婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2022.12.19 更新

婚活で本当に結婚できる?成婚の確率や成婚までの期間を解説

婚活で本当に結婚できる?成婚の確率や成婚までの期間を解説

婚活をすれば本当に結婚できるの?と、疑問に感じている方は少なくないはずです。婚活を始めても、結局結婚できなかったら時間が無駄になるのでは……と考えてしまいますよね。

そこでこの記事では、婚活で結婚できる確率や結婚までの期間、男女別の結婚の決め手を詳しく解説します。短期間で婚活を成功させるポイントも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

婚活で結婚できる確率は低くない!約6人に1人が婚活サービスを通じて結婚している

婚活で結婚できる確率は低くない!約6人に1人が婚活サービスを通じて結婚している

婚活で本当に結婚できるのか疑問に思うかもしれませんが、婚活で結婚できた人の割合を見てみると、その割合は決して低くはありません。

リクルートブライダル総研の「婚活実態調査2022」のデータによると、2021年に結婚した人のなかで、婚活サービスを通して結婚した人の割合は15.1%でした。6人に1人の人が、婚活サービスを通じた婚活によって結婚をしているのです。

婚活サービスを利用せずに、「友人・知人の紹介」や「出会いスポット」「趣味の場」などで婚活をする方もいます。そうしたケースも考えれば、婚活によって結婚した人の割合はより高い数値になると考えられます。

また、同調査では、婚姻者のうち婚活サービスを利用していた人の割合も、過去最高の34.1%を記録しており、婚活サービスが一般に浸透している様子が伺えます。

婚活サービスを利用した人の約半数は結婚している

リクルートブライダル総研の「婚活実態調査2022」では、婚活サービスを利用した人のうち、結婚まで至った人の割合は44.2%という結果も出ています。

つまり、婚活サービスを利用した人の半数近くは結婚に至っているということです。

この結果からも、婚活サービスを利用して婚活をすれば、かなり高い確率で結婚できると言えるのではないでしょうか。

これまで普通に生活をしていて結婚相手が見つからなかった方も、婚活サービスを利用すれば出会いのチャンスが広がるかもしれません。

どのくらいで結婚できる?婚活を始めてから結婚に至るまでの平均期間

婚活で結婚した人は、婚活をスタートしてからどのくらいの期間で結婚したのかも気になりますよね。

婚活開始から成婚までの期間は利用するサービスや年齢によっても変わりますが、平均して1年程度です。

活動の目安としては、婚活をスタートしてから3ヶ月~半年程度でお相手を見つけて、半年程度交際してから結婚を決めるケースが多い傾向にあります。

すぐに理想的なお相手と出会い、婚活スタートから3ヶ月~半年程度で結婚が決まる方も少なくありません。

何が結婚の決め手になる?婚活する上での希望条件を男女別に紹介

何が結婚の決め手になる?婚活する上での希望条件を男女別に紹介

男女ともに、お相手の「人柄」を重視して婚活をする人が多いものの、実は人柄以外にも重視しているポイントがあります。

重視しているポイントは性別によっても異なるため、ここでは、結婚の決め手となる希望条件を男女別に紹介します。

男性が結婚相手に希望する年齢や条件

結婚相談所比較ネットの調査では、男性の場合はお相手の年齢にこだわっている傾向がみられました。具体的には、男性の半数以上が自分の年齢±1~5歳差でお相手を探しており、±15歳まで許容できると回答した男性はわずか2.1%にとどまっています。

さらに、年収や職業、学歴などに対するこだわりはない男性が多かったものの、容姿についてはほとんどの男性が主観的な基準を持っていることもわかっています。調査で「容姿にはこだわらない」と回答した人は、わずか17.3%でした。

このことから、男性は年齢や容姿にこだわってお相手を探していると言えるでしょう。

また、「最低条件をすべてクリアしている女性に出会えていない」と回答した男性は80%にのぼりました。年齢や容姿の条件が厳しいことから、理想のお相手になかなか出会えない男性が多い様子がうかがえます。

女性が結婚相手に希望する年齢や条件

女性の68%が「自分の年収以上」もしくは「世代別の平均年収以上」の稼ぎを希望しており、「経済力」を重要視する傾向にあることがわかりました。具体的には、半数程度の女性が450万円~650万円を基準としているようです。

年齢については男性に比べて許容範囲が広かったものの、容姿に対して何らかの基準を持っている女性が82%、借金を許容できないと考えている女性は90%いました。このように、女性は総合的に男性よりも条件がハッキリしている傾向が見られました。

ただ、「最低条件をすべてクリアしている男性に出会えていない」と考える女性は62.2%にとどまっています。一見厳しい条件に見えても、男性よりも現実的な条件を掲げてお相手を探しているのではないかと考察できる結果になりました。

厳選大手17社からあなたの性別に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット

スムーズに結婚するために!短期間で婚活を成功させるポイント

スムーズに結婚するために!短期間で婚活を成功させるポイント

婚活を始めるなら、なるべくスムーズに結婚に至りたいですよね。

短期間で婚活を成功させるためには、いくつかのポイントがあります。ここでは、スムーズに婚活を成功させるためのポイントを紹介していきます。

条件にこだわりすぎない

婚活において、結婚相手に希望する条件を明確にしておくことは大切なポイントです。

とはいえ、条件が厳しくなるほど、希望する条件に合致するお相手を見つけられず、婚活が難航してしまいます。そのため、条件にこだわりすぎないよう意識しましょう。

前項で触れた通り、一見厳しい条件には感じられなくても、実際に条件を満たすお相手に出会えていないという方は多いため注意が必要です。

条件を絶対に妥協したくない!という方はこちらの記事もチェック>>

素直になる

素直な人は婚活がスムーズに成功しやすい傾向にあります。

たとえば、婚活で出会ったお相手に対して素直に感謝したり好意を伝えたりすると、お相手からは非常に好印象です。恥ずかしがって素直に自分の感情を伝えられないと、お相手から「どう思っているのだろう」「自分に興味がないのかも」と捉えられてしまう可能性も……。

また、周りの意見や婚活の現実などを素直に受け入れられるかどうかも大切です。客観的な意見や現実を受け入れることで、問題点を解決する糸口が見えてきます。

お相手への思いやりを持つ

お相手に対する思いやりも、婚活を短期間で成功させるために必要な要素のひとつです。

条件などから「お相手を上から目線で評価する」、お相手が自分に好意を持っていることがわかっているから「自己中心的な振る舞いをする」などはNGです。

男性でも女性でも、お相手のことを考えて行動したり、お相手のいいところを意識して探したり、思いやりを持つことで婚活がうまくいきやすくなります。

自分に合った婚活方法で婚活する

婚活方法は複数あり、特徴やメリット・デメリットもさまざまです。婚活サービスを利用するのかしないのか、利用するのであればどの婚活サービスを利用するのかによっても、婚活の成功率は大きく変わります。

「手軽だから」「なんとなく」といった理由だけで選ぶのではなく、自分の性格や希望条件、年代などに合った婚活方法を選ぶことで、よりスムーズに結婚までたどりつけます。

結婚したいなら婚活サービスを利用しよう!各サービスの特徴やおすすめサービス

結婚したいなら婚活サービスを利用しよう!各サービスの特徴やおすすめサービス

先述した通り、婚活サービスを利用した人の約半数は結婚まで至っているため、婚活を成功させたいのであれば婚活サービスを利用するのがおすすめです。

実は、結婚相談所比較ネットの調査では、コロナによって「婚活に積極的になった」と回答した男女が49%いました。なかでも、マッチングアプリや結婚相談所は、新型コロナウイルスの影響もあり利用者が増えています。

また、コロナ禍前と比較すると利用者が減少している婚活サービスがある一方で、マッチングアプリの利用者は10%程度、結婚相談所の利用者は20%程度増加していることがわかっています。

婚活パーティー・マッチングアプリ・結婚相談所の3つが主流

婚活サービスには、大きく分けて「婚活パーティー」「マッチングアプリ」「結婚相談所」の3つがあり、それぞれ特徴が異なります。

  • 婚活パーティー:結婚したい男女が出会うためのパーティー。対面式なので、フィーリングでお相手を選べるのが魅力。
  • マッチングアプリ:出会いを探している男女がマッチングするためのアプリ。スキマ時間に気軽に婚活を進められるのが魅力。
  • 結婚相談所:結婚を目的とした婚活サービス。アドバイザーがついて出会いから成婚までの道のりをサポートしてもらえるのが魅力。

婚活サービスごとの特徴を比較してみて、自分に合った婚活方法を選びましょう。

マッチングアプリと結婚相談所の違いについてはこちらの記事もチェック!>>

本気で婚活するなら結婚相談所がおすすめ!

リクルートブライダル総研の「婚活実態調査2022」によると、2021年に婚活サービスを利用して結婚した人のうち、マッチングアプリで出会って結婚した人は40.2%、結婚相談所を利用して結婚した人は34.1%、婚活パーティーで出会い結婚した人は18.3%でした。

マッチングアプリを通して結婚した人の割合が一番高い結果ではありますが、本気で婚活をしたいのであれば、結婚相談所の利用がおすすめです。

なぜなら、結婚相談所では婚活のあらゆるシーンでサポートをしてくれるアドバイザーがつくため、ほかの婚活サービスと比較しても結婚までスムーズにたどり着きやすいからです。

実際に、結婚相談所で婚活をすると、ほかの婚活方法と比べて結婚までの期間が短くなる傾向にあります。ムスベルサンマリエのように、成婚退会した会員の大半が入会してから半年以内に成婚退会している結婚相談所も少なくありません。

とはいえ、特徴や料金プランなどは結婚相談所ごとに異なるため、自分に合った結婚相談所を選ぶことが大切です。自分に合った結婚相談所で、スムーズに成婚を目指しましょう。

結婚相談所を利用するときのポイントについてはこちらの記事もチェック!>>

あなたに合う結婚相談所を診断

結婚相談所によってサービス内容や価格帯はさまざまです。
どの結婚紹介所が自分にあっているのか見極めるために、まずは結婚相談所の資料を取り寄せるところから始めてはいかがでしょうか。

年齢やご職業などからあなたに合う結婚相談所を自動でピックアップし、お取り寄せの手配をまとめて行えます。 資料のお取り寄せに費用はいっさいかかりませんので、お気軽にご利用ください。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

関連記事ピックアップ

2024年春の最新キャンペーン

オーネット

のりかえ割引

入会金30,000円が0円に!

お得に他社からの乗り換えができる婚活プランです。
プレミアムプラン・プレステージプランをご契約いただいた方限定で、入会金30,000円が0円になります。

費用リフレッシュプラン
入会金30,000円
活動初期費用92,600円
月会費プレミアムプラン:18,700円×活動月数、プレステージプラン:26,400円×活動月数

※契約時に株式会社オーネット以外の結婚情報サービス会社(独身証明書の提出を必須としている特定継続的役務を提供している結婚情報サービス提供会社)を利用中の方が対象。
※プレミアムプランの契約審査を通過し、1ヶ月間活動した後にキャッシュバックとなります。
※他のプランとの併用はできません。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
その他
他社乗換のみ
詳しく見る
閉じる
サンマリエ

乗り換え割

30,000円OFF!

お得に他社から乗り換えできる割引プランです。
30,000円の割引が適用されます。
詳細はお問い合わせください。

※カジュアルプランは除く。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
その他
他社乗換のみ
詳しく見る
閉じる
ツヴァイ

のりかえ割プラン

入会初期費用33,000円OFF!

他社からののりかえでお得に婚活を始められるキャンペーンです。
入会初期費用が33,000円割引きされます。

★入会初期費用33,000円OFF★

費用婚活応援キャンペーン
入会初期費用85,800円
(通常118,800円)

※上記は全て税込み金額です。
※日本結婚相談所連盟のIBJSシステムを利用している方は対象外です。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
その他
他社乗換のみ
詳しく見る
閉じる

都道府県から結婚相談所を探す

結婚相談所一覧から結婚相談所を探す