婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2024.01.13 更新

【2024年】離婚してすぐに再婚できる?法律とすぐに再婚する方法

この記事はプロモーションを含む場合があります。
【2024年】離婚してすぐに再婚できる?法律とすぐに再婚する方法

今回は離婚してすぐに再婚できるのか、法律上の規定はどうなっているのかと、すぐに再婚するための方法を解説していきます。

離婚することになってしまったがすぐに再婚したいという人はぜひ参考にしてください。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

離婚した後はすぐに再婚できる?

離婚した後はすぐに再婚できる?

法律的に離婚した後にすぐに再婚できるのかどうかですが、実は男女で違いがあります。
男性は特に法律上の定めはなく離婚後すぐに再婚することが可能です。
しかし女性の場合は、法律上離婚後100日間は再婚の手続きをすることができません。

なぜかと言うと、離婚のトラブルに多い「妊娠してから離婚する」というケースに対応するため、子ども供の親を判定できるまでの100日間は他の男性と再婚できないようになっています。
子ども供の父親が他の人だと思い込んで別の人とすぐに再婚し、やはり子ども供の父親は元の旦那さんだったというのを回避するためですね。

離婚した後に同じ人と再婚する場合

ただし、離婚した後に同じ人と再婚する場合は100日間の法律が反映されず、女性もすぐに再婚することが可能です。
再度同じ方と再婚する場合は男女ともにすぐ再婚することができます。

離婚してすぐに再婚する方法4選

離婚してすぐに再婚する方法4選

それでは、離婚してしまったけどすぐに再婚したい人に向けて、再婚する方法をいくつか解説していきます。

1.再婚に強い結婚相談所

まず、離婚後の再婚に一番おすすめなのは結婚相談所です。
なぜかというと、結婚に真剣な人が多く集まり、再婚に理解がある人を見つけやすい婚活サービスとなっているからです。

特に再婚に強くて安価な結婚相談所は「オーネット」や「ツヴァイ」です。
この2社は会員数が多いので再婚に理解がある人も多く集まっており、さらにシングルプランが充実しているので離婚後お子さんがいる方は安価で入会することができます。

一度離婚してしまうと自由に使えるお金も限られているので、そういった方々におすすめの結婚相談所です。

\ 無料 /

オーネットのパンフはこちら

\ 無料 /

ツヴァイのパンフはこちら

そのほかの結婚相談所はこちらの記事でも解説しています。

>>【再婚に】バツイチ向けのおすすめ結婚相談所5社を比較!

2.再婚向けの婚活サイト

離婚後の再婚に向けてお相手を探す際に、再婚向けの婚活サイトを利用する人も多いようです。
調査してみると「再婚.jp」という婚活サイトが非常に人気で、システムは結婚相談所のような形でした。
会員登録は無料ですが、お相手に申し込んでマッチングした場合1人につき1,500円(税込)がかかります。
安価で気軽に登録できますが、結婚相談所と違い審査がないので、サクラや詐欺師が紛れ込んでいる可能性があることは十分に理解しておきましょう。

3.再婚パーティー

婚活パーティーの中で、再婚を希望する人向けのパーティーは「再婚パーティー」と呼ばれているようです。
現在では再婚向けの婚活パーティーも多数開催されているので、下記からご覧になってみてください。

おとなの婚活パーティーOTOCON

4.飲み会

離婚してからすぐに再婚した人の中では、意外と「職場の飲み会で出会った」という口コミが非常に多く見られました。
職場だと離婚したことを理解している人も多いですし、中にはお子さんのことを知っている人もいるでしょう。
現実を理解した上できちんと付き合ってくれる人が見つかりやすいかもしれません。

離婚後は積極的に飲み会に参加してみたり、謝恩会の幹事をしてみるのも良いですね。

離婚してすぐに再婚した人の体験談・口コミ

離婚してすぐに再婚した人の体験談・口コミ

次に、離婚してすぐに再婚した人の実際の体験談や口コミを調査してみました。
離婚してすぐ再婚した人は幸せだったのか、どこを重視しているのかを確認してみましょう。

Yさん(男性・年齢不明)

離婚して、もう二度と結婚なんかするかと思っていたけどすぐに再婚できた。
今は人生で一番幸せなのでよしとする...

Kさん(女性・年齢不明)

同じ旦那さんと離婚してすぐに再婚したから、結婚記念日が2つあります。
でももう最初に結婚して25年が無事に経ちました。
バカだから離婚して1ヶ月でえーってなって再婚した...

Sさんの弟さん(男性・年齢不明)

弟は26歳で結婚して、3年で離婚してまたすぐ再婚しました。2回とも結婚式の費用は親が全部出したから家にお金が全くなくて...すぐに再婚する場合はお金のことも気にしたほうがいい。

Yさん(女性・31歳)

独身時代の知り合いと、離婚してすぐに再婚しました!
お互いバツイチだったから経験も似ていて一緒にいてすごく楽です。
再婚して出産しましたが、病院のお部屋は30歳以上ばかりだったので30歳以上でも諦めることはないと思います。
じっくり良い男性を探して、自分らしい幸せを見つけられるといいですね。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

離婚から再婚までの平均期間

厚生労働省の人口動態調査だと離婚から再婚するまでの平均期間は男女ともに離婚後1〜5年以内の方が最も多いと発表がありました。
5年以上経ってしまうと再婚率がグッと下がってしまうので、再婚したい人は早めの行動がおすすめです。

離婚後の再婚についてまとめ

今回は離婚後すぐに再婚できるのかどうかや、再婚する方法について解説しました。
女性は離婚後すぐには再婚できませんが、その期間に婚活をするといつの間にか100日経っているでしょう。
婚活してすぐに再婚できるわけでもないので、早めに再婚に向けて準備をしておくのがおすすめです。
ぜひ今回の離婚後すぐに再婚できる方法を参考にして婚活を始めてみてください。

離婚後の再婚についての関連記事

離婚してから早めに再婚したい方向けの関連記事はこちらです。

2024年夏の最新キャンペーン

2024/06/30まで
パートナーエージェント

婚活応援キャンペーン

3万円相当のオプションサービスがゲットできるチャンス!!

ご入会された方全員を対象に、婚活スタートダッシュセット(30,000円相当のオプションサービス)をプレゼント!

さらに、ご来店された方の中から抽選で3名様に星野リゾート宿泊券5万円分をプレゼントします。

※スタートダッシュセットプレゼントはコンシェルジュサービス限定です
※本キャンペーンは予告なく変更または終了することがございますので、あらかじめご了承ください

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2024/06/30まで
マリッジクラブ ウィッシュ

初夏の婚活キャンペーン

入会金が50%オフの1万6,500円になる!

入会金の通常価格33,000円が、半額の16,500円に!
夏に向けて真剣な婚活を始めてみませんか。

※6月30日(日)までにご入会申し込みを完了された方限定
※そのほか割引との併用はできません
※コースによって特典の内容が変わる場合があります

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
オーネット

のりかえ割引

入会金30,000円が0円に!

お得に他社からの乗り換えができる婚活プランです。
プレミアムプラン・プレステージプランをご契約いただいた方限定で、入会金30,000円が0円になります。

費用リフレッシュプラン
入会金30,000円
活動初期費用92,600円
月会費プレミアムプラン:18,700円×活動月数、プレステージプラン:26,400円×活動月数

※契約時に株式会社オーネット以外の結婚情報サービス会社(独身証明書の提出を必須としている特定継続的役務を提供している結婚情報サービス提供会社)を利用中の方が対象。
※プレミアムプランの契約審査を通過し、1ヶ月間活動した後にキャッシュバックとなります。
※他のプランとの併用はできません。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
その他
他社乗換のみ
詳しく見る
閉じる

都道府県から結婚相談所を探す

結婚相談所一覧から結婚相談所を探す