2019.10.01 更新

彼以外は考えられない!逆プロポーズ大作戦

もし今あなたにどうしても結婚したい男性がいるなら、逆プロポーズをオススメします。彼がなかなかプロポーズしてくれないからと言って、ひたすら待ち続けるのはもはや時代遅れです。結婚したいと思ったら、女性から逆プロポーズしてもいいのです。

イマドキの男性は積極的でない人も多いので、あなたの彼がそういうタイプだった場合にずっと待っていたら2年3年とすぐに経ってしまいますよ。

今の彼とどうしても結婚したい!彼の赤ちゃんを産みたい!と思っているのなら、自分の直感を信じて今すぐに行動しましょう。

当時35歳、アラフォーの私

当時の私は35歳。結婚適齢期を過ぎたアラフォー世代でした。都内勤務の事務職で、10年以上同じ会社で働いていました。

若いころは容姿ばかりで彼を選び「楽しければいい」という恋愛ばかりでしたが、結婚となるとそうはいきません。結婚は生活であり、何十年と続きます。お互いにフィーリングがガッチリと合い、金銭的にも苦労がない状態でないと成り立ちません。

私はもうアラフォーだったので理想は高くなく、年収500万円以上、身長165センチ以上、太ってなければよし!といった具合でした。

出会いは婚活パーティ

年齢的にかなり焦っていた私ですが、「焦りは禁物」を口癖にいろいろな婚活パーティに出席しました。その中で彼に出会ったのです。

彼は片手にビールを持っていました。私はお酒を飲む人はNGだったので「お酒好きなんですか?」と尋ねてみました。すると彼は「お酒を飲まないと女の人と話せないんです」と照れながら答えました。この照れた笑顔に一目惚れ!私はこの人と結婚して、この人の赤ちゃんを産んで、家族になりたいと!一気に思いました。

思い切って逆プロポーズ!そして彼は…

パーティが終わって、私は彼をカラオケに誘いました。もちろんカラオケが目的ではありません。個室で2人でじっくり話がしたかったのです。その日出会ったばかりの女性に誘われた彼は困惑していましたが、応じてくれました。

カラオケ屋の個室で「出会ったばかりで逆プロポーズなんて引かれるかな?」と思いましたが、私は単刀直入に言いました。

「私と結婚して家族にならない?」

無言の彼に「やっぱり引いちゃったかな?」と思いながら、私は自分のことや結婚像について細かく説明しました。彼は真剣に話を聞いてくれました。

その結果めでたくゴールイン!ですから私は今こうしてあなたに逆プロポーズを勧めているのです。

逆プロポーズは婚活成功のカギ!

女性としては、男性からロマンティックなプロポーズをしてほしい気持ちはやまやまですよね。しかしなかなか難しいのが実際のところではないでしょうか。

自分が結婚したいタイミングで、相手もそう考えているとは限りません。彼の前に結婚情報誌をちらつかせたり、友達の結婚情報を伝えたりして自分が結婚したいと思っていることをにおわせたところで、彼が察してくれる保証はないのです。

記念日や誕生日の度にヤキモキするよりは、女性の方から逆プロポーズするのもアリだと思います。婚約指輪をもらう際にでも改めて彼からプロポーズしてもらえばいいのです。どちらが先にプロポーズしたかなどは関係ありません。

逆プロポーズまでの経緯

当時私は26歳。職場の人間関係がとても窮屈で、寿退社という円満な形で辞めてしまいたいと思っていました。

もちろん相手は誰でもいいというわけではなく、当時お付き合いしていた1つ年上の彼のことが大好きでしたので彼と結婚したいと思っていました。

強引なところもありますが私に対しては絶対的にやさしい彼は、お給料は高くありませんが職業柄路頭に迷う心配もなく、一生守ってくれる、結婚するにはぴったりの相手でした。

ただ、そのときは付き合ってまだ半年、彼が婚活や結婚についてどう考えているかわからない状態で不安がなかったといえば嘘になります。

いざ、逆プロポーズ!

デートの帰りに寄ったファーストフード店でコーヒーを飲みながら、思い切って「私は結婚したいと思ってる」と初めて彼に結婚のことを口にしました。すると彼は「しよう、しよう!」と笑顔でOKしてくれたのです。その場で積極的に賛成してくれたのがとてもうれしく、私はホッとしました。

そして、しばらくして結婚指輪をくれるときに、彼はきちんと「僕と結婚してください」と言ってくれました。それから3か月後には式場探しを始め、お付き合いが始まって1年2か月後には結婚式を挙げていました。

相手からのプロポーズをただ待っているのではなく、自分から行動起こしたことが成功につながったのかもしれません。

結婚願望がない男の本音を見抜くには

中には、結婚願望がそもそも彼氏になく結婚に発展しないカップルもいるでしょう。

結婚願望があるかどうかを見抜く方法をこちらの記事で詳しく紹介しています。

男心は難しい!本音や嘘、脈あり・脈なしサインを見抜くポイント>>

結婚が遠く感じられたら…

もし結婚が遠く感じられたら、新しい出会いのシチュエーションを検討されてみるのもいいかもしれません。

年齢別モテやすい婚活方法

年齢によってモテやすい、ということがままありえます。 こちらではその目安をご紹介します。

もちろん、年齢を感じさせないほど魅力的な方であればこの限りではありませんので、あくまでご参考程度にご覧ください。

年代 婚活アプリ 婚活パーティー 結婚相談所
20代前半
20代後半
30代前半 ×
30代後半 × ×
40代前半 × ×
40代後半 × ×

3ヶ月以内に素敵な人と出会いたいなら結婚相談所がおすすめ

3ヶ月以内に素敵な男性と出会って結婚したい、と思う方には結婚相談所がおすすめです。

周囲に内緒で婚活でき、気軽に始められるリーズナブルなプランも多くあります。

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

結婚相談所選び、最初の一歩に迷ったら一括資料請求

どの結婚紹介所を選んだらいいのかわかないという方は、まずは結婚相談所の資料を取り寄せるところから始めてはいかがでしょうか。

年齢やご職業などからあなたに合う結婚相談所を自動でピックアップし、お取り寄せの手配をまとめて行えます。

資料のお取り寄せに費用はいっさいかかりませんので、お気軽にご利用ください。

あなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

大手おすすめ13社からピックアップ!

オーネット ツヴァイ ノッツェ. パートナーエージェント etc...
親御様はこちらから