婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2023.12.27 更新

1年以内に結婚したい人がやるべき行動14選!相手がいない人におすすめの方法

この記事はプロモーションを含む場合があります。
1年以内に結婚したい人がやるべき行動14選!相手がいない人におすすめの方法

今回は1年以内に結婚したい人がやるべきことについて結婚相談所比較ネットのスタッフで考え、ピックアップしてみました。
早く結婚したいけど、きちんとした相手と結婚したいという方はぜひ参考にしてください。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

みんなが結婚したいと思える女性・男性の特徴

みんなが結婚したいと思える女性・男性の特徴

まずはみんなが結婚したいと思える女性や男性の特徴から解説していきます。
結婚相手を探す前に、まずはどんな人にも「結婚したい」と思ってもらえるような自分磨きをしていきましょう。

みんなが結婚したい女性の特徴

リクルートが運営する「ゼクシィ縁結びエージェント」の調査では、下記のようなランキングになったと公開されています。

順位結婚したい女性の特徴投票率
1位思いやりがあり優しい67.8%
2位明るく朗らか56.2%
3位素直である52.2%
4位愛情深い46.0%
4位誠実である46.0%

1位は思いやりと優しさとなり、男性のことを考えて行動してくれる女性と結婚したくなるということが分かりました。
ランキング全体を見ても、理屈っぽくなく穏やかな女性が好まれる傾向にあると考えられます。

>>結婚したいと思える女性の特徴15選|男受けする見た目や行動とは

みんなが結婚したい男性の特徴

同じくリクルートが運営する「ゼクシィ縁結びエージェント」の調査では、女性が結婚したいと思う男性の特徴は下記だそうです。

順位結婚したい男性の特徴投票率
1位安心感を感じられる80.0%
2位金銭感覚が自分に合う65.5%
2位価値観が合う65.5%
4位一緒にいて楽しい63.6%
5位自分を好きでいてくれる61.8%

1位は「安心感を感じられる男性が良い」となり、ほっとするような男性を探している女性が多いことがわかりました。
また、男性よりも女性の方が具体的な特徴を挙げていて、とても分かりやすい内容になっていますね。

>>結婚したいと思える男性の特徴15選|女性受けする見た目や行動とは

この「みんなが結婚したい異性の特徴」を押さえて、次のステップに進みましょう。

1年以内に結婚したい人がやるべき行動14選

次に、1年以内に結婚したい人が実際にやるべき行動を解説していきます。

1.成婚までが早い結婚相談所に入会する

成婚までが早い結婚相談所に入会する

結婚したいなら断然結婚相談所がおすすめですが、その中でも成婚が早めの結婚相談所を選ぶと良いでしょう。
結婚相談所比較ネットのスタッフが特におすすめするのは「ツヴァイ」や「パートナーエージェント」です。

成婚までの期間は人によってバラバラなので、成婚期間を公開している結婚相談所は少ないのですが、ツヴァイは「半年〜1年」と書いていて、他の結婚相談所より早めです。

\ 無料 /

ツヴァイのパンフはこちら

また、パートナーエージェントは「1年前後」と記載があり、さらに入会期間が1年半で終わってしまうので、その期間内に結婚する人が多いことが分かります。

\ 無料 /

パートナーエージェントのパンフはこちら

その他結婚相談所ですぐに結婚するコツについては下記記事でも解説しています。

>>なぜ結婚相談所はすぐに結婚できるの?1年以内のスピード婚3つの秘訣

2.結婚に真剣な人が多いマッチングアプリを入れる

マッチングアプリで結婚する人もいますが、闇雲にアプリを選んでしまってはなかなか結婚まで辿り着けません。
結婚に真剣な人が集まりやすい、本気度が高いマッチングアプリを見極めることが大切です。
私の友人はマッチングアプリ「With」で出会った人と1年の交際で結婚しているので、Withは結婚に真剣な人が多いと考えて良いでしょう。

with

また、結婚相談所のIBJが運営する「ブライダルネット」は婚活用のマッチングアプリです。こちらも結婚に真剣な人が集まりやすいので、一度インストールしてお相手を探してみてください。

ブライダルネット

>>本気で結婚したい人向けの婚活アプリ|年代・特徴別のおすすめも紹介

3.今の知り合いから結婚したい人を洗い出す

どうしてもアプリやサービスを使わず、知り合いと自然に結婚したいと思う人は、今現在の自分の知り合いの中から結婚したいと思う人を洗い出しましょう。
この人なら結婚できそう、この人は結婚できない、と考えるのはとても楽しいですよ。

4.異性と約束を取り付ける

早く結婚したいなら、とにかく色んな異性と遊んでみましょう。
遊んでいる中でも結婚のことを考えていると、こういう人は嫌だな、こういう人がいいなというポイントが見えてきます。

5.自分磨きをする

見た目や中身から、自分を磨いてみるとモテ期が訪れる場合があります。
メイクを勉強してみたり、美容院に通ってみたり、料理教室に通ってみるなどさまざまな自分磨きが存在します。
さまざまな人から良いと思ってもらえるように自分磨きをするのも早い結婚への一歩です。

6.一人暮らしをする

実家で暮らしているより、一人暮らしの方が婚活しやすい環境になります。
気軽に男性とお泊まりできたり、飲み会に最後まで残ることができるので、恋愛のチャンスが増えてくるでしょう。
結婚を早めたいと思ったら一人暮らししてみるのも一手です。

7.目標を立ててみる

結婚へのスケジュール立てをして、目標を立ててみるのも良いでしょう。
目標が決まっていると日程が迫ってきた時に、焦ってさまざまな婚活を試したり、色んな行動力が上がります。

8.結婚したい友達と協力する

周りに同じように結婚したい友達がいたら、その友達と協力し合うのも良いでしょう。
合コンを開催したり、大きなパーティーを開くことにするのも良いですね。

9.婚活パーティーに参加する

婚活パーティーでも結婚相手を探すことができます。
さらに婚活パーティーなら結婚相談所やマッチングアプリと違い、一度にたくさんの人と会えるのでコストパフォーマンスも良いでしょう。

街コンジャパン

10.登山に参加する

登山は最悪命に関わるアウトドアイベントなので、助け合い精神がとても強いです。
困っているときは周りの人が助けてくれたり、話しかけると丁寧に答えてくれる方が多いです。
登山で結婚相手が見つかったという人もいるので、登山を趣味にしてみるのも良いですね。

11.出会い探しに出る

とにかく出会いを探しに出るのも結婚への第一歩でしょう。相席屋や相席ラウンジなど、気軽に出会うことができる飲食店もたくさんあります。
出会いたい人におすすめの行動は下記記事でも詳しく解説しています。

>>出会いたい人におすすめの行動7選!人気の出会いの場や自然に出会う方法

12.友達と飲み歩いてみる

相席屋や相席ラウンジもありますが、普通の居酒屋や横丁でも出会いはあります。
私の友人の知り合いは、居酒屋の隣の席に座っていた男性から話しかけられ、そのまま仲良くなって付き合い結婚まで辿り着きました。
ちょっとした出会いから結婚もあり得るので、友達とひたすら飲み歩くだけでも良いでしょう。

13.占いに行ってみる

今お付き合いしてる人がいるのに結婚できなかったり、そもそも運命の人に出会えていないという人は占いもおすすめです。
占いではどういう人が結婚に向いているかや、今お付き合いしてる人と結婚できるかなどを占ってもらえます。
また、今いい人がいない人はこういうところに行くと良い、ということも教えてくれたりするので、そういうことを教えてくれる占いを探してみるのも良いでしょう。

14.婚活オンラインゲームをする

最近では婚活ができるオンラインゲームというものも増えています。
ゲームの中でチャットをしながら結婚相手を見つけるというもので、みんなで協力してミッションを攻略するタイプのゲームもあります。

今回の14つから、いくつか試してみて1年以内に結婚できるよう種を撒いてみてください。

1年以内に結婚した人の体験談・口コミ

ここでは実際に1年以内に結婚した人の体験談や口コミを集めてみました。

破局を機に婚活パーティーへ(38歳女性)

長く付き合った彼と別れて、ちょっとこれは結婚できないかもしれない、と焦った私は婚活パーティーに参加することにしました。

当時37歳も終わりがけで出会えるのか心配でしたが、30歳の頃に行った婚活パーティーでは常に人気上位だったし、それに今もわりとイケてない?と自分を自分で励ますようにして参加したのです。

婚活パーティーに行ってみると、男性は女性慣れしている人とそうでない人に分かれている感じで、何人かから誘われました。その後食事に行った人もいますが、年収や仕事など嘘ばっかりだったことが発覚。結婚したいとか付き合いたいと思う人には出会えないどころか騙されそうになったので、落胆しました。

年齢も年齢だし、婚活パーティーではなく結婚相談所に行った方がいいかもしれない、と思いました。

ネットの口コミなどをみてノッツェ.に入会することにしました。お金はかかりますが、良縁を買えると思えば気になりません。変な男に出会って心身を疲弊したくないですから。

ノッツェ.のシステムは、カウンセラーからの紹介だけでなくこちらから自由にネットで会員を検索できます。活動開始から1ヶ月で100人以上からお見合いの申し込みをいただきました。38の私ですら、です。

いろいろ検討を重ねた結果、2人の男性とお会いすることにしました。硬い職業のふたりです。

1人目の方は、会った瞬間に「僕で決めてよ」と言われ、結婚相談所にも肉食がいるんだと驚きました。でも、タバコを吸わないはずなのにタバコを持っていたのでお断りしました。

2人目は私服がおじさんのよう。話すのが大好きな人で、気づいたら3時間、私には質問もなく一方的に話し続けていました。でも嫌じゃありませんでした。

あとで聞くと、この時にはわたしと結婚しようと彼は思っていたそうです。3回デートののちにプロポーズをされ、その1ヶ月後に入籍し、今も仲良く暮らしています。

その他にも、結婚相談所でスピード婚した人の体験談はこちらに記載しています。

>>【特集】結婚相談所で1年以内のスピード婚をした人の婚活体験談

バツイチでも1年以内で結婚!(30代後半女性)

先日アプリ(ペアーズ)で出会った彼と結婚しました!
出会ってから1年経たずに結婚をして、自分でもびっくりです。
素敵な出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。

1年以内に結婚したい人がやるべき行動についてまとめ

今回は1年以内に結婚したい人がやるべき行動や、みんなが思う理想の結婚相手について解説しました。
早く結婚したいと思う人は、今回紹介した行動を今すぐ始めてみてください。
行動しないと結婚にはなかなか辿り着けないので、すぐにどれか試してみることが結婚のスピードを早めますよ。

早く結婚したい人向けの関連記事

早めに結婚したい方向けの関連記事はこちらです。

2024年夏の最新キャンペーン

2024/06/30まで
パートナーエージェント

婚活応援キャンペーン

3万円相当のオプションサービスがゲットできるチャンス!!

ご入会された方全員を対象に、婚活スタートダッシュセット(30,000円相当のオプションサービス)をプレゼント!

さらに、ご来店された方の中から抽選で3名様に星野リゾート宿泊券5万円分をプレゼントします。

※スタートダッシュセットプレゼントはコンシェルジュサービス限定です
※本キャンペーンは予告なく変更または終了することがございますので、あらかじめご了承ください

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2024/06/30まで
マリッジクラブ ウィッシュ

初夏の婚活キャンペーン

入会金が50%オフの1万6,500円になる!

入会金の通常価格33,000円が、半額の16,500円に!
夏に向けて真剣な婚活を始めてみませんか。

※6月30日(日)までにご入会申し込みを完了された方限定
※そのほか割引との併用はできません
※コースによって特典の内容が変わる場合があります

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
オーネット

のりかえ割引

入会金30,000円が0円に!

お得に他社からの乗り換えができる婚活プランです。
プレミアムプラン・プレステージプランをご契約いただいた方限定で、入会金30,000円が0円になります。

費用リフレッシュプラン
入会金30,000円
活動初期費用92,600円
月会費プレミアムプラン:18,700円×活動月数、プレステージプラン:26,400円×活動月数

※契約時に株式会社オーネット以外の結婚情報サービス会社(独身証明書の提出を必須としている特定継続的役務を提供している結婚情報サービス提供会社)を利用中の方が対象。
※プレミアムプランの契約審査を通過し、1ヶ月間活動した後にキャッシュバックとなります。
※他のプランとの併用はできません。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
その他
他社乗換のみ
詳しく見る
閉じる

都道府県から結婚相談所を探す

結婚相談所一覧から結婚相談所を探す