかったりすることもあるでしょう。

性格や考え方、育った環境はさまざまなので、なかには自分と合わない人がいても不思議ではありませんよね。

婚活は失敗を繰り返しながら、どんどんチャレンジしていってこそ成功するものです。「一回や二回の失敗くらい当たり前」「今回はここがダメだったから次はこうしてみよう」と、ポジティブに考えられる人のほうが成婚しやすくなります。

また、明るく前向きな人は異性の目にも魅力的に映るため、お相手が見つかりやすくもあります。

自分を客観視できている人

自分を客観視できている人も、結婚がすぐ決まりやすいです。自分を客観視できていないと、高望みしすぎてしまったり自分のいいところをお相手にうまくアピールできなかったりするからです。

自分を客観視できている人は「自分はこういうタイプだから、こういうお相手が合うんじゃないか」「この部分は自分の武器だから積極的にアピールしよう」と、冷静に自分の状況を判断できます。

すると、結婚を決めるために自分にとって必要なことや、どう婚活を進めていくべきなのかをきちんと理解したうえで婚活を進められるため、適切な行動が取れるようになります。

素直に人のアドバイスを受け入れられる人

結婚相談所では、アドバイザーがさまざまなアドバイスやサポートをしてくれるため、素直に人のアドバイスを受け入れられる人のほうが、スムーズに成婚を目指せます。

アドバイザーは多くのカップルを誕生させてきた婚活のプロです。実践すれば結婚へと近づけるような的確なアドバイスをくれるので、アドバイザーからのアドバイスを素直に受け入れられる人ほど、結婚がすぐ決まるのです。

たとえば、「自分が希望する条件とは少し違っていたけど、アドバイザーに紹介されたからお見合いしてみた」「アドバイスされた通りヘアスタイルを変えてみた」などアドバイザーのアドバイスを素直に受け入れれば受け入れるほど、婚活がスムーズに進みます。

相手に対する思いやりがある人

婚活では、お相手から「素敵な人だな」と思ってもらえなければ結婚にはつながりません。そんななか、お見合いやデートでふとした瞬間に思いやりを持った言動ができると、「思いやりがあって素敵な人だな。結婚したら大切にしてくれそう」と、お相手から魅力を感じてもらえます。

長い結婚生活のなかでは、ちょっとした思いやりがとても大切です。お相手の話に興味を持つ、お相手のことを気遣うなどといった些細な思いやりがあるだけで、結婚相手として魅力的に感じてもらいやすくなりますよ。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

結婚相談所で婚活しても結婚がすぐに決まらないのはどんな人?

結婚相談所で婚活しても結婚がすぐに決まらないのはどんな人?

結婚相談所で結婚がすぐ決まる人がいる一方、結婚相談所に入会して自分なりに努力しながら活動しているはずなのに、結婚がすぐに決まらない人もいます。

ここでは、結婚相談所で婚活をしても結婚がすぐ決まらない人の特徴を紹介していきます。

目標が高すぎる

目標が高すぎるために、結婚相談所で婚活をしても結婚がすぐ決まらない人がいます。

結婚はこの先の人生にかかわることなので、結婚に対する考え方や結婚相手に求める条件は妥協したくないと考える方も少なくありません。

しかし、「1ヶ月以内に理想通りのお相手と結婚する」「弁護士で年収1,000万円以上、外見にも優れたハイスペックなお相手と結婚する」などと高すぎる目標を持っていると、婚活は難航しやすくなります。

特に、希望する結婚相手の条件が高すぎる場合は、希望にマッチするお相手が見つかりづらく、なかなか結婚まで至りません。なるべくスムーズに結婚するためには、自分の身の丈に合った目標を立てることが大切です。

婚活では妥協したくない!という方はこちらの記事もチェック>>

行動力がない

結婚相談所ではアドバイザーのサポートが受けられますが、実際に婚活を進めるのは自分です。すべてをアドバイザー任せにするのではなく、お相手探しやデートなどを自分なりにきちんと行動していかなければ、当然婚活もうまく進みません。

お相手からのアプローチを待つだけで、自分から積極的にお相手を探したりアプローチしたりしない、デートに消極的など、自分からのアクションが少ない人はお相手が見つかりにくくなり、結婚も決まらないまま時間だけが過ぎていきます。

アドバイザーを頼らない

結婚相談所の大きな強みは、婚活のプロであるアドバイザーがついていることです。アドバイザーは会員の強力なサポーターですが、そのアドバイザーに頼らなければ結婚相談所ならではの「効率のよさ」もなくなってしまいます。

アドバイザーは会員が素敵なお相手と結婚できるよう、さまざまな場面でサポートしてくれるため、恥ずかしがらずにどんどん頼りましょう。

気になるお相手が見つからないときはアドバイザーに紹介をお願いしたり、婚活中に不安や疑問を感じたときは相談したり、アドバイザーを頼って婚活を進めたほうが結婚に至りやすくなります。

自分に合った方法で婚活していない

一口に結婚相談所と言っても、サービスやサポートの内容は結婚相談所ごとに大きく異なります。

また、お相手探しの方法も複数用意している結婚相談所がほとんどです。そのため、自分に合ったサービスやサポートを受けられる結婚相談所や婚活方法を利用しなければ、なかなか結婚できません。

たとえば、仕事が忙しくて時間がないのに対面サポートのみの結婚相談所を利用すれば、なかなかサポートを受けられませんよね。ほかにも、人見知りで初対面の人との会話が苦手な方が婚活パーティーでばかり出会いを探しても、マッチングにはつながりにくいでしょう。

自分に合っていない結婚相談所や方法で婚活を進めている場合は、見直しが必要です。

ネガティブになりすぎてしまう

誰しも、ときには気持ちが落ち込むことがあります。しかし、婚活中にネガティブになりすぎてしまう人は、婚活もうまくいきづらくなります。

婚活中は失敗をしてしまうことや、思い通りに進まないことが少なくありません。

失敗したり思うように前進できなかったりするときは、自分の言動を振り返って次に活かすことも大切です。しかし、必要以上に落ち込み自信をなくしてしまうと、積極的に行動できなくなってしまうケースが多いです。

また、ネガティブな態度や考え方は異性からも悪いイメージを抱かれやすくなります。要所要所で振り返りはしつつも、上手に気持ちを切り替えて、できるだけポジティブな考え方や気持ちを持ち続けましょう。

婚活が辛い……とネガティブな気持ちになってしまっている方はこちらの記事もチェック>>

結婚相談所で結婚をすぐ決めるために必要な5つのこと

結婚相談所で結婚をすぐ決めるために必要な5つのこと

結婚相談所で結婚をすぐ決めるためには、いくつかのポイントを押さえるのが大切です。

先述した結婚相談所で結婚がすぐ決まる人の特徴とともに、ここからご紹介する5つのポイントを意識しながら婚活を進めてみましょう。

1.目標や理想

「なんとなく結婚したい」「素敵なお相手と出会えたら結婚する」といった気持ちで婚活をしても、うまくいかない可能性があります。そこで、目標や理想をしっかり持ち、それを叶えるための婚活計画を立てることが重要です。

結婚するなら具体的にどのような人がいいのか、結婚後はどのような生活を送りたいのかなどを考えてみましょう。

ただし、目標や理想が高すぎると、逆に結婚が決まりづらくなります。メディアや周囲からの情報をもとに自分だけで考えても妥当なラインはわかりづらいため、アドバイザーと相談しながら現実的な目標や理想を考えてみるのがおすすめです。

2.自分磨き

婚活を成功させるためには、自分が結婚したいと思えるお相手を見つけるだけでなく、お相手からも「結婚したい相手」と思ってもらう必要があります。そのため、婚活中には自分磨きをして魅力をアップさせることも大切です。

外見はもちろんですが、内面の部分を磨くことも重要です。

多くの結婚相談所では、アドバイザーが魅力をアップさせるためのアドバイスをしてくれたり、自分磨きや婚活力アップに役立つセミナーを開催したりしています。

結婚相談所で婚活を進めるのであれば、結婚相談所だからこそ利用できるサービスやサポートを活用して自分磨きにも力を入れましょう。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

3.決断力

アドバイザーはさまざまな場面でアドバイスをしてくれますが、最終的には自分の意思で交際や結婚を判断しなければなりません。

だからこそ、ここぞというときの決断力が重要です。結婚相談所では素敵な会員が多数活動しているため、決断力がなければ「どのお相手が自分に合っているのか」「このお相手と結婚するべきか」など迷ってしまい、結局だれともうまくいかないことがあるからです。

また、決断力がある人に魅力を感じる男女がたくさんいます。決断力があると異性からの印象もアップするので、日頃から決断力を鍛えておきましょう。

4.柔軟性

婚活の進め方に正解はありません。また、効果的なアプローチの仕方やコミュニケーションの取り方もお相手によって異なります。そのため、婚活ではその時の状況やお相手に応じて臨機応変に対応していけるような柔軟性も必要です。

もちろん、「自分はこうしたい」「これはこうするべき」という、自分の意思を持つことも大切です。ただ、アドバイザーからアドバイスをもらうときは凝り固まった考えや偏見は捨てて、さまざまな価値観や方法を柔軟に受け入れていくといいですよ。

5.リフレッシュ

なるべく早く結婚したい気持ちから婚活を頑張りすぎて気持ちに余裕がなくなり、かえって婚活が難航するケースも少なくありません。気持ちにゆとりを持って婚活に取り組むためには、自分の気持ちをリフレッシュできる方法を持っておくことも大切です。

友達と遊ぶ、趣味を楽しむ、婚活のことを考えずに家でのんびり過ごす日をつくるなど、自分がリフレッシュできる方法を見つけましょう。

また、結婚相談所によっては一時的に休会できるところがあります。どうしても婚活に疲れたときは、一時的に婚活から離れるのも効果的です。

婚活が辛いと感じたときにはこちらの記事もチェック>>

あなたに合う結婚相談所を診断

結婚相談所によってサービス内容や価格帯はさまざまです。
どの結婚紹介所が自分にあっているのか見極めるために、まずは結婚相談所の資料を取り寄せるところから始めてはいかがでしょうか。

年齢やご職業などからあなたに合う結婚相談所を自動でピックアップし、お取り寄せの手配をまとめて行えます。 資料のお取り寄せに費用はいっさいかかりませんので、お気軽にご利用ください。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

関連記事ピックアップ

2024年春の最新キャンペーン

2024/05/06まで
マリッジクラブ ウィッシュ

春の婚活キャンペーン

写真撮影費プレゼント!

\フルメイク付き!/
メインプロフィール写真撮影費
最大25,000円相当プレゼント!

※5/6(月)迄にご入会された方対象。
※その他割引と併用できません。
※ご入会コースによって、特典の金額が変わります。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2024/03/31まで
パートナーエージェント

婚活応援キャンペーン

他社からお乗り換えの方 登録料無料!!

3月限定でお得に婚活が始められる、特典付きのキャンペーンです。

【来店特典】
・他社からお乗り換えの方 登録料無料!
・お乗り換え以外の方:登録料11,000円OFF!

他社からの乗り換えで入会する場合は、登録料33,000円が無料になるお得なキャンペーンです。

★他社からの乗り換えで登録料無料★

※他割引との併用不可
※本キャンペーンは予告なく変更または終了することがございますので、あらかじめご了承ください。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
ツヴァイ

20代割プラン

初期費用60,500円OFF 月会費3,520円OFF!

20代女性の婚活を応援するプランです。
初期費用の割引により、気軽に婚活を始められます。

★初期費用60,500円OFF★
★月会費3,520円OFF★

費用20代割引コース
入会料金55,000円
(通常115,500円)
月会費12,100円
(通常15,950円)
成婚料0円

※上記は全て税込み金額です。

キャンペーン対象
年齢
20〜29歳まで
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる

都道府県から結婚相談所を探す

結婚相談所一覧から結婚相談所を探す