2020.12.24 更新

結婚相談所の体験談|成功した人、失敗した人の違いとは

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

結婚相談所は婚活に大きく役立つサービスですが、幸せな結婚を迎えた人がいる一方で、なかには失敗してしまった人も存在します。そこで今回は、結婚相談所を実際に利用した人の体験談をまとめました!

婚活のコツやヒントを得たい方は、ぜひ最後までチェックしていきましょう。

結婚相談所の体験談まとめ(成功した人の体験談)

まずは、結婚相談所での婚活に成功した人の体験談からご紹介していきます。以下の体験談からは、成功につながるコツやポイントなどを学べるので、自分の婚活スタイルと比較しながらぜひ参考にしてみてください!

担当者の厳しいアドバイスをきっかけに、婚活スタイルに大きな変化が

体験者 お相手
32歳女性/IT関係/年収:~400万円 30代後半男性/公務員/年収:~600万円

厳しい担当者と出会ったことで、自分の悪い部分が浮き彫りに

本格的な婚活を目指して結婚相談所に入会したところ、最初は優しいタイプの担当者さんにサポートしてもらいました。しかし、婚活はなかなかうまく進まず、入会から時間が経過したこともあって、その担当者さんは退職をしてしまいました。

その後、サポート役が厳しい担当者さんに代わると、私はすぐに「相手に求める条件が高過ぎる」と怒られてしまいます。最初はこの言葉に嫌な印象を受けましたが、冷静に考えてみると自己評価がうまくできていなかったことに気づかされました。

ほかにも、ときに厳しいアドバイスを受けることもありましたが、この担当者さんがサポートをしてくれたからこそ、何とか婚活を続けられたと実感しています。

担当者からのアドバイスで、冷静に相手を判断できるように

そして、自分に少しずつ自信がもてるようになった頃に、真面目で穏やかな公務員の方を紹介されました。私はすぐに「これ以上に理想の方はいない」と感じましたが、担当者さんから「本当にその人の人柄が自分に合っているのか、どうかちゃんと考えて」とアドバイスをもらったことで冷静な判断が可能に。

冷静に考えた末、担当者さんに彼との話を進めて頂くようにお願いし、彼も最終的には複数人の候補から私を選んでくれました。今は実際に結婚をして子どももいますが、あの厳しい担当者さんがいなければ、私の婚活はうまく進んでいなかったと今でも感じています。

7年の恋愛と5年の婚活を経て、自分が穏やかでいられる最適なパートナーと結婚!

体験者 お相手
43歳女性/会社員/年収:~500万円 40代後半男性/郵便局/年収:~600万円

結婚願望がある男性のみとの出会いを求めて、結構相談所に入会

私は以前、職場で知り合った彼と約7年お付き合いをしていました。しかし、出産適齢期が過ぎた頃に何となく結婚の話をにおわせたところ、彼に結婚願望が全くないことを初めて知りました。

この経験によって「結婚願望がないと意味がない」と痛感した私は、ついに結婚相談所に入会することを決意します。結婚相談所なら、結婚願望がある男性のみと出会えると思ったからです。

そして、「これからは、お付き合いをする前に結婚願望があるかどうか確認しよう」と心に決めて、結婚相談所での婚活をスタートさせました。

5年間の活動で結婚観が変わり、自然体でいられる男性と結婚

現在は結婚相談所で知り合った男性と結婚をしていますが、実は私は入会から結婚までに約5年の歳月がかかっています。この期間にはさまざまな人と出会い、辛い思いをすることもありました。

しかし、さまざまな男性との出会いを通して、少しずつ自分の結婚観が変わっていきました。それまでは「友達に紹介しても恥ずかしくない人と結婚したい」と考えていましたが、徐々に「一緒にいて自然体でいられる相手が一番」と分かってきたのです。

そして、自分が穏やかでいられる相手を探していたところ、いまの主人と結婚相談所で出会い、「この人だ」と感じて結婚を決めました。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

結婚相談所のシステムをうまく活用し、年収1,000万円の男性とスムーズにマッチング

体験者 お相手
25歳女性/会社員/年収:~300万円 30代前半男性/経営者/年収:~1,000万円

年収1,000万円以上の男性を求めて、スムーズに婚活ができる結婚相談所へ

私はもともと、年収1,000万円以上の男性と出会うために結婚相談所の扉を叩きました。しかし、入会当初は自分自身の見栄に翻弄されて、見た目が好みな男性とばかり連絡を取っていました。

次第に私は、「年収1,000万円以上」の男性を求めて入会したという経緯を思い出します。それまでは、高収入の男性に対して畏れ多さを感じていましたが、都内で数店舗のお店を経営している男性と出会ったことをきっかけに、積極的に婚活を進めるようになりました。

スムーズに理想の彼と出会えた要因は、結婚相談所ならではのシステムが大きいと思います。結婚相談所では、男性の年収や家族構成が入会時点で確認されるため、余計な手間や想像力を駆使することなくスムーズに出会いへと進みました。ほとんどの男性が「近い将来結婚しよう」と考えている点も、結婚相談所の魅力だと思います。

気楽な環境でお付き合いが順調に進み、結婚相談所を休会へ

出会った彼の第一印象は良かったのですが、デートでもクーポンを印刷してきたり、あまり値段が高く見えない服を身につけていたりなど、不思議に思う部分がいくつかありました。しかし、自分の趣味にも積極的についてきてくれる男性と初めて出会えたので、次第に安心感が増していったことを覚えています。

仮にその後のお付き合いが駄目になっても、結婚相談所では担当者に伝えるだけでお断りをしてもらえるため、彼とのお付き合いは気楽に続けることができました。結局、彼とのお付き合いは順調に続き、結婚相談所は休会させて頂きました。

相手探しから交際まで、結婚相談所のシステムに助けられた部分があったので、「時には、的確な機関にお金を費やすことも大切だな」と感じています。

結婚相談所での婚活成功のポイント

上記の3つの成功体験からは、以下のような婚活のポイントを学べます。

  • 静な視点で自己評価をする
  • 他人に対する見栄ではなく、自分との相性が良い相手を選ぶ
  • 結婚相談所のシステムを上手に活用する

婚活はあくまで自分のためにするものなので、他人に対する見栄は一切必要ありません。他人の目を気にして焦ると、希望条件や自分に足りないものを正確に分析することが難しくなるため、婚活では常に物事を冷静に考える必要があります。

しかし、実際に婚活を進めてみると、冷静に物事を運ぶことは簡単ではありません。 このような悩みを抱えたときには、結婚相談所のサポートをうまく活用することを考えましょう。

スタッフに対して積極的に相談をしたり、「このサポートがあるから挑戦してみよう」と気楽に考えたりすることで、婚活の効率や成功率は一気にアップするはずです。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

結婚相談所の体験談まとめ(失敗した人の体験談)

体験談と聞くと成功エピソードばかりに目がいきがちですが、実は失敗談からも学べるポイントは数多くあります。具体的には、婚活におけるNG行動や間違った考え方などを学べるので、次は結婚相談所での婚活に失敗した人の体験談を見ていきましょう。

アドバイスから言われるままの婚活で、希望の男性とは結局出会えず

体験者 お相手
29歳女性/OL/年収:~400万円 30代後半男性/医師/年収:~1,000万円

婚活パーティーに参加するも、20代後半という年齢がネックに

私は20代後半になってから、セレブ男性との出会いを夢見て結婚相談所に入会をしました。入会をすると専属のアドバイザーがつき、「20代のうちは出られるパーティーも多いので、今のうちに出ておいたほうがいい」と勧められた影響で、いくつかパーティーに参加することを決めました。

基本的には人数が多いイベントに参加し、すてきな男性も何人か見つかりましたが、自分の年齢を見た途端に範囲外の様な反応を受けることも。やはり婚活パーティーのようなイベント系では、「年齢は重要なんだな」と改めて思い知らされました。

婚活スタイルを紹介型に切り替えるも、希望通りの男性とは巡り合えず

婚活パーティーでの失敗を経て、私は婚活スタイルを「紹介カードを送ってもらう方法」に切り替えました。すると、早速アドバイザーの方から歯科医院経営の男性を紹介されましたが、なかなか彼との真剣な付き合いを考えられず、交際には至りませんでした。

その後も何人かの男性を紹介してもらい、最終的に私は大学病院の勤務医の男性と知り合います。性格も良く真面目な印象を受けたので、胸をときめかせながら1回目のデートの約束を取りつけました。

しかし、お付き合いを続けていくうちに「正反対の部分が多い」と感じるようになり、結局その彼とも別れてしまいました。希望通りのセレブ男性とはなかなか巡り合えませんでしたが、効率の良い活動ができた点には満足しています。

希望条件や費用など、婚活方針が定まっていない影響で大失敗

体験者 お相手
27歳女性/その他/年収:~200万円 男性/医師/~1,000万円

希望条件が多すぎた結果、スタッフからの返事は「相手がヒットしませんでした」

「理想の相手を見つける!」と意気込んで、結婚相談所に登録をした私。早速マッチングをしてくれるとのことだったので、以下のような条件をスタッフさんに伝えてみました。

・大学卒(できれば医者) ・身長は高いほうが良い ・血液型はO型以外 ・できればカワイイ系もしくはカッコイイ系が良い ・酒は飲まず、タバコも吸わない

とりあえず条件を多めに伝えてみたところ、スタッフさんからの返事は「相手がヒットしませんでした」というもの…。その後、「学歴を下げてみたらいかがですか?」と提案されましたが、結局条件を変えてまで探すことはしませんでした。

年会費などの負担が重く、最終的に結婚相談所への入会を諦めてしまう

マッチングを試してみた後に、スタッフさんから「ご希望であれば登録して探すこともできますが、いかがなさいますか?」と尋ねられました。しかし、安定した収入のない私にとって月1万の年会費は重く、いつ出会いがあるかわからない状態でもあったので、最終的に結婚相談所への入会は諦めました。

結婚相談所でも理想の相手が見つからなかったため、「結婚相談所への登録は無意味かな?」と感じましたが、実は今でも結婚相談所に登録したほうが前進できるのではないかと思っています。その気持ちとは裏腹に、やはり毎月の利用料や成婚料金は私にとっては重く、収入が少ない現状では入会の決断は厳しいものでした。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

交際相手を1人に絞ったことが原因で、婚活がスムーズに進まず

体験者 お相手
30歳女性/事務職/年収:~300万円 男性/経営者/年収:未回答

業界最大手の結構相談所で、高年収な会社経営者との出会い

これまで自由に恋愛をしてきた私は、30歳になったことをきっかけに結婚相談所への入会を決めました。いざ入会するとなると、大手のものから町の小さな相談所までさまざまなサービスがありましたが、「地元の知り合いにバレたくない」との思いから業界最大手の結婚相談所を選びました。

入会はスムーズに進み、期待に胸ふくらませて活動をしていたところ、営業担当さんから会社経営者であるA氏を紹介されます。年齢は10歳以上離れていましたが、年収や学歴が申し分ない条件だったので、結婚相談所内の”出会いの部屋”でさっそく会ってみることにしました。

他人への横柄な態度を受け入れられず、結局破談に

初めての顔合わせを済ませた後は、カフェやホテルのレストランなどで何回かデートをしました。普段は食べないような豪華なディナーにも連れて行ってもらいましたが、彼のお店の方への横柄な態度がどうしても受け入れられず。結局、食事やデートはどれも楽しめるものではありませんでした。

その後はずいぶん悩みましたが、「なにかあれば私もこんな風に怒られてしまうのか」と不安になったため、それ以降は会わないことを決めました。今から思えば、結婚相談所での活動は1人に絞らず、同時並行的に色々な方とお付き合いをすればよかったかなと感じています。

結婚相談所で婚活失敗した要因

では、上記でご紹介した3つの失敗談に関して、失敗につながった主な要因をまとめていきましょう。

  • 自分の希望をしっかりと伝えていなかった
  • アドバイザーの言われるままに行動をしてしまった
  • 自分に合った希望条件を考えていなかった
  • 婚活費用が足りなかった
  • 相手を1人に絞って婚活を進めていた

結婚相談所のサービスをうまく活用できないと、前述のような失敗は誰にでも起こります。結婚相談所にもさまざまなサービスがありますし、担当者によっても婚活の効率は大きく変わってくるため、婚活のプロだからと言って全てを委ねるべきではありません。

効率的に婚活を進めるには、目的を明確にした上で自分にぴったりな結婚相談所を選ぶ必要があるので、入会前の事前のリサーチにはしっかりと時間をかけるようにしましょう!

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

安心して利用できる結婚相談所を探すなら

相談所によって料金メニューや婚活スタイルはさまざまです。 どの結婚紹介所が自分にあっているのか見極めるために、まずは結婚相談所の資料を取り寄せるところから始めてはいかがでしょうか。

年齢やご職業などからあなたに合う結婚相談所を自動でピックアップし、お取り寄せの手配をまとめて行えます。 資料のお取り寄せに費用はいっさいかかりませんので、お気軽にご利用ください。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

関連記事PICK UP

≫ 【特集】結婚相談所で1年以内のスピード婚をした人の婚活体験談
≫ 20代女性の婚活市場価値│おすすめの婚活方法・婚活成功体験談
≫ 納得!30代独身女性が結婚できない理由│結婚する方法や体験談
≫ 40代で結婚した人の婚活体験談│結婚できる人の共通点とは?
≫ 【50代の婚活】結婚できる確率は?婚活体験談、成功の秘訣など

2021年冬の最新キャンペーン

2021/01/31まで
一般社団法人仲人協会連合会

婚活お年玉キャンペーン

入会金20,000円→0円 入会月の月会費6,000円→0円!

お得な費用で婚活を始められる1月限定のキャンペーンです。
入会金・入会月の月会費が無料、登録料のみで入会できます。

★入会金20,000円→0円★
★入会月の月会費6,000円→0円★

費用 婚活お年玉キャンペーン
入会金 0円
(通常20,000円)
登録料 6,000円
(通常6,000円)
月会費 0円
(通常6,000円)

※上記は全て税抜き金額です。
※入会後、6ヶ月以上の活動の継続が必要です。
※入会月の月会費は無料、翌月から6,000円のお支払いとなります。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2021/01/30まで
ツヴァイ

婚活スタートキャンペーン

入会初期費用20,000円OFF!

お得な費用で婚活を始められる、1月30日(土)までの限定キャンペーンです。
初期費用が20,000円割引きされます。

★入会初期費用20,000円OFF★

費用 婚活スタートキャンペーン
入会初期費用 78,000円
(通常98,000円)

※上記は全て税抜き金額です。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2021/01/31まで
オーネット

良縁祈願 新年婚活キャンペーン

縁起の良いアイテムをプレゼント!

1月31日までにオーネットで婚活を始めると、縁起の良いアイテムをもらえるプレゼントキャンペーンです。
期間中に来社し、マッチングシミュレーションを体験された方限定で、ハード型の絵馬と干支柄のキャンディをプレゼント。絵馬はキャンペーン終了後に常陸国出雲大社に奉納・祈祷を行い、良縁成就を祈願します。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる