婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2021.05.10 更新

彼氏に結婚を意識させる定番料理ランキング

「付き合いは長いのに、なかなか彼からプロポーズしてもらえない…」婚活中の女性はそんな現状にやきもきしているでしょう。このままダラダラと恋人を続けるぐらいならスッパリ別れて、真剣に婚活を始めようと悩んでいるあなた!ちょっと待って!

焦ってしまうのはまだ早いです。やっぱり今の彼とゴールインしたい。そう思うのならば、彼の胃袋を掴んで「結婚したい」と思える手料理を、気合を入れて振舞ってあげましょう。

それでは、実践するために定番料理を押さえていきましょう。下位から順にご紹介します。

6位 お弁当

お弁当は「お嫁さん料理」として認識されているようです。「結婚して毎日お弁当を持たせてもらえたら最高だなあ」と感じる男性は多いはず。蓋をあけるのをワクワク楽しみに、午前中の仕事のモチベーションを高める効果もあるようです。

しかしお弁当作りは、旦那さまよりも早く起きてしなければならず、様々なおかずを作るとなると総合的な技術を要する料理と言えます。ですが彩りを考えたり健康を考えたりと、手間をかければかけるだけ愛が伝わること間違いなしです。

メッセージ性の高いお弁当は同僚に冷やかされるかもしれませんが、少しドキドキしますね。

5位 オムライスや出汁巻きなど、卵を使った料理

オムライスなどの子供っぽい料理が好きな男性も意外と多いです。ベタですが、ケチャップでハートを書いてみるなどして愛を伝える手段にはもってこいで、ちょっとしたおふざけを楽しめます。

お弁当で定番の出汁巻きは、焦げ目のない綺麗なものを作ろうとすると、意外と技術が必要です。美味しそうに作ることができれば、旦那さまも「おっ!」と思うはず。味付けも、甘いのが好きかしょっぱいのが好きか把握しておくと良いですね。

それから意外にもチャーハンが難しい!ご飯のパラパラ感を求めるあまり、執拗に煽っていると、卵に焦げ目がついてしまいます。ふわふわのそぼろ状を目指しましょう。

4位 ケーキ

男性は甘いものは好まない…なんて風潮は迷信で、実は「スイーツ男子」なるものが存在します。そこで誕生日ケーキや、バレンタイン、クリスマスなどに手作りケーキを作ってあげてはいかがでしょうか?一口で食べられるクッキーなどの焼き菓子も好感度が高いですが、ひと手間かかるケーキは特別感を得られそうです。

ケーキを焼ける=料理ができそう、という方程式がある程に、作れると株はぐんぐん上昇するでしょう。難しいかもしれませんが、特別な日にぜひチャレンジしてみてください!

3位 ハンバーグ

オムライス同様、子供っぽい料理は押さえておきたいですね。それに意外や意外、お肉をこねて焼くだけ…なんて簡単なものではないんです!みじん切りにした玉ねぎを炒め粗熱をとり、ひき肉の繋ぎにはパン粉や卵も入れたり、奥が深いものなのです。

同時に付け合せの野菜のソテーやニンジングラッセなども必要になります。スープも作らなければならないでしょう。玉ねぎのみじん切りをしている時に涙が溢れたりしていたら実に健気で、旦那さまはドキッとしてしまいますね…。

2位 お味噌汁

これぞおふくろの味!旦那さまは時に母性的な女性に惹かれます。男性に限らず、全ての日本人が年間で一番食べているのは、お味噌汁と言っても過言ではありません。朝食に美味しいお味噌汁と出汁巻きが並べば最高。元気を充填して出勤できそうです。

それに毎日具を変えれば、レパートリーに富んだ万能料理だったりします。旦那さまが好む具を日々模索し、隠し味の研究をしましょう。

1位 肉じゃが

栄えある1位に選ばれたのは、肉じゃがでした!

もはや肉じゃがさんの不敗神話は止まることを知らない…ここまでくると感服いたします。ハンバーグに1位の座を奪われるなんてこともあったようですが、肉じゃが=料理ができる、という方程式は健在。男性の間では強く根付いているようですね。

チャレンジしたことのないあなたは、書店で料理本を手に取ってみたり、インターネットでレシピを調べてみてください。少し上達したら、彼のお母さんに味付けの伝授をお願いしてみてはいかがでしょうか?

定番料理でも無理? 結婚願望がない男の本音を見抜くには

中には、これだけの定番料理を作っても、結婚願望がそもそも彼氏になく結婚に発展しないカップルもいるでしょう。

結婚願望があるかどうかを見抜く方法をこちらの記事で詳しく紹介しています。

男心は難しい!本音や嘘、脈あり・脈なしサインを見抜くポイント>>

まずはお試し!

あなたに合う結婚相談所を診断

2024年春の最新キャンペーン

2024/05/06まで
マリッジクラブ ウィッシュ

春の婚活キャンペーン

写真撮影費プレゼント!

\フルメイク付き!/
メインプロフィール写真撮影費
最大25,000円相当プレゼント!

※5/6(月)迄にご入会された方対象。
※その他割引と併用できません。
※ご入会コースによって、特典の金額が変わります。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2024/03/31まで
パートナーエージェント

婚活応援キャンペーン

他社からお乗り換えの方 登録料無料!!

3月限定でお得に婚活が始められる、特典付きのキャンペーンです。

【来店特典】
・他社からお乗り換えの方 登録料無料!
・お乗り換え以外の方:登録料11,000円OFF!

他社からの乗り換えで入会する場合は、登録料33,000円が無料になるお得なキャンペーンです。

★他社からの乗り換えで登録料無料★

※他割引との併用不可
※本キャンペーンは予告なく変更または終了することがございますので、あらかじめご了承ください。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
ツヴァイ

20代割プラン

初期費用60,500円OFF 月会費3,520円OFF!

20代女性の婚活を応援するプランです。
初期費用の割引により、気軽に婚活を始められます。

★初期費用60,500円OFF★
★月会費3,520円OFF★

費用20代割引コース
入会料金55,000円
(通常115,500円)
月会費12,100円
(通常15,950円)
成婚料0円

※上記は全て税込み金額です。

キャンペーン対象
年齢
20〜29歳まで
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる

都道府県から結婚相談所を探す

結婚相談所一覧から結婚相談所を探す