当サイト経由の入会で毎月先着10名に婚活支援金3万プレゼント!

2021.05.10 更新

結婚相談所の退会方法│途中退会のペナルティや成婚退会時のルール

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

結婚相談所には、契約期間満了前に退会する「途中退会」や、パートナーと出会い退会する「成婚退会」などさまざまな退会の形があります。

退会のタイミングや理由によっては大きな損失が発生するため、結婚相談所へ入会予定の方は退会に関する規約を必ず確認しましょう。

結婚相談所の退会は4種類(途中退会、契約期間満了時の退会、強制退会、成婚退会)

結婚相談所の退会には、途中退会、契約期間満了時の退会、強制退会、成婚退会の4種類があります。

下記は、それぞれの退会の定義をまとめた表です。

退会の種類 概要
途中退会 契約期間を満了せず途中で退会すること
契約期間満了時の退会 翌年度の契約を更新せず満了と同時に退会すること
強制退会 規約違反などを理由に、強制的に退会させられること
成婚退会 結婚相談所内でパートナーが見つかり退会すること

以下では、それぞれの退会の具体的な事例や退会時の注意点を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

結婚相談所の途中退会とは

途中退会とは、予定された契約期間を満了する前に結婚相談所を退会することです。
多くの結婚相談所では会員の途中退会を認めていますが、返金や違約金のルールは結婚相談所によって異なるため、入会前に規約をしっかりと確認する必要があります。

途中退会するケース

結婚相談所を途中退会するケースとして、下記の例が挙げられます。

  • 相性の良い相手と出会えなかった
  • 結婚相談所以外の場所で出会った人と結婚する
  • 婚活を継続することが難しくなった

結婚相談所内で相性の良い相手と出会えなかった、または結婚相談所以外の場所でパートナーが見つかったことを理由に退会する方は少なくありません。

そのほかには、婚活が長期化したことで金銭的・精神的な負担が大きくなり、婚活自体をやめるといった決断をする方もいます。

途中退会するときの注意点

入会時に数ヶ月~1年分の月会費を前払いする結婚相談所では、途中退会すると残りの月会費分が返金されない可能性があります。

なかには「入会後3ヶ月目までの退会であれば全額返金可能」など返金サービスを設けている結婚相談所もあるので、この保証対応期間を逃さないようにしましょう。

また、退会時に違約金が発生する結婚相談所もあり、特にキャンペーンを利用して低価格で入会する場合は注意が必要です。
キャンペーンを利用した入会は「1年間の活動が必須」などの条件が設けられていることも多く、途中退会すれば別途で違約金が発生するケースがあります。

結婚相談所の契約期間満了時の退会とは

契約期間満了時の退会とは、翌年度の契約を更新せず満了と同時に退会することです。
途中退会のように違約金が発生する心配はありませんが、退会手続きのタイミングを間違えると余分な費用がかかるため注意してください。

契約期間満了時で退会するケース

結婚相談所を契約期間満了時で退会するケースとして、下記の例が挙げられます。

  • ほかの結婚相談所へ乗り換える
  • 金銭面での負担が大きく感じた
  • 婚活を休むまたはやめる

1~2年間の会員期間を通して、サービス面や費用面に不満を感じた結果、結婚相談所を乗り換える決断をする方もいます。
途中退会と違い契約期間満了時の退会は違約金が発生しないため、このタイミングで結婚相談所の乗り換えを検討する方は少なくありません。

また長期間にわたる婚活に疲れを感じ、契約期間満了と同時に結婚相談所を退会し婚活を休憩またはやめる方もいます。

契約期間満了時に退会するときの注意点

結婚相談所によっては、定められた期限までに退会手続きを済ませなければ翌年度の契約が自動更新されることがあります。

契約が自動更新された後に退会手続きをすると、途中退会扱いとなり違約金が発生する可能性があるため注意してください。

また、更新時に数万円の更新料を徴収する結婚相談所もあるので、余計な損失を発生させないためには適切なタイミングで退会手続きすることが大切です。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

結婚相談所の強制退会とは

強制退会とは、結婚相談所の規約を破ったり、会員同士でトラブルを起こしたりなどの理由で強制的に退会させられることです。

強制退会になると、入会先の結婚相談所を利用できなくなり、場合によっては罰金が発生するケースもあります。

強制退会となるケース

結婚相談所を強制退会させられるケースとして、下記の例が挙げられます。

  • 宗教やビジネスの勧誘を行った
  • 誹謗中傷などのトラブルを起こした
  • 遊び目的で利用していることが判明した
  • 虚偽の申告をして入会した

ほかの会員に対する宗教やビジネスの勧誘、誹謗中傷などの迷惑行為、さらに結婚する気がなく遊び目的での結婚相談所利用などは強制退会の理由となります。

そのほかには、職歴や年収、借金の有無などの個人情報を偽って入会することも認められていません。

また強制退会にはならなくても、確定済みのお見合いをキャンセルしたり、複数の異性と同時に関係を継続したりなどの行為によりペナルティ(罰金)を受けるケースもあります。

結婚相談所の成婚退会とは

成婚退会とは、結婚相談所内でパートナーが見つかり退会することです。

成婚料(成婚したときに結婚相談所へ支払う成功報酬)は0~約30万円と大きな差があるため、入会先を決める前にまず各社の成婚料や成婚に向けたサポート内容を比較することが大切です。

成婚退会となるケース

結婚相談所を成婚退会するケースとして、下記の例が挙げられます。

  • お互いの間で結婚の意思が固まった
  • パートナーからプロポーズを受けた
  • 両家の顔合わせが済んだ

「成婚」の定義は結婚相談所によって異なりますが、「お互いに結婚の意思が固まったこと」と定めらていることが多いです。

ただ、プロポーズを受けた後や両家の顔合わせが済んだ後など、結婚直前で退会する会員も少なくありません。
理由としては、お互いに結婚の意思が固まったとしても、結婚直前で破局してしまうリスクがゼロではないからです。

成婚退会するときの注意点

結婚相談所の退会のなかでも、成婚退会は特に喜ばしい退会方法です。
ただし、入会する結婚相談所やコースによっては、20万円以上の成婚料を支払わなければいけません。

成婚料の費用は結婚相談所によって大きな差がある

成婚料が必要かどうか、そして料金がいくらかは結婚相談所によって異なります。
成婚料の相場は約20~30万円ですが、なかには0円の結婚相談所もあるため入会前に費用をしっかりと確認することが大切です。

ただし、「成婚料が高いから悪い、安い(または無料)から良い」とは一概に言えません。
成婚料がかかる結婚相談所、そして成婚料が0円の結婚相談所にはそれぞれにメリット・デメリットがあるため、まずは両者の違いを理解しましょう。

成婚料がかかる結婚相談所の特徴

成婚料がかかる結婚相談所は、入会費や月会費が安いケースが少なくありません。

入会費や月会費が安いとお得に思えますが、成婚料も含めると成婚料0円の結婚相談所とトータルの費用があまり変わらない可能性があります。

また、成婚料がかかるコースと0円のコースの両方を用意している結婚相談所では、成婚料がかかるコースのほうがサービスやサポートの内容が充実していることが多いです。

成婚料が0円の結婚相談所の特徴

成婚料が0円の結婚相談所は、好みの相手を自分で探すデータマッチング型の結婚相談所によく見られます。

データマッチング型とは希望条件をもとにAIがおすすめの異性を選ぶ形式のことを指し、仲人が経験に基づきおすすめの異性を紹介する従来の結婚相談所とは異なる形式です。
そのため人によっては向き不向きがありますが、紹介やカウンセリングの人的費用が発生しないため、婚活のコストを抑えたい方であれば数十万円の費用を節約できるお得な選択肢でしょう。

また、成婚料を必要としない代わりに、入会費や月会費を高めに設定している結婚相談所も少なくありません。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

結婚相談所の退会時の取り決めチェック表

結婚相談所に入会する前に、退会時の取り決めを確認することは大切です。
そこでこちらでは「どういったポイントを確認すれば良いのか分からない」という方に向けて、入会前に確認すべき退会時の取り決めチェックポイントをまとめました。

No. 結婚相談所の入会前に! 退会時の取り決めチェックポイント
1 途中退会における損失
(月会費が先払い制か、途中退会時に先払い分は返金されるかなど)
2 契約期間満了時の退会における退会手続きのタイミング
(契約満期間了日の何日前までに退会の申し出をする必要があるのか)
3 強制退会となる条件
4 成婚の定義
5 成婚料の有無と料金
(成婚料の支払いが必要か、必要な場合はいくらかかるのか)
6 退会方法
(直接連絡や会員マイページ、電話など結婚相談所によって退会方法が異なる)
7 返金保証の有無
(一定期間内に出会いがなかった場合、返金保証をしている結婚相談所もある)

特に途中退会や契約期間満了時の退会に関する取り決めは、高額の損失を避けるためにも必ずチェックしましょう。

退会による損失を減らすためには、返金保証制度が適応される期限や返金を受けられる条件を把握することが大切です。

また、成婚料の確認も忘れてはいけません。
成婚料が高いか安いかだけでなく、「金額に見合ったサポートを受けられるか」や「成婚率はどのくらいか」なども事前にチェックするのがおすすめです。

成婚料の詳細は支社へ足を運ばなくても資料で確認できるので、気になる結婚相談所がある方はぜひ資料請求してみてください。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

大手結婚相談所7社の途中退会と成婚退会の比較

下記には、結婚相談所の業界大手と呼ばれる、オーネット、ツヴァイ、パートナーエージェント、ノッツェ.、サンマリエ、IBJメンバーズ、仲人協会連合会の7社の退会時取り決めをまとめました。

結婚相談所 途中退会 成婚退会
オーネット 途中退会可能。
2ヶ月目以内であれば活動初期費用から返金がある可能性あり。
成婚料0円。
互いの結婚の意思が固まった後、成婚退会となる。
ツヴァイ 途中退会可能。
月会費は後払いのため、途中退会による損失はほとんどない。
成婚料0~22万円。
互いの結婚の意思が固まった後、成婚退会となる。
パートナーエージェント 途中退会可能。
違約金(2万円)を支払うが、3ヶ月以内であれば全額返金保証制度が適応される可能性あり。
成婚料5.5万円。
互いの結婚の意思が固まった後、成婚退会となる。
ノッツェ. 途中退会可能。
退会すると、利用していない残りの月会費が日割りで返金。
成婚料0~11万円。
互いの結婚の意思が固まった後、成婚退会となる。
サンマリエ 途中退会可能。
入会するコースによっては、3ヶ月以内にお見合いが成立しなければ入会金の全額返金保証制度が適用される可能性あり。
成婚料22万円。
互いの結婚の意思が固まった後、成婚退会となる。
IBJメンバーズ 途中退会可能。
入会時支払い費用から登録料、活動サポート費、解約料が引かれた金額が返金。
成婚料22万円。
プロポーズが完了し婚約後、成婚退会となる。
仲人協会連合会 途中退会可能。
退会のタイミングによって返金額が変わる。
成婚料22万円。
互いの結婚の意思が固まった後、成婚退会となる。

上記7社は会員の途中退会を認めていますが、退会時にかかる違約金や返金のルールはそれぞれの結婚相談所で異なります。

また、成婚料は大手でも0~22万円と差があるので、費用とサポート内容の両方に納得した上で入会する結婚相談所を選ぶことが大切です。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

大手結婚相談所オーネットの退会方法と退会時の注意点

オーネットは、業界内でも高い知名度と人気を誇る大手結婚相談所です。
全国40ヵ所に支社があり、婚活を成功させる「婚活計画サポート」や、外見を魅力的に見せる「イメージアップサポート」など豊富なサポートを提供しています。

オーネットの退会方法

オーネットを途中退会するためには、まず退会する意思をオーネット側へ電話で伝える必要があります。このとき、退会理由を聞かれるため事前に考えを整理しておきましょう。
退会の連絡が済んだ後は、記入・捺印した退会届を提出して完了です。

オーネットを退会するときの注意点

下記は、オーネットを退会するときの注意点です。

項目 注意点
途中退会 返金の可能性があるのは活動開始から2ヶ月目まで
契約期間満了時の退会 期日までの退会手続きが必要
成婚退会 特になし(成婚料0円)

オーネットでは途中退会が認められていますが、返金を受けられる可能性があるのは活動開始後2ヶ月目までです。

また、1年間の契約期間満了後は自動更新となっているため、満了と同時に退会する場合は期日までに退会手続きを済ませなければいけません。

もっと詳しく>>

大手結婚相談所ツヴァイの退会方法と退会時の注意点

ツヴァイは、紹介可能な会員数が業界トップクラスの結婚相談所です。
圧倒的な会員数を誇るツヴァイでは年間に多くのカップルが誕生しており、担当アドバイザーの親身なサポートを受けながら相性の良い相手を探せます。

ツヴァイの退会方法

ツヴァイを途中退会するためには、直接連絡または電話で退会理由を伝えてから退会届を提出します。
成婚退会の場合は、直接連絡や電話のほかに会員ページ上から手続きが可能です。

ツヴァイを退会するときの注意点

下記は、ツヴァイを退会するときの注意点です。

項目 注意点
途中退会 違約金(3万円)を除いた全額返金サポートを受けられるのはシステム利用開始前まで
契約期間満了時の退会 期日までに退会手続きが必要
成婚退会 入会するプランによっては成婚料(22万円)を支払う必要あり

ツヴァイでは途中解約でも返金サポートを受けられますが、違約金(3万円)を除いた全額返金サポートを受けられるのはシステム利用開始前までです。

また、ベーシックなプランに入会する場合は成婚料が0円ですが、それ以外のプランに入会すると成婚料が22万円発生します。
そのためツヴァイに入会するときは、成婚退会時のことを踏まえた上でプランを選びましょう。

もっと詳しく>>

大手結婚相談所パートナーエージェントの退会方法と退会時の注意点

パートナーエージェントは、「想像を超える成婚コンシェルジュサービス」をコンセプトに掲げる結婚相談所です。
コンセプトにあるとおり、パートナーエージェントでは質の高いコンシェルジュサービスを受けながら効率的にパートナーを探せます。

パートナーエージェントの退会方法

パートナーエージェントを退会するためには、担当コンシェルジュへ退会理由を伝え、退会届を提出します。
18ヶ月間の契約期間後は自動更新となっているので、契約期間満了時で退会する場合は期限までに忘れず手続きしましょう。

パートナーエージェントを退会するときの注意点

下記は、パートナーエージェントを退会するときの注意点です。

項目 注意点
途中退会 違約金(2万円)が発生するが、登録後3ヶ月以内なら全額返金サポートを受けられる可能性あり
契約期間満了時の退会 期日までに退会手続きが必要
成婚退会 成婚料(5.5万円)を支払う必要あり

パートナーエージェントの途中退会では、違約金(2万円)が発生する可能性があります。
ただし、コンシェルジュコース・エグゼクティブコース・アルティメットコースのいずれかに入会している場合、3ヶ月以内であれば登録料全額返金コースを利用できます。

また、パートナーエージェントの成婚料はコースに関係なく一律5.5万円です。

もっと詳しく>>

大手結婚相談所ノッツェ.の退会方法と退会時の注意点

ノッツェは、設立から20年以上経つ大手結婚相談所です。
マイペースに婚活を進めたい方向けの「ベーシックコース」や、専任カウンセラーによる徹底サポートが受けられる「お見合いアシストコース」など、幅広いニーズに合ったコースが用意されています。

ノッツェの退会方法

ノッツェを退会するためには、担当者に退会の意思を伝えた後、退会届を提出します。
退会の連絡方法は特に決まっていないため、担当者と直接話すのが気まずい方は電話やメールでも問題ありません。

ノッツェを退会するときの注意点

下記は、ノッツェを退会するときの注意点です。

項目 注意点
途中退会 活動していない分の月会費は日割りで返金されるため、早めの手続きがおすすめ
契約期間満了時の退会 期日までに退会手続きが必要
成婚退会 入会するプランによっては成婚料(10万円)を支払う必要あり

ノッツェを途中退会すると、活動していない残りの月会費分が日割りで返金されます。
そのため退会の意思が固まった後は、早めに手続きに移るのがおすすめです。

また、成婚料は「ベーシックコース」のみ0円で、そのほかのコースは10万円かかるためよく検討した上でプランを選びましょう。

大手結婚相談所サンマリエの退会方法と退会時の注意点

サンマリエは、1981年に創業した歴史の長い結婚相談所です。
専任の仲人が担当につき、会員1人1人にしっかりと向き合うスタイルを重視しています。
また、婚活を成功させるためのセミナー「マリカレ」が充実している点もサンマリエならではの特徴でしょう。

サンマリエの退会方法

サンマリエを退会するためには、まず直接または電話で退会の意思を伝えた後、退会届を提出します。
サンマリエに限った話ではありませんが、結婚相談所を途中退会するときは担当者に引き留められるケースが多いので、事前に退会理由をまとめておくのがおすすめです。

サンマリエを退会するときの注意点

下記は、サンマリエを退会するときの注意点です。

項目 注意点
途中退会 入会金の返金サポートを受けられるのは登録後3ヶ月以内
契約期間満了時の退会 期日までに退会手続きが必要
成婚退会 成婚料(22万円)を支払う必要あり

サンマリエの途中退会では、基本的に入会金や初期費用が返金されません。
ただし、スタンダード・プレミアム・エクセレントいずれかのコースに入会している場合は、3ヶ月以内であれば入会金全額返金サポートを受けられます。

また、サンマリエでは成婚料を一律20万円と定めているため、成婚退会するときのことまで考えて入会を検討しましょう。

安心して利用できる結婚相談所を探すなら

結婚相談所によって退会方法や退会規則はさまざまです。
どの結婚紹介所が自分にあっているのか見極めるために、まずは結婚相談所の資料を取り寄せるところから始めてはいかがでしょうか。

年齢やご職業などからあなたに合う結婚相談所を自動でピックアップし、お取り寄せの手配をまとめて行えます。 資料のお取り寄せに費用はいっさいかかりませんので、お気軽にご利用ください。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

関連記事ピックアップ

オーネットの退会方法>>
ツヴァイの退会方法>>
パートナーエージェントの退会方法>>
ノッツェ.の退会方法>>
サンマリエの退会方法>>
IBJメンバーズの退会方法>>
仲人協会連合会の退会方法>>
エン婚活エージェントの退会方法>>
ゼクシィ縁結びエージェントの退会方法>>
ペアーズエンゲージの退会方法>>

2021年春の最新キャンペーン

2021/05/31まで
パートナーエージェント

婚活応援キャンペーン

カフェチケット3,000円分プレゼント 登録料50%OFF!

5月限定でお得に婚活が始められる、特典付きのキャンペーンです。

【来店特典】
・カフェチケット3,000円分プレゼント!
※抽選で5人に1人

【入会特典】
・登録料33,000円が半額!
※入会者全員

さらに、他社からの乗り換えや友達と一緒に入会する場合は、登録料33,000円が無料になるお得なキャンペーンです。

★カフェチケット3,000分プレゼント★
★登録料50%OFF★

婚活応援キャンペーン(乗り換え) 初期費用 月会費 登録料 成婚料
コンシェルジュコース
(エリアⅠ)
104,500円
(通常104,500円)
18,700円
(通常18,700円)
16,500円
(通常33,000円)
55,000円
コンシェルジュコース
(エリアⅡ)
104,500円
(通常104,500円)
15,400円
(通常15,400円)
16,500円
(通常33,000円)
55,000円
コンシェルジュライトコース
(エリアⅠ)
33,000円
(通常33,000円)
14,3000円
(通常14,300円)
16,500円
(通常33,000円)
55,000円
コンシェルジュライトコース
(エリアⅡ)
33,000円
(通常33,000円)
12,100円
(通常12,100円)
16,500円
(通常33,000円)
55,000円

※上記は全て税込み金額です。
※乗り換え割・いっしょに入会割は、コンシェルジュコース・コンシェルジュライトコースが対象です。

エリアⅠ 該当店舗 エリアⅡ 該当店舗
東京エリア
新宿店 西新宿店 銀座店 銀座数寄屋橋店 池袋店 上野店 丸の内店
関東エリア
横浜店 大宮店 船橋店
中部エリア
名古屋店 岡崎店
関西エリア
大阪店 なんば店 京都店 神戸店 姫路店
北海道エリア
札幌店
東北エリア
仙台店
関東エリア
高崎店 水戸店
中部エリア
静岡店 浜松店
中国エリア
広島店
九州エリア
福岡店 北九州店
キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2021/05/09まで
マリッジクラブ ウィッシュ

春の婚活キャンペーン

入会金50%OFF 来店でスタバドリンク無料券プレゼント!

GW期間限定のお得なキャンペーンです。
5月9日(日)までの来店でスタバドリンク1杯無料券をプレゼント。
入会すると、入会金が50%OFFとなります。

★入会金50%OFF★

プラン名 入会金 活動サポート費用 月会費 成婚料
ウィッシュコース 16,500円
(通常33,000円)
162,800円
(通常162,800円)
16,500円
(通常16,500円)
0円
セレブリティコース 16,500円
(通常33,000円)
217,800円
(通常217,800円)
22,000円
(通常22,000円)
0円

※上記は全て税込み金額です。
※女性は20~45歳、男性は25~55歳までが対象です。
※それぞれ、1~6ヶ月の間の料金です。

キャンペーン対象
年齢
20〜55歳まで
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2021/05/31まで
一般社団法人仲人協会連合会

入会金無料キャンペーン

入会金22,000円→0円 入会月の月会費6,600円→0円!

お得な費用で婚活を始められる5月限定のキャンペーンです。
入会金・入会月の月会費が無料、登録料のみで入会できます。

★入会金22,000円→0円★
★入会月の月会費6,600円→0円★

費用 入会金無料キャンペーン
入会金 0円
(通常22,000円)
登録料 6,600円
(通常6,600円)
月会費 0円
(通常6,600円)

※上記は全て税込み金額です。
※入会後、6ヶ月以上の活動の継続が必要です。
※入会月の月会費は無料、翌月から6,600円のお支払いとなります。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる