当サイト経由の入会で毎月先着10名に婚活支援金3万プレゼント!

2021.05.10 更新

結婚相談所の無料相談で何がわかる?聞くべき質問や利用時の注意点

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

こちらでは、結婚相談所の無料相談でわかることや注意点などをまとめています。
無料相談で聞くべき質問や服装、手土産などの疑問についても回答しているので、これから無料相談を利用する予定の方はぜひ参考にしてみてください。

結婚相談所では入会前に無料相談ができる!

結婚相談所の多くは、入会前に無料相談の機会を設けています。
結婚相談所の無料相談とは、入会前にサポート内容や料金プラン、入会条件などの説明を聞けるサービスです。

カウンセリングやマッチングサービスの体験、心理テストなどを組み込んでいる結婚相談所も多く、適切な婚活プランを提案してくれたり、自分と相性のよい異性の人数を教えてくれたりもします。

無料相談を利用するメリットとしては、結婚相談所やカウンセラーの雰囲気を確認することで「自分と結婚相談所(またはカウンセラー)の相性が悪い」といった入会後のミスマッチを防ぎやすいことでしょう。

その場で入会を勧められることは基本的にないので、いろいろな会社の無料相談を利用しながら自分に合ったところを選ぶのがおすすめです。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

結婚相談所の無料相談でわかること・確認点のポイント

結婚相談所の無料相談でわかることとして、下記の5つが挙げられます。

  • サービスの具体的な内容
  • 料金プランや入会の条件
  • 直近の実績や実例(成婚・お見合い数など)
  • 結婚相談所やカウンセラーの雰囲気
  • 自身の婚活プランや結婚に対する理想

では、それぞれについて詳しく解説します。

サービスの具体的な内容

無料相談では、入会後にどのようなサービスを利用できるのか説明を受けられます。
お見合いの流れやカウンセラーのサポート内容、出会いの方法などを教えてもらえるので、自分の婚活プランに合っているのかどうか意識しながら話を聞いてみてください。

特に1ヶ月あたりの紹介人数とお見合いを申し込める人数は、それぞれの結婚相談所で差があるのでよく確認することが大切です。

無料相談時に確認しておきたい重要なポイント

カウンセラーのサポートスタンスは、必ず確認しておきたい重要なポイントです。
たとえばA社とB社のサービス内容が似ているように見えても、A社では定期面談を開催する一方、B社では電話・チャットでしか相談を受け付けていないことがあります。

また、カフェや喫茶店を利用して会員2人だけでお見合いする結婚相談所もあれば、カウンセラーがお見合いの日程調整から場所の提供まで一通りフォローしてくれる結婚相談所などさまざまです。

そのため特に自分から行動するのが苦手な方は、似たようなサービス内容の結婚相談所であっても、カウンセラーのサポートがより充実している会社を選ぶのがよいでしょう。

料金プランや入会の条件

結婚相談所では複数の料金プランを用意しているのが一般的で、料金プランによって利用できるサービスやサポート内容が異なります。

無料相談ではどのような料金プランがあるのか聞くのと同時に、「自分の場合はどのプランが合っているのか」と「予算内で利用できるプランはどれか」の2点を聞くのがおすすめです。

また入会条件の詳細を聞くことは、自分が入会条件に当てはまるかどうか確認するだけでなく、どのような会員がその結婚相談所に在籍しているのか知ることにも役立ちます。

結婚相談所のなかには「男性は年収600万円以上」「女性は20~39歳」など入会の際に条件を設けている会社もあるので、年収や年齢にこだわりがある方は入会条件が厳しい会社を選ぶのも一つの選択肢です。

無料相談時に確認しておきたい重要なポイント

入会費や月会費などの基本料金のほかに、追加でかかる費用についても確認しましょう。

例えばカウンセラーによる定期面談が設けられている結婚相談所でも、「3回目以降は有料」など回数が限定されていることがあります。

定期面談だけでなく、1ヶ月あたりの紹介人数やお見合いの申し込み人数の上限についても、入会後のトラブルを避けるためによく確認することが大切です。

そのほか、プロフィール写真の撮影や婚活パーティー、セミナーの費用など一つひとつは安くても積み重なれば大きな出費となるため必ずチェックしておきましょう。

直近の実績や実例(成婚・お見合い数など)

成婚とは、結婚相談所でパートナーが見つかることを指します。
結婚相談所では各社が「成婚率」という形でカップルが成立した割合を計算しているため、無料相談のときに直近のデータを聞いてみるのがおすすめです。

ひとまとめに結婚相談所といっても若者向けやミドル向けなど会員層が異なるため、自分の年代の成婚実績がどのくらいあるのか確認するのもよいでしょう。

また、いち早く成婚を叶えるためには多くの異性と出会う必要があり、そのためにはお見合いを重ねることが重要です。
お見合いできる数が多いほど成婚の確率が上がるとも言えるので、1ヶ月にお見合いできる回数や、お見合いから成婚につながった実例などもぜひ質問してみてください。

無料相談時に確認しておきたい重要なポイント

結婚相談所を選ぶうえで成婚率の高さは重要ですが、このときに気をつけなければいけないのが「成婚率の計算式は各社で異なる」という点です。

成婚率の算出方法には、下記のような計算式がよく用いられます。

  • (成婚退会した人数)÷(全会員数)
  • (成婚退会した人数)÷(退会した人数)
  • (1年以内で成婚退会した人数)÷(成婚退会した人数)

計算方法によっては「成婚率が25%のA社」と「成婚率が90%のB社」の実態があまり変わらない可能性があるため、数字だけに踊らされないよう気をつけましょう。

結婚相談所やカウンセラーの雰囲気

結婚相談所は数ヶ月以上の長期にわたり利用するため、相談所の雰囲気に好感を持てることが重要です。

特に相談所では自身のプライベートに関わる話もするので、ほかの会員に会話が聞こえないようプライバシーが配慮されているかも無料相談で意識してみてください。

また、入会後は無料体験のときのカウンセラーが担当になることが多いため、話しやすい人柄かどうかもチェックしておきたいポイントです。

無料相談時に確認しておきたい重要なポイント

結婚相談所のカウンセラーは、婚活の成功を左右するキーパーソンです。
そのため入会前にしっかりと見極める必要があり、特に以下の3点は無料相談の時に忘れずチェックしましょう。

  • 料金に関して具体的な説明があるか
  • 自社にとって都合のよい話ばかりしていないか
  • こちらの質問に誠実に答えているか

入会後に「こんな費用が発生するなんて聞いていない」といったトラブルが発生しないように、退会費用や違約金などの料金に関して具体的な説明があるか注視する必要があります。

自社のメリットばかり話すカウンセラー、甘い言葉ばかり話すカウンセラーは、会員を増やすことだけにしか興味がない可能性があるため要注意です。

大手結婚相談所はカウンセラーの教育が行き届いていることがほとんどですが、あまりにも誠実さを感じられない場合はほかの結婚相談所を検討したほうがよいかもしれません。

自身の婚活プランや結婚に対する理想

結婚相談所の無料相談では、ヒアリングシートやカウンセラーとの会話を通して今後の婚活プランを立てたり結婚観を明確にしたりできます。

今まで自分の結婚観に対して深く考えたことがない方も多いかもしれませんが、無料相談ではカウンセラーが深掘りしてくれるので心配ありません。

心理テストや価値観分析などの手法を用いながら、主観だけでなく客観的な意見を交えてアドバイスしてくれる結婚相談所もあります。

また、多くの結婚相談所ではマッチングサービスの体験を実施しており、自分と相性のよい異性の会員がどのくらいいるのか確認できるのも面白いポイントです。

無料相談時に確認しておきたい重要なポイント

カウンセラーはヒアリングの内容をもとに婚活プランを考えてくれるので、遠慮せず自身の結婚観や結婚相手の譲れない条件などを話しましょう。

ただ、無料相談の1~2時間だけですべて話すのは難しいため、事前にカウンセラーへ話したいことや聞きたいことをまとめておくのがよいです。

特に現在の婚活方法に自信がない方は、積極的に相談してみることをおすすめします。
相談することで今後の婚活プランが明確になるのに加えて、そのカウンセラーの提案力や対応の丁寧さを確認できるはずです。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

結婚相談所の無料相談で聞くべき質問

結婚相談の無料相談を利用するときは、事前に質問事項を用意しておくことでより有意義な時間を過ごせます。
こちらでは、無料相談中に聞くべき質問をまとめているので、ポイントを押さえておきましょう。

希望条件にマッチする相手の数や在籍会員の特徴

無料相談では希望条件にマッチする異性の人数を教えてくれる結婚相談所が多いですが、もし説明がない場合は確認してみましょう。
せっかく結婚相談所へ入会したのに、希望条件にマッチする相手がほとんどいなければ費用が無駄になってしまいます。

また、入会後に「自分の希望する年齢層の会員が少ない」や「希望の年収を超える会員が少ない」などのミスマッチが起こらないよう、どのような会員が在籍しているのか特徴を確認することも大切です。

自身の婚活プランに合った料金の目安

同じ結婚相談所であってもコースによって費用が数万円~数十万円変わることがあるため、自分の婚活プランがどの料金のコースに合っているのか聞いてみましょう。

たとえば積極性に自信がある方であればデータマッチングがメインの安価なコースで十分な可能性がありますが、婚活を自分で進める自信がない方であれば専任スタッフのサポートを受けられるコースが合っているかもしれません。

適切なコースを提案してもらうためにも、無料体験の段階で自分の性格や希望、理想の婚活計画などをしっかりと伝えることが重要です。

プラン内で利用できるサービス・サポート内容(紹介人数・申し込み可能人数など)

1ヶ月の紹介人数や申し込み可能人数は、公式サイトを見るだけでは正確な情報がわからないことがあります。

たとえば公式サイトに「1ヶ月あたり最大30名まで紹介可能」などと記載されていても、無料で紹介してもらえるのは10人までなど制限がある可能性もゼロではありません。

入会後に余計な費用を支払わなくて済むよう、プラン内で利用できるサービスは何なのか、そしてどこからが有料となるのかを入会前に把握する必要があります。

どの時点で「成婚」と定義づけられるか

成婚の定義を「お互いの間に結婚の意思があること」としている結婚相談所もあれば、「プロポーズが済んでいること」と明確な基準を設けている結婚相談所もあります。

また、一定の交際期間が過ぎると成婚退会する必要があったり、2人で宿泊旅行をした場合は強制的に成婚退会となったりなど、成婚に関するルールは各社さまざまです。

結婚相談所によって成婚退会となるタイミングや条件が異なるため、成婚の定義については無料体験で聞いておくのがよいでしょう。

退会や休会、交際時のルール

成婚と同じく、退会や休会、交際時のルールも結婚相談所によって異なります。

結婚相談所のなかには途中退会で違約金がとられたり、休会中も通常通り月会費の支払いが発生したりする会社があるので、特に費用面は必ず確認しましょう。

また「本交際中はほかの異性と連絡をとってはいけない」などのような交際時のルールも存在し、ルールを破れば強制退会となる可能性がある点にも注意してください。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

結婚相談所の無料相談を利用する際の注意点・知っておきたいポイント

誰でも気軽に利用できる点が無料相談のメリットですが、利用する前に知っておきたいポイントがあります。
無料相談後に結婚相談所へ入会しようか迷ったときは、こちらで紹介する2つの注意点をぜひ思い出してみてください。

無料相談の利用=入会ではない

無料相談を受けると「この結婚相談所に入会しなければいけない」と感じてしまいますが、その場で入会を決める必要はありません

結婚相談所の善し悪しを正しく判断するためには他社と比較する必要があるため、いくつかの会社の無料相談を受けてから入会先を決めるのがおすすめです。

大手結婚相談所であれば無料相談でしつこく勧誘されることは基本的にないですが、もし入会を迫られた場合は勢いで加入しないよう気をつけましょう。

クーリングオフ制度について理解しよう

その場の雰囲気に押されて入会してしまった場合、あるいは入会後に「思っていたサービスと違う…」と感じた場合は、契約から8日以内であればクーリングオフが可能です。
8日以内に解約する場合は全額返金されるため、この期間を逃さないようにしましょう。

また、もし8日を過ぎてしまった場合でも、結婚相談所によっては入会金や残りの月会費の返金サポート制度を用意しているので確認してみてください。

自社の魅力のみをアピールしていないか

無料相談のときに、担当者が自社のよい点ばかり話すときは注意が必要です。
「理想が高くても出会える」や「必ず成婚できる」などの無責任な発言をする担当者は、入会前と入会後で言うことが食い違う可能性があります。

逆に言いにくいことを正直に伝えてくれる担当者や、発言に根拠がある担当者が在籍する結婚相談所は、入会後も信頼の置けるサポートをしてくれるでしょう。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

実際にどんな無料相談を行っている?結婚相談所大手5社を比較

下記は、大手結婚相談所のオーネット、ツヴァイ、パートナーエージェント、ノッツェ.、サンマリエの無料相談内容をまとめた表です。

結婚相談所名 無料相談の内容
オーネット ・ヒアリングシートをもとにしたカウンセリング
・両想いの相手が何人いるかシミュレーション
・オンライン相談も可能
ツヴァイ ・ヒアリングシートをもとにしたカウンセリング
・両想いの相手が何人いるかシミュレーション(一部地域対象外)
・自身の結婚観を32項目から分析
・オンライン相談も可能
パートナーエージェント ・ヒアリングシートをもとにしたカウンセリング
・両想いの相手が何人いるかシミュレーション
・オンライン相談も可能
ノッツェ. ・ヒアリングシートをもとにしたカウンセリング
・会員の写真・動画付きプロフィールの閲覧
・オンライン相談も可能
サンマリエ ・ヒアリングシートをもとにしたカウンセリング
・自分に合った婚活タイプを診断
・お相手検索の体験
・オンライン相談も可能

基本的にはどの結婚相談所も似たような流れで進みますが、会社によっては写真・動画付きプロフィールを閲覧したり、婚活のタイプ診断を実施したりするようです。
相談時間は1~2時間が目安のため、事前に質問事項をまとめておきましょう。

オーネットの無料相談についてもっと詳しく!

オーネットの無料相談では、2時間たっぷりと使ってサービスの説明やカウンセリング、マッチングサービスの体験などを行います。
ほかの結婚相談所と比べて時間が長めのため、気になることは遠慮せず質問しましょう。

マッチングサービス体験では自分と相性のよい相手が何人いるかわかりますが、業界トップクラスの会員数を誇るオーネットでは「マッチする異性の人数が多い」と評判です。

マッチした相手のプロフィールも閲覧できるので、どのような異性と相性がよいのか参考にしてみてください。

>>オーネットについて詳しく見る

ツヴァイの無料相談についてもっと詳しく!

ツヴァイの無料体験では、通常のマッチングサービスのほかにカラーテストや価値観分析を受けられます。

行動心理学をもとにしたカラーテストでは波長が合う異性のタイプがわかり、自分でも気づかなかった深層心理に気づけるのがユニークなポイントです。

価値観分析では、重視するライフスタイルや将来の家庭生活を32項目から分析し、自分が結婚に何を求めているのを再確認できます。

ツヴァイの無料相談はただサービスを説明するだけでなく、心理テストや分析を通して結婚観を深掘りできるのが魅力でしょう。

>>ツヴァイについて詳しく見る

パートナーエージェントの無料相談についてもっと詳しく!

パートナーエージェントの無料体験は、サービスや料金の説明がメインです。

パートナーエージェントはスタッフの対応の丁寧さが評判ですが、無料体験では自社ならではの強みや成婚した会員のエピソードなどを詳しく話してくれるようです。

カウンセリングでは来店のきっかけや結婚相手に求めることなどをじっくりと聞いてくれるため、婚活に対して不安がある場合はぜひ相談してみてください。

>>パートナーエージェントについて詳しく見る

ノッツェ.の無料相談についてもっと詳しく!

ノッツェ.の無料相談は、自分と相性のよい相手を写真・動画付きのプロフィールで確認できるのが最大の特徴です。

ほかの多くの結婚相談所ではプロフィール文しか公開していないため、相手の顔や声を見て雰囲気を知れるのはノッツェ.ならではの魅力でしょう。

また、カウンセリングでは丁寧に婚活のアドバイスをしてくれるため、たとえ入会しなくても今後の婚活に役立てることが可能です。

>>ノッツェ.について詳しく見る

サンマリエの無料相談についてもっと詳しく!

サンマリエの無料体験は、アドバイザーによるカウンセリングから始まります。
カウンセリングはアンケートと性格診断の2つの結果をもとに行われるため、主観だけでなく客観的な意見を聞けるのがポイントです。

そのほかにはプロのアドバイザーから婚活方法を提案してもらったり、自分と合う異性が何人いるのかシステムで確認できたりなど、入会後の活動をイメージしやすい体験メニューが組まれています。

>>サンマリエについて詳しく見る

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

結婚相談所の無料相談についてよくある質問

無料相談はどのくらいの時間がかかりますか?

無料相談は1~2時間が目安ですが、結婚相談所によって時間は異なります。
公式サイトに具体的な時間が記載されていない結婚相談所もあるので、気になる方は事前に問い合わせてみましょう。
また、予想外に無料相談が長引くこともあるので、無料相談後に予定が入っている場合はあらかじめ担当者に伝えておくのがよいです。

オンラインの無料相談に対応している結婚相談所はありますか?

上記で紹介した5社のほかにも、オンライン無料相談に対応している結婚相談所はあります。
大手結婚相談所でいえば、ゼクシィ縁結びエージェントやエン婚活エージェントなどがオンラインでの無料相談に対応しているようです。
オンライン相談の場合も事前予約が必要なため、公式サイトから忘れず申し込みしましょう。

無料相談を利用する際に望ましい服装はありますか?

無料相談時の服装は、特に気にする必要はありません。
ただ、カウンセラーやコンシェルジュに悪印象を与えるようなカジュアルすぎる服装は避けるのが望ましいです。
あまり堅苦しい服装で訪れる必要はありませんが、男性であればビジネススーツ、女性であればブラウスなど清潔感のある服装をおすすめします。

無料相談には手土産を持っていったほうがよいですか?

無料相談の際に、手土産を持っていく必要はありません。
まだ入会が決まっていないことはもちろん、その結婚相談所の方針で贈り物を受け取らない決まりがある可能性もあります。
具体的な入会手続きは後日できますが、無料相談の段階で何か必要なものがあるか気になる方は結婚相談所に問い合わておくと安心でしょう。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

安心して利用できる結婚相談所を探すなら

結婚相談所によってサービス内容や価格帯はさまざまです。
どの結婚紹介所が自分にあっているのか見極めるために、まずは結婚相談所の資料を取り寄せるところから始めてはいかがでしょうか。

年齢やご職業などからあなたに合う結婚相談所を自動でピックアップし、お取り寄せの手配をまとめて行えます。 資料のお取り寄せに費用はいっさいかかりませんので、お気軽にご利用ください。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

関連記事ピックアップ

「結婚相談所が行っている無料診断・無料体験はどんな内容?」を読む>>
「無料で入会できる結婚相談所って、本当にあるの?安全なの?」を読む>>
「無料の結婚相談所ってどんな感じ?利用前にチェックすべきポイント」を読む>>

2021年春の最新キャンペーン

2021/05/31まで
パートナーエージェント

婚活応援キャンペーン

カフェチケット3,000円分プレゼント 登録料50%OFF!

5月限定でお得に婚活が始められる、特典付きのキャンペーンです。

【来店特典】
・カフェチケット3,000円分プレゼント!
※抽選で5人に1人

【入会特典】
・登録料33,000円が半額!
※入会者全員

さらに、他社からの乗り換えや友達と一緒に入会する場合は、登録料33,000円が無料になるお得なキャンペーンです。

★カフェチケット3,000分プレゼント★
★登録料50%OFF★

婚活応援キャンペーン(乗り換え) 初期費用 月会費 登録料 成婚料
コンシェルジュコース
(エリアⅠ)
104,500円
(通常104,500円)
18,700円
(通常18,700円)
16,500円
(通常33,000円)
55,000円
コンシェルジュコース
(エリアⅡ)
104,500円
(通常104,500円)
15,400円
(通常15,400円)
16,500円
(通常33,000円)
55,000円
コンシェルジュライトコース
(エリアⅠ)
33,000円
(通常33,000円)
14,3000円
(通常14,300円)
16,500円
(通常33,000円)
55,000円
コンシェルジュライトコース
(エリアⅡ)
33,000円
(通常33,000円)
12,100円
(通常12,100円)
16,500円
(通常33,000円)
55,000円

※上記は全て税込み金額です。
※乗り換え割・いっしょに入会割は、コンシェルジュコース・コンシェルジュライトコースが対象です。

エリアⅠ 該当店舗 エリアⅡ 該当店舗
東京エリア
新宿店 西新宿店 銀座店 銀座数寄屋橋店 池袋店 上野店 丸の内店
関東エリア
横浜店 大宮店 船橋店
中部エリア
名古屋店 岡崎店
関西エリア
大阪店 なんば店 京都店 神戸店 姫路店
北海道エリア
札幌店
東北エリア
仙台店
関東エリア
高崎店 水戸店
中部エリア
静岡店 浜松店
中国エリア
広島店
九州エリア
福岡店 北九州店
キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2021/05/09まで
マリッジクラブ ウィッシュ

春の婚活キャンペーン

入会金50%OFF 来店でスタバドリンク無料券プレゼント!

GW期間限定のお得なキャンペーンです。
5月9日(日)までの来店でスタバドリンク1杯無料券をプレゼント。
入会すると、入会金が50%OFFとなります。

★入会金50%OFF★

プラン名 入会金 活動サポート費用 月会費 成婚料
ウィッシュコース 16,500円
(通常33,000円)
162,800円
(通常162,800円)
16,500円
(通常16,500円)
0円
セレブリティコース 16,500円
(通常33,000円)
217,800円
(通常217,800円)
22,000円
(通常22,000円)
0円

※上記は全て税込み金額です。
※女性は20~45歳、男性は25~55歳までが対象です。
※それぞれ、1~6ヶ月の間の料金です。

キャンペーン対象
年齢
20〜55歳まで
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2021/05/31まで
一般社団法人仲人協会連合会

入会金無料キャンペーン

入会金22,000円→0円 入会月の月会費6,600円→0円!

お得な費用で婚活を始められる5月限定のキャンペーンです。
入会金・入会月の月会費が無料、登録料のみで入会できます。

★入会金22,000円→0円★
★入会月の月会費6,600円→0円★

費用 入会金無料キャンペーン
入会金 0円
(通常22,000円)
登録料 6,600円
(通常6,600円)
月会費 0円
(通常6,600円)

※上記は全て税込み金額です。
※入会後、6ヶ月以上の活動の継続が必要です。
※入会月の月会費は無料、翌月から6,600円のお支払いとなります。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる